2016年09月17日

458285818X日本会議の正体 (平凡社新書)
青木理
平凡社 2016-07-09

by G-Tools

「日本会議の研究」に続いて2冊目。「日本会議の研究」が生長の家の学生運動にかなり突っ込んでいるのに対し、こちらはそれより俯瞰的に書かれている。

中立の立場から書かれてはいるが、やや左寄りな視点であるのも否めない。

koushin_a at 21:04コメント(7)トラックバック(0)読む 

2016年09月10日

4594074766日本会議の研究 (扶桑社新書)
菅野 完
扶桑社 2016-04-30

by G-Tools

去年くらいからよく耳にするようになった日本会議。最近、本も増えてきているが、その中でも草分け的な本。

徹底した調査でジャーナリズム魂を感じる。

後半はラスボスを突き止める感じで、推理小説のように読めた。

著者のブログで、この記事もなるほどと思った。

なぜメディアは日本会議を報道してこなかったのか | sugano.ne.jp

koushin_a at 01:41コメント(0)トラックバック(0)読む 

2016年08月07日

1週間ほど前に、また鶴舞の本草閣に行って、敬震丹から半夏厚朴湯に変わった。

半夏厚朴湯は、2007年に今のメンタルクリニックにかかったとき、数週間、ツムラのを飲んだ記憶があるが、効果が感じられなかった。今回は顆粒ではなく煎じ薬なので、効果も違うだろうと言われた。

やかんにティーバッグを入れて30分弱火で煎じる。少々面倒。

飲んで1週間ほどになるが、何もやる気が起こらないのとひどく落ち込むことが、わずかだが軽減されている気がする。

メンタルクリニックの薬は、セニランを3mgまで減らしてる。

koushin_a at 23:16コメント(0)トラックバック(0)メモする 

2016年07月15日

2週間前に鶴舞の本草閣という漢方のお店に行った。1時間の相談の結果、敬震丹という漢方薬を処方された。

「気」を巡らせる薬だそうだが、2週間飲んでもあまり変化なし。今日また行って、もう2週間飲んでみて、効果がないようならまた考えましょうということになった。

---

メンタルクリニックの薬は、先週からセニランを1日8mgから6mgに減らしている。3mgを1日2回飲んでいる。セニランが切れると、苦しくなったり、不安になったり、落ち着かなくなる。このまま、6mgで慣れてくれるといいのだが。

---

相変わらず、何もやる気がしない。寝てる時が一番幸せ。物事を忘れられる。時々、トイレの傷を思い出し、苦しくなり、眼鏡をどうしようかと考えて、堂々巡りになる。

koushin_a at 23:58コメント(0)トラックバック(0)メモする 

2016年06月28日

2,3週間前からトイレの傷が気になってしょうがない。頭から離れない。

去年、家の一部を改築した。出来上がってみると、トイレの扉の木の枠に穴が開いていた。最初、塞いでもらったのだが、木片を埋めただけという感じで余計に気になった。その後、美大出の人に目立たないように修復してもらった。

ぱっと見は分からないように修復してもらったのだけど、よくみると直した跡が分かる。それよりも僕は、そこに穴が開いていて、直したという事実が頭にこびりついた。

木の枠を取り替えたらどうなるかという話も聞いた。それをやると大事になると言われた。トイレや廊下の壁紙も剥がさないといけないし、トイレの中の洗面台なども外さないといけない。一番問題なのは、それをやった後で、やらなきゃよかったとなりそうだと言うこと。

去年の夏から秋にかけて、それを非常に気にしていたが、次第に忘れていった。忘れたというより、他のことが気になり始めたというべきだろう。

2,3週間前に、ふとしたことから、また思い出してしまった。どうにもトイレの傷が気になって仕方ない。頭の中がそれで一杯になっている。苦しい。辛い。死にたくなる。

どうやったら頭から離れるのか。どうやったら忘れられるのか。どうやったら気にならなくなるのか。

本当に苦しい。辛い。

リスパダールを飲むと、ほんの少しだけ頭の苦しさが和らぐ。

koushin_a at 23:24コメント(0)トラックバック(0)メモする 
6/23(木)の通院。

薬を減らしたいと伝える。ゆくゆくはなしにしたいとも伝える。同意してもらう。

レクサプロは中止。セニランは少しずつ減らせるように、2mgを1日5錠もらう。

パキシルCR錠25mg×2
ワイパックス錠0.5×1
セニラン錠2mg×5
リスパダール錠1mg×2(頓服)

アモキサンを減らしたせいか、やる気がでない。先生はアモキサンはあまりいい薬じゃないから、減らすならアモキサンからと仰る。

セニランは1日4錠飲んでいる。なんとかそれで保ってる。気になることはリスパダールを半錠飲むと、ほんの少しだけ和らぐ。

koushin_a at 23:14コメント(0)トラックバック(0)メモする 

2016年06月20日

薬が変わったと前回書いた。

切り替えた夜は全然眠れず、朝起きても体が猛烈にだるく、冷や汗のような風邪を引いた時のような汗が出た。

次の日から眠れるようになったが、だるいのと汗は変わらず、お医者さんに電話して、先週の水曜に診察を受けた。

アモキサンの離脱症状だと思っていたが、レクサプロの副作用だと。レクサプロを半錠(5mg)にして様子を見ましょうということになった。

それから数日もだるく、異常に眠かったが、2,3日でそれは収まった。しかし何もやる気が起こらない。コンビニに買い物に行くのも億劫。

---

11年薬を飲んできて、結局、眼鏡を気にする性格は治っていない。ここ2週間くらい、薬漬けにされてきた、薬が悪さをしていると思うようになった。両親も僕の薬を真剣に調べていてくれる。

薬を減らしたい。できればなしにしたい。そうなったらどうなるだろう。元の眼鏡を気にする性格だけが残るだろうか。

それもそれでしょうがない気がする。どこかでこの性格と折り合いを付けていけないといけない気がする。

漢方など、他の方法も探している。とにかく新薬は怖い。少し薬を変えただけで、自分が自分でなくなる。

次の診察は木曜日。どうなるのかな。薬を減らしたいからレクサプロに変わったのだけど。

セニランは1日2錠で収まっている。なんとも言えない辛さは、なんとか免れている。

koushin_a at 23:47コメント(0)トラックバック(0)メモする 

2016年06月09日

2週間に一度のメンタルクリニック通院。今日は母にもついて来てもらった。

数日前から両親と話していて、薬が多すぎるのでないか、薬が悪影響しているのではないかと話になった。

僕は今、パキシルCR、アモキサン、ワイパックス、セニラン、リスパダールを飲んでいるが、10年近く飲んでいる前者3つはともかく、去年から飲み始めたセニラン、リスパダールはやめたい。

そうお医者さんに伝えたのだが、リスパダールはすぐやめられるが、セニランは離脱症状があるのですぐ減らせない。セニランを減らしたいのなら、まずアモキサンをレクサプロに替え、レクサプロが効くのに1〜2週間はかかるから、その間、セニランは今までどおり飲むというもの。セニランを減らすのは、その次からと。

今のお医者さんは、どうも薬を出したがるようで、僕も母も不満。お医者さんも、自分としては薬を出すしかできない、不満があれば他所の病院で診てもらってもいいという態度。

納得できないまま帰ってきた。

一度受診した名古屋のクリニックでは、パキシルだけで十分と言われたし、薬をあまり出したがらない先生もいるはず。他所の病院にも当たってみようと思う。

薬は麻薬と同じだ。お医者さんは出す時は簡単に出すが、やめるときのことを考えているのか。薬に不信になっている。

<薬の覚書>
パキシルCR錠25mg×2
レクサプロ錠10mg×1
ワイパックス錠0.5×1
セニラン錠5mg×3
リスパダール錠1mg×2

ちなみに、セニランは1日2錠飲む時と3錠飲む時がある。リスパダールも半錠に割ったのを一緒に飲んでいる。昨日、1日1回しか飲まなかったら、かなりしんどく、朝まで眠れなかった。1日2錠で耐えられるのなら、まず2錠で耐えたい。

koushin_a at 22:37コメント(6)トラックバック(0)メモする 

2016年06月08日

あれから2度、眼鏡屋さんに行った。

1度目は、鼻パッドの位置が古い眼鏡と比べると高いので、低く下げて欲しいと頼んだ。お店を出た時は調子が良かったのだが、1日2日掛けてみると、眼鏡が上すぎる感じがする。鼻パッドの当たりも強く、上を見るとレンズが瞼に完全に当たる。

数日置いてからまた眼鏡屋さんに行って、鼻パッドの位置を戻してもらい、自分の鼻に合うようにしてもらった。お店を出た時は調子が良かったのだが、また家に帰ってくると、ずり落ちる感じがする。前と同じだ。

そして眼鏡を見ていた時、鼻パッドのある金属部分に傷が数カ所あるのを見つけてしまった。たぶん、調整の時に付いたのだろう。何度も調整をお願いしたせいだ。

眼鏡を壊したくなり、必死で堪えた。もうこの眼鏡は掛けられないと思った。母に言って泣いた。新しい眼鏡を作りたいと言った。

(僕は過去に一度、眼鏡を壊している。)

母と話した結果、新しいのを作るのはいいが、今の状態で作ると、今と同じ位置に鼻パッドを調整されてしまう。その前に、今の眼鏡で鼻パッドのベストな位置を探して、それが見つかったら新しい眼鏡を作ろうということになった。

今思えば、2度目の調整の段階で妥協しておくべきだった。あの時ならずり落ちる感覚はなかった。ただ、鼻パッドが左右で高さが違ったのを気にして、直しに行ってしまった。いつもこうだ。前の状態に戻りたいと思う。

昨日から眼鏡のことが本当に辛く死にたくなる。眼鏡で死にたいというのは馬鹿げていると思うが、僕には楽になる方法は死ぬしかないと思えてくる。

死んだら家族を悲しませることになる。だからなんとか頑張って死なないでいるつもり。だけど辛くて辛くて死にたくなる。

koushin_a at 00:32コメント(0)トラックバック(0)メモする 

2016年05月29日

昨日、また眼鏡を直しに行った。その際、古い眼鏡も持って行った。

古い眼鏡を見せて、こちらは鼻の座りがいいと伝えて、ややそれに近い形に直してもらった。

直してもらった直後は、お!いい感じとなったのだが、掛ける際にまぶたにレンズが当たる気がした。お店を出てからもそれが気になり、またお店に戻り、それを伝えて、当たらないようにしてもらう。

そのうち、だんだんと鼻の具合が分からなくなり、お店の人にも「すぐ直すとどこが悪いのか分からなくなる」と言われて、その日は帰ってきた。

普段はコンタクトに替えて帰ってくるのだが、その日はずっと眼鏡を掛けて帰ってきたが、どうにも緩い。ずり下がる感じがする。落ち込んで帰ってきた。

今、また掛けてみてるが、今日は鼻の当たりが強い。そして鼻の当たる場所がどうも気になる。ベストなポジションじゃない気がする。

しばらく様子を見ないと分からない。1週間くらいしたらまた行けばいいと思う。一度に直ると思わない方がいい気がする。お店の人は面倒だろうけど。

---

昨日、帰ってきた後に、スニーカーの先端に真っ黒な汚れがついていた。駅から母の車で迎えに来てもらい、途中、ガソリンスタンドに寄って窓を拭いた際、タイヤの汚れが付いたのかもしれない。

最初、ウエットティッシュで拭いたが取れない。次にマイペットを付けて拭いてみたが、それでもあまり落ちない。

その時は一旦諦めたのだが(眼鏡を気にしていた)、夕食後にソルベントという溶解液を付けて拭いてみた。綺麗に落ちて、その部分だけ白くなってしまったのだが、溶剤を使ったことで材質が溶けたのではないかと不安になった。

父に溶けることはないと言われたのだが、それが気になって仕方ない。

7年くらい前に買ったスニーカーで、一度も洗濯してなかったので、今日洗濯をした。縁のゴムの部分は綺麗になったが、溶剤を使ったことが気になって仕方ない。

マイペットで止めておいて、今日、洗濯しても良かったのではないかと後悔している。

毎日毎日、何かを気にする。そしてそれで頭が一杯になる。苦しい。苦しくて死にたくなる。辛い。本当に辛い。

今日は靴と眼鏡で頭が一杯になっている。

koushin_a at 00:53コメント(0)トラックバック(0)メモする 
Archives
Categories
記事検索 by Google
ページランキング
アクセス解析
livedoor プロフィール
Twitter
Recent Comments
Blog List
訪問者数

    ブログパーツ

    since 2006.3.1



    ブログランキング・にほんブログ村へ
    • ライブドアブログ