2015年06月14日

芒種七十二候は 腐草為螢くされたるくさほたるとなる

二十四節期は芒種
七十二候は 腐草為螢くされたるくさほたるとなる

 腐草為螢くされたるくさほたるとなる
昔のひとは、腐った草木が蛍になると信じていたそうです。

季節は梅雨ですね。
この季節は味が夏にかけて旬です。
あいなめも旬。

びわがなる時期です。
近所の庭にびわがなっています。
取りたくなるけど、だめです。それは。

びわのうたを保育園のときに歌ったことがあります。

びわは優しい気のみだから…

先の歌詞をわすれましたが。

kouta3031 at 06:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2015年06月03日

小満 麦秋至むぎのときいかる 6月1日から5日まで。

二十四節期は小満
七十二候は麦秋至むぎのときいかる
6月1日から5日まで。

旧暦卯月十七日
昭和九十年
大正百四年
明治百四十八年

麦の穂が黄金に実るころだそうだ。
子供のころに見た記憶があるが最近は麦畑なんてみたことないなぁ。

旧暦だと現在四月ですが、カウントダウンの仕方が違うからしょうがないのかな?
昔の四月がこのようだったのか?それとも二十四節期を現在の暦に当てているだけなのか?
たぶん後者でしょうが。

さて6月に入るなり雨ですね。
それもけっこう強く。

今年は入梅が遅いそうで、明けもまた遅いとのこと。
雨は室内から眺める雨が好きです。

kouta3031 at 11:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2015年05月31日

マウント・アスホール?

ホームステイをしていたときのこと。
長女で美人のフェリシティが彼氏を連れてきました。
今日は父母はお出かけで、彼氏とフェリシティと日本人のトムと僕の4人で過ごす夜となりました。

食事も終え、ひと段落、団欒の時間にトムが日本のアルバムを持ってきて、故郷の説明をします。

ちなみに彼氏は2枚目半というか、ちょっとユニークなタイプ

一通り写真を見る中で、阿蘇山の写真が出てきました。

これをトムが、this is Mt ASo.と伝えると、

彼氏びっくりして、Mt,Ass hole?

もう爆笑です。笑いが止まらず、一人で延々と笑っていました。

もちろん彼氏も受けを狙ったわけではないのですけど。

今考えれば失礼なほど、笑ってしまいました。


kouta3031 at 08:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ワーホリ雑記 | 留学

2015年05月28日

今井雅之さん逝く 容体急変 舞台復帰叶わず

今井雅之さん逝く 容体急変 舞台復帰叶わず
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=3438422

今井さんのWINDS OF GODを映画で観たのは1995年か1994年のオーストラリア、シドニーだった。現地のテレビ局による字幕付の放送で内容はある程度知っていたけどけっこう極まった。
今年、最後の出撃をするという今井さんにエールをおくったが、その後、降板発表。
死期は近いとは悟りつつも遺作の執筆にかけたかった。

僕ごとだが実はWINDSに似たシュチュエーションのドラマを考えている。
タイムスリップで戦国時代や幕末、戦中に行って歴史に抗う作品はマンネリの気もあるがぜひ書きたいと思う作品を構想中である。
もしも完成した暁には今井さんにささげたい。

甘露

kouta3031 at 12:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 局長日誌 

2015年05月27日

小満 紅花栄べにばなさかう5月26日から31日まで

二十四節期は小満
七十二候は紅花栄べにばなさかう
5月26日から31日まで


紅花の取れる時期。
さて紅差し指とはどの指でしょう。
別名薬指とも、名無し指ともいいます。
はい、四本目の指のことですね。
紅差し指とは粋ですね。

さて、もう5月も終わりですね。
まもなく一年の折り返しである六月になります。

紫外線の特集をテレビで昨日見ましたが、正しい紫外線対策はダイエットにもつながるとか。
正しい紫外線対策

1、一日5食にする。食事の回数を増やすことで急に血糖値を上げないことが良いとか。なぜだかは忘れましたが、ビバリーヒルズとかでは主流の学説だそうです。

2、ホワイトオムレツを食べる。これは卵白のオムレツのこと。豊富なたんぱく質が取れるから肌の再生に良いとか。

3、UVケアの日焼け止めはおでこ、両ほほ、はな、あごにつけこすりつけるのではなくなじませるようにつけるそう。ごしごしやるとあらができるのできめ細かく塗るのがポイント。

4、風呂上りに首すじ、鎖骨を冷やす。これにより新陳代謝が活性化するとか。
やりかたはペットボトル500mlに8分目までで氷をつくり、風呂上りに各所をなでるように。
きんきんに冷やす必要はなく5分程度、20度くらいまでひえればよいとのこと。

5、長時間外出するさいにはイチゴを1パック食べる。
ビタミンCが紫外線対策になるとか。

以上ですが、実践することで、食事回数や新陳代謝(脂肪を燃やす体系)が活発になり結果、ダイエットにもつながるとか。

最後にほくろのある方、大きくなったり、変化したりなど異常がある場合は早めに皮膚科へ。
最近は皮膚がんが増えているので早期予防になります。
これ別の雑誌にも書いてあったんですけど、お互いのパートナーの身体をチェックすることを週刊にするというのも実践的ですね。(アダルトですが)

ではまた!

kouta3031 at 07:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 | 局長日誌

2015年05月16日

桜花    詩 仲原甘露


桜花    詩 仲原甘露

君と誓いし桜の場所は
九段の社(やしろ)の杜(もり)の中


先に逝くよと言いし君
後に続くと誓いし我

西南の海 輝くも
我の心も 曇りなし

七十星霜ながれしも
今年も我ら靖国に
集い宴を開かんと
我ら集いし 無二の場所


kouta3031 at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)  

夏彷徨いて 作詞 仲原甘露

夏彷徨いて 作詞 仲原甘露

街は黄昏
夕日が落ちて
やがて帳が下りてくる
まだ宵の口 今夜の湊
どこに寄ろうか 迷い道

夜はせまりき
灯りが点いて
すでに汗がふきあがる
もうころあいさ 止まり木の
ここにしようか 一見で

店は狭いが
器量がよくて
冷えた麦酒(ビール)が染み渡る
気の利いた女性(ひと) 今夜の相手
も少しいようか 一人酒

夏、彷徨いて、浅き夢見る
酒、心地よく 現を忘れる。
女性(ひと) さりげなく そそぐ微笑
夜、涼しげに 風が入りぬ。

kouta3031 at 04:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)  

2015年05月10日

夢は僕を苛む

夢を見た。
夢は安らぎであり
現を超えた虚像の世界。
夢に現れる事象は僕を苦しめる
麻薬のように甘美で
地獄のように責め苛む。

以下、夢の短歌を記す。


許されぬ 別れを交わし君なれど 手を差し伸べて
微笑み賜わん


君を待つ いにしえの時 永遠の あやまちなるかな
夢も現も

君抱きし 腕に残らん ぬくもりは 目覚めてもなお 微かな跡なり

君創る 微笑みの罠 空白の 時を戻して 我を傷つく

時とまる 涅槃の世界 永遠の 笑みは残れども
目覚めれば消え

惜別の 別れ惜んで ぬくもりの 寝床動かじ
君想えばこそ

我が心 死すべきのちまで 苦しみの 懺悔残らん
若きあやまち




kouta3031 at 05:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 俳句・短歌・川柳 | 局長日誌

再始動します。

ブログは2011年を最後に記事の更新がされていませんでしたが、もともと留学機関に勤めていた僕こと局長が2005年に開設した留学とくにワーキングホリデー関連のブログでしたが、もっと広い範囲で局長=甘露の想いをつづるブログに変更したいと思います。

というのも現時点では留学業界にいない甘露です。ワーキングホリデーも1995年に実施しておりすでに20年が経過していてとても新しいものとはいえません。
そこで留学情報はUPしていくにしても、もっと自由に甘露を表現したいと思います。

最近はブログ自体下火で、放置されたものが多いと思います。
その理由はSNSなどで気楽に日記が書けるからという理由です。
甘露自身もSNSで日々書き込みをしていますので重複する書き込みもあるかもしれませんが、もっと多くの人に想いを伝えていきたくブログも再活動というわけです。

そこでカテゴリーを変えてしまいます。
旅行、留学、ワーキングホリデー以外に設定しようと思います。
決まりましたらまたお知らせします。

では、今後ともお付き合いお願いします。

甘露

kouta3031 at 04:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月24日

地デジ難民もかわいそうだが、甘露は大きなショックを受けた。

今日は、親友のたけちゃん(マイミク)の7年間前に買った37インチのプラズマテレビが壊れたので、ヤマダ電機にテレビを買いに付き合った。

液晶テレビのコーナーに行くと、甘露が買ったモデルがあるではないか。
それも9万9千800円値段変わらず。
地デジ終了だし、販売店強気だと思っていたら、メーカーがやってくれてたよ!

こちらのモデルは、ハードディスク録画ができます。

えっ、!うちのそんな機能ついてなかったんですけど。

そしてとなりにあるソニーのE720というタイプ。
うちのモデルとまったくいっしょに見えるが3Dがついている!!

だってあの当時(半年前)は、

蛍光灯バックライト 7万8千円
LEDバックライト  9万9千円
4倍速LED 14万円
3D    19万円

だったと記憶している。

はぁ、じゃ、何かい、いまなら19万出せば2台3Dがかえるのかい!
おいおい、うちが買ったモデルのわずか3ヵ月後には3Dがつくなら一言、言えよヨドバシ店員。

orz 立ち直れない
同じ値段で3Dが見れるなんて…。


そこで、人間、言い訳スイッチが入る。


欲しい時が買い時だよ。
3Dなんて目が疲れるだけだ。
ソフト買わないし。テレビ放送も3Dは当分やらんだろう。
それに、4月にテレビを買うとしたら、きっと買ってなかったよ。
震災の後だし、消費意欲が落ち込んでいるだろうから。
納品に1ヶ月半待ちだから今のタイミングなら地デジ難民だし。
そもそも一日テレビ平均1時間も見てないし。(30分くらい)

結果、3D見たくなったら、たけちゃんちにマイ3Dメガネ(1万!)持参で見せてもらうことにする。

しかし、家電!このやろう!進化しすぎだよ。買うほうの身にもなれ。
もっとも損なタイミングで買っちゃったじゃないか?

追伸
とはいえエコポイント9千円分もらっているけどね。でも腑に落ちない。

追伸2
orz(落ち込んでひざまずいている状態を表すこの絵文字。呼び名はオリザノールというそうです。その他多数呼び名あり。)


kouta3031 at 05:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 局長日誌 | 日常

2011年07月12日

火事場泥棒

■復興財源に酒税増税案、政府内で浮上
(読売新聞 - 07月12日 07:51)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1668417&media_id=20

マニュフェストは反故にし、その上、震災を理由にあらゆる増税。
そして東電保護。
火事場泥棒と言わざる終えない。
被災者、弱者にも久しく増税かよ。
国を洗濯するしかないなぁ。


kouta3031 at 14:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東日本大震災 | 政治

2011年07月11日

パソコンが届いたが・・・

パソコンが届いた。
土曜日に買いに行ったやつだ。
ドスパラのprimeで ガレリアというゲーミングパソコン。
そりゃハイスペックなパソコンで、なんせ本体だけで12万くらい。
今回は、水冷にして、本当に飛燕となずけるつもりだったのだが、思ったより冷えんそうで、そのうえ、水が漏れればパソコンはおしゃか。
なので店員のアドバイスに従い、空冷にする。

まあ、10年前に比べればはるかに安くなってはいるのだが。
貯金が目減りする中、設備投資の目的で買いましたよ。

そんでもって、佐川急便が月曜日(本日)の14時に到着。
さっそく梱包を解いて、セッティングしたさ。

スイッチオン。あれ??画面が表示されません。
それでドスパラサポートに電話すると、三菱のモニターのことは解らないから三菱に問い合わせてくれといわれる。

「切れてないですよ。」(長州風に)
三菱のサポートに電話するも、まったくつながらず。

「俺を切れさせたらたいしたもんだよ。」(長州風に)

でやっとつながると、初期不良のようだが、修理はできるが新品との交換はできないといわれる。

半切れしました。
そして再びドスパラへ。

千葉県のセンターまで着払いで送ることになりました。(悟りの境地

だからモニターだけは、古いたぶん台湾製のDinner19インチか17インチか、とにかく小ぶり。
たとえれば中島飛行機の隼ですね。
これ発色はいいし、いまだに現役なので退役させるのがもったいないくらいの逸品。
当時約五万円での購入。

しかして、いまやREDの時代で1万9千円で三菱製が買えるそれも23インチ。
それがいきなり初期不良。
学徒動員で作ったのか三菱!
もはや零戦の面影はなく粗悪な感が否めない。

結局、旧式のモニターをこの1ヶ月くらいは使いそうですわ。
まあ、別れが惜しかった分、使い倒そう。

ちなみに、マウスとキーボードもガレリア付属は、最安値の逸品。
即効、従来のものに取り替えました。
期待していたんだけどなぁ。
なので、ドスパラのガレリアの面影は、本体のみだとさ。

最後に、今回のパソコンは、期待をこめてType05(五式戦)となずけました。

これにて、一式隼は引退。
残りは二式戦しょうき
三式戦飛燕(ミニノートパソコン)
四式戦は、パーツ買い足し待ち。(当分は組まないね)

パソコンもそろそろ一台で事足りるようにしないといけないと思うこのごろでした。


kouta3031 at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 | 局長日誌

2011年05月20日

台湾への感謝は民間から



台湾は大好きな国だ。
朋友もいる。
その台湾が日本へ義捐金(金額的には2番目に多いと聞いた。この記事では一番となっている)や人的支援をしてくれたのに、感謝の新聞広告を出さなかった。
そんな状況を見かねた民間の有志が寄付を募り台湾の新聞に感謝広告をだしたという。
有志のかたにお礼を言いたい。
ありがとう。


kouta3031 at 12:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

なんだ管だで消費税10%だと!

震災にかこつけて、7%に増税なんていっておいて、実行する前から、すでに10%の大台乗せてるじゃん。

買うものに税金掛けられたら、払わざる得ないけどさ、結局、メーカーサイドは増税に対して値上げするだろうし。
消費が冷え込むことが分かっているじゃん。
それより高額所得者から税金取るとかなんか別な方法はないのですか?

埋蔵金はどうなったんだ?民主党!仕分けしてだめだったじゃん。

それだったら、本物の埋蔵金、そう、徳川の埋蔵金を国家プロジェクトで発掘するとか、フィリピンの地下に埋めたとされる金塊をフィリピン政府と共同で掘るとかさ。
そのフィリピンの金塊や財宝のことをゴールドリリーと呼ぶらしいんだけど、実に驚くべき金額が隠されているらしいんだよね。
あまりうかつに書くと、夜道が怖いからこのくらいにしとくけど。
詳しくは高橋五郎で検索してください。
書物の名前がでますので。

ところで米国債の価値が急落したら日本政府どうするんだろう?
一緒に心中かな?
そうなると年金や高齢者の社会保障どころじゃないんじゃないのかな??


とにかく増税反対です!


kouta3031 at 12:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 局長日誌 | 政治

2011年05月19日

過去ー現在ー未来

2000年。世界はミレニアムイヤーを祝った。
世界の新年のカウントダウンは衛星中継を通じて、次々と放送される。
コンピューターの誤動作が起こるとされた2000年問題は特に大きな問題もなく過ぎた。
甘露は、この前の年、1999年8月18日に入籍をする。
この日は、木星探査衛星カッシーニが、スイングバイという航法で、地球の引力を利用し、木星に飛んでいくために最接近するといわれている日だった。
そしてもし、この地球最接近の計算がずれると、プルトニウムを積んだカッシーニが大気圏に突入し、世界中にプルトニウムを拡散、世界の終わりとなるかも知れないと言われた日だった。
その日を入籍日に選んだのは、終わりから始める為だったから。(夫婦ともスピでした)

2001年何事もなく21世紀を迎えたと思ったら9月11日に911テロが発生。
以後、戦争の時代となる。

ノストラダムスは、諸世紀の中で、

L'an mil neuf cens nonante neuf sept mois,
Du ciel Viendra un grand Roi d'effrayeur,
Resusciter le grand Roi d'Angolmois,
Avant apres, Mars regner per bon heur.

1999年の第7の月、
空より恐怖の大王が至るであろう、
アンゴルモアの大王を蘇らせんため、
その前後、軍神は幸福な統治をする

と書き残した。

友人は1999年に人類あが滅亡すると本気で思っていたらしく、2000年を迎えてから急にスピリチュアルから卒業したものもいた。(まあ、今でも根はスピですが)

あれから11年。
今、世の中は第二次世界大戦前夜に似ている状況にあると思う。
そして語られる2012年。
何事もないと思いたいが、そこまでの布石が次々に打たれているような気がしてなならない。

米国は国債を各国に売りつけていますが、いまやドルの信用は地に落ち、国債をFRB(米連銀)自身が買いしのいでいます。
しかし6月になると国債を買うことを止めます(追加規制緩和、昨年11月より今年6月まで)
これは、たとえれば、タコが自分の足を食べて生きている状態といえます。
この時期あたり、米国がどう動くかで世界の情勢が見えてくるといえます。
何もなければいいのですが。

そして未来。

未来は僕らの想念で作られていく。
ネガティブな日記を書いていますが、みなさんポジティブに行きましょう。
日ごろの些細な幸せに感謝し、先祖に感謝し、子供を大切に育て、日本から世界を豊かにしていきたいものです。

散文お付き合いありがとうございました。


kouta3031 at 12:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 局長日誌 

2007年09月09日

久しぶりの投稿です

甘露の塩梅が休眠して半年以上がたちました。

その間、甘露水という清涼飲料水試飲サイトを立ち上げ、このブログをどうするかと
現在考えておりますが、とりあえずは現状維持でいきます。
将来的には、基本に戻って留学専門ブログに切り替えていこうと思います。
いずれにしてもまだまだ閉鎖しませんので、末永くよろしくお願いします。


kouta3031 at 02:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 局長日誌 

2006年11月12日

留学前の準備その13

アメリカへ留学を志す学生や社会人の方が年々増えています。しかしながら、日本の英語学習状況では、現地での授業についていくのが難しいようで留学をするには、いかに語学力を準備できるかというところが重要になっていくかと思います。
通常はTOEFLのスコアが留学の際の語学力の目安になりますが、中にはTOEFL免除の留学コースもあります。
それはそれでいいのかもしれませんが、結局現地で苦労することになりかねないので準備は怠りなく行っておきたいですよね。
また、留学には大きな留学費用かかります。
そのため、コミュニティーカレッジで2年間取り合えず学んで、その後に4大に編入してというプランを持つ学生も見受けられますが、結局、お金がなくなれば、そこで終わりです。
無理のない経済プランでいきましょう。
4大を目指すのであれば、ある程度の余裕資金がないと、途中で、お金のために挫折しかねない状況になります。行き当たりばったりはお奨めできません。



kouta3031 at 19:29|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 留学 

2006年11月06日

本田美奈子さんを偲んで

0fbb9488.jpg甘露さんの永遠のマドンナ、本田美奈子さんが一年前の11月6日に亡くなり今日で一年が経ちました。
以前、甘露水でもベトナムのビールを取り上げた時に美奈子さんの追悼フィルムコンサートについて触れました。
それから早いもので4ヶ月過ぎ、命日を迎えました。
今日は、美奈子さんの曲を聞きながら、ビールをいっぱい飲みたいと思います。
以上、甘露でした。



kouta3031 at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 局長日誌 

2006年10月20日

一日一食ダイエット4

先日、新聞にて一日一食ダイエットの記事を見る。
数々のダイエットを試した甘露ですが、このハードなダイエットに興味を持ちました。
そこで昨日から実践をしています。
今日は一食にして二日目です。
さて何日続くことやら。


kouta3031 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) あまのじゃくダイエット 

2006年10月19日

久しぶりの投稿5

最近、めっきり放置プレー状態の甘露の塩梅ですが、おかげさまで甘露水のほうが順調にいっているのでこの状況です。
少しばかり、心を入れ替えて、日々の日記程度に毎日とはいえないが気ままに記録をしていこうと考えましたので、これからまたよろしくお願いします。

さて、10月最終日にハロウィンのイベントが各地で行われるようになってきました。
いまから20年近く前から何とかこのイベントでパーティーなどが出来ないかと考えていた甘露さん。当時は学生同士のパーティーの企画などもやっていましたので注目イベントでありました。それがやっと最近、定着してきたかなって感じです。
横浜では、みなとみらい線の新高島駅のあたりでイベントがあります。
また、元町商店街でもイベントがあるようです。
川崎でも昨年は盛大にやっていたので今年もあることでしょう。
去年は愛犬と家族でハロウィンのイベントに参加しました。
今年も参加予定です。結構、仮装して歩くのは楽しいですよ。

kouta3031 at 01:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 局長日誌 | ワーホリ雑記