幸草哲学ブログ

                                 ハーバルクリエイターによる 心地よい暮らしを育てる小さな種                                                                                                                                                          

March 2011

あっという間に今年も4分の1が終わりました
明日から新年度、新生活スタートの方も多いんでしょうね。

春のふわっとした暖かさがなくて、気候的にも精神的にも、冬から抜け切れていませんが、植物を見ると確かに春だと感じます。
BlogPaint
ジャーマンカモマイル
グングン伸びてきました。
今年は庭中で開花しそうで、恐ろしい状態です。
でも、フレッシュティーが楽しめるから嬉しい
リンゴの香りのティーで、肩の力を抜くことが出来ますから。

BlogPaint
セルバチコも育ってます。
ワイルドルッコラってくらいですから、ガツンと濃い味。
ちょこちょこちぎっては、サラダのアクセントにしています。
庭仕事しながら、食べたりも・・・

植物は、立派に花開かせようと毎日成長していますね

新生活スタートの方も、新しい世界で花開く日を願い、一歩一歩前に進んでいきましょう


地震以前のテンポが取り戻せていないのか、無駄にドタバタしています。

このところ、午後になって「今日初めての食事」なんて感じも・・・

今日も、3時過ぎに家に戻って、やっと初めての食事にありつきました
そんな時に、頭に渦巻くのは「野菜・野菜・野菜!!!
BlogPaint
野菜盛りサラダです。

放射性物質なんて、どこ吹く風。
レタスやらなんやら、あるものをガンガンちぎって、ハーブマヨネーズで和えた茹でジャガイモと一緒にいただきます。

私の体はジャガイモで出来ているので、ジャガイモが最大の燃料

ふと、「3時か・・・」と早め(早すぎ・・・)の晩酌もしながら、今後の行動計画を練りました。

暑い夏に節電して暮らすアイディアを、どうやって広めていこうかな~ってφ(.. )

月のリズムの授業で、いつも生徒さんにお話しすることがあります。

「可能ならばフェアトレードのハーブを選んで下さい。」

ハーブにも植物としての命があります。
その命を収穫するときに、正当な対価をもらってその作業をしている人達と、安い賃金で暗い時間から働かされる人。
どちらの方法で摘まれたハーブが良いエネルギーをもつのだろうか、と考えた結果、その言葉を生徒さんに伝えることにしました。
うまく説明は出来ませんが、人の思いのエネルギーは物質に伝わると信じています。

今日、フェアトレードの紅茶の輸入代理店の方と、新たなご縁が出来ました。
BlogPaint
マカイバリ茶園は、バイオダイナミック農法を取り入れた紅茶作りをしています。そして、フェアトレード。良いエネルギーたっぷり
これから、是非、ブレンドベースとして使っていきたい。


気付けば・・・フェアトレードをお薦めする理由と同じ気持ちが、いま日本にあふれていますね。

東北に商品を供給するために、様々な工場が増産をしています。
その人たちが口にしているのが
少しでも早く被災地に届けたい
という思い。

これから被災地に届く多くの商品は、ただの商品ではありません。
深い思いや祈りのエネルギーの詰まった商品


遠くにいて「祈りに意味があるのか」と思えてしまうこともありますが、私はやっぱり「ある」と信じようと思います。








来週末から、外苑前のラテラ塾で、ハーブインストラクター初級講座が始まります。
不景気のあおりか、どこのスクールでも生徒が少ないようです。

でも、こんな時だからこそ、ハーブの知識を身に付けた人がたくさん育ってほしい。

震災のショックは大きく、何か新しいことを始めるなんて気分じゃないかもしれませんが、ハーブはこれから絶対に必要になってくる分野です。

私自身も、被災地のために何か出来ないかと考え続けていますが、ハーブでの手助けなら、今後長い期間にわたって携わっていけると思います。

もちろん、これから先、日本中でハーブが身近になっていくでしょうし、自分自身にとって素晴らしい知識となるでしょう。
BlogPaintカレンデュラ

一緒に新しい時代に進んでいける仲間が、一人でも増えることを願っています。





地震以来、眠りが浅く、夜中に何度も目が覚めてしまいます。
それでも、避難所で暮らしている人に比べれば、はるかに恵まれています。

でも、被災地以外に住む私たちのやらなければいけないことというのもあるので、精油の力を借りることにしました。

普段でしたら、ラベンダーやクラリセージを使うのですが、今回はサンダルウッドフランキンセンスをコットンにたらし、枕元に置いています。

サンダルウッドやフランキンセンスは宗教的な香りがします。
今はその力を借りたいのかもしれません。
どちらにも、精神を安定させるパワーがありますし。
BlogPaint

原発事故以来、東京電力を非難し続けている人もいるそうです。
東電に対しては、確かに納得できない部分もあります。
それでも、その非難行動はよくわかりません。
今まで自分が何の気なしに使っていた電力は、原発によって作られていたのだから・・・
無自覚に電気を使い続けていた自分たちにも、大きな責任があります。


そんな風にネガティブな怒りを抑えられない人にも、植物のエネルギーがが何かの力になるといいんですけどね。




明日はアースアワー
って私の苦手なオヤジギャグみたいな・・・

3/26 20:30~21:30
この時間世界のみんなで、消灯しようってイベントです。

世界でやるってことは、時差がありますから、その時間が来るたびに、次々暗い場所が移動してくってことです。

宇宙から見てみたい

明日は、仕事の後に友人に会うので、どこまで参加できるかわかりませんが、精一杯協力するつもり。


節電のおかげで、近頃ろうそくの光をしみじみ味わっています。
人類は炎によって進化してきました。
だからでしょうか、ろうそくの明かりは心の奥まで届いているように思えます。
BlogPaint

でも・・・くれぐれも火事にご注意下さい(・∀・)つ



ガソリン、お米に続き、皆さんミネラルウォーターの購入に必死です。
乳幼児のお子さんをお持ちの方を、優先してあげましょうよ。

地震後、日本中が落ち込んでいた感じでしたが、ここ数日「あれ」と思うようになりました。
実はみんな、いつもより張り切ってるんじゃないの?と。

話題の物を手に入れるために走り回る元気を、別の方向で生かしててはいかがでしょう。
そんな方にお薦めなのが、被災地へ物資を送る仕分け作業のボランティア。普段仕事でお世話になっている、NPOの代表から教えてもらいました。
私も、参加したいと思っています。一緒に頑張りましょう(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!

実は私も、ミネラルウォーターを買ってしまいました。
といっても、ヨウ素が心配だからではなく、炭酸入りが飲みたかったから。
我ながら、こんなタイミングで飲みたくなるなんて・・・って感じで。
いつも、気の巡りが鈍ってくると、ガス入りミネラルウォーターを飲みたくなります。
胃もすっきりするし、あっという間に体が再生する感じ。

なかったらしょうがないかと思っていましたが、ありました。
何本も残ってました。

おかげさまで、気が巡ってます(゚∀゚)アヒャヒャ

ふと見ると、庭の椿が咲いていました。
BlogPaint
ブローチそのもの・・・

赤い椿の花言葉は 気取らない美しさ 魅力 など。

いいですね








駅のキオスクに「年収2割減」と書いた新聞の一面が。
地震の影響で、ってことでしょうか。

それを見た、私と同年代の二人組主婦(多分)が、「え~2割減だってどうする~」と声を張ってました。

「どうもしない」

私の心のツッコミ。

震災によって、これから忙しくなる業種というのもあります。
彼らには、復興のために頑張って働いていただかないといけないので、実際には2割減が当てはまらず、むしろ増なのではないでしょうか。

何かしら根拠が会って書かれた記事でしょうが、それ今言われてもね、って感じ。

新聞記事やチェーンメール、様々な情報が飛び込んできますが、そのまま鵜呑みにせずに、自分の頭で、もしくは心でよく考えましょう。


ボランティアでも寄付でも何でもそう。

これ正しいのかな

自己満足じゃないかな

頭をフル回転させて、これならOKを探し出していきましょう。


3.11以来、平和ボケした頭を使い続けているので、ブレンドを作りました。

ギンコウ(イチョウ)      と  ローズマリー      
P3230025 P3230024
頭脳力ブレンド ※

イチョウは、広島に原爆が落とされた後、最初に芽吹いたと言われています。
復興のイメージかな・・・


※妊娠中不可・薬を服用中の方は要注意のブレンドです。











我が家の3番目の猫は、もともと神経質なのですが、地震がよほど怖かったらしく最初の2日はがたがた震えていました。
その後も、余震のたびにびくびくしていて可哀想になります。
BlogPaint
そんなおびえを引き起こすのが、携帯のエリアメールの警報音
助かるっちゃ助かるんですけど、あれ「びくっ!!!てしませんか

なぜか、震度6の時は鳴らなかったけど。

でも、だいぶん落ち着いてきました。皆さんのお宅はいかがでしたか?


猫つながりで・・・

普段荷物を送る時、大概ヤマト運輸さんを利用してます。

今ちょっと話題になっているらしくて
びっくりしました、こんなクロネコ(゚ロ゚;)エェッ!?
http://www.yukawanet.com/archives/3620231.html
ツボをつく、小舟

現在被災地で活躍しているかどうかわからないし、にわかには信じがたい画像ですが、この意気込みが被災地につながってるんですね

行け~クロネコ~~

ほうれんそう原乳から放射性物質が検出されたとのこと。
BlogPaint
出荷するための野菜を育てるのは、決して簡単ではりません。
一生懸命育ててきた農家の方の気持ちを思うとやり切れません。

乳牛を育てている酪農家の毎日の苦労を思うと心が痛みます。

該当地のすべてから検出されたわけではありませんから、変に神経質になるのも困りものです。

食べ物が汚染されているのでは・・・と心配するのは当然ですが、
今、この瞬間も私たちのために、命を懸けてくれている人がいることをお忘れなく
自衛隊や消防・機動隊の方々の任務の成功と無事を信じて、被害が広がらないことを願うくらいしか今は出来ません。


明日からは、地震前の生活を取り戻すように心掛けるつもりです。

被災しなかった私たちが、日本の経済を回復させていきましょう


↑このページのトップヘ