新潟 寝屋漁港 功晴丸 潜りの眼

寝屋漁港から発信する 功晴丸船長の潜りの海中日記 渡船、船釣り情報も! 船長 富樫まで連絡ください。 090-1403-0664 090‐2459‐5799

今日の釣果

8cf50824.jpg
 
 
お疲れ様です。
 
またまた久々の出船となりましたが、今朝は放射冷却の影響でデッキもツルツル。
今年一番の極寒釣行となりましたが釣果も寒かったです(_ _)(_ _)
 
今日の釣果です
 
マダイ最大で30~40センチ、他小型が数枚、クロソイ、マゾイ、オキメバル、ウッカリカサゴ、イナワラ
 
 
今日は親父の船に乗船して漁師仲間と3人で釣行しましたが、一日を通していいところがなく、魚探反応もボトム付近にかたまってしまい荒食いしそうな雰囲気はいまいち感じられない日でした。

明日の予定



お疲れ様です。

明日朝方まで雪模様の予報がでていますが、ルアーマダイで出船する予定でいます!


急募ですが御希望のお客様いましたら御連絡(21時頃まで)お待ちしています!

久々のナギ

32537cb7.jpg
3e500c4c.jpg
33413230.jpg
327819d3.jpg

おはようございます。

しばらく続いた寒波もおさまり、昨日は底引き船、刺し網船などの出船がありました。


関東各地では雪模様の天気みたいですが県内は朝から快晴で、今日は漁船と遊漁船も出船していますが、自船はまわりが流行り物に感染しているため別の用事でお休みしています(_ _)



昨日は今年初の刺し網を入れました。
狙いはサクラマスなのですが本命は残念(;_;)

それでもマイワシが多くかかりそれを追いかけてきたのか、メーターオーバーの大サワラがかかりました!


※前回のブログでも説明しましたが、昨日2月1日からライフジャケットの着用が義務化されました!

乗船されるお客様は必ず国土交通省型式承認品を着用されるよう宜しくお願いします。

お持ちでないお客様には自船でも貸し出しいたしますので遠慮なくお声掛けください。

昨日の釣果(20日)

4e163693.jpg
bb72cb6d.jpg
aa7f9318.jpg
 
お疲れ様です。
 
 
昨日は今年二回目の出船でした、昼前後から天気も崩れてくる予報でしたが早朝から出船できサビキ→ルアーで狙ってきました。
 
 
昨日の釣果です
 
クロメバル、クロソイ、ウッカリカサゴ、カナガシラ、マダイ、アジ、ヤリイカ
 
 
朝一はサビキでクロメバルからスタート、前回よりも群れが小さく良型混じりで連掛けはできるものの、仕掛けを投入すると群れが散らばり魚探反応も少なく数が伸びませんでした。
 
 
その後は沖のポイントでルアーで狙ってもらい2~3流しくらいはコンスタントにあたってくれましたが昼にちかづくにつれあたり も少なくなって苦戦しました。
 
 
それにしても、浅場のサビキでも沖のルアーでもヤリイカが釣れてくれ、専用の仕掛けを持っていけばと少し悔やまれた釣行となりました(_ _)
 
 
次回はナギの状況みながら専門に狙ってみたいと思います。

20日の出船予定

3cd8c653.jpg
お疲れ様です。

先週のドカ雪も寝屋港内には残雪はほぼ見えなくなり連日雨続きの天候になっています。

今週20日土曜日は出船できそうな予報がでていますので、根魚メイン(サビキメバル、タイラバ、ジギング)で出船したいと思います。

4人空きがありますので募集します!!


明日の夕方までご連絡お待ちしています(^-^)

今後の乗船について

6ed3a882.jpg
 
お疲れ様です。
 
これでもかぁ!ってくらい降った大雪も、昨日の晴れ間をさかいに春先のような天気にかわってきました。
 
今日も10度近くまで気温が上がり、波風も一時的におさまったりと出船できそうな時間帯もありましたがまだまだ真冬の海上で、そう簡単にはナギになってくれないのが冬の日本海ですね。
 
 
これからはじまるルアーマダイを目前に御乗船していただくお客様に乗船についての法改正をお伝えしておきます!
 
 
↓↓↓
 
 
30年2月1日より 全員救命胴衣の着用が義務化されます。
すでに皆さん着用されていますので問題ないのですが、
4年間の認知期間を置き、34年2月1日より船長に違反点数も適用されます。 
 
そして 国土交通省の形式認定品以外は認められないらしいです。
 
「船検対応」、「桜マーク」、「JCI検定品」等も言い方が違うだけで同じ意味です。
 
これは、国(国土交通省)が素材や色、強度等について試験を行い、
クリアした物(型式)を承認しているという事です。まずこれが無いと船では使う事が出来ません。
 
実際に遊漁船では車で言う車検の様に、3年に一度検査を受けなければいけないのですが、
この際に国交省承認のライフジャケットが船の定員分装備されていないと検査に受かりません。
 
承認されたライフジャケットには、桜マークやJCIの判子が押されています。
 
もし買い替えを検討されている方は上記を参考に形式認定品をチョイスされるようお願いします。
 
形式認定品であってもメンテナンスされていないモノは膨張しない可能性も有ります。
ファスナーが塩噛みで固着していたり、カートリッジ・レバーが作動しなかったり・・。
 
詳しいメンテナンス方法は購入されたお店でお聞きください。
あるいは乗船時に船長にお聞き下さればお教えします。
 
お客様の安全のためにも、お客様各自そして船長も徹底していきたいとおもいます(^-^)

新年初釣果

4c5fbf89.jpg
fac6a8f5.jpg
a6ec22f5.jpg
b01a292d.jpg
09c7d68d.jpg
a93a89a7.jpg
4547824e.jpg
 
遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
 
今年も渡船・釣り船 功晴丸、第八功晴丸を宜しくお願いします。
 
 
今日はお正月休みも含めて三連休の最終日、明日から仕事初めというかたもいるのではないでしょうか。
 
 
今日は早朝からナギよく近海での根魚メインで出船してきました
 
新年初釣果です
 
マダイ、クロメバル、クロソイ、ウッカリカサゴ、アジ
 
 
明日からまたシケ続きになりますが予報みながら募集もしたいと思いますので宜しくお願いします(^-^)

今年1年ありがとうございました。

cb8b480a.jpg

お疲れ様です。


荒天続きのため12月24日の釣行を最後に今年は仕事納めになっていましたね^_^;


今年も1年、釣船.渡船功晴丸、第八功晴丸に御乗船いただきありがとうございました。


振り返れば11月~のシケ続きで過去最低の出船率となり、予約をされても1度も乗船できなかったお客様もいたりと本当にシケの多い年でした。

来年は天候に恵まれ、また無事故で出船できることを祈念します(^-^)


今年もありがとうございました。


来年の営業は1月5日からで天候をみながら募集もしたいと思いますので宜しくお願いします。

年内最終釣果

fbbcb643.jpg
ff0c643f.jpg
c2ed85ec.jpg
6f8612d5.jpg
 
 
お疲れ様のメリクリです。
 
 
週間予報を見てもどうやら今日が年内最終釣行になるのかなとおもいながら釣行してきました
 
予定では沖にブリ狙いで出船したかったのですが、沖あい強風予報だったため近海での釣行となりました。
 
 
今日の釣果です
 
クロメバル、アジ、サバ、ヒラメ
 
 
メバルは朝一に食いが活発で尺メバル混じりで連掛けしてくれました。
 
日がたつにつれてアジの割合が高くなりアジも連掛けしてくれ充分なほど顔がみれましたね(^-^)
 
 
今日はクリスマスにちなんで、船上デコレーションメバルを作ってみました^_^;
 
 
明日からは低気圧が発達して大シケ予報がでていますし、その後は、冬型の天気が続きそうです
 
 

今日の釣果

85aa436a.jpg
87da5ca7.jpg
858f54a1.jpg
1200ae45.jpg
bb33d59c.jpg
48203693.jpg
3dc5d785.jpg
 
 
お疲れ様です。
 
今日は操船忘れるくらいの久々の出船となりました(*_*)(*_*)
 
 
早朝にはウネリもそれほどなくなり、時々日も射し日中は釣り日和になりました。
 
 
今日の釣果です
 
マダイ、ワラサ、クロソイ、ウッカリカサゴ、アジ、クロメバル
 
 
今日のお客様は、アジ、メバル以外はほとんどスロージグでの釣果で、誘い方しだいで釣果に差がでてきました。
 
 
サビキ釣りではアジ、クロメバルは高活性♪
 
反応直撃すれば5~6匹あたりまえでパーフェクトも何度もあり重量感たっぷりの釣りができました。
 
 
 

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

功晴丸船長 富樫
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ