2005年05月15日

いよいよラプソーン最終戦へ

最終戦の前にゴーレム3体の「いかりのまじん」でランクSに勝ち、
ドラゴンローブゲットーッ!
ドラゴンローブを誰に着せるかって!?当然ククールさ・まvv
…といいたいところだけど、ゼシカが呪文に対する耐性のある
防具を持っていないので、泣く泣くドラゴンローブをゼシカに。。

オーブ集めが終わったら、レティスに飛び乗って、いざ!ラプソーン戦へ!


ラプソーン戦(最終戦)
主人公:Lv33、ヤンガス:Lv32、ククール:Lv32、ゼシカ:Lv30
主人公:はぐれメタルの剣、はぐれメタルのよろい、メタルキングヘルム、メタルキングの盾、豪傑の腕輪
ヤンガス:覇王のオノ、ギガントアーマー、大おやぶんの盾、猛牛ヘルム、パワーベルト
ククール:疾風のレイピア、はぐれメタルのよろい、みかがみの盾、ファントムマスク、聖堂騎士団長の指輪
ゼシカ:マジカルメイス、ドラゴンローブ、聖女の盾、知力のかぶと、ほしふる腕輪
主な道具
主人公:ルーンスタッフ、はりきりチーズ、ベホマラチーズ、天使のチーズ
ヤンガス:賢者の石、復活の杖
ククール:不思議なタンバリン
ゼシカ:賢者の石

戦略1:
防具を装備するとき、呪文への耐性、炎吹雪への耐性のバランスを考えることが大切です。
悩んだのは、ヤンガスにギガントアーマー装備かはぐれメタルのよろいか…です。
ドラゴンローブと聖女の盾をククールかゼシカか、も悩みました。ゼシカは神秘のビスチェも
持っていて、守備力は神秘のビスチェのほうが高いのですが、神秘のビスチェは呪文や炎吹雪の耐性がないので…。
ククールはもっと攻撃力の高い武器も持てるのですが、回復役に徹するため、
素早さが上がる疾風のレイピアで結局挑みました。
そういう意味では聖堂騎士団長の指輪ではなく、
まもりのルビーかはやてのリングあたりのほうがよいかもしれないのですが、
ククール愛の管理人妻の趣味です、はい。

戦略2:
道具の持たせ方ですが、賢者の石2個は一番素早いゼシカと、一番遅いヤンガスに持たせました。
ラプソーンの攻撃は、ゼシカとヤンガスの間になります。レベルが低いとHPが低いので、
常にHP満タン状態を保たないと即死。特にゼシカはHP200ちょっとしかないですし…。


いざ、ラプソーン戦へ!
7回祈るのも大変ですよ。1回祈った後、1〜2ターンは回復に使わないと...
ラプソーンが投げてくる玉!あの玉が2回ともククールにあたると即死!
主人公&ヤンガスのダブルザオラルで生き返らせます。うーん、復活の杖は大活躍。

なんとか7回祈って、いよいよ攻撃開始!
さっそく1ターン目でチーム呼び、キラーマシン3匹のジェットキラーアタック!
キラーマシン3匹は4ターン攻撃可能なので、合計1000HPくらい攻撃!

再度チーム呼び、ゴーレム3体の「いかりのまじん」で攻撃っ
いかりのまじんは痛恨でラプソーンに900HPくらいあてます。
3ターンで1500HPはあたったかも。

そしていよいよ4人再登場!
主人公はベホマズンまたはルーンスタッフまたはためる。
ヤンガスは毎回かぶと割りでラプソーンの守備を下げます。
ククールはタンバリンたたきかベホマラー。
ゼシカは基本的に賢者の石。全員満タン時はバイキルトやマジックバリア、フバーハ。
ポイントはピオリムをかけないこと。
ピオリムかけるとターンの順番が変わるので、
うまくゼシカが回復に使えなくなってしまうんです。

3ターンほどまわして主人公のテンションが50まで上がったら、
主人公がはやぶさ切り、ヤンガスが賢者の石と、攻撃役回復役交代。
かぶと割りで守備力下げているので、はやぶさ切りでもかなりあたります。

ラプソーンの攻撃では、ククールかゼシカに玉が2回ともにあたると即死するので 一番痛いです。
腕を振り下ろす攻撃も結構あたるので痛いけど、ラプソーンより
主人公が遅いのでベホマズンで一気に回復可能。

そして… とうとう… ラプソーン撃破っ!!!!!
イヤッホッーーー!!バンザーイ!バンザーイ!!!
勝ったよー!1週目よりも低レベルで勝ったよー!!


エンディング終了後・・・

トロデ王「低レベルで よくも あやつを 倒したもんだ。
そんな お前には 逆境フォースの名がふさわしい。」

え!?うそ、これって、レベル30代クリアの人がみんなもらう称号じゃない…
レベル33でも、レベル39でもこの称号!?
ゼ、ゼ、ゼシカがレベル30で、ククールのザオリクなしでラプソーン倒したのに、
そ、そりゃないんじゃないーーーーッ!?


全体的な感想
低レベルでも、錬金釜を駆使して防具道具を充実させ、賢者の石錬金&復活の杖 購入すればクリア可能でした。
1週目より低レベルだったにもかかわらず、
1週目よりもボス戦が楽でした(プレイ慣れもあるのですが)。
チーム呼びも効果大。
もっと低レベル、主人公レベル20代でもいけるかもしれません!
低レベルクリア挑戦者求む!低レベルでクリアした方、是非ぜひ掲示板に
ご連絡くださいね。よろしくお願いしま〜す!


リンク元: ドラゴンクエスト8攻略簿


TOPページへ戻る