幸草哲学ブログ

                                 ハーバルクリエイターによる 心地よい暮らしを育てる小さな種                                                                                                                                                          

カテゴリ: お知らせ

生活の木の佐々木薫さんと対談させていただいた記事が載った、
雑誌が発売されました。


専門家向け雑誌のようですが、
一般の方にもわかりやすく役立つ情報が載っています。


ハーブは不思議な植物


今回は、自分の顔が載っています。
ハーブの大御所である佐々木さんに呼んでいただいたので、
勇気を出しました。
ごめんなさいって感じ。

対談は、誰にでも興味を持っていただけるような、
ハーブとの付き合い方みたいな内容になっています。

私自身は、多分、ハーブに関わる他の方より
ハーブの世界に傾倒していないのですが、
そのせいか俯瞰して面白さを感じていると思います。
佐々木さんも、たくさんのご著書を出されているイメージより、
冷静な感覚をお持ちのように拝察しました。

ハーブは薬ではありません。
偏頭痛にフィーバーフューが良いといっても、
すっと痛みが消えていくことは期待できない。
自然食も同じ傾向があり、
「これを食べると健康になるから」
と信じて突き進む人がいますけれど、そういうものでもないです。
処方薬と漢方の違いのようなもの。
ハーブも対症療法ではありません。

かといって、びっくりするほど効果を感じる事さえあります。

パターンというのが無いのです。

それだからこそ、面白いのです。
そんな感覚的なことをお話しできた気がします。

この度は本当に良い機会をいただきました。



ちなみに、今回の記事で
「40代、50代でセラピストになる!」
読むと元気が出てきます。
令和は、高齢化の中で女性が長く輝く時代になるかな。




にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村






薬草魔女のレシピ365日
瀧口律子
BABジャパン
2017-11-17
















新元号「令和」
綺麗な響きが印象的でした。

万葉集からの引用も素敵ですし、
人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が育まれる。
良い意味が込められています。

令和が良い時代になるようにしていかないといけませんね。


氷川神社のすぐそばでセレクトレッスン


令和は万葉集から出典されています。
桜より梅が好きな私は、とっても嬉しいです。
梅の香りって素晴らしいですから、
良い香りの持つ霊気が感じられます。
何より、自然に関わるのが素晴らしい。

人の心が、自然とも心を寄せ合えるように願います。

新元号の発表と重ねようとは考えていませんでしたが、
新年度に合わせて、レッスンのお知らせです。
DSC_1810

久々の薬草魔女くくりのレッスン。
どちらかのご参加でも連続参加でも構いません。

1回目 4/25(木)13:30~15:30
絶賛愛用中のハンガリーウォーターを
皆さんにも使っていただきたいために企画しました。
2回目 5/25(木)13:30~15:30
通常の講座では使えない精油を使って贅沢な香水を作っていただきます。
数えきれないブレンドの中で、ナンバーワンの香りに仕上がっています。

どちらも共通して、土を減らしてコンパクトに作る寄せ植えも作ります。
これも最近のお気に入りで、
方法を覚えれば小さなスペースで多くの植物が栽培できます。

お茶と手作りお菓子もお楽しみに!

お申し込みはHPのcontactからお願いいたします。

大宮の氷川神社から徒歩一分という素晴らしい場所でのレッスンです。
参拝のついでにお越しいただければ嬉しいです。


詳細

薬草魔女のレッスン

大宮氷川神社参道からすぐのギャラリーで作るナチュラルな時間。

1. ハンガリーウォーター・カスタムレシピ 

2019.04.25(木)13301530 

中世から伝わる若返りの水「ハンガリーウォーター」を手作りします。ローズマリーの持つ強い抗酸化成分を抽出し、美白効果の期待できるハーブを加えた力強いベースに、自分に必要なハーブを足してチンキを作りましょう。前もって出来上がったチンキで、すぐに使える化粧水も作ってお持ち帰りできます。スーパーフードのカカオニブを使ったお菓子もおやつにしてご紹介します。

花束のようなハーブ3種寄せ植え作りもついています。お持ち帰り可能なサイズです。

ハーブティーとおやつ付き/キャンセル料100%発生04/15(月)から

参加費 6,000 ハンガリーウォーター180ml瓶、キッチンハーブ寄せ植え、仕上がり化粧水持帰り

2. ムーンフラワー香水作り 

2019.05.30(木)13301530 

月に咲く花をイメージしてブレンドした、バラ・白檀・乳香・琥珀の精油を使った贅沢な香水を作ります。同じレシピなのに、作る人によって違う香りに仕上がる精油香水を体験してください。好みの香りでアレンジするのも可能です。フラワーハーブを使った香り高いマカロンをおやつにしてご紹介します。

花束のようなハーブ3種寄せ植え作りもついています。お持ち帰り可能なサイズです。

ハーブティーとおやつ付き/キャンセル料100%発生05/20(月)から

参加費 6,000 香水30ml瓶、ハーブ3種寄せ植え持帰り

~申し込み方法~

幸草哲学HPCONTACTかメールにてお申し込みください。入金方法や開催場所など詳細をお伝えします。

キャンセル料 材料発注の関係で入金後キャンセルは40%、各記載日以降は100%頂戴します。







薬草魔女のレシピ365日
瀧口律子
BABジャパン
2017-11-17



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

9月に入りました。
「今年も残り1/3なのに、まだ何もトライしていない・・・」
なんて方もいらっしゃるのでは?
先日、シフォンケーキを学びに行ったらとても楽しかったので、
皆さんも学ぶ楽しさを改めて知っていただきたい!
ということで、私事ながら教室のお知らせを。

2010_1005_144858-PA050004














★暮らしを楽しむハーブ講座・・・千葉県野田市


開催概要
毎月第二火曜日(時々変更あり) 10:00~12:00
参加費 2,000円 + 材料費別途

1回目は
「ハーブの基礎、ハーブティーブレンド実習」 材料費500円

10月から千葉県の野田市、
東武野田線の愛宕駅から徒歩7~8分の場所にある
ワーカーズコレクティブ紙ふうせん。
参加費は、どこより安く設定されていますが、
中身を薄くすることはありません。
地域のコミュニティースペースみたいな場所ですから、
気分転換がてら来ていただけるようにしました。
材料費は別途いただきますが、高くても1,000円です。
気軽にご参加ください。


詳細・お申込みは、紙ふうせんさんのブログにて!


★ハーブ入門・・・さいたま市北区プラザノース

開催概要
木曜クラス 毎月第一木曜日 14:00~16:00
土用クラス 毎月第三土曜日 14:00~16:00
参加費 2,800円

もう何年も続いている講座です。
何年も入門し続けて下さっている方も多く、
料理や美容、クラフトなど様々なことを学び、実習します。
来年度から、講座名が変わるかもしれませんが、
引き続きハーブの楽しさを感じていただける内容を
お伝えしていきます。
こちらの講座は季節を大切にした中身にしていますので、
秋からのイベントシーズンに合わせて、入門なさってはいかがでしょう。

詳細・お申込みはプラザノースHPにて!



単発講座

★「香りのある植物で作るクリスマスリース教室」
・・・さいたま市公園緑地協会主催

開催概要
11/30 13:30~約2時間
参加費 2,500円
10月のさいたま市報に掲載予定(かな?)

毎年恒例のクリスマスリース講習。
香るフレッシュなリースは、魔よけ効果も大です。
人気の講習で、毎回抽選になりますが、
当たれば素敵なリースを手作りできますから、是非ご応募下さい。
詳細はさいたま市公園緑地協会まで。

レモングラスでオリジナルしめ飾りを作ろう
・・・品川・日本堂漢方スクール

開催概要
11/22 14:30~16:30
参加費 5,500円

フレッシュレモングラスで注連縄を作り、お正月用の飾りに。
初めての方でも簡単に作れる注連縄なので大丈夫です。
香りには魔を祓う効果がありますから、
新たな年を迎える準備に手作りしてみましょう。
室内に飾れば、飲むことも出来るレモングラスです。
詳細、お申し込みは日本堂漢方スクールまで。



これ以外にも、お料理のイベントなんかも入りそうです。
決まったら、またお知らせします。




自然な暮らし方が知りたい方に。
   ↓

薬草魔女のレシピ365日

瀧口律子
BABジャパン
     




瀧口律子
BABジャパン








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村






来週の講座のお知らせです。

4/28(金)14:00~16:00
さいたま市中央区の大戸公民館でハーブの講座があります。
くらしに活かすハーブ講座
500円で、
・ハーブティーとお菓子のアフタヌーンティー
・ハーブティーのブレンドのお持ち帰り
が出来ます。

IMG_1199













時間があれば、是非お越しくださいね!

私自身、新しいことを始めたいと思いながら、なかなか出来ていないのですが、
春に物事をスタートさせるって良いですよね。
春の語源は「張る」とも言われます。
始めたことが、広がって膨らんでいく良い季節です。

大戸公民館のあたりは行ったことが無いので、
新しいことって感じでいいかな・・・

来週末はもうゴールデンウィークなんですね。
私は、いつも通り仕事が入っているのであまりゴールデンではないですが、
美味しいものを食べて英気を養うくらいはしたいです。

でも・・・
休暇の前にハーブのお勉強も悪くないですから、どうぞ講座にもお越しください。
まずは、空席確認を!
さいたま市立大戸公民館
048-832-5495

お待ちしています!

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

新年早々長々と書くのは、無粋ですのでひとこと。
2017年は、新しい世界への一歩を踏み出す年です。
新しい扉は自動ドア。
踏みとどまっていたらあっという間に締まります。
私も頑張って踏み出しますから、一緒に勇気を出しましょう!

いい初夢が見られますように、イメージトレーニング★
6563796287_fda73120da_b[1]





富士富士富士


明日のプラザノース木曜クラスクリスマスリース
今日試作を終えました。
可愛い雰囲気に仕上がってます♥

昨日の別所沼の講座前。
DSC_1049






このように、毎回準備を終えて会場を見ると、
何とも言えない気分になります。

どんなリースにしよう、と夏頃から考えて素材を発注し、
全部が届いてから最終的なデザインを決めるまで、だいたい3~4か月。

やっと手渡せる状態になって、ホッとしながらもまだちょっと不安が残る。

この数時間後、皆さんの個性が加わった作品となって、
部屋が空っぽになってやっと安心します。
もちろん、気に入ってもらえなかった可能性もあるのですが、
完璧が存在しないことくらいは重々承知しています。
自分に出来ることはしたという安心感でしょうか。

毎回こういう繰り返し。

明日は12月。師走。

今年を振り返って、同じような安心感が生まれるように、
もうひと頑張りです!





今日は日本堂の「月のリズムで暮らす」講座でした。

ご参加の皆さま、お越しいただきましてありがとうございました。
上手にオリジナル月ブレンドを作っていただきました。
楽しかったです、私は・・・
皆さんも楽しんで頂けましたでしょうか。

今日の講座のために準備してあったラスクが、
朝チェックしたら湿気でべたついており焦ってクッキーを焼き直しました。

ひえ~間に合って良かった。
IMG_20160924_210914











シナモンレーズンクッキージェノベーゼサンドでアフタヌーンティーに。


またお会いできる日を楽しみにしております。



先日からお伝えしておりましたホームページがリニューアルしました!
幸草哲学
是非ご覧ください。
ネットショップkousoukoubou」も併設しています。
こちらもどうぞ御贔屓に<m(__)m>




ちょっと時間があると日曜のハーブフェアで販売する商品を作っています。

時間の余裕があると思っていましたが、
急に大きな仕事が入ったので、ちょこちょことしか出来ていない・・・

別に作る必要もないのですが、
売れれば会の活動費に出来るのでいいかな~と。
IMG_20160617_193531






ミニリース

あとは鳥のオブジェとか。


実際に色々な体験をしていただくことが目的なので、
お土産程度に持って帰っていただけるものを準備していきたいです。


明日は、ハーブ入門。
いつもの顔に会えるので、忙しさの焦りも消えていきそう!

暑さ対策してお越しくださいね~


大量の植物をもらい受けました。
買ったら物凄い金額になりそうな、ハーブに樹木に植物。

マンションの屋上ガーデンに移植したり、ハーブ公園に移植したり、
欲しい人探したり。

だって、貰い手が無かったら処分されてしまうから。
まだ元気に生きている木を処分させるなんて絶対嫌。

ローズマリーなんて、大きくて葉がしっかりした1mくらいのものがたくさんあります。
DSC_0855






車じゃないと厳しいけど、欲しい人には差し上げます。
ご連絡いただければ、詳細をお教えしますね。

千両やカラーリーフ、庭木に向く低木なんかもあります。
これある?なんてのも聞いてください。


誰かのお家で育てていただけたら嬉しいです。

今日も浦和ハーブ友の会活動日でした。
ハーブフェアを来週に控え、準備も大詰め。

何より、来ていただき皆さんにハーブ園を楽しんで頂くために、
汗だくになって除草作業をしました。
IMG_20160612_212228











除草作業後はランチを挟んで講座の準備。
今年ご参加いただけるのが、
ラベンダーバンドルズ幸草哲学のTOP画像で作りかけの)
タッジーマッジー
サシェ

苗の販売雑貨の販売もあるので、担当ごとに仕上げの一日。

実際は前日にも公園に集まって、準備があります。


沢山の方にお越しいただけることを願って、会員一同動きまくっています。

詳しくはこちら
一番下のポスター画像は、私が作りました~よく出来てる。


それにしても今日の除草は疲れました。
あ、いかん疲れてしまった。

明日は頑張りませんから。




↑このページのトップヘ