XYで3Vメタモンでたりパワー系集めたりとりあえず育成環境整ったんで育ててみました。
681

・種族値 


ぶっちゃけこれがわかんないです。
サイトによっては55-155-55-145-60-60だったり、60-150-60-150-60-60だったり、だけどこれらで計算したら、Bがずれていました。自分で計算したら60-150-50-150-50-60になりました。多分これだと思うんですがよくわかんないです。55-155-55-145-60-60が一番有力っぽいですが。


・ギルガルドの特徴


鋼/霊

×2:炎 地 霊 悪
÷2:草 氷 超 岩 飛 竜 鋼 精
×0:無 闘 毒

なんといっても大きな特徴は特性のバトルスイッチだと思います。バトルスイッチは攻撃技を使うときにブレードフォルム。キングシールド使うなどでシールドフォルムになる所です。さっきの上であげた種族値はブレードフォルムですね。シールドフォルムではACとBDが入れ替わります。HSはそのままです。
ざっくり言えば攻撃したら火力が高くなって守ると耐久が上がります。キングシールドは接触した相手をA↓↓する効果つきの守るです。

これが恐ろしい特性+技で、もし相手より遅いと仮定すれば

1ターン目
ギルガルド:キングシールド
あいて:なにかしら攻撃
2ターン目
相手:シールドFに攻撃
ギルガルド:ブレードFで攻撃

以降ループとなり、実質かなり高い数値で戦えます。(まぁ大抵は読み合いになると思いますが)

AC150で殴りBD150で受ける。というのは単純に強いと思います。
ただ技の威力がちょっと悲しい子ではあります。
レベルアップで覚える技は諸刃の頭突き除けば聖なる剣が最高威力です。
ボディパージ覚えるんで積みアタッカーってのも面白そう。S60はあるし。



とりあえず作ってみたのはこんなやつ

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
ギルガルド@残飯 #バトルスイッチ *勇敢
ジャイロボール / 影うち / シャドークロー / キングシールド
実:167-222-70-161-69-61(167-112-170-61-169-61)
努:252-252-0-0-4-0
個:31-31-31-12-28-6
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

通常は2ターンに1回シールド挟むと思うので、残飯を持たせてみました。
技に関してはとりあえずなので雑です。諸刃はなんとなく入れたくなかったのですが、範囲的にも火力的にも入れた方がいいかもしれません。
勇敢S低めなのでジャイロボール持たせましたが、タイプ一致技なので安定するアイアンヘッドでもいいかと。
影うちで今後流行ると予想されるメガゲンガーに大ダメージを期待できます(倒せるかは不明)
卵技がわかんないのがちょっと残念。これで卵技に強いのがあったりしたら悲しい。

XYでフレンドとの対戦がしやすくなったのでメガゲンガー関連等色々ためしてみます。