2021年06月21日

マスクを外せるのはいつ?

マスクはいつ外せるの??というテーマについてお話ししていきたいと思います。

外の気温も上がり、暑い季節がやってきましたね。マスクが苦しいなと感じている方も多いのではないでしょうか??
では、どのくらいの状況になればマスクなしで外に出られるのか?
一番良い例がアメリカです。アメリカはマスクの着用義務が解除されている所が多いです。5月時点では50州ある内の14州で解除されています。厳戒態勢の場所も勿論ありますが、少しずつ緩和されているのが世界の状況です。この状況になった要因として、ワクチンの普及がとても大きいと思います。

アメリカでは人口の6割以上の方がワクチンを1回以上接種している状況になっていて
経済活動が再開しつつあります。
テレビでメジャーリーグのハイライトなどを見ていると観客を入れてマスクなしで騒いでいる姿が見られ、ワクチン普及率の高さがマスク解除へ大きく影響しているのは間違いないと思います。

一方,日本では、6月時点で全人口の11%がこの1カ月間でワクチンを接種をしています。そのため諸外国と比べるとまだまだ接種状況が遅いです。アメリカのテキサス州でマスクの着用解除をしたのは3月頃でその時点ではおよそ3~4割の接種率がありました。日本も同じように3~4割の接種状況になればマスク着用解除の議論が出てくるのではないでしょうか。ただ私は、少なくとも半年はこの状況が続くと思っています。1つ目の理由はワクチンの接種スピードが遅いという事です。アメリカは12月からワクチン接種開始となりましたが、解除が始まったのは3月なので、3カ月程時間がかかっています。日本は2月頃からワクチン接種が始まり、6月時点では11%のワクチン接種率なので非常にスピードは遅いです。また2つ目の理由としてオリンピックが挙げられます。オリンピック開催期間中は感染リスクを最小限しなくてはいけないため少なくとも秋ぐらいまではマスクの着用義務解除は無いのではないかと思います。またその季節になると寒くなり、その他の感染リスクも高くなるので来年春ぐらいまではマスクの着用義務が続くのではないかと思ってます。私は一刻も早くマスクを外したいです。そのためにもワクチン接種が早く進んでいけばと願っております。





kousainewwave at 12:12|PermalinkComments(0)

2020年12月28日

コロナウイルスの脅威!

今年もあと3日で2020年が終わります。 今年は皆様にとって最悪の年となりました。
中国、武漢で発生した新型コロナウイルスです。
世界中に瞬く間に拡大しアメリカではすでに30万人以上の死者が、また欧州全般では50万人以上の
死者を出しており日本でもすでに3千人以上の死者が出ております。最終的にはどのくらいの死者が出るのか想像もできません。

又、企業の倒産数も多く、会社は感染者を防ぐためと社員の健康を維持のために
殆どの会社がテレワークを始めております。

ようやくアメリカのファイザー社がワクチンを開発し投与し始めました。
効果が出て来る事に期待したいと思います。


尚、当倶楽部は12月29日より1月3日まで正月休みとさせていただきます。
1月4日より通常営業とさせていただきます。来年もよろしくお願いいたします。

皆様も体に気を付けて良い新年をお迎えください。




kousainewwave at 17:32|PermalinkComments(0)

2020年05月16日

街が死んでいる!!

中国の武漢市で発生した新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るっております。
特にアメリカで死者数8万8千人。イギリス3万5千人、イタリア3万2千人と欧米に比べ
まだ日本の死者数は700人程度と少ないですがこれから日本も増える物と思われます。
このウイルスの怖いのは感染力が非常に強いと言う事と急激に病状が悪化する事です。

日本も4月から緊急事態宣言が発令されました。
国民はそれに従い人との接触を避けたり家に閉じこもり不要不急の外出を控えマスクは
必需品となりました。又、店舗はお店を閉じたり時短営業をしなければいけなくなりました。
昨日、大手繊維会社「レナウン」が倒産しました。ついに一部上場の会社までが倒産!!
今後も小規模な飲食店などの閉店、廃業はまだまだ続くと思われます。

今、街に出ても殆ど人がいなく、まるでゴーストタウンです。これは渋谷に限らず
銀座・新宿でも同様です。原因は商店街が殆ど閉店している事が原因と思われます。
本当に表題のように町が死んでいる!!早く今までのように普通の生活に戻りたいですね。

14日に東京・神奈川・埼玉・千葉の他、北海道や大阪に隣接する兵庫、京都以外の他府県は
緊急事態宣言が解除されましたが客足は遠のくばかりでこれからもコロナ倒産が増えそうです。
しかし、当倶楽部は閉店、廃業など一切考えておりません。会員様の為、頑張ります。

早くコロナウイルスのワクチンが出来ればいいのですが現在、アメリカの製薬会社が作った
レム デシビルや日本のアビガンなどがありますがまだ、これという特効薬は
見つかっていません。
今、世界中でコロナウイルスのワクチンの研究が進んでいますので年内にメドがつくように
願っています。

必ずいつかはワクチンが完成しコロナウイルスなんか怖くないという日が来ることを
信じています。会員の皆様もコロナウイルスに感染しないようにお互い頑張りましょう。



kousainewwave at 15:13|PermalinkComments(0)