2006年09月01日

学習院大学目白キャンパス写真

 東大本郷駒場に続いて、大学キャンパス写真シリーズ第3弾は学習院大学である。三田二郎の帰りに寄った慶應も含めれば、4回目か。

 ちなみに、おいら、学習院とは縁もゆかりもない。受験すらしていない。

 大学サークル時代、いろんな大学を訪れたが、学習院には入ったことなかったんだよね。そういうわけで、校内に入るのは今回が初めてである。

20060831_目白駅 まずは目白駅から。駅舎がオシャレ。目白って感じ。

20060831_学習院大学(西門) 目白駅の改札を出てすぐに、学習院大学の門がある。こちらは西門らしい。

20060831_学習院大学(西1号館) 歴史ある校舎である。学習院大学のホームページによると、西1号館というらしい。

20060831_学習院大学(南1号館) こちらも歴史ある校舎。南1号館。

20060831_学習院大学(中央教室1) 噂のピラミッド校舎発見!

 想像してたよりも小さいな。てっきり5階建てくらいあるかと思ってた。

 噂というのは、この校舎は受験案内の冊子で見たことがあったから。昭文社の『街の達人』の地図にも「ピラミッド校舎」と明記されてるくらいだ。正式名は、中央教室というらしい。

20060831_学習院大学(中央教室2) もう1枚。

20060831_学習院大学(西2号館) 学習院もご多分にもれず、新しい校舎が増えているようだ。西2号館。

20060831_学習院大学(正門1) こちらが由緒正しき正門。歴史を感じるレンガ造りだ。

 愛子様や秋篠宮眞子様、佳子様も、いずれここに通われるのか。

20060831_学習院大学(正門2) 門札を撮るべく、もう1枚。

 しかし、学習院大学は広いな。キャンパスはよくある文科系メインの私立大学の雰囲気だけど、都心でこの広さはすごい。ビルしかない大学で過ごしたおいらには、ちょっぴり羨ましい。

20060831_学習院中等科・高等科 正門からさらに東へ歩くと、学習院中等科高等科があった。

 眞子様もこちらにご通学されているのかと思いきや、どうやらこちらは男子校のようだ。女子中・高等科は新宿区戸山の学習院女子大学の隣にあるようだ。

 初等科がないなと思ったら、初等科は四谷にあるんだね。幼稚園は、大学と同じ目白キャンパス内にあったみたい。気づかなかった。

---

 以上、学習院大学潜入レポでした。

 え?なんで学習院なのかって?

 通ってるお医者さんが、目白にあるから。(´・ω・`)

 今日は散歩したい気分だったから、学習院に入ってみたわけ。

 さて、第4弾は果たしてあるのか?それは未定。

 あるとしたら、三田二郎に行ったついでに慶應の三田キャンパスを改めて撮るか、メーヤウに行ったついでに早稲田大学を撮るくらいか。


 【大学キャンパス写真シリーズ】
 東京大学本郷キャンパス
 東京大学駒場キャンパス
 慶應義塾大学三田キャンパス(但し、写真1枚)


 【関連サイト】
 学習院ホームページ
 近代建築散策:学習院大学

koushin_a at 02:54コメント(2)トラックバック(0)撮る  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by WATA   2006年09月01日 21:04
大隈講堂は改装中かも。
4月ごろ、すっぽり被ってましたよ。
2. Posted by コーシン   2006年09月01日 23:58
>WATAさん
そういえば、先日、大隈講堂の前を通りかかったときも、スッポリ被ってたんだった。うーん、それじゃあ被写体にならないなあ。(-"-;)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Archives
Categories
記事検索 by Google
ページランキング
アクセス解析
livedoor プロフィール
Twitter
Recent Comments
Blog List
訪問者数

    ブログパーツ

    since 2006.3.1



    ブログランキング・にほんブログ村へ
    • ライブドアブログ