2006年03月09日

続小さな命を救って下さい。

シルバー

おかげ様でシルバーもすこぶる元気です。。
先日里親探しにご協力頂きまして有り難うございます。。
全国各地でこのような事がおこっています。



法律強化や取り締まる人を早く作らないとダメですね。。
そこでまた友人からの依頼がきました。。
今度は沖縄です。まだ小さな子もいます。



一匹でも多く里親が見つかる事をお祈りしています。
ご協力お願いします。
詳しくはここ↓をみて下さい。
http://okinawa-wish.net/BB/viewforum.php?f=12





宜しくお願いします。。

2006年03月04日

小さな命を救って下さい。

ゆかいな仲間達




皆さんコメントいつも有り難うございます。。
今日は皆さんにお願いがありメールしました。





私のブログでもお話しているように今年間45万頭以上のわんこが
保健所で処分されています。
なんとかこれを減らしたいと心底思っています。
そんな時友人からこんなメールが来たのです。。






茨城県でブリーダーが倒産して多くのわんちゃんが路頭に迷っていると。。。
このままでは保健所で処分されてしまいます。
まだこの世に生を受けて間もないわんちゃんもたくさんいます。








同じ愛犬家として
一匹でも多く里親を探してあげたいと思います。
詳しくはこちらを見てください。↓

アニマル★レスキュー
http://ranmaru.mamanomise.net/animaru.resukyu/resukyu101.html

*リンク貼れないのでアニマル★レスキューで検索して下さい。



1人でも多くの人に教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。





一匹でも多くのわんちゃんが幸せになる事をお祈りしています。。

                山口 友紀雄




茨城県でブリーダーが倒産し、わんちゃんの里親をさがしています。
このままでは保健所で窒息死させられてしまいます。

アニマル★レスキュー

http://ranmaru.mamanomise.net/animaru.resukyu/resukyu101.html

http://ranmaru.mamanomise.net/animaru.resukyu/resukyu101.html


2006年02月21日

テレビに・・・

テレビ
皆さんお久しぶりです!
先日テレビ取材を受けました。。

今日夕方放映がありました。。
やはり犬がペットではなく家族になってきている!
と言うテーマの中でうちも取り上げられました。。


ペットの介護用品なんかも今増えていますね。。
犬も当然年を取ります。

もしかしたら、寝たきりになるかもしれません。
自分の愛犬がもし、そのような姿になっても最後まで
面倒をみてあげて下さいね。。


私は若い頃(今も若いですが^^;)健康の仕事をしていました。
お客様はお年よりの方でした。。
よくお客様が言っていました。
年を取ると、子供が寄り付かなくなった。とか
施設に入れられて何年も顔を出さないとか・・・


寂しいですね。。
家族じゃないですか・・・
愛犬も家族です。


ってなんかしみったれた話になりましたね。。
すいません。忙しくて皆さんのブログに顔出せなくています。
また顔出しますので、宜しくお願いします。。
それから4月にまた運動会をやります!
お楽しみに

2006年01月27日

遅い新年挨拶・・・5

あいさつ


遅くなりましたが・・・・
明けましておめでとうございます。


年末からバタバタしていまして・・・


もう今年も始まって1ヶ月がたとうとしています。。
皆さんは1年の始まりは良いスタートになりましたか?
正月私は実家に帰る事なく、シルバーと2人で静かに過ごしました^^


来年こそは正月シルバーと実家に帰ろうと思います。



さて、今年犬年という事で色々な話題が出てきそうですね。。
うちも新年早々からテレビ局2社から取材依頼がきています。。




今年はさらにペットと人間がより幸せに暮らせるように
精一杯活動していきたいと強く思います。
今年も宜しくお願いします。
*全国各地に足を運べたらなーと思っています。。




ひとまず今日は挨拶まで・・・・
今年もブログ更新少し遅れるかもですが・・精一杯頑張りますので
宜しくお願いします。。




2005年12月28日

抵抗勢力が・・・・・

クリスマス

←23日クリスマス会!!最高に楽しかったです^^また皆可愛かった!
 また来年やりましょう!



もうすぐ今年も終わりですね。。
皆さんと愛犬にとっていい年でしたか?


今年は本当に色々な事がありました。。
ここでは書けないような事もたくさんありました。



でも皆さんの支えがあってなんとか続けることが出来ました。
頑張る事が出来ました。。




少しでも、わんこや生き物に優しい国になるように・・・・・
少しでも、意識改革になるように・・・・



祈りつつ・・・・・
頑張っていきます!



これからも宜しくお願いします。。



私はシルバーと2度目のお正月を迎えます。。
そして今年は迷子のチャコちゃんもいます。。



来年もあなたと愛犬にとって良い年でありますように・・・



良いお年を・・・




追伸
来年は犬年ですね^^なんか嬉しいです!

2005年12月18日

そんなばかな!!

初めての雪!



いやー!!すごい雪ですね!広島でこんな感じだから、北の方はもっとスゴイんでしょうね
←あっ!シルバー生まれて初めて見る雪です^^
なんかすごくはしゃいでいました。。



前回もたくさんのコメント有り難うございます。。
実は先日さらにショックな事をいくつか聞いたのです。。。




まずは・・・車に子犬をたくさん積んで売り歩いていたそうです。。
うちのお客さんから聞きました。。
その方が聞いたそうです。。
お店はどこですか?と・・・



まともに答えずにごまかしていたそうです。。
最近ペットショップがいくつか潰れたようです。。そこと・・



でもひどい話です。。
それともうひとつ・・・あるペットショップで飼ったわんこが2,3年で死んでる子が非常に多いそうです。先日うちの顧問の獣医師さんにも聞いたのですが、無理な繁殖や掛け合わせによって先天性の病気を持っている子が急増しているようです。。



もちろん寿命も短くなってしまいます。
そしてある地区では、役所の人が定期的に処分する犬を回収にくるそうです。。




なんでこんな事になるのかな?
あまりにも命を軽く扱いすぎですよね。
売る側、飼う側両方のモラルや意識が本当に低下しています。。





これからも色々な情報や考えを発信していきたいと思います。
まずは1人でも多くの人に知ってもらう事から全てははじまるのだと思います。。




では・・・・




追伸
  12月23日クリスマス会があります。。
また報告しますね^^

2005年12月12日

クリスマス会近づく

シルバーのお母さん

←これがシルバーのお母さんです。。お父さんは多分ミニチュアダックスのブラックタンだろうとの事です。。始めてこれを見たときビックリしました。。。




お久しぶりです。。皆さんいつもコメント有り難うございます。。
クリスマスが迫ってきましたね。。



街を歩いていると、ご夫婦が箱を抱えて歩いていました。。子供のクリスマスプレゼントのような感じでした。。(実際は分かりませんが。。。)
可愛い箱でラッピングされていました・・・


振り返り様に「ワン」と聞こえました。。まさか??
と思って振り返ると、なんとそのラッピングされた箱の中身はわんこだったのです。。




びっくりしました。。
何か物でも贈るように箱に入れてラッピングまでしてありました。。
時代は変わりましたね。。



私の友達にも、知り合いにも子供のクリスマスプレゼントには犬を買ってやるという人が何人かいました。。子供が欲しいと言っているそうです。。




ただ可愛いだけではありません。うんちもします。吠えます。生きています。
きちんと犬の事を勉強して最後まできちんと飼っていただける事をお祈りしています。。



私もシルバーとの2度目のクリスマス、正月です^^
これだけいつも、癒しと、パワーをもらっているので何かしてあげないと・・・



皆さんはクリスマスや、正月わんこに何かしてあげていますか?
良かったら教えて下さい。。



では・・・・・

2005年11月30日

久しぶりのシルバー!!

シルバー

←シルバー!久しぶりの登場です!
相変らず元気ですよ^^
やっぱり可愛い!って親バカですよね^^


前回もたくさんのコメント有り難うございました。。
アヤさん!お久しぶりです^^復活したんですね。。
良かったです^^これからも宜しくです。。
他の皆さんも引き続き宜しくです。


雪国の方のコメント見ていると悲惨ですね・・・・
雪が溶けたらあちらこちらに糞が落ちているなんて・・・・
ちょっと非常識ですよね。。



きちんとされている方もたくさんいるのに・・・




飼主さんへの教育を強化しなければなりませんね。。。。
自分なりに出来る事をがんばります。。



迷子のチャコ君ですが・・今だに飼主さんは見つかっていません。。
警察からも次々と依頼が来るのですが、物凄い数でとてもじゃないけど
全てに対応出来ません。。
なんで自分の意志で、可愛くて飼ったはずの愛犬を捨てる人がいるんでしょうか?



なんでそんな事が出来るんでしょうか?
腹がたつやら、悲しいやらで複雑です。。それと同時に自分の無力さに情けなくなってきます。



年間45万頭です。45万の命が保健所で処分されています。
ありえない事です。



・・・・・・・・・・・・・・



ない頭振り絞って考えてみます・・・・
では、また・・・・



追伸
 シルバーの親って何色だと思いますか?
それを見て「えっ?本当にこの子がシルバーの親なの?」 って思わず声が出ました。。
次回その画像を紹介します。。
さー皆で考えよう!



2005年11月23日

飼主のマナーが・・・・5

アイドル!

皆さんいつもたくさんのコメント有り難うございます!皆さんの声があって私も頑張る事が出来ています。。。これからも宜しくお願いします。。


あっ!!←この子が先日言っていたもう一人のアイドル「はな」ちゃんです^^
いやー可愛いです・・・・女の子もいいですね^^ぬいぐるみのようです。。


先日近所の公園へ散歩に行きました。。もちろん暗くなってからです。。
公園へ向かってシルバーと歩いていました。すると前から若い女性(20代前半)がわんこを連れてくるのが目に入りました。。相手もダックスでした。。すると私とすれ違うか、すれ違わないかの所で、その子がうんちをしました。それは仕方のない事なのですが、その後その女性は何もなかったようにほったらかしにして立ち去ろうとしていました。


アスファルトの歩道で目の前は食べ物屋さんでした。。。私はとっさに「ちょっと・・」
と声をかけました。相手は一度止まってこちらを見ました。「今その子がうんちしましたよね?飼い主さんが片付けるのが当たり前ですし、マナーだと思いますよ。もちろん県の条例違反でもあります。」と言いましたが無視してその場を立ち去ろうとしたので・・・


強く「聞いてますか!飼い主の最低限のマナーですよ!」と言うと振り向いて
「あんた何様なの?あんたに言われる筋合いはないよ!」だって・・・
これを見過ごす事が出来なかった私は嫌がるその子を公園へ連れて行き40分程話をしました。でも完全に納得はしていませんでした。。最後はしぶしぶ後片付けをして立ち去っていきました。。。


全てがこのような飼い主ではないとは思いますが、このような飼い主がいる事も事実です。
そして一部のこのような飼い主のおかげで、きちんと飼っている方も偏見の目で見られてしまいます。。色々な意味で飼い主のモラルや意識の教育が必要だな。。と強く感じました。。



それから!12月23日にクリスマス会を予定しています!!お楽しみに!!

2005年11月16日

謎の黒い物体が・・・!!5

さくらちゃん

    ←謎の黒いぶ・物体がーーーーーーーー!!
    よく見るとうちの生徒のさくらちゃんでした^^



可愛いでしょう?眠たくて・・・・眠たくて・・・・・その顔があまりにも可愛かったので
ついつい写真を撮ってしまいました!!
今うちのアイドルの1人です^^


もう1人のアイドルはなちゃんは次回ご紹介します!
これがまた可愛くて可愛くて・・・・・・・


前回またまたたくさんのコメント有り難うございました!色々な名前があって
楽しかったです^^


特に名前の由来はない方が多いようですね^^(私もそうですが・・・・)
でも大切なのは名前ではないですよね。。


地元で最近結構大きなペットショップがオープンしたようです・・・・
安さと、珍しいミックス犬が売りのようです・・・・


非常に変わった犬が多かったです・・・・
値段もビックリするくらい安かったです・・・・


以前も話しましたが、医学的に不健全な子の場合色々な病気が出やすくなってしまいます。。

しかもありえない事に、1年間の生命保証付き(飼った子が死んだら新しい子をあげます)
これが良いか悪いかは分かりません。。でも私はシルバー以外はいりません・・・


シルバーが死んだから、はいこれが代わりね!って渡されても欲しくありません・・・
シルバーの代わりはいないです。。人間だったらありえないですよね・・・
命の重みが薄くなっているような気がしてなりません・・・



皆さんはどう思いますか?
意見聞かせてもらえませんか?
さー皆で答えよう!!


2005年11月08日

運動会!

運動会

     10月30日秋の大運動会!!←
いやー楽しかった!!たくさんのわんちゃんと遊べて^^
お天気にも恵まれて・・・・・??(実は雨で途中で中止しましたーー;)
優勝した洛君おめでとうー^^その他の子もすごく頑張っていました!
本当に楽しかったです^^


今回も前回参加出来なかった方も多数参加されて、総勢40人くらいになりました!
都合が合わなくて参加出来なかった方がたくさんいました・・・・ごめんなさいーー;

また12月クリスマス会を行ないますのでお楽しみに^^


前回もたくさんの方からコメント頂きました。有り難うございます。
直接メールも頂きます。有り難うございます。
前回まで、愛犬の過保護な育て方、病院選びのお話をしました。これからもっとそういうことが増えてくると思います。気をつけましょう!


それからチャコ君ですが、やはりまだ飼主さんが見つかっていません。引き続き情報をお願いします。
ikimono@s6.dion.ne.jp
までお願いします。


それから、アンケートで愛犬の名前で多いのが、クッキーとか、マロンと言う名前が多いそうです・・・・
ではあなたの愛犬の名前とその名前にした理由を教えて下さい!!
さー皆で答えよう!







2005年10月28日

家族?

ミルキー


ミルキー君です^^可愛いでしょう。ひじついて、ほお杖ついていて・・まるで人間みたい!

今もたくさんのわんこが通っています。先日はまた家にお客さんが来ました!ジョナ君です。私もシルバーも久しぶりの来客に遅くまではしゃいでいました^^
ジョナ君とてもいい子でした!

また泊まりにおいでね!ってシルバーも言っていましたよ。待ってるね!

このミルキー君は特技があります。手を合わせておいでおいで!をします。かわいいですよ^^今度画像をお見せしますね^^

それから前回もたくさんのコメント有り難うございました・・・・
最近一週間に一度くらいしか更新出来ていませんーー;
来月に入ったら少し落ち着くと思いますのでまたまた飛ばしていきまーす!!
宜しくお願いします!!

前回の病院の件ですが・・確かに素人では身体や病気の知識が少ないので、少し調子が悪くても病院に連れて行ってしまいます・・・・
そこまではよしとしましょう。ただそこで大変な病名を付けて、長く通院させようとされるお医者さんもいるようです。一回行って3日分薬をもらって、また3日後に来て下さいと言われても、2日くらいで調子が良くなれば、薬を飲ませないとか(もちろん持病をお持ちの方や、重症の場合は別です)いう判断が必要だと思います。ここで具体例を出すのはやめておきますが・・・・


さて明後日いよいよ運動会です!!
今からワクワクしています!!
また皆さんに報告しますね^^

あっ!!ここで今日のクエッション!!先ほどのミルキー君ではないけれど・・・
あなたの愛犬の変わった癖や特技を教えて下さい!!
サー皆で答えよう!!

2005年10月19日

ゆかいな仲間達!5

ゆかいな仲間達

皆さんご無沙汰しています!!私もわんこ達もすこぶる元気です^^←


うちのシルバーと生徒さんの記念撮影です。毎日このようにわんこ達に囲まれて楽しく
仕事しています!!


皆さんもお元気ですか?だんだん寒くなるので身体に気を付けて下さいね。
ちなみにここでひとつ・・・・・最近わんこを家族として飼う方が増えています。
それはとてもいいことだと思います。その一方ですごく過保護に育てる方も増えています。

ちょっと元気がないとスグ病院へ・・・・・もちろん予防医学が大切だと言う事はあるにしても、ちょっとした事でスグに病院へ連れて行き、薬、注射という方が急増しています.。
そして動物病院もちょっとした事で大げさな病名を付け、大量の薬を出し、必要以上に通院させる方もいるようです.。


人間の世界でも今過保護に育てる方が増えています.例えば僕が小さな頃は食事中食べ物を床に落としても、バチがあたるから食べなさい!と怒られて食べていました.。
今そんな事しようもんなら、汚いから捨てなさい!ですよね?
大雨が降って出来た水溜りの中ではだしで遊んでいました。ガラスを踏んで汚しても、
家で消毒してバンソウ工貼って終わりでした...。でも死ななかったです.


むしろそんな事をしていたからこそ、抵抗力が強い子になったんじゃないかな?と思います。わんこも同じだと思います.。ちょとした病気や怪我で死んでしまうような子になってしまうんじゃないか?とすごく心配です.。


もちろん何か
あった時は病院へ行くのがベストだし、病院の存在はありがといですけど・・・・


皆さんどう思いますか?また今までこの件に関して愛犬をどのように育ててきましたか?
ここで一度じっくり考える時間を作ってみて下さい...

ここで皆さんに質問です!
今までワクチンやフィラリア、狂犬病注射以外で何回ほど病院にいきましたか?
今愛犬が何歳か?と、何回くらい病院に行ったかをお答え下さい(病気を持っている方もいると思いますがその方も教えて下さい)

さー皆で考えよう!!

2005年10月13日

震災準備!

震災

つい先日目の前のビルが工事中に突然崩壊してけが人がでました!!


つい先日といってももう少し前ですが、目の前の工事中のビルが崩れました...
警察、消防車、救急車、報道の車が何台も来てしばらく通行止めになりました。。


2人けが人が出ましたがお昼時だったら死人が出たと思います...
それを見て・・・阪神、淡路大震災ってあたり一面がこんな感じだったのかな?と
改めて震災の怖さを感じました・・・・・

最近世界のあちこちで災害が起こっています.。
日本もいつそのような事が起こるか分かりません...
私達も含めわんこ達の為にも災害対策や準備が必要ですね・・・


ここで皆さんに質問です.
何か災害対策、準備していますか?
している方はどんな準備をしていますか?
さー皆で考えよう!!

追伸
チャコ君は元気です.
まだ飼い主さんは見つかっていません.。
心当りがある方連絡下さい.。
ikimono@s6.dion.ne.jpまでメール下さい。。。

2005年10月05日

居候がやってきた!

チャコ

  チャコ君(仮名)です。↑先日警察から要請がありました。1週間保護したが飼い主が現れずにこのままだと保健所行きだという事を聞いてうちが保護する事にしました。。。


広島の方もし見た事あるわんちゃんならば情報下さい。もしかしたら飼い主さんが探しているかもしれません。9月27日に広島市西区南観音4丁目にて15:00に女性が保護しました。

首輪はしていませんでした。犬種はミニチュア(純血ではないと思われます)男の子
年齢推定1歳くらい・・とても寂しがりやで甘えん坊です。知っている方がいたら情報下さい。ブログに書きづらい方はikimono@s6.dion.ne.jpまでメール下さい。
宜しくお願いします。


とにかく飼ったからには最後まで責任を持って下さい。あなたと同じ命です!子供を捨てているのと同じです。


もっと楽しい話をしたいのですが・・・・・・
最近このような話ばかりですね・・・・・もっと命を大切にしましょう。。。

2005年09月30日

秋の大運動会!!

食欲の秋、運動の秋・・秋の大運動会!!

いよいよ秋です!!10月30日またまた秋の大運動会を開催いたしまーす!!
また皆さんとわんこにお会いするのを楽しみにお待ちしています。。。。


すいません。。9月はばたばたしていて更新もコメントも遅れてしまいました。。。。
元気に頑張っています。たくさんの励ましのメールやコメント有り難うございます。
皆さんの声で力を頂いています。。これからも戦いつづけます!!


前回の質問ですが、皆さんも知ってのとおり最低2ヶ月は親元に置いてなくてはいけません。わんこにとって一番大切な時です。その時に親の愛情を受けながらも色々なルールを勉強していくのです。今ペットショップでも生後1ヶ月以内で売っている光景をみます。


絶対に良くありません。近々法改正されるようですね。。少しは良くなればと期待しています。あとこのブログに来られる方は、繁殖業者や保健所などから保護して、飼われている方もたくさんおられます。なのである程度歳を取ってから引き取られた方も多いようです。


そんな方のお陰でいくつかの命が救われたわけですね。。。そんな事が起こらない国にしていきたいですね。。


さて今日は皆さんのお知らせです。いつもお世話になっている方からお話を聞きました。
繁殖業者から引き取ったキャバリアのレモンちゃんの里親を探しています。
女の子で今8歳です。とても可愛い子でしたよ^^
名古屋在住なので出来れば名古屋近郊が希望です。
詳しくはこちらをご覧下さい↓
http://www.geocities.jp/dipnt476/sosremon.html
宜しくお願いします。。。


皆さん季節の変わり目ですから体調壊さないように気を付けて下さいね。

2005年09月24日

感動

ボス君

ボス君の家族から手作りでこんな物頂きました。大変感動、感激しました。こんなお客様から私達は支えられています。ボス君の手形付きです^^


頑張るのは当たり前の事ですが、本当にうちのスタッフには感謝しています。そしてお客様にも・・・私は幸せです。スタッフ、お客様に恵まれて当たり前ですが、色々な事が起こります。いろいろな困難な問題が起こります。ここでは言えないようなひどい事もありました。でもその度にお客様とスタッフに支えられながらなんとかやってこれました。もちろんこれからも・・・


うちのスタッフは本当にお客さん思いで頑張り屋です。これだけはどこのお店や会社にも負けません。朝6時前には起きて、遅くまで頑張ってくれます。いつもお客さんの事を最優先して考えます。本当に頭がさがります。そして忘れてならないのがお客様の存在です。


先日あるお客様からお電話頂きました。「おたくのスタッフには本当に頭が下がります。
社長であるあなたがすばらしいからでしょうね。あなたの会社に出会って本当に人生変わりました。これからも一生お付き合いさせて下さい。」


私は涙が止まらずに言葉につまってしまいました。
どんな辛い事があってもこんなお客様や、スタッフの為に頑張ろうと決意しました。
人の出会いというのはありがたいですね。


すいません。なんか私的な話になってしまいました。
そういえば、先日北海道であるペットショップが逮捕されていましたね。なんでも販売目的で繁殖してえさを与えないなどして、20匹以上死なせたとの事でした。


ちょっとひどすぎますね。命として扱っていないです。このような業者さんがまだまだたくさんあるようです。ちょっと意識を変えてくれたらと強く思います。


ところで皆さんに質問ですが、あなたの愛犬は生後何日であなたの家に来ましたか?
さー皆で答えよう!!

2005年09月18日

落し物??

落し物?

先日事件がおこった。。。いつものように、うちの店長と、トレーナーがお客さんのわん子のお迎えに向かった。そしてその途中で起こった事件だ!
突然前の車が急ブレーキをかけた。朝のラッシュ時で車も混んでいた。玉突き事故になる寸前だったそうだ。よくみると、わんこ急に飛び出して来たよだ・・・・
みると一匹のコーギーが何食わぬ顔をして歩いている。このままだといつひかれるか分からないそう感じた店長は車を飛び出し保護に向かった。。。。ところが、なかなかよってきてくれない・・・・


このままだと、また反対側の道路に出て行きそうだ・・・必死にこっちに気をよせようと色々やってみた。ようやくこっちに来てくれたので、保護した。とてもおとなしい、女の子だった。目の前に公園があり何人かの方が犬を散歩させていた。皆その光景の一部始終を見ていた。誰一人助けようとはしなかった。そこにいた方に「この子の飼い主さんいますか?」と聞いたが「その子はよく見かけるんだけど・・」と口を濁らす・・・
「もし飼い主さんに心当りがあったら、うちで保護していますので、こちらにお電話ください」そう伝えると皆逃げるように去っていった・・・


とりあえず私に連絡が入りお店につれてくる事に・・到着してよくみると首輪をしていない
でもどうみても、人に飼われている形跡がある。そしてもうひとつ気になる事が・・・

犬歯が切られていた。。。。一瞬捨てられたのかな?と思ったがなんとか飼い主さんを探さなければと思った。まず警察に届け出を出した。「落し物係におつなぎします。」

落し物??物じゃないじゃん!その場にいた私と店長は憤りを感じた。
すると警察が取りに来るとの事だった。それで聞いてみたまずどこで預かるのか?
何日くらい預かってくれるのか?もしそれまでに飼い主が見つからなかったらどうするのか?預かるのは、警察犬の犬舎だそうだ、預かる期間は大体2週間が限度、見つからなければ、保健所だそうだ・・・・ならばうちが飼い主が見つかるまで預かります。もし見つからなければ、うちが責任を持って里親を探すなり、スタッフが飼うなりします。と答えた


すると手続きの書類が必要だからと警察が来ました。
「拾得物預かり書」という書類だった。。聞くと日本ではまだ法律上では落し物という扱いだそうだ。。。法律を変えないと!そう思った。。。
色々話を聞いてみた。どこの警察署も日々、このようなペットが届けられてパンク寸前だそうだ・・・殆どが保健所に行ってしまうとの事・・・それを聞いてちょっと耐えられなくなった私は、「どこまで対応出来るか分からないけど、何もしなければそのまま保健所に行ってしまうなら、うちに連絡下さい。うちでも出来る限りの事をします。」


そう伝えると喜んでいました。「われわれも可愛そうだと思いながらも毎日莫大な数の犬や猫などが届けられるのでどうしようもなかった。その受け皿があればいいのにと思っていたんです。」と・・・・悲しい現実です。最後まで責任を持って飼って下さい。
それが出来ない方は飼わないで下さい。本当にアニマルポリスや、シェルターが必要ですね。


前回の答えはさすが「みゆさん」よくご存知ですね。
ペット専門の警察ですね。法律で虐待や捨てる行為は罰金となっていますが、じゃあそれを通報したり、取り締まってくれる所はどこ?それがアニマルポリスですね。
ジェットママさん情報有り難うございます。日本に出来るとすばらしいですね。
私も民間でなんとか作れないものか?と考えています。


それで上の保護した子なんですが、運がいい事にその日のうちに飼い主が現れて事なきを得ました。聞いてみると、洗濯物を干している時にいなくなったそうです。
本当に一歩間違えると死んでいました。リードを必ずして下さい。と言ってお返ししました。ここでもまたノーリードの問題があらわになりました。


ペットブームはいいけれど、飼い主の意識やモラルが低下しています。あと、法律や環境なども作っていかなければいきませんね。最近蛇や昆虫なども捨てられているのが多発しています。飼ったならば、責任を持って最後まで面倒を見て下さい!!


なので時々このブログ内で迷子の子のお知らせや里親探しをすると思いますのでご協力お願いします。



2005年09月13日

アニマルポリス

ぽんた


ぽんた君です。初めて会った時は散歩で外に出るのも怖い、首輪がきらいで着けさせてくれなかったり、ほかのわんこが怖かったり・・・でも家族の方、ぽんた君本当に頑張りました。。一度うちにお泊りしたのですが、はじめに比べると見違えるようにいい子になりました。もちろんまだ完璧ではありません。しつけとは一生続くものです。根気がいります。
これからも頑張ってね!ぽんた君でもぽんた君を愛する家族がいるから大丈夫だよ^^
また運動会で会うのを楽しみにしています。。。



さて前回のクイズの答えですが・・・えーっとアヤさんと結さんが大正解です^^
答えは首輪のほうです。理由は首の後に敏感な神経が通っているからです。リードでコントロールしやすいからです。参考にしてみて下さい。結さんからの質問ですが、まず大事に至らなくて良かったですね。ちょっとどうやってはずれたのか、状況がよく分かりませんが、一番安全なのは少し高いですが、皮の太いタイプのやつです。切れたりする恐れがありませんから・・・・・


それから前回のコメントの中でアヤさんが「アメリカのペットに対する対応は早いですね。」と言われました。私もそう思います。実際アメリカと日本では100年ほど差があると言われています。たとえばアニマルポリスの存在・・・・


ここで今日のクエッション!!アニマルポリスとは何でしょうか?
さー皆で考えよう!!

2005年09月11日

ノーリード反対!!

2e534d1d.jpgおもちゃ


皆さんご無沙汰です。今日は今うちのシルバーが一番はまっている宝物をお見せします。
このおもちゃです。↑これはお客様に頂いたのですが、過去最高にはまったおもちゃかもしれません。これを見せると異常に興奮します。今お座りしておもちゃもらえるのを待っています。でも目線は私とおもちゃを行ったり来たり^^このおもちゃを渡すと何時間でも遊んでいます。。。。。これは弾力性があって噛んで壊そうとしても、壊せません。。。。
今まではすぐ破壊してしまって遊べなくなっていたのですが・・・これは長く遊べそうです。(本人は破壊したがっているようですが・・)素敵なおもちゃくださって有り難うございます。。。


さてアメリカのハリケーンの影響もすごかったですね。今だに街は水に浸かっていて、虫が異常発生して伝染病の危険もあるらしく、街の人に避難するように呼びかけているようですが、自分の家から避難するのを拒んでいる方がたくさんいるようです。
理由は色々ですが、愛犬やペットを連れて行けないから・・という方もいるようです。
それはそうですよね。。。飼っている人からしてみれば家族ですよね。
早く復旧がすすむようにお祈りしています。

今日はノーリードについてお話します。先日何人かのブログで取り上げてありました。
ノーリード絶対ダメです。もちろん条例でも禁止されています。
いくつかの理由がありますが、一番は愛犬の命を守る為です。(他の人や犬に危害を加える可能性があるという事もありますが)
お客様の体験談でも何人かの方から聞いてますが・・・・ノーリードだったばっかりに道路に飛び出して車にはねられたりしています。


私自信も20歳くらいの頃当時働いていた職場の目の前が国道でかなり車の量が多い所なのですが、ある日外の掃除をしていた私は車の急ブレーキ音と、「どん」という大きな音「キャンキャン」という鳴き声がして、国道のほうを見ました。冬場の夜6時くらいでしたから、もう真っ暗でした。近寄って行くと道路に犬が横たわっていました。引いた車は逃げていきました。まだ動いていたので、すぐ駆け寄りました。私以外にも2、3人の人が一緒に駆け寄り
抱きかかえ脇の空き地に運びました。まだ息はありましたが、虫の息でした。


見ると首輪が付いていてよく散歩している所を見ていた犬でした。しかもたまたまうちのお客さんの犬だったのです。近くだったのですぐその方に連絡しました。走って飼主さんが来ました。泣いていました。その頃まだ犬を飼っていませんでした。ノーリードの事も何も知りませんでした。あの後病院に連れていたのですが、亡くなりました。あの時リードをはずさなければ、あの子の命は救われた事でしょう。


公園でもよくノーリードで散歩させているのを見かけます。
辞めましょう!何がおこるか分かりません。絶対に辞めて下さい。お願いします。


皆さんも知り合いの方がノーリードをしていたら注意してあげて下さい。
では今日のクイズです。
リードに関係のある問題です。首輪と胴輪があります。皆さんはどちらを使っていますか?
それから、しつけをするうえで、どちらが好ましいでしょうか?この2つにお答え下さい。
さー皆で考えよう!!