2007年07月13日

ブログ派?mixi派?

 「趣味、ブログ」の記事の続編的なもの。

 以前、「mixi(ミクシィ) vs GREE(グリー)」という記事を書いた。今回は、「ブログ vs mixi」で書いてみよう。

---

 世の中にはブログを書いている人がいるようだ。一方、mixiの日記を使っている人もいるようだ。知り合いにも、ブログを書いている人と、mixiの日記を使っている人の2種類がいる。(両方書いている人もいるから、3種類か。)

 この違いはなんだろう。

 僕はブログ派だ。ブログを始めたのは2005年の1月、その1週間後くらいにmixiも始めて、最初は両方書こうかと思ったけれど、結局めんどいから、ブログに一本化している。

 僕にとってのブログの利点は、こんなところだ。

 まずは、オープン性。知らない人にも読まれたいというのが僕の志向としてあるようだ。あとmixiをやってない友人にも読まれたいとか。

 あくまでmixiは会員制だから、クローズドな世界。ぐぐっても出てこないし。自分は、書いた記事が誰かに検索されて読まれるのを喜んでるとこがある。

 うーん、基本的に、これが大きな理由かなあ。まずは、と書き出しておきながら、一つで終わってしまった。

 「趣味、ブログ」にも書いたけど、昔からクラス新聞を書いたり、サークルの会報を作ったりするのが好きで、その延長にブログもある。

---

 ブログとmixiの違いは、面白いところに現れている。

 ブログは書かれたものを「記事」という。一方、mixiは「日記」だ。

 そもそもブログ(Blog)の発端は、「ウェブログ(Weblog):ウェブ上から見つけたものを、ログにする」という、個人のニュースサイト的なものから始まってる。

 2003年以前は、まだニュースサイト的な使い方の人が多かったと思う。2004年以降、爆発的に広まったときに日記化していったように思える。

 参考
 ブログ - Wikipedia
 日本のウェブログの歴史(詳細版)
 ツールに見る日本のブログの歴史と特殊性

 これに対して、mixiはあくまで「日記」だ。

 そう考えると、ジャーナル性を求む人にブログ派が多く、あくまで日記を書きたい人にmixi派が多いのかなと思ったりもする。

 でも、mixiでも、mixiニュースが出来てから、あくまでニュースに絡めて日記を書く人が増えてきた感じがする。

---

 とまあ、ブログ派の僕から見た印象を書きました。決して、mixi派の人を否定しているわけじゃないので、あしからず。

 mixi派の人には、mixiを選んでる理由がいろいろあると思う。

 コメントのしやすさが一番大きいのかなあ。mixiの場合、日記を書いたら、すぐマイミクの人に新着が届くもんね。

 ブログの場合、RSSリーダーを使わない限り、タイムリーにチェックできない/されないし。mixiに外部ブログとしてブログを組み込んでる場合は、この限りじゃないけど、RSSを拾うのにタイムラグがある。

 たしかにこの利点はあるなあ。今や、mixiは、ポータル+ニュース+RSSリーダーを合わせた存在になってるし。

 あとは、会員制と、日記の範囲の指定による安心さかな。友人までの公開にしておけば、プライベートな日記や写真も安心して載せられるし。(本当に「安心」なのかは疑わしいけど。)

 その裏返しで、友達に知られたくない日記を、密かにブログで書くという人もいたりする。

 細かいことを挙げたら、ブログ派もmixi派も、もっと理由があるだろうけど、切りがないので終わり。

 結局は、ツールの好き好きってことに尽きちゃうが。


 関連記事
 ポンチキLife:ブログとmixi日記について思うこと
 にっかんせきぐち:せきぐちは断然ブログ派です!
 SNS化するブログ
 F's Garage:インターネットでは狭いコミュニケーションを求めている。


P.S.
 最近は、ブログ・mixiのほかに、「ミニブログ」というのも出てきたようだ。知り合いの先輩が使っているらしい。簡単に言うと、1行日記。“緩いコミュニケーション”だそうだ。

 参考
 SNSよりブログより“緩いコミュニケーション”──ミニブログが続々(ITmedia)

koushin_a at 19:21コメント(2)トラックバック(1)考える  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. mixi騒動  [ 黄昏の屋上 ]   2008年03月07日 00:17
 またmixiで一騒動あったようで。  mixi規約改定問題 「ユーザーが著作者の時代」にまた繰り返す大騒動(ITmedia)  「mixi日記が勝手に書籍にされるのでは」――mixiの規約改定がネットで大騒動に。ユーザーの著作権意識が高まる中、著作権に関する規約改定は慎重...

コメント一覧

1. Posted by ketch   2007年07月13日 22:21
知り合いの先輩です(・_・)

正直、ミニブログは楽だよ。ミクシィ日記とかブログは、どうしても相手を考えてエンターテイメントを重視した内容になってしまう。せっかく来てもらったんだから楽しませたいという。

でもミニブログは、思いつきをさらっと書けるんだよね。「今起きました」とか「仕事終わりました」とか。
そうするとそれに対して「おはよう」とか「お疲れ様!」とかコメントがくる。
単なる挨拶なんだけど、すごいやる気になったり、癒されたり。しかも反応がとても早い。書き込んで早いときは2分ぐらいでコメントがつく。そういうのがうれしかったりね。

まあ、みんな特性があるんだから使い分けていけばいいんじゃないかなと思うよ。まあ僕のblogは放置してるけど。
2. Posted by コーシン   2007年07月17日 01:14
>ketchさん
コメントありがとうございますー。

思いつきで書きたいときはあるんですけど、レスが面倒そうで・・・。HARUをちらっとみたら、結構みんな、こまめにレスしてるし。

ブログもmixiも、最初はやらないと言って結局やってるので、ミニブログもそうなるかもしれませんが、今は様子見かなあと。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Archives
Categories
記事検索 by Google
livedoor プロフィール
Twitter
Recent Comments
Blog List
訪問者数

    ブログパーツ

    since 2006.3.1



    ブログランキング・にほんブログ村へ
    • ライブドアブログ