~1月の喫茶 居酒屋~

097  このところ毎日、寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 1月はイベントが盛りだくさんでした。
ミニ喫茶や喫茶「ちくま」でも美味しいデザートが出ました。
039 この日はキャロットケーキ






先日の喫茶では、ドロップケーキとチョコプリンでした。
080
  099










 先週の日曜はミールケアさんによるチャーシュー麺。
目の前で茹でたラーメンに大きなチャーシュー。皆様、満足なご様子でした。


103 101 106

 




 
 さて、1月の居酒屋「杏」 では国産牛のすき焼きが振る舞われました。
野菜が高騰している最中ですが、やはりすき焼きには欠かせない春菊・白菜・ねぎなどたっぷり頂きました
087 083









084

 〆はうどんで
男女問わず人気があったのは、アップル春巻きでした。ついつい手が出て、すぐにお皿は空っぽになってしまいました。
今回初めて参加された御利用者様も「また来月来たいなあ。」と仰っていました。

来月もお楽しみに       
093

アルクマ来所しました

アルクマがフランセーズ悠こうしょくに来所しています

  1/15は入所者様の103歳のお誕生日
アルクマも一緒にお祝いしてくれました。
431 428








また、デイサービスご利用者様や入所者の方々もアルクマの可愛さに喜ばれ、一緒に写真を撮ったり、握手をしたり…楽しいひと時を過ごされました。

  16日のお昼には、信州産の食材を使用したメニューを提供しました。
441 445












 ・ぼた餅三種
 ・すまし汁
 ・信州そばと信州サーモンを使った信州蒸し
 ・松代産の長いもの甘辛煮
 ・共和産のりんごを信州ワインで煮たりんご信州ワイン煮

  信州づくしの昼食、アルクマと美味しく頂きました

450 449







 また、遊びに来てね

~栄養室 新年のご挨拶 ~

 明けましておめでとうございます
平成30年を迎え、新たな気持ちでスタッフ一同、更に皆様に喜んでいただけるお食事を提供させていただきたいと思っております。

 さて、1月元旦のお昼には、おせち料理がふるまわれました

  赤飯・おぼろ汁・寿かまぼこ・金目鯛西京焼き
  伊達巻・昆布巻・栗きんとん・黒豆・きんかん甘露煮
  わかさぎ甘露煮・梅酒ゼリー・長芋のくるみ味噌がけ

006011












 皆様、お正月の気分を味わえて満足されていました。


 1月2日は 太巻き寿司、すまし汁、鶏肉のソテーきのこソース
       高菜和え、りんごコンポート
  薄焼き卵で巻いたお寿司といなり寿司を召し上がって頂きました。

017







 また、9日のおやつのミニ喫茶では、お汁粉で体がぽかぽか温まりました。
039


 また、今年も皆様の日常に寄り添っていきたいと思います。
 本年もよろしくお願い致します。
プロフィール
  特別養護老人
ホーム
フランセーズ悠
こうしょく
 
  〒387-0006 
長野県千曲市大字粟佐1177
TEL 026-273-6370
E-mail koushoku@hakuyukai.com
 
記事検索
  • ライブドアブログ