~5月の栄養室~

 小学校では無事に運動会が終わり、そろそろ梅雨入りするのではないかという気候になりました。
暑い日が増え、施設でも水分補給をしっかりさせていただき、ご利用者様の体調管理に気を配っている毎日です。
 
 さて、5月は子供の日にちなみ、端午の節句メニューの提供を致しました。
運動会 070 
 お品書き
・鯛めし
・すまし汁
・天ぷら(海老、たらの芽、さつま芋、アスパラガス、
      赤パプリカ)
・あんかけ茶碗蒸し
・わらびのお浸し
・メロン

15時のおやつは柏餅をお出ししました。
一緒に手作りの甘酒も召し上がっていただき、子供の日の雰囲気を味わっていただきました。

運動会 076







 9日は施設内で、鯉のぼり運動会が行われました。
皆さん童心に帰って玉入れやパン食い競争を楽しまれました。オムライスとビシソワーズでお子様ランチをイメージし、楽しんで頂きました。
007運動会 091







 喫茶『ちくま』では、バナナマーブルケーキとカスタードプリンをご家族と一緒に召し上がっていただきました
042また、ミニ喫茶ではフレンチトーストや、よもぎ団子、杏仁豆腐、ホイルケーキ、抹茶白玉あんみつ、おやきを提供しました。
運動会 053運動会 078






006009056







 月に一度のミールラーメン、今回は塩ラーメンをさっぱりと召し上がっていただきました。
023ラーメン屋さんに食べに行った気分を味わってもらえたら幸いです







 最後は恒例の居酒屋『杏』です
037 お品書き
・ピースごはん
・餃子
・ピーナッツ和え
・湯豆腐
・フルーツ盛り

ビールや日本酒、梅酒や甘酒などお好みのものを選んでいただき居酒屋の雰囲気を味わっていただきました。手作りの餃子は大人気でおかわり続出でした。皆さんスタミナをつけてこれからの暑い夏を乗り切りましょう



032


5月~すずらん棟便り~

5月に入り夏日な日もあれば少し肌寒く感じる日もあり寒暖差を感じる季節となりました。
さて、5月と言えば・・・そう鯉のぼり運動会です!!
我が施設にて9日に鯉のぼり運動会を開催致しました。
当日はあいにくの雨模様で施設内にて行いました。

001013017021











今年も皆さん大いに楽しんで頂きたくさん盛り上がりました。職員のさんも色々準備等お疲れ様でした。


061059











また外では鯉のぼりが飾られて施設前にて写真を撮りました。
外出する機会が増えて行く季節ですが体調を崩されないように過ごしていけれればと思います。

5月 あやめ棟 お便り

5月9日、毎年恒例の鯉のぼり運動会が開催されました。
パン食い競走、玉入れ等が行われ、沢山の笑顔を見る事が出来ました。
あやめ棟は白組で結果は接戦の末に負けてしまいました。
「来年は勝つ」と皆様仰っていました。

017    032  045



プロフィール
  特別養護老人
ホーム
フランセーズ悠
こうしょく
 
  〒387-0006 
長野県千曲市大字粟佐1177
TEL 026-273-6370
E-mail koushoku@hakuyukai.com
 
記事検索
  • ライブドアブログ