2012年01月16日

2012年の決意

皆さま、お久しぶりです。


なかなかブログを更新する機会も少なくなってきましたね。
さて、昨年はついに社会人となりました。
初めはさほど忙しくもなかったのですが、徐々に忙しくなってきました。


今年の目標はやはり「勉強」でしょう。
もはや平日10時前に変えることは困難になり、寮の食事の時間も終わっているため、ジョイフルで食事を済ませ、11時半ぐらいまで勉強するのが最近の生活です。
11時半くらいで頭が働かなくなるので帰ってるんですが、やはりいずれは12時まではやりたいです。

具体的な目標はこれを毎日続けることです。
11月、12月は仕事がしんどくて完全にモチベーションゼロでした。
全く勉強もせず、仕事のことは考えたくもない毎日でした。
しかし、いつまでもそういうわけにはいきません。
仕事を続ける、辞めるなんてたいそうなことは考えてません。
ですが、仮に職場が変わったとしても、どの環境でも仕事のできる人になりたい。
このご時世、自ら辞めなくてもどうなるかはわかりません。
同様の職種につけるとも限りません。
そのため、必要な能力は「仕事の進め方」「専門能力」です。
今の自分には足りていないものが多すぎる。


「専門能力」に関しては、生涯勉強でしょう。
大事なこと学び続けること。
まずは、今の生活習慣で、少しずつ勉強時間を増やしていくこと。
土日なんかはだいぶ遊んでますからね。



「仕事の進め方」は長くなりそうなので割愛します。
ただ、どこの職場でも必要であろう、パソコンの操作は重要です。
資料作成、情報抜き取りをどれだけ短時間で効率良くやれるかを今後も模索していく必要があるでしょう。


社会人は1年目が大事だとはよく言いますね。
うちの課長も前に仰っていました。
貴重な経験ができていると思い、今後も精進していきます。





kouta_o0313 at 00:27コメント(0)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ