2008年03月07日 00:09

mixi騒動

 またmixiで一騒動あったようで。

 mixi規約改定問題 「ユーザーが著作者の時代」にまた繰り返す大騒動(ITmedia)

 「mixi日記が勝手に書籍にされるのでは」――mixiの規約改定がネットで大騒動に。ユーザーの著作権意識が高まる中、著作権に関する規約改定は慎重に行う必要がある。(記事より引用)

 第一報では、ユーザーが書いた日記の権利を、mixiの運営が有する、と解釈されたよう。

 その後の釈明では、現在の法律だとデータのバックアップ等も引っかかる可能性があるので、その点を承諾してほしい、というものだったと。

 しかし、規約にはなお、グレーな部分も含まれていて、波紋を呼んでると。

---

 ぶっちゃけ、ブログを利用しているおいらには、対岸の火事。(ブログでも、そういう問題は起こりうるけど。記事を読んでいたら、livedoor Blogでも、同じような問題が過去に噴出したみたい。)

 前にも書いたけど、僕はmixiの中で記事を書く気はしないんだよなあ。いろんな理由から。(それも書いた。)

 これは僕の偏見かもしれないが、ブログはコンスタントに継続している人が多いように見える。一方のmixiの日記は、スタートダッシュして終わりの人が多いように見える。若しくは、数ヶ月に1回の近況報告。

 結局、ブームなのかなと思ったり。他人に合わせるというか。

 僕は書くことはブームではないし、他人に合わせる気もないので、なんだかんだで3年ちょっと継続してる。

 ・・・なんとなく棘のある文章だな。まあ、いいや。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ツヨシ   2008年03月07日 02:44
そんな俺は、ブログでは続かずmixiでは断続的であるにせよ続いてる。こんな奴もいるでよ。
2. Posted by コーシン   2008年03月08日 00:43
ツヨシはmixiで続いてるよねー。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
Categories
記事検索 by Google
Twitter
Recent Comments
Blog List
訪問者数

    ブログパーツ
    • ライブドアブログ