なごみ十色

筆文字創作{紅汀}の、のんびりのんびり「素敵の法則」探し

新種野菜

ぷちベール
これ新種の野菜「プチベール」です。
前に、高級リゾートホテル「雅楽倶」でランチコース時に出てきて「初めてみた野菜で衝撃的だったの!!
スーパーに売ってたので即買い

最近注目らしい・・・テレビでみたのだ!
芽キャベツのフリフリ版って感じで、紹介されてた。

軽く茹でて、あとは、なんにもつけなくても私いけます!!
ブロッコリーと、キャベツの中間の味って感じかな〜
ビタミン栄養価いっぱいなので、今の私にピッタリ!
しばらく冷蔵庫に常備だわ

お買い得

はな
家、11月頃から咲いていたシクラメンとかカランコエの花々がさすがに寂しくなってきたので、春らしい鉢物&チューリップでもと思い、「花屋さん」というか、「園芸店」がピッタリ来るお店を覗いてみたところ。
思わず即買いしてしまった花籠です。
春らしいでしょー。
食卓に飾って楽しんでます!
これで500円!!
他に、チューリップ・マーガレット・サイネリアも

我が家に春が来たって感じ。
花がある生活ってなんか癒されるなー。

ロイズの生チョコ

ろいず
おいしいもの紹介です。
実は夫が、飲み屋さんでもらってきたもの・・・
ちょっと早いバレンタインらしい・・・

ロイズの生チョコは前からファンなのですが、
多分自分じゃこれチョイスしないわ〜。
パッケージを見たときは、ゲ!酒入り
でも、味わうとコレが絶品止められない止まらない


なんでも、良質のウイスキー「山崎」の中でも「シェリーウッド」ってうい貴重なのが練りこんであるらしい

チョコ好きの方是非お試しあれ〜

ちなみにロイズhp↓
http://www.e-royce.com/

パステルアート

パステル今日は、暮らし工房WISTAにあるジュエルカラーズさんが開催した、パステルアートセミナーを受講しました。
好きな色のパステルを削って粉にして指で、心の赴くままに画用紙に自由に書く。これが基本。
先生は、大阪の森くららさん。clair de coeur代表の方です。

作品は、抽象的な雰囲気に仕上がって、額に入れるとなーんかアーテステック先生はこれを「額マジック」と表現してたわ。まさにそのとおり
人が描いたもの見れて表現ていろいろあるのねーって関心〜。
無心になれる時間がとても心地よかったわ。
今日の大きさは、15センチ×15センチのものでした。
ちょこっと飾るにはいい大きさです。

今度は自分でパステル買ってもうちょっと大きい紙に書いてみたいはまりそうです。

写真はチョットぼんやりしてるかな、実際はもうちょっと色が濃い感じです。

謹賀新年!

謹賀
あけましておめでとうございます
とーっても久々の更新
我が家の正月風景の一部です。

いつもいろんな事にチャレンジ体質のですが、
(特に意気込んでやってる訳ではないのですが、いろんな話が舞い込んできてやってみようかなって感じなんだけど〜)
今年は「格別チャレンジ年」になりそうです!

がんばるわー
まずは、体調快調を心かけよー

魔法の杖

久々のブログ更新です。
しかし、今年はいつまででも暑いっ!!!

筆文字カレンダー製作のほうも一段落

ちょっと一息といっても、
書道院展が2週間後に提出締め切り・・・
よく考えると追い込み時期じゃー

久々にブログ画面の「魔法の杖」で占ってみた。
結果
凛とした花がさいてこう言っています。
「情報が多すぎます原点に戻って」

確かに〜私はいつも、いろいろバタバタしてて、
やることが次から次へと・・・
追われているよーな・・・・当たってる

情報が多すぎるのか?でも必要な事だと思って聞いてたことも
実は、たいして重要ではないのかな!?

とにかくしばらくは原点に返って、
墨すって、大筆もって院展作品に精だすか〜!

お盆の海の幸

海の幸
今年のお盆は海水浴にいったり花火大会いったり
楽しく過ごせました。
写真は、サザエ&アワビです!実家でバーベQ
富山湾で取れたての天然物!


焼きアワビもバター醤油でおいしかった
アワビは、焼いて食べるのがおいしい!と自分の中であったのですが、
なんと、取れたてのお刺身は格別でした。
そして、弟が作ったキモ醤油は絶品
万能ソースでした。

アワビのお刺身があんなにおいしとは〜!
先にアワビ焼きにしちゃって、お刺身用が少なくなって
みんなに非難ゴウゴウ

来年は、お刺身用にもうちょっと残しておくよ。


来年の話

まだお盆も過ぎていないのに来年のカレンダー製作とりかかってます。
実は去年もお誘いいただいた、「カレンダー展」(一期一会実行委員会主催)に、今年はリクエストにお答えして出展しまーーす

もちろん筆文字入り!
元気の出る言葉、ホッとする言葉、開運しそうな言葉で構成しよう

言葉のリクエストよ。
ちなみにこのカレンダーは、北陸3県の下記で取扱い予定です。

■開催地および日程
 富山県内および石川、福井の13店鋪にて、2007年10月14日より開催。
 
 現在の開催決定店舗
  
 富山…AZURE、Remix Grage、TRICONOTE、hanon、
    集楽、華ごころ、Red and Blue DESIGN

 石川…neuf、CHELSEA New York本店/フォーラス店、
    StyleStyle

 福井…CHELSEA New York Style、hana



試食会

マンゴー
完熟沖縄マンゴーが我が家にやってきた!

しかし、注文したのをすーっかり忘れていたので、宅急便の不在票が置いてあってもど差出人欄に見たことない名前どこの会社??それも沖縄??なんでク−ル宅便??と不振に思い2日保留してた・・・テレビでマンゴーを見て「あー!注文してた」とやっと思いだした始末です。

箱を開けてみると、食べ頃マンゴー7個注文時は5〜6個(2キロ)だったのですが、若干小ぶりだったので7個みたい。早速、妹弟家族をよんで試食会です。
おいしーオイシー!ジュルジュルーでした。
でもマンゴーって結構お腹一杯になるの知ってた??

これ来年もお取り寄せだわ!

初めての収穫

なす
我が家の庭でとれました!!
やったーーー!

育ってよかったー庭はかなりの荒地だったので、
うまくなるのか心配でしたが、両親×両親のアドバイスでこんなに立派な実りです。
太陽に、大地に、雨に、水、みんなに感謝してナスの炒め物をしました!
格別な味でした

まだまだこれから、トマト・ピーマン・オクラと続く予定
家庭菜園ってたのしー。
Profile
訪問者数

  • ライブドアブログ