夫の加齢臭が気になる!臭いの原因と対策の方法

夫の加齢臭が気になる!臭いの原因と対策の方法についてです。夫の加齢臭が気になる奥さんのためのブログです。加齢臭の原因や対策に食べ物や飲み物などの食生活につてやアイテムなども紹介しています。旦那さんの加齢臭を対策するのに参考にして下さい。

記事一覧

  • 夫の加齢臭を防ぐ食べ物!クレソンの効果と働き
    加齢臭を防ぐ食べ物まとめ

    夫の加齢臭を防ぐ食べ物!クレソンの効果と働きについてです。よくステーキのような肉料理の付け合わせとして提供されるイメージの強いクレソンですが、実はスーパーフードとも呼ばれ、ある研究では、栄養価の高い野菜第一位を取ったというほどの優秀な野菜なのです。それだ

    記事を読む

  • 夫の加齢臭を防ぐ食べ物!カイワレ大根の効果について
    加齢臭を防ぐ食べ物まとめ

    夫の加齢臭を防ぐ食べ物!カイワレ大根の効果についてです。カイワレ大根は、なんとなく健康に良さそうというイメージはありますが、意外と、どのように健康に良いかは知られていません。実はカイワレ大根も加齢臭対策に役立つ様々な栄養素を含んでいる食べ物なのです。そも

    記事を読む

  • 夫の加齢臭を防ぐ食べ物!ゆずの効果と働きについて
    加齢臭を防ぐ食べ物まとめ

    夫の加齢臭を防ぐ食べ物!ゆずの効果と働きについてです。加齢臭のにおいの原因物質であるノネナールは、加齢により皮脂から分泌される脂肪酸に9-ヘキサデセン酸という、酸が含まれるようになり、それが酸化することによってつくられるものです。しかし、脂肪を摂り過ぎたり

    記事を読む

夫の加齢臭を防ぐ食べ物!クレソンの効果と働き

kureson1

夫の加齢臭を防ぐ食べ物!クレソンの効果と働きについてです。

よくステーキのような肉料理の付け合わせとして提供されるイメージの強いクレソンですが、実はスーパーフードとも呼ばれ、ある研究では、栄養価の高い野菜第一位を取ったというほどの優秀な野菜なのです。

それだけの栄養価の高さがあれば、加齢臭対策にも有効な食べ物であるはずです。

実際に、クレソンには、加齢臭対策に有効な栄養素や成分が豊富に含まれています。

まず、クレソンには活性化酸素を減らしてくれる抗酸化物質がかなり多く含まれています。

ビタミンC、ビタミンEやベータカロチン、ポリフェノールといった良く知られている抗酸化作用のある様々な栄養素が豊富に含まれているだけでなく、「フェニルイソチオシアネート」という抗酸化物質も含まれています。

また、独特の辛みのもととなっている「シニグリン」という辛み成分は、口臭を予防する効果もあるので、加齢臭が気になっている場合にも有効だと言えるでしょう。

その様々な健康や美容に有効な成分の含有量の高さから、クレソンをメインにしたサプリなどもあるほどです。

夫の加齢臭を防ぐ食べ物!クレソンの効果と特徴について

kureson

クレソンはヨーロッパや東南アジア原産の野菜で、日本に入ってきたのは明治初期です。

比較的最近日本に入ってきた、まだ新しい野菜だと言えるでしょう。

一年を通してスーパーなどで目にすることができますが、旬の季節は4、5月頃で、栄養価の高い春野菜として注目されるようになってきています。

味の特徴としては、ワサビのような辛みがあり、この辛みが食欲促進や、胃の調子を整える働きがあるとされています。シャキシャキとした歯ごたえのある食感は、生で食べると一層美味しく感じることができます。

炒め物にしたり、パスタの具材として火を通して食べることも可能ですが、クレソンには様々なビタミンが多く含まれていることもあり、できるだけ有効成分を最大限に取り入れるために生のまま食べたいものです。

なぜなら、ビタミンは種類によって熱を加えると、大量に失われてしまうからです。

おススメなのが、サラダで食べることです。

特に、油と組み合わせることでより、効率的に体内に栄養素を取り入れることができます。

ですから、ベーコンなどを炒めて一緒に入れたり、油を使っているドレッシングを組み合わせることで、より高い効果を期待できるでしょう。

もし、生野菜が苦手な夫のいる家庭の方でしたら、あまり長期間熱を加えずに済む油炒めなどが、栄養素をそれほど失わずに摂れる良い方法なので、試してみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

夫の加齢臭を防ぐ食べ物!カイワレ大根の効果について

kaiware1

夫の加齢臭を防ぐ食べ物!カイワレ大根の効果についてです。

カイワレ大根は、なんとなく健康に良さそうというイメージはありますが、意外と、どのように健康に良いかは知られていません。実はカイワレ大根も加齢臭対策に役立つ様々な栄養素を含んでいる食べ物なのです。

そもそもカイワレ大根は、大根の種子を発芽させたうえで、太陽の陽に当てて芽を色付かせたものです。

そして、多くのスプラウト食材がそうであるように、小さいながらも、これからの成長に必要な様々な栄養素を非常に高い量で含んでいます。

そして、日に当たることでさらに栄養素を増やしていきます。

カイワレ大根の歴史は古く、平安時代の辞書にはすでに別名で載っていたと言われています。

まず、カイワレ大根の栄養素で注目すべきなのは、最近注目されている多くのファイトケミカルを含んでいることです。

クロロフィルやイソチオシアネートは高い抗酸化作用を持っている成分ですが、それだけでなく、デトックス作用や消臭作用や脂肪をつきにくくする作用もあります。

また、快眠をもたらしてくれるメラトニンという抗酸化作用のある物質も含まれています。

メラトニンは睡眠不足やストレス緩和に役立ちますから、加齢臭予防にも効果的な成分です。

夫の加齢臭を防ぐ食べ物!カイワレ大根の効果と特徴

kaiware

さらに、カイワレ大根には抗酸化作用のあるビタミンCとビタミンEとベータカロチンが豊富に含まれています。

これだけ抗酸化成分が含まれていれば、加齢臭対策の食生活には是非とも取り入れたい野菜と言えるでしょう。

カイワレ大根に含まれる栄養素の中には、熱や水に弱いものが含まれています。

ですから、できれば生で、サラダや料理の付け合わせとして食べると高い栄養効果が期待できます。

または、生はちょっとという場合にはさっと湯通しすることで、栄養素もそれほど失われることなく、食べやすくなるかもしれません。

おひたしや和え物にする際などには適した調理法です。

ピリッとした辛みが食欲を促進し、肉料理や他の料理の色どりとしても簡単に使えるので、その日のメニューを見ながら、栄養素を足したいときに手軽に加えることのできる、とても便利な野菜です。

辛みもそれほど強いものではないので、辛いものが苦手な夫がいるご家庭でも、食べていただけるのではないでしょうか。

値段も安く、いつでも手に入る野菜ですし、場合によっては一回使い終わった根に水を足して窓際などに置いておくと、もう一回くらい発芽してくれるという、主婦の味方とも言える野菜ですから、積極的に使用していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

夫の加齢臭を防ぐ食べ物!ゆずの効果と働きについて

yuzu

夫の加齢臭を防ぐ食べ物!ゆずの効果と働きについてです。

加齢臭のにおいの原因物質であるノネナールは、加齢により皮脂から分泌される脂肪酸に9-ヘキサデセン酸という、酸が含まれるようになり、それが酸化することによってつくられるものです。

しかし、脂肪を摂り過ぎたり、味の濃い食事を取り過ぎたりすると、身体の酸化は進んでいき、加齢臭がよりキツくなってしまいます。

この身体の酸化を抑えるのに有効なのが、ビタミンCのように、抗酸化作用のある栄養素を多く摂取することです。

ビタミンCは一度に多く摂っても、体内に貯めておくことができずに、尿などに含まれて外へ流れていってしまうので、小まめに摂り続けることが有効にビタミンCを摂取するポイントになります。

ですから、ビタミンCを含むできるだけ多くの食べ物を知って、それらをバランスよく食事に取り入れていくことが、飽きずに、そして長く加齢臭対策の食事を続けていく秘訣だと言えるでしょう。

ビタミンCを豊富に含む食べ物として、今回紹介したいのはゆずです。日本の季節を楽しむ食事を演出するのに最適な食材だと言えます。

一般的には、夏過ぎくらいから秋頃まで収穫時期で、この時期なると、自宅で収穫できるという方もいらっしゃるかもしれません。

あまり、ゆずのビタミンC含有量が多いというイメージは強くないかもしれませんが、実はゆずの皮のビタミンCはレモンの2倍とも言われるほどです。

夫の加齢臭を防ぐ食べ物!ゆずの効果とクエン酸の特徴

yuzu1

さらに、果実のクエン酸の含有量もみかんの3倍という、加齢臭対策にはとても効果的な食べ物です。

また、ベータカロチンも抗酸化作用があり加齢臭対策に有効な栄養素ですが、ゆずの皮にはこのベータカロチンも含まれています。

では、どのように日頃の食事にゆずを取り入れることができるでしょうか。

女性であればゆずドリンクなども、普段から飲む習慣があるかもしれませんが、そのようなドリンクは、あまり好きでないという夫を持つ方が多いのではないでしょうか。

そこでおススメなのは、ゆず味噌を作って、料理に取り入れることです。和食ならではの上品で香り高い風味が楽しめ、季節も感じることのできる、普段の食事とは一味異なる食事になるのではないでしょうか。

ゆず味噌はお肉や野菜など様々な食材と合わせて使用できるのも魅力です。

また、ゆずこしょうも、鶏肉などと相性が良く、手軽に食事のバリエーションを増やすことができる調味料です。

このような調味料としてであれば、無理なく食生活に取り入れていけるのではないでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ギャラリー
  • 夫の加齢臭を防ぐ食べ物!クレソンの効果と働き
  • 夫の加齢臭を防ぐ食べ物!クレソンの効果と働き
  • 夫の加齢臭を防ぐ食べ物!カイワレ大根の効果について
  • 夫の加齢臭を防ぐ食べ物!カイワレ大根の効果について
  • 夫の加齢臭を防ぐ食べ物!ゆずの効果と働きについて
  • 夫の加齢臭を防ぐ食べ物!ゆずの効果と働きについて
  • 夫の加齢臭を防ぐ食べ物!バナナの効果について
  • 夫の加齢臭を防ぐ食べ物!バナナの効果について
  • 夫の加齢臭を防ぐ食べ物!ケールの効果について
Copyright © 夫の加齢臭が気になる!臭いの原因と対策の方法 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

  • ライブドアブログ