新潟 寝屋漁港 功晴丸 潜りの眼

寝屋漁港から発信する 功晴丸船長の潜りの海中日記 渡船、船釣り情報も! 船長 富樫まで連絡ください。 090-1403-0664 090‐2459‐5799

9月からの予定と募集!

お疲れ様です。

昨日、今日と漁協青年部の視察旅行で福島いわき方面に行ってきました。

また明日から漁再開の予定ですが予報がいまいち…

さて6月から続いていた素潜り漁も残り一週間あまりとなりました。

今後の予定ですが片付けメンテナンス等をすませて、9月2日から遊漁船で出船する予定でいます、早めにメンテナンスが終われば1日より出船可能かもしれません。


お客様から多くの問い合わせを頂いていますが、予約は土日が徐々に埋まってきていて、午前午後便と出船予定でいます。

アオリイカの情報しだいではボートエギングも今年は早めに楽しめるのかなと期待をしています。

9月からの船釣り、渡船と予約開始していますので宜しくお願いします(^-^)

携帯090・1403・0664
功晴丸、第八功晴丸

イカ、イカ、アオリイカ

e68652c8.jpg
お疲れさまです。

お盆がすぎて、海中もすっかり秋モード突入かな…


いましたよ!アオリイカ!!

岩ガキ漁をするポイントでも中層に40~60杯位の群れ、寝屋沖堤深場にも数えれませんでしたが黒くなって群れをなしてました!


お客様からも調査釣行などの画像も頂きました!

実際に潜ってみてのサイズですが大きいもので胴長8センチ前後、すべての素潜り漁場では確認できませんでしたが昨年並みかと感じてきました。

13日の釣果

186dba6e.jpg
48d4b150.jpg
 
お疲れ様です。
 
お盆休みも今日で終わり、明日からまた素潜り漁再開の予定です。
 
遅くなりましたが13日夜釣りの釣果です
 
渡船、新堤でマダイ、カサゴ、クロソイ、キジハタ、カマス、アジ
 
マダイ含めてほとんどがワームでの釣果です。
 
 

久々の釣果

209788fa.jpg
967e9672.jpg
4aea1b09.jpg
abc22c93.jpg
07660d7c.jpg
6798dccf.jpg
 
お疲れ様です。
 
今朝は台風通過後で海上もおちつき素潜り漁出船できるかとおもいましたが、まだウネリと多少の濁りがあったため漁は中止となり、急きょ集まっていただいたお客様と時間を遅らせてマダイ狙いで出船してきました
 
 
今日の釣果です
 
マダイ、シイラ、キジハタ、クロソイ、ホウボウ、イナワラ
 
午前中は海が澄みきりあちこちシイラの群れ回収中にジグにヒットしたりで船内あっちゃこっちゃいったり大変でしたが昼過ぎからようやく本命が顔をみせてくれました(^-^)
 
しかも釣れてくるマダイすべて良型の60~70後半サイズばかりでジグ、タイラバ両方にヒットしてくれました。
 
久々の出船でしたがアジ反応も濃くなったり港内カマスが入ってきたりと夏から秋の海に徐々に変わっていくのも感じてきました。
 
お客様から問い合わせがありますが、素潜り漁中ではどこの磯場でもまだアオリイカの姿は確認されていません!
 
情報がありしだいお知らせします(^_^)

昨日の釣果

a9c45a06.jpg
1c466c15.jpg
64c11067.jpg
 
おはようございます。
 
7月最後の週末、昨日も沖合の予報があまりよくなく渡船のみで出船しました。
 
昨日は旧堤ではフカセ、新堤ではルアーフィッシングとわかれての渡船となりました。
 
 
今日の釣果です
旧堤でマダイ、クロダイが小型主体。
メジナ40枚位、最大で32センチ
 
新堤でマゴチ、キジハタ、カサゴ、イナダ
 
今朝もどんより曇り空梅雨明けしそうでしない微妙な天気です。

今日の釣果

6df4d29a.jpg
17cdd699.jpg
4f5f25b4.jpg
d3c44d7d.jpg
b0414828.jpg
 
お疲れ様です。
 
今日は素潜り漁が休みのため久々にルアーマダイで出船してきました
連日の豪雨の影響で沖合の水色も今年一番の濁りで海上も漂流物だらけルアーが水面までこないと見えないくらいの濁りでした。
 
 
今日の釣果です
マダイ10枚位最高で71センチ、他マゴチ、ホウボウ、イナダ、コダイ
 
ジグ、タイラバ両方で釣れましたがタイラバのほうに良型が多くジグにもマゴチ、ホウボウと外道も多くあたってくれました。
 
明日はこの濁りの影響で素潜り漁が休みになる予定なのでルアーマダイで出船予定でいます。
御希望のお客様連絡お待ちしています。

今日の釣果

8ecdc847.jpg
f87fdbec.jpg
 
お疲れ様です。
 
久々のブログ更新^_^;
 
しばらく素潜り漁に専念していたため釣りの方は渡船のみ、週末の今日は素潜り漁休みのため沖釣りを予定してましたが予報わるく沖堤の渡船のみで出船しました。
 
今日の釣果です
 
クロダイ二枚40センチ前後、マゴチ、メジナ
 
最近の海上は先週の豪雨の影響もあり水色も濁りがあり南よりの風のため潮も速く素潜り漁は非常に仕事がやりにくい状況が続いていました。
 
それでも潮が速いぶん魚の動きもよく、沿岸部の素潜り漁場(3~10メートル)ではマダイが異常な位多くみられクロダイを見つけるのが珍しいくらいのマダイの数が見られます。
 
お客様からはアオリイカは見られますか?なんて聞かれますが、まだまだイカ情報はなく漁師仲間でも目撃情報は入ってきてません。
 
それでも今年はサワラが少ないようで海上での跳ねもほとんど見られないような状況です。
 
旬をむかえている素潜り漁ですが岩ガキの実入りが良くなってきて凄く美味しい時季を迎えています
 
皆さんもぜひ新潟山北産岩ガキを食べてみてください(^-^)

今日の釣果

b7488bcd.jpg
 
お疲れ様です。
 
最近きまった時間(10~11時頃)になると潮が動きだし素潜り漁がやりにくい時間帯があります、釣りをする方にはよいようで今日もその時間帯に釣れたそうです。
 
今日の釣果です
マダイ、最高で50センチ位、クロダイ、アイナメ、メバル

今日の釣果

18076b6e.jpg
c7539b36.jpg
d859800d.jpg
 
お疲れ様です。
 
今日は素潜り漁が休みのため、久々にガチでマダイ狙いで出船してきました^_^;
 
 
春のルアーマダイから予約をいただいていたお客様だったのですが天候わるくなかなか乗れずにいましたが、今日やっと乗船でき天気良し凪良し水色も濁りが入りルアーマダイには絶好の釣り日和となりました。
 
今日の釣果です
 
マダイ10枚前後、最高で60センチ位 他ホウボウ、アイナメ、レンコダイ
 
開始早々からタイラバ、ジグ両方で狙いましたが一番最初にジグにヒット、次もジグと今日はタイラバよりはジグにアタリが多かった日でした。
 
途中何枚か連発もありマダイ初挑戦のお客様も良型釣ることができましまた(^o^)
 
 
7月に入り梅雨の中休みで晴れて暑くなりましたがこれからの時季は風がなくなると船上は照り返しで非常に暑くなりますので熱中症対策は充分にして乗船してください。

釣りビジョンの撮影でした。

382c3182.jpg
3dadf6a7.jpg
 
 
おはようございます。
 
7月に入り早一週間、この前までの大雨の影響もあり沿岸部はささ濁り状態の日が続いています。
 
それでもおとといからは梅雨の中休みで天気もよく凪よく釣り日和になりました。
 
 
そんななか一昨日、昨日の2日間、磯釣り界で超有名な鵜澤政則さんがきてくれました!!
 
釣りビジョンの撮影のため昨日今日と北側南側のポイントに渡船し2日間のロケ、この撮影の様子は8月7日の釣りビジョンで放送される予定でいます!
 
 
釣果だけ報告しておきます
6日、マダイ3枚最高で48センチ、クロダイ1枚51センチ
7日、クロダイ3枚最高で50センチ
 
放送おたのしみに(^-^)

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

功晴丸船長 富樫
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ