『転科医師武道会@42歳の再出発(地域包括ケアの推進をめざす精神科専門医)』

シカゴでの研究生活を終え、帰国しました。 専門科を変えて、再出発です。 まずは、精神保健指定医取得を目指します! タイトルは漫画「ドラゴンボール」の「天下一武道会」の天下一を転科医師ともじっております笑

第112回日本精神神経学会学術総会と第22回日本精神神経科診療所協会学術研究会

image

6/2-3は幕張で、第112回日本精神神経学会学術総会に参加してきました。

image

初のアパでした。

image

6/11-12は大阪で、第22回日本精神神経科診療所協会学術研究会に参加してきました。

image

初の中之島でした。


4月からまた新たな道(精神科医として)

4月からまた新たな道を選ぶことになりました。
リハビリテーションは3年で区切りをつけ、精神科医としての実診療に戻ります。研修医以来の病院勤務から、クリニックでの外来診療をベースにして、産業医の活動にも力を入れていきます。2-3月は次への準備期間ですので、リスタートに向け、頑張りたいと思います。
image

平成27年度日本体育協会公認スポーツドクター養成講習会 応用科目II

今日、明日は【平成27年度日本体育協会公認スポーツドクター養成講習会 応用科目II】です。2年越しで今回研修終了です。去年の会場はベルサール飯田橋ファーストでしたが、今年はベルサール飯田橋駅前でした。少し余裕がある到着でしたので、間に合いましたが、会場の間違いに久々に焦りました。今回は、カウンセリングやメンタル系の内容が含まれていないので、少し寂しいです。

image

第34回日本認知症学会学術集会(青森)

10月2日〜4日まで青森で開催されている、第34回日本認知症学会学術集会に参加しました。初の青森、初めての東北、ということで郷土料理を満喫しました。

image

image
image

サブスペシャリティとしての認知症学会専門医取得を目指して、教育セミナーで自己研鑽に励みました。明日からの臨床に活かしたいと思います。

専門医に認定

認定されました。
初心を忘れずに頑張りたいと思います。
何とか新専門医制度への切り替えに間に合いました。


image

第52回日本リハビリテーション医学会学術集会

第52回日本リハビリテーション医学会学術集会に参加しました。新潟市に行くのは初めてなので、非常に楽しみでした。

image

朝5時に自宅を出て、7:05発の飛行機で8:00に新潟空港に着、9:15にポスターを貼り終え、11:30からディスカッション、とハードスケジュールでした。

image

無事に発表を終え、質疑応答も大変盛り上がりまして、発表して良かったと思いました。

博士になりました。

先日、博士(医学)となりました。
ホンマ苦節10年、でした。
これで、一つの区切りになりました。



image

(愛する子供達の)将来のこと

image

長女が小学校の卒業を迎えた。
家に帰ると嫁さんが『卒業文集、読んでみ』と渡してくれた。何て意識の高い事か。


image

そして居間には娘が読んでいる漫画が置いてあったが、認知症の母をテーマにしているものであった。(小3の息子は妖怪ウォッチ、しかし彼も医師になる、というが果たして)


自分自身が幼い頃、医師である父親をみて医師になろうと思った訳だが、果たして自分の子供たちから目標とされているのであろうか。

40にして惑わず、50にして天命を知る。
と孔子はいうが、そろそろ惑わなくなれるのだろうか。

『転科医師武道会@41.5歳の再出発(地域包括ケアの推進をめざす精神科医への道)』

image

10日ほど悩みましたが、自分自身心の底から納得のできる方向性を見出した気がします。頑張りたいと思います。決意の意味で、ブログタイトルを変更しました。


【旧】『転科医師武道会@40歳からの再出発(リハビリテーション科専門医への道)』

【新】『転科医師武道会@41.5歳の再出発(地域包括ケアの推進をめざす精神科医の道)』

まずはリハビリテーション医学会の認定臨床医を目指したいと思います。

回復期リハビリテーション病棟協会 第25回研究大会 in 愛媛

松山です。回復期リハビリテーション病棟協会 第25回研究大会 in 愛媛に来ました。

image

リハビリテーション系学会では初の口演での発表。

発表前に蛇口からミカンジュース。

image

発表自体はeasyに終えました。

image

今後の方向性など色々と考える、良い機会になりました。
昨日きてくれた人は・・・
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

bobo kousyu

<履歴>
2006年4月から12月までボストン、2006年12月から2008年6月までシカゴで研究留学してました。
2008年7月より再び日本に戻って新しい生活を始めました。
2009年7月より、Deputy Directorになりました。
2009年12月より、Directorになりました。
2012年夏、精神保健指定医に指定されました。

俺(39歳)
精神科ビギナー医師
「ほっしゃん。」「トトロに出てくる猫バス」似

好きなもの
・サッカー(ACミラン、京都サンガ)
・野球 もちろん阪神
・食べ歩き
コメントありがとうです
livedoor プロフィール
足あと&リンク






  • ライブドアブログ