2006年04月10日

株で弁当代を稼ごう

 先日、見つけたあるトレーダーの方のブログ。
 ↓
 株と生活日記

 いわゆるデイトレなんだけど、数十円の利益で売買を繰り返して、1日平均数百円の利益を出していらっしゃる。ごくごく少額なんだけど、どの銘柄も決してマイナスを出していないんだよね。

 こういう取引もあるかと、ちょっと真似してトレードしてみた。


[2318] ビービーネット
 買 2株×19,900円
 売 2株×20,000円
 損益 +200円

[4759] ライブドアマーケティング
 買 100株×260円
 売 100株×263円
 損益 +300円

[4840] ドリームテクノロジーズ
 買 2株×19,210円
 売 2株×19,150円 (※不成)
 損益 -120円

 本日の損益合計 +380円


 ほっかほっか亭だと、のりタルタル弁当(310円)しか食えねえ。(´・ω・`)

 わせ弁なら、メンチカツ弁当(350円)が食えるな。せめて、ベスカラが食いたい。

 なお、不成とは、立会時間中は指値注文として扱われるが、引けまでに売買が成立しなかったときは、引けで成行注文になる注文のこと。(詳しくは野村證券の用語辞典参照。)19,240円で指していたが、あと一歩及ばなかった。

---

 しかし、これでも、これまでの大赤字を全然カバーできてねえ。


 実現損益総計 -12,520円 (手数料差引済)


 一方、塩漬け化が着々と進んでいる銘柄。


[1332] 日本水産
 買 100株×564円 (2006.3.20)
 本日終値 514円
 評価損益 -5,000円


 高値でジャンピングキャッチしたやつだ。保有しているのは、この日水のみ。今日、まじで損切りするつもりでいたが、日経平均が芳しくなかったので、ホールド。日経平均が追い風になったときに、売ってしまおうと思う。

---

20060410_ポートフォリオ画面 ところで、おいらは、前にも書いたけど(2006年02月17日の投稿参照)、Excelでポートフォリオを作っている。こんな表ね。

 手数料もここで計算させて、損益の累計を把握している。ちなみにこの表には、売買済みの銘柄(実現損益)しか載せてない。保有銘柄の評価損益については、MyYahooYahooファイナンスのポートフォリオを表示させて把握してる。(各証券会社の画面でもポートフォリオはあるけど、IE立ち上げたら、MyYahooが立ち上がるようにしているので、こっちのほうが随時、確認しやすい。)

 この画面見ると、黒字が多いけど、これは楽天証券に移ってからのもの。1枚目のシートには、松井証券時代の損益が載っている。こいつが大赤字なのだ。

 3枚目のシートに、松井と楽天の両方の損益を合計した値が表示されるように計算式を書いている。

koushin_a at 16:00コメント(2)トラックバック(0)投資する  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by なお   2006年04月10日 21:14
私のところにコメントありがとうございます、私もこちらにお邪魔したいと思います。

ミクシィと言う物を知りませんでした。
もう少し詳しく読んでみようと思います。
2. Posted by コーシン   2006年04月12日 02:23
>なおさん
来ていただき、ありがとうございます!

ミクシィは、友人からの招待がないと登録できない仕組みですからねえ。(GREEも同様。)案外、なおさんの友人でもやられている方がいるかもしれませんね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Archives
Categories
記事検索 by Google
livedoor プロフィール
Twitter
Recent Comments
Blog List
訪問者数

    ブログパーツ

    since 2006.3.1



    ブログランキング・にほんブログ村へ
    • ライブドアブログ