幸草哲学ブログ

                                 ハーバルクリエイターによる 心地よい暮らしを育てる小さな種                                                                                                                                                          

March 2016

ここ数日楽健寺酵母パンの膨らみが悪く、
再度仕込むために、酵母菌がたくさんありそうな減農薬のリンゴを買いに出かけました。

これで作って元気を取り戻してくれるといいなあ。
ダメなら、きっと私の何かしらの悪玉菌が入っちゃったのかも…

な~んて、大丈夫、また皆さんにご馳走できます。

無農薬のブロッコリーも買ってきました。
高かったですが、うちの猫が大好きな野菜なので勇気を出して購入。
こういう時「私が一食抜けば済むこと」と思うことにしてます。
ダイエットになっていいわ、くらいの感覚で。

果たしてお値段に見合った美味しさでした。
歯ごたえも良いし、クセが無い。
猫も満足。
美味しくないブロッコリー多いんですよね。
IMG_20160331_175336











シャキッとしてますが、これはもう加熱したもの。

少量の水分で蒸し煮みたいにしますが、
その水分もスープに加えて調理します。
栄養が溶けてるはずだから。

一般的な安いのだと躊躇います。
農薬飲むの嫌だし、と。

良いものは、無駄なく使えば大して高くない気がします。

良いものを少量食べるのが理想だと思っています。
可能な限り、ですけど。




かかりつけの漢方病院で買っているヨモギ茶

クセが無くて美味しいので夕食後に飲むことが多いです。

特にヨモギの新芽が伸びてくる春先の時期には飲むことが多いです。
デトックスを意識している時期なので向いているんですね。

ヨモギには
浄血作用や発がん抑制作用やコレステロールを下げる作用があると言われます。

優秀な和のハーブ。

庭のヨモギもちょこちょこ摘んでは、重曹でアク抜きして冷凍してます。
これは調理用。
お茶にするのは難しいです。

だからもっぱら買ってきて飲む。

今も飲んでます。

今の時期はヨモギ茶。

ハーブティーにも旬があるってことですね。


毎日毎日同じ繰り返し!キーッ‼‼‼
と不満を持っている人なんているのでしょうか。

同じような毎日なんてないです。

月の形は毎日毎日変わってますから。
今は日々欠けていってます。

同じように思えるのは、変化が無いってことなんでしょうか。
朝昼晩家族の食事を作って子供の面倒を見て・・・
確かに繰り返しの日常には変化が感じられないかも。

でも、毎日が違う毎日。


去年も同じことしてたな
と思うこともあるかもしれませんが、同じではないです。

我が家のスノーフレークは今年も同じように咲きました。
IMG_20160328_183730











でも、去年より断然増えてるのです。

同じなんてない。

逆に考えれば、同じにしていたくても出来ない。

来年も同じように咲いてくれる保証なんてない。
今咲いている花が大事。


自分の周りの自然に目を向けたら、
日々変わっていく時間がはっきりとわかります。

お花見の時に、散ってたらいやだな・・・
と思いながら多分、桜を注意深く見てる人なら実感できるでしょう。


来年も同じように咲いてくれる保証はないです。

だからお花見は、行くまでに開花状況を気にしてばかりいて当日ほとんど見ないより、
行って一週間前とは全く違う様子の桜をしっかりめでて下さい。

その瞬間の桜は昨日の姿とも去年の姿とも違います。

昨日のレモンもそうですが、ここ数週間苗木を探して歩いています。

ハーブ入門講座の往復で、公園の横の道を通った時、
「緑花木直売所」の文字がぱっと目に飛び込んできました。
いつもいつも通って気付いていたのに、
意識していなかったので思い浮かんでなかった。
「人々は見る覚悟のあるものだけしか、見ることが出来ない。」
私の尊敬するエマソンの言葉です・・・


その時は、もう閉まっていたので行けませんでしたが、
やっと行くことが出来ました。

もう、びっくり。
区画ごとに売主が様々な木を植えてあって、
その中から好きな木を掘り起こして買うのだそうです。

ポットではなく、地面に植わっているので高さも正確、
植えた時のイメージもしやすい。

探してもなかなか見つからなかったイメージ通りの木、
いえ、イメージ以上の木が二度見する安さで売られているのです。

全部買ったら大変なことになる。
という嬉しい悲鳴で、今回は直売所を後にしてきました。

ノイバラの木もありました。
我が家に突然生えてきた2本のバラも、これだと思って生長を見守っています。
IMG_20160324_222327










こんな風に大きくなってほしいなァと。

テントウムシ発見。
アブラムシがいるのかな・・・


沢山の木と、良いご縁が出来るのを願って!





注文していたレモンの苗木が届きました。
想像より大きな箱で届きましたが、開けてまたまたびっくり!

大きいし、実がなってる!
4つも!!!!
IMG_20160325_184514













当初考えていた場所では窮屈そうなので、植えるのは後日ゆっくり。

長旅の疲れもあるでしょうから、土に半分埋めて水を上げ、
さいたまの空気に慣れていただくことにしました。

寒くてごめんね。

サクランボ・ブラックベリー・ブルーベリー・山椒
実の収穫できるものが増えてきました。


どうか無事に根付いてくれますように。


4月から下北沢のカフェ「kitashoku」で新講座が始まります。
以前ご紹介した野菜たっぷりのランチ付きで、お得。
私もランチご一緒させていただきます。だって好きだから。

まずは、4/8(金)
「月が教えてくれる隠された本当の自分を癒すハーブティー」
私って、もっともっと何かできるはず!
そう思いながらも日々に追われ、それが何かわからない。
パワーをつけるために焼き肉を食べたり、美しくなるためにエステに行ったり、
ストレス発散で友達と騒いだり、それでも何か足りない。
もう一歩、その枠からはみ出して別の視点から探してみる。
真の自分を癒して、本来持っている力を発揮するために、
一人ひとり味方になってくれるハーブを見つけます。
そのハーブを入れた、眠る前に飲むブレンドハーブティーを作りましょう。
眠っている間に、自分の奥深くにハーブの力が働きかけてくれると信じて。

price /4500
time /11:30 ~ 13:30
※当日はプレートランチとハーブティーをご提供致します。
また、お作りになったオリジナルハーブティーをお持ち帰り頂きます。

お申込み info@agru.jp  幸草哲学mail

8名までの小人数なので、早めにお申し込みください。
お待ちしております。

昨日満月だと勘違いしていました。
今夜ですね

蝉は満月にたくさん羽化すると聞いたことがあります。
サンゴみたい。
やはり地球のリズムなのだと思います。


我が家は庭の整備中ですが、2m×1.5mの部分に石かタイルを敷きたいと
本を読んで学習してきましたが、ふと気付いたのです。

我が家は蝉が多い。

抜け殻がたくさん。

新たな護岸工事や道の舗装を見ても思っていたのです。
蝉がいたらどうするのだろうと。

なので、やめました。

デッキを低めに貼ることにします。
蝉が出てこられる高さを開けて。

気付いて良かった。

月の光だけでなく、満月にはたくさんの命の輝きがあるんですよね。

明日夜21:02に天秤座の満月を迎えます

今空を見上げると、真ん丸お月様が見えます。
庭で、花見ができるな・・・


今日は一日庭で気になることを片付けていました。
満開のサクランボの花びらがさらさらと散る下で。
IMG_20160322_183102












作業をしていたら、ワンちゃんを連れた男性に
「これ何の木ですか?桜?」と質問されました。

桜より早く咲いても、花姿は桜そのものだから。

サクランボです。

「ああ、ずっと気になってたから。ああすっきりした!」
と言ってお帰りになりました。

満月前にに解消したモヤモヤ。
良かったです。

私は、一日力仕事でさすがに夕方には腰が張ってきました。

そして、ハッと気付いたのです。
明日は浦和ハーブ友の会の活動日。
また、同じような姿勢で過ごす・・・

良い季節だから、それも良しかな。

春分を過ぎて、日が長くなっていきます。
明るい時間はあまり好きではありませんが、
庭作りを実行中なので今は日の長いの大歓迎です。

陰陽で言えば、陽が勝っていくわけですから、
春分までとはちょっと様子が変わってくることも考えられます。

物事はやはりバランスが大事。
どちらかに大きく偏るのは良くありません。

陽が力を増していくときには、陰を意識します。

そんなことから、春分に合わせてご紹介するつもりだった、
薬日本堂漢方ミュージアムでの
「月のリズムで暮らす」
満席間近だそうです。

以前行っていた「月のリズムでハーブセラピー」のちょっと濃い版。
自分が持って生まれた月相による違いを知って、
それを活かせるようなハーブブレンドを実習します。

もし、気になる方は早めにお問い合わせください。


春分はお彼岸の中日なのに、まだ牡丹餅食べてない・・・
忘れずに食べなきゃ!

例えば朝から頑張って、お昼はゆっくり自分の好きなものが食べたいと
思うことがありませんか。

私も、出かけるほどではないけれど美味しいパスタが食べたくて、
冷凍庫をゴソゴソ。いつもゴソゴソ探してますけど・・・

2月終わりくらいに、余ったトマトソースを冷凍してあったのを発見。
ラッキー!

朝作ったタルトで余った卵白や、野菜室の野菜をプラスして。

茹でる時間の短いパスタで作れば10分足らずで完成。

画像だとグリーンがイマイチ・・・
自画自賛は得意ですが、美味しい。
IMG_20160318_190139











トマトソースが良く出来てたみたいです。


このときは、オリーブオイル大さじ2くらいで
縦半分に切った大きな一片のニンニクを香りが出てとろけるまで弱火で炒め、
トマトの水煮ホールを1/2缶形を崩して加え、20分加熱。
火を止める5分くらい前にオレガノ大さじ1を加えました。

冷凍する時は、1人前ずつ小分けにします。

オレガノが効いているので、出来れば抜かさないで。

こんな時いつも思うのです。
誰かに食べさせたいな~と。

それじゃ、一人のゆったりランチにはならないけど。








↑このページのトップヘ