2016年06月28日

2,3週間前からトイレの傷が気になってしょうがない。頭から離れない。

去年、家の一部を改築した。出来上がってみると、トイレの扉の木の枠に穴が開いていた。最初、塞いでもらったのだが、木片を埋めただけという感じで余計に気になった。その後、美大出の人に目立たないように修復してもらった。

ぱっと見は分からないように修復してもらったのだけど、よくみると直した跡が分かる。それよりも僕は、そこに穴が開いていて、直したという事実が頭にこびりついた。

木の枠を取り替えたらどうなるかという話も聞いた。それをやると大事になると言われた。トイレや廊下の壁紙も剥がさないといけないし、トイレの中の洗面台なども外さないといけない。一番問題なのは、それをやった後で、やらなきゃよかったとなりそうだと言うこと。

去年の夏から秋にかけて、それを非常に気にしていたが、次第に忘れていった。忘れたというより、他のことが気になり始めたというべきだろう。

2,3週間前に、ふとしたことから、また思い出してしまった。どうにもトイレの傷が気になって仕方ない。頭の中がそれで一杯になっている。苦しい。辛い。死にたくなる。

どうやったら頭から離れるのか。どうやったら忘れられるのか。どうやったら気にならなくなるのか。

本当に苦しい。辛い。

リスパダールを飲むと、ほんの少しだけ頭の苦しさが和らぐ。

koushin_a at 23:24コメント(0)トラックバック(0)メモする 
6/23(木)の通院。

薬を減らしたいと伝える。ゆくゆくはなしにしたいとも伝える。同意してもらう。

レクサプロは中止。セニランは少しずつ減らせるように、2mgを1日5錠もらう。

パキシルCR錠25mg×2
ワイパックス錠0.5×1
セニラン錠2mg×5
リスパダール錠1mg×2(頓服)

アモキサンを減らしたせいか、やる気がでない。先生はアモキサンはあまりいい薬じゃないから、減らすならアモキサンからと仰る。

セニランは1日4錠飲んでいる。なんとかそれで保ってる。気になることはリスパダールを半錠飲むと、ほんの少しだけ和らぐ。

koushin_a at 23:14コメント(0)トラックバック(0)メモする 

2016年06月20日

薬が変わったと前回書いた。

切り替えた夜は全然眠れず、朝起きても体が猛烈にだるく、冷や汗のような風邪を引いた時のような汗が出た。

次の日から眠れるようになったが、だるいのと汗は変わらず、お医者さんに電話して、先週の水曜に診察を受けた。

アモキサンの離脱症状だと思っていたが、レクサプロの副作用だと。レクサプロを半錠(5mg)にして様子を見ましょうということになった。

それから数日もだるく、異常に眠かったが、2,3日でそれは収まった。しかし何もやる気が起こらない。コンビニに買い物に行くのも億劫。

---

11年薬を飲んできて、結局、眼鏡を気にする性格は治っていない。ここ2週間くらい、薬漬けにされてきた、薬が悪さをしていると思うようになった。両親も僕の薬を真剣に調べていてくれる。

薬を減らしたい。できればなしにしたい。そうなったらどうなるだろう。元の眼鏡を気にする性格だけが残るだろうか。

それもそれでしょうがない気がする。どこかでこの性格と折り合いを付けていけないといけない気がする。

漢方など、他の方法も探している。とにかく新薬は怖い。少し薬を変えただけで、自分が自分でなくなる。

次の診察は木曜日。どうなるのかな。薬を減らしたいからレクサプロに変わったのだけど。

セニランは1日2錠で収まっている。なんとも言えない辛さは、なんとか免れている。

koushin_a at 23:47コメント(0)トラックバック(0)メモする 

2016年06月09日

2週間に一度のメンタルクリニック通院。今日は母にもついて来てもらった。

数日前から両親と話していて、薬が多すぎるのでないか、薬が悪影響しているのではないかと話になった。

僕は今、パキシルCR、アモキサン、ワイパックス、セニラン、リスパダールを飲んでいるが、10年近く飲んでいる前者3つはともかく、去年から飲み始めたセニラン、リスパダールはやめたい。

そうお医者さんに伝えたのだが、リスパダールはすぐやめられるが、セニランは離脱症状があるのですぐ減らせない。セニランを減らしたいのなら、まずアモキサンをレクサプロに替え、レクサプロが効くのに1〜2週間はかかるから、その間、セニランは今までどおり飲むというもの。セニランを減らすのは、その次からと。

今のお医者さんは、どうも薬を出したがるようで、僕も母も不満。お医者さんも、自分としては薬を出すしかできない、不満があれば他所の病院で診てもらってもいいという態度。

納得できないまま帰ってきた。

一度受診した名古屋のクリニックでは、パキシルだけで十分と言われたし、薬をあまり出したがらない先生もいるはず。他所の病院にも当たってみようと思う。

薬は麻薬と同じだ。お医者さんは出す時は簡単に出すが、やめるときのことを考えているのか。薬に不信になっている。

<薬の覚書>
パキシルCR錠25mg×2
レクサプロ錠10mg×1
ワイパックス錠0.5×1
セニラン錠5mg×3
リスパダール錠1mg×2

ちなみに、セニランは1日2錠飲む時と3錠飲む時がある。リスパダールも半錠に割ったのを一緒に飲んでいる。昨日、1日1回しか飲まなかったら、かなりしんどく、朝まで眠れなかった。1日2錠で耐えられるのなら、まず2錠で耐えたい。

koushin_a at 22:37コメント(6)トラックバック(0)メモする 

2016年06月08日

あれから2度、眼鏡屋さんに行った。

1度目は、鼻パッドの位置が古い眼鏡と比べると高いので、低く下げて欲しいと頼んだ。お店を出た時は調子が良かったのだが、1日2日掛けてみると、眼鏡が上すぎる感じがする。鼻パッドの当たりも強く、上を見るとレンズが瞼に完全に当たる。

数日置いてからまた眼鏡屋さんに行って、鼻パッドの位置を戻してもらい、自分の鼻に合うようにしてもらった。お店を出た時は調子が良かったのだが、また家に帰ってくると、ずり落ちる感じがする。前と同じだ。

そして眼鏡を見ていた時、鼻パッドのある金属部分に傷が数カ所あるのを見つけてしまった。たぶん、調整の時に付いたのだろう。何度も調整をお願いしたせいだ。

眼鏡を壊したくなり、必死で堪えた。もうこの眼鏡は掛けられないと思った。母に言って泣いた。新しい眼鏡を作りたいと言った。

(僕は過去に一度、眼鏡を壊している。)

母と話した結果、新しいのを作るのはいいが、今の状態で作ると、今と同じ位置に鼻パッドを調整されてしまう。その前に、今の眼鏡で鼻パッドのベストな位置を探して、それが見つかったら新しい眼鏡を作ろうということになった。

今思えば、2度目の調整の段階で妥協しておくべきだった。あの時ならずり落ちる感覚はなかった。ただ、鼻パッドが左右で高さが違ったのを気にして、直しに行ってしまった。いつもこうだ。前の状態に戻りたいと思う。

昨日から眼鏡のことが本当に辛く死にたくなる。眼鏡で死にたいというのは馬鹿げていると思うが、僕には楽になる方法は死ぬしかないと思えてくる。

死んだら家族を悲しませることになる。だからなんとか頑張って死なないでいるつもり。だけど辛くて辛くて死にたくなる。

koushin_a at 00:32コメント(0)トラックバック(0)メモする 

2016年05月29日

昨日、また眼鏡を直しに行った。その際、古い眼鏡も持って行った。

古い眼鏡を見せて、こちらは鼻の座りがいいと伝えて、ややそれに近い形に直してもらった。

直してもらった直後は、お!いい感じとなったのだが、掛ける際にまぶたにレンズが当たる気がした。お店を出てからもそれが気になり、またお店に戻り、それを伝えて、当たらないようにしてもらう。

そのうち、だんだんと鼻の具合が分からなくなり、お店の人にも「すぐ直すとどこが悪いのか分からなくなる」と言われて、その日は帰ってきた。

普段はコンタクトに替えて帰ってくるのだが、その日はずっと眼鏡を掛けて帰ってきたが、どうにも緩い。ずり下がる感じがする。落ち込んで帰ってきた。

今、また掛けてみてるが、今日は鼻の当たりが強い。そして鼻の当たる場所がどうも気になる。ベストなポジションじゃない気がする。

しばらく様子を見ないと分からない。1週間くらいしたらまた行けばいいと思う。一度に直ると思わない方がいい気がする。お店の人は面倒だろうけど。

---

昨日、帰ってきた後に、スニーカーの先端に真っ黒な汚れがついていた。駅から母の車で迎えに来てもらい、途中、ガソリンスタンドに寄って窓を拭いた際、タイヤの汚れが付いたのかもしれない。

最初、ウエットティッシュで拭いたが取れない。次にマイペットを付けて拭いてみたが、それでもあまり落ちない。

その時は一旦諦めたのだが(眼鏡を気にしていた)、夕食後にソルベントという溶解液を付けて拭いてみた。綺麗に落ちて、その部分だけ白くなってしまったのだが、溶剤を使ったことで材質が溶けたのではないかと不安になった。

父に溶けることはないと言われたのだが、それが気になって仕方ない。

7年くらい前に買ったスニーカーで、一度も洗濯してなかったので、今日洗濯をした。縁のゴムの部分は綺麗になったが、溶剤を使ったことが気になって仕方ない。

マイペットで止めておいて、今日、洗濯しても良かったのではないかと後悔している。

毎日毎日、何かを気にする。そしてそれで頭が一杯になる。苦しい。苦しくて死にたくなる。辛い。本当に辛い。

今日は靴と眼鏡で頭が一杯になっている。

koushin_a at 00:53コメント(0)トラックバック(0)メモする 

2016年05月25日

先日、眼鏡を直しに行ったのだけど、まだしっくり来ない。

左が上がってるのを直してもらって、右の鼻パッドが浮く感じを直してもらってお店を出たのだが、出てから今度は左の鼻パッドが浮く感じがして、お店に戻って直してもらった。で、お店を出たら最初来た時と同じ感じがしたので、またお店に戻って1回目の状態に直してもらった。

それでもしっくり来ない。同じメーカーの古い眼鏡と比べると、鼻パッドの位置が微妙に違う気がする。古い方が鼻パッドの収まりがいい。

今度お店に行くときは、古い眼鏡も持って行こうかなあ。

---

カウンセリングも先日受けたのだけど、1回目の時は集団プログラムを勧められなかったのに、今回は集団プログラムを勧められた。どういうことをするのか聞いてもさっぱり見当がつかない。それで10万円もの大金を払うのは納得出来ない。

1回目の時は、眼鏡が気にならなくなる方法を教えていきますと言われたのに、今回聞いても、「気になったまま作業をすることです」としか言わない。コツがあるのなら教えて欲しいのに、雲をつかむような話でしっくり来ない。

次は予約するのをやめるかなあ。なんか納得行かない。

koushin_a at 00:21コメント(0)トラックバック(0)メモする 

2016年05月21日

先日、眼鏡を直してもらったのだけど、またぴったりしない。

左がわずかに下がっていたので上げてもらったのだけど、今度は逆に上がってるように見える。

それと、右の鼻パッドが浮くというかずり落ちる感じがする。そのため、右耳をしきりに動かしてしまう。

また眼鏡屋さんに行って直してもらおうと思うが、ちゃんと直るかなあ。

---

トランクスは3着が緩く感じていたのだけど、そのうち2着は緩いと感じなくなった。しかし1着だけはまだ緩く感じる。この1着は、お尻に消毒液を塗る時にトランクスを下げて、その時、緩くなったんじゃないかと思ったやつ。たぶん、これも神経過敏になっているからだと思うけど、緩く感じなくなる日は来るのか。

---

靴は26.5を買おうと思いながらも、なかなか決断できず、未だ買わずにいる。もう夏になってしまう。夏は履くことが少ないだろうから、秋まで待つか。どうするか。

---

他にも毎日いろんなことが気になる。本当に疲れる。眼鏡や靴で死にたくなり、辛くなる。

名古屋のメンタルクリニックのカウンセリングは来週。初回の印象から、果たして治るのかと疑問だ。

koushin_a at 23:51コメント(0)トラックバック(0)メモする 

2016年05月11日

ユニクロのトランクスを履いているのだが、だいぶくたびれてきたので買い替えた。

ところが新しく買ったトランクスは緩い。サイズは同じXL。

古いのとウエストを比べてみるとだいたい同じなのだが、古いのは伸びてる可能性もあるので、一概に比較できない。でも、昔の商品より緩くなってると思う。

ユニクロのXLは92〜100で、Lが84〜92。僕のウエストは恥ずかしながら96cmあって(これでも減った)、サイズ的にはXL。ただ典型的なメタボ体型なので、ヒップのサイズからするとLも履ける。

そこでLを買って過ごしていたのだけど、数日前からその何着かが緩い。最初は1着だけだったのだけど、2着、3着と緩くなってきた。

一度緩いと思い始めると、緩くて仕方ない。これがぴったり強迫性障害というやつなのか。

同じものを買いに行ったのだけど(まだ下ろしてない)、たぶん同じような気がする。

ヨーカドーのトランクスも見に行ったのだけど、ユニクロとサイズ展開が違っていて、たしかLが84〜94、XLが94〜104。どちらを買うか迷う。

あと何年か前にセブンプレミアムのトランクスを買ったことがあるが、ゆるゆるだった。(でも、そういうもんだと思って履いていた。)

困ったなあ。

koushin_a at 00:42コメント(0)トラックバック(0)メモする 

2016年05月02日

ここ数日、靴のことで悩んでいる。

僕は20年以上、ホーキンスのあるモデルを買い替えては履き続けてきたのだが、今の靴があまりにボロボロになったので1月に買い替えた。

ところがモデルチェンジしてゆったりめになったようで、紐を一杯に締めてもブカブカする。

それで困って旧モデルの在庫のある店を探して購入したのだが、これもきつく縛っても踵が浮く。

20年以上、同じ靴を履いてきたので、どういう靴を買えばいいのか分からない。

昨日、ホーキンスの違う靴を買ったのだが、26cmと26.5cmで迷って、26cmを買った。

僕の足のサイズは実寸がほぼ26cmで(アシックスの直営店で測ってもらった)、今までのホーキンスの靴は26.5cmを、コンバースのスニーカーは27cmを、ボウリング場では26.5cmを履いている。

1月に買ったホーキンスの靴は、お店で26cmを履いてみたところ、つま先が当たった。でも今回の靴は当たらなかったのと、26.5cmは踵が浮く感じがしたので、26cmを買ったのだ。

ところが家に帰って近くを30分ほど歩いてみたところ、窮屈。左足の薬指が少し痛くなる。そして足が熱くなる。窮屈で熱が逃げないからか。

やっぱり26.5cmを買うべきだったかと思って、今日またお店に行って、試し履きしてきた。紐をきつく結べば、踵が浮かなそう。

そもそも、今まで買ってたホーキンスのモデルがモデルチェンジされなければ履き続けられたのにと思うと、残念で仕方ない。

今日も1月に買った靴を履いてみたが、やっぱりガバガバして踵が浮く。旧モデルも踵が浮く。このモデルは自分に合わなくなってしまったようだ。

お金もだいぶ使ってしまった。

ここ数日、頭の中は靴のことで一杯で、両親にはしばらく考えるのをやめるようにと言われた。だけど、なかなかそれが出来ない。一つのことで悩むと、そればかりになって、絶望的になる。

koushin_a at 00:23コメント(8)トラックバック(0)メモする 
Archives
Categories
記事検索 by Google
ページランキング
アクセス解析
livedoor プロフィール
Twitter
Recent Comments
Blog List
訪問者数

    ブログパーツ

    since 2006.3.1



    ブログランキング・にほんブログ村へ
    • ライブドアブログ