~更埴施設 御家族様交流会 すずらん棟~

 ブログに更新するのが大変遅くなってしまいましたが、6月末に御家族様にご参加頂き、
すずらん棟家族会をさせて頂きました。
090099093






 すずらん棟、田村リーダーより家族会の趣旨・棟としての取り組みについて説明させて頂きました。
その後、御家族様から御利用者様のこれまでの生活や施設入所された経緯などお話下さいました。

また御家族様からは「職員さんは面会に来ると、立ち止まり手を止めて挨拶してくれますが、そんなに気を使わないでいいので・・ただとても気持ち良く挨拶して貰えて嬉しいです」ととても嬉しいお言葉を頂戴しました。
102103 106






 その後には、スライドショーで昨年から今年にかけての御利用者様のご様子を見て頂きました。御家族様からは「楽しそうな笑顔が見れて良かった、ありがとうございます」と感想を頂きました。
お忙しい中、ご参加ありがとうございました。



デイサービス夏便り2

今夏は初めて経験するような暑さの連続ですが、お盆の終わりと共に
日暮れの早まりや秋の虫の訪れで心なしかホッとする時間を感じております。
8月のデイサービスのご様子をお伝え致します。

1.旬のナス
IMG_9529IMG_9544IMG_9547






8月の喫茶「およりなして」はナスのおやきを料理。
材料はなんといっても旬の「ナス」。
丸ナスの薄輪切りに甘味噌をはさみ、軟らかめの素地で包んで
ホットプレートで焼き上げること、その数何十個。
デイホール全体に香ばしい香りがいつまでも広がっておりました。
男性も女性もおやきづくりの初めから終わりまで、夏の暑さを忘れるくらい
大変熱のこもった調理をされました。
出来立てほやほやのおやきは一口毎になすと甘味噌が気持ちをほっこりさせるお味で、おなか一杯お召し上がりになりました。

2.「白瓜漬けの会」
IMG_9610IMG_9670IMG_9678






昨年成功した白瓜漬けを今年もやろう!と話がまとまり、「白瓜漬けの会」が
行われました。
各曜日の漬物名人のご利用者様とお料理名人の職員とで作業を進め、無事
粕漬け迄終えました。おいしいと評判の酒粕の旨味がこれから熟成の中で
どう働くのか、仕上がりが楽しみですね。

3.お盆
IMG_9494IMG_9644






IMG_9700IMG_9686






8月13日から8月16日の信州のお盆中、ご利用者様をお迎えし、
ゆっくりとした時間を提供致しました。
きゅうりやナスでお盆の馬・牛の乗り物を作ってテーブルに飾ったり、
ご利用者様宅から立派なガマの穂が届きましたので、ホールや玄関に盆花と活け、素朴な演出を致しました。
13日には天ぷらをお昼に召し上がったり、他の日には玄関で記念写真を
撮らせていただいたり、ミニ盆踊りを行ったり、昔の思い出話を聞かせて
いただくなど、心の一休みの時間となりました。

4.日常のひとコマ
IMG_9667






お誕生日当日にご来所になったご利用者様。「これからも精一杯生きるぞ!」
と力強く語り、他のご利用者様から沢山の祝福を受けていらっしゃいました。
これからもどうぞお元気にお過ごし下さいませ。

IMG_9502IMG_9512IMG_9558






その他、8月は室内でペパーフラワー工作や漢字のゲーム、かき氷タイムで
暑さをやわらいでいただく工夫を致しました。


デイサービス夏便り1・2をかけ足でお伝え致しました。
これからも小さな喜びをご利用者様方と共に積み重ねてまいります。
残暑が続いておりますので、皆様どうぞお体ご自愛下さいませ。








デイサービス夏便り1

平成最後の夏もふと空を見上げると毎日入道雲が多かったですね。
ブログの更新、大変お待たせ致しました。
今年初めてのデイサービスからのご様子をお伝え致します。

1.梅仕事
IMG_9194






日本の各地で年々行われる「梅仕事」。
甘漬け・紫蘇漬け・はちみつ漬けそして梅酒に梅ジャムなど、味わい方は
人の手と知恵で数多くございますね。
7月に初めて「梅漬けの会」が開かれ、梅干しづくりに挑戦致しました。
女性のご利用者様方が採れたての青梅の種取りや樽への塩漬けを
おしゃべりしながら手際よく行いました。
「うちで今年もやってみたんだけど、この梅の方が肉厚ね、いい梅漬けになるわ。」「まあ、めずらしいこと。やらせてやらせてー。」「何年ぶりに種取りするわ・・・よいしょ。」
IMG_9364IMG_9365数日で水があがり、別の日には赤紫蘇をよく手でもみ、ご利用者様の長年の経験をエッセンスにプラスし、本漬け終了。


艶やかな梅干しが無事完成致しました。
赤紫蘇と梅の果肉から口一杯にほんのり酸味が広がり、ごはんにもお茶うけにも夏バテ予防にもよいお味となりました。

2.夏野菜収穫
こうしょく農園の夏野菜が今年の暑さの中でも成長しました。
まだ西日感じる時間帯でしたが、ご利用者様と一緒に赤色がピッタリな
ミニトマトを収穫出来ました。
一口入れた瞬間「ああ、夏の味ね。」と感じるおやつでした。
IMG_9292IMG_9297







3.七夕様
IMG_9223IMG_9256











ご利用者様全員が思いおもいに短冊へ願い事をお書きになられ、
笹に結びました。
短冊にはご自分の事ばかりでなく世界平和を願われるお言葉もみられました。
どうぞ願い事が叶いますように。

4.今年もはじめましたよ
IMG_9392IMG_9410






毎年夏が来ると・・・食べたくなりますね。冷たくて懐かしい「かき氷」。
7月の喫茶「およりなして」でおひとりずつご自分でガラスの器に氷を削り
ましたが、あの「シャリシャリ」という音がする度、清涼感とワクワク感で、
皆の笑顔が絶えませんでした。
お好みのシロップを沢山かけて一口ずつ味わいながらかき氷を召し上がって
いらっしゃいました。なんだか元気が出ましたね。

デイサービス夏便り1お伝え致しました。まだまだ続きます、どうぞお楽しみに。

プロフィール
  特別養護老人
ホーム
フランセーズ悠
こうしょく
 
  〒387-0006 
長野県千曲市大字粟佐1177
TEL 026-273-6370
E-mail koushoku@hakuyukai.com
 
記事検索
  • ライブドアブログ