環境室のHです。

3月に四国の香川県より株式会社平井料理システム様の社員の方々が、
2班に分かれ食品リサイクルの研修にお越しになりましたexclamation
株式会社平井料理システム様は、香川県に20店舗程飲食店を経営されておられる会社です。
主に居酒屋を中心にされてますが、業態も幅広くイタリアンレストランやお肉専門店、そば懐石の店など色んな分野でご活躍されておられます。

第一班は3月11日12日、第二班は3月25日26日、それぞれ6名ずつのご参加でした。
初日は食品リサイクルのプラントの見学や、お店での分別・保管の方法等を見学されました。
二日目は霧島市の野上農場で黒豚生産についての見学学習と、空港近くのバレルバレープラハ&GENにて焼酎工場見学と麹菌についての勉強をしました。

kan20130410_01.jpgkan20130410_02.jpg
kan20130410_03.jpgkan20130410_04.jpg

とは言いましても、せっかく香川県よりお越しになりましたので・・・・
二日目の午前中は早々に研修をきりあげ、午後からは鹿児島観光をしました。
やはり鹿児島と言えば桜島観光がしたいとたっての希望もありましたので、霧島から桜島までの観光ルートを即決exclamation

まずは嘉例川駅に直行exclamation
桜満開のグッドタイミングだったからですぴかぴか(新しい)
タイミングよく「はやとの風」に出会えるとまではいきませんでしたが・・・

kan20130410_05.jpg

kan20130410_06.jpg

kan20130410_07.jpg

嘉例川駅を後にして国分市内を抜け、福山町の黒酢レストラン「黒酢本舗 桷志田」で昼食レストラン
垂水から桜島に入り、桜島一周しながらの観光。
皆さんは噴火を期待されておりましたが、その日は残念ながら拝見することができませんでした。
桜島フェリーで鹿児島市内に夕方到着し、フレスポジャングルパークの「寿し清か」
にて夕食をとっていただき、中央駅にてお別れとなりました。

今回、リサイクルについてだけでなく、外食産業に携わる人間としていろいろな意見交換ができましたこと、貴重な時間をいただけたと思います。
今後も末永くお付き合いをお願いしたいと思います。
株式会社平井料理システム様、今後ともよろしくお願い申し上げますわーい(嬉しい顔)

(環境室)


=======================================
康正産業 ホームページはこちらから

鹿児島黒豚のギフトはこちらの康正産業 オンラインショップ「薩摩ふぁみり庵」からどうぞ♪