小予算オール電化住宅リフォーム実践会 「コートー電器」 岡山 電化住宅

BlogPaint

私どもは日々の活動報告をしつつ、電化リフォームを中心とした、旬な情報をご提供することをモットーに発信します。
岡山市・倉敷市・総社市・玉野市・早島町・赤磐市・旧瀬戸町・瀬戸内市の戸建持ち家で、オール電化リフォームを検討中のあなた様!
2〜3社お見積もりを取っては、いかがでしょうか? そして最後に、私どもへご連絡ください!

お見積もり無料 今すぐお電話を!086−279−1206
メールでのお問合せも大歓迎!24時間以内にお返事いたします。
あなた様のお問合せ、心よりお待ちしております
ブログトップへ  コートー電器ホームページへ オール電化JPへ コートー電器 公式Facebookへ 吉田光輝Facebookへ 私の嫁・吉田桂子の『電器屋ママブログ』はこちらへどうぞ!

2005年08月

49436f66.JPG今日は、4日間通わさせて頂いたK様邸(岡山市K地区)オール電化住宅完成日。
全景が撮れませんでしたが、写真の三菱電気温水器追い炊きフルオート460リットルの取付けをしました。

 特に、下水道の地区で、水道代も馬鹿にならないということで、浴槽の保温ができ、無駄な湯をあまり使わないフルオートタイプにされました。

 途中雨が降ることもあり、奥様に「誰か雨男がおるんじゃないの。」と言われながらでしたが、無事完成することができました。

 本当に、ご主人様・奥様には、飲み物を出して下さったり、色々気を使っていただき、有難うございました。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

00fd90af.JPG 今日もK様邸(岡山市K地区)にて、オール電化住宅の工事でした。
写真の松下IHクッキングヒーターを取付けました。
 奥様が、使えるかどうか不安そうでした。
 ただ、ご説明をさせていただくと、簡単さをご理解いただき、「これなら何とかなりそう。」と、おしゃって下さいました。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

a9eac1c3.JPG今日もK様邸(岡山市K地区)にて、オール電化住宅の工事2日目。
写真は、電柱からの引込線を張替えしている安藤社員。
オール電化は、電流がたくさん流れるため、電線が細い場合は、このように大元の電線を太くします。
 電柱作業は、危険を伴う作業のため、経験と慎重さが必要になります。
 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は、岡山市K地区のK様邸にて、太陽熱温水器の撤去をしました。

太陽熱温水器の特徴は、光熱費ゼロ・100%天然の熱源を利用した、地球環境に悪い影響を及ぼさない設備機器です。

 反面、肝心の冬時期には低気温・日照時間の短さなどから、満足いく湯温が得られないなどの、短所があります。

 どちらかといえば、減少傾向の設備機器です。

 
 電化パックのご採用が決まっており、その手始めとしての作業でした。
30年来ご使用され、まだ使えるのですが、先も長くなく、この機会にと、処分をご決断されました。

 

 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

5
c0ffea62.JPG今日は、G様邸(赤磐市)にて、松下エコキュートの取付け工事でした。
増改築中で、システムバス・システムキッチン等、松下ブランドで統一したいという奥様のご要望がありました。

 タイミングよく、松下エコキュートも新型を発売したばかりでした。
 私どもも、初取付けで、特に、リモコンの表示部分が大型化され、ホワイトバックライト液晶表示がとても印象的でした。見やすく、ボタンも大きく、使いやすそうでした。

 よく新型になっても、効率面などの目に留まらない部分が改良されることが多い中、リモコンが変わると、目に見える分「おぉ、新型になったなぁ。」という感じを強く思います。
 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日連絡いただいてたエコキュート(電化パック)の現場調査がありました。(赤磐市にて)
少しイレギュラーで、お風呂を他の業者さんで改修中の流れでの取付です。
大工さんも良い印象の方々で、工程の段取りをスムーズに打ち合わせできました。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

 今日はお盆休み明け初日ということで、休みボケを消し去ることを念頭にお仕事しました。(そんな大それてませんが・・・)
 休み前などの残務処理を中心にやりました。そんな中、電化リフォームの現地調査依頼も1件ありました。
 まだまだ、残暑きびしい日が続きますが、がんばろうと決心いたしました。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は私のお盆休み最後の日。子どもたちにとっても、そうです。小2の上の子は、明日から学童保育へ、下の子は保育園へ行きます。
 特に、上の子は夏休みの宿題をそろそろ整理しなくてはいけない時期。

ということで、「宿題片付け計画」をしました。
私に似て、当然自分からはしません。家族で点検し、残り日数と照らし合わせ、計画しました。後は子どもがやるかどうかですけど・・・。
 私が思うに、昔と比べて、なんか宿題の量が減っている気がしますねぇ。
 ゆとりってやつでしょうか?
 
 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は家族サービスでプールへ行きました。昨年にサンピア岡山(総社)に行ったので、今度はサンピア倉敷(連島)に行ってみようということになりました。気持ちが先走って、サークルKで割引券を買うのを忘れ、浮き輪を持っていくのを忘れました。
 新しさは、サンピア岡山のほうがありました。また、ハプニングもありました。私の奥さんがプール内でムカデに噛まれ、医務室へ行きになりました。大事には至らず、消毒ですみましたが、医務のおばちゃん曰く、「ここはムカデが出ることがあるんじゃぁ。」と、言ってました。日常茶飯事らしいです。ご注意を。
 また、上の子は、ウォータースラーダーで張り切りすぎ、吐きました。水の中でなかったので、幸いでしたが、私の奥さんが掃除をしていました。
 そんなことでしたが、子どもたちも喜んで遊んでいました。いい1日を過ごせました。
 サンピアは今問題の年金施設ということで、取り壊しになるかもしれません。継続願いの署名を書くところもありました。
 

    このエントリーをはてなブックマークに追加

以前から撮り貯めていたオール電化や住宅リフォームの施工写真を整理した。
といっても、撮るだけとって、いつかやろうと思いつつ、だらだらと先延ばしになっていました。これが結構時間がかかり、机の上が写真だらけになりました。そうこうするうちに、奥さんからお呼びがかかり、子どもとお出かけ。
 途中やめですが、ぼつぼつやろうと思います。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

3b83ccf3.JPG今日は、お盆休み前の最終日。お客様から持ち帰った廃棄物の整理・片付けを行いました。またお盆明けに、廃棄物処理業者さんに持って帰って頂きます。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は発生業務・残務処理や見積作成などをこなしました。
少しは、猛暑でのエアコン業務も落ち着き、オール電化も落ち着き、世の中お盆の雰囲気が漂っている気配です。
テレビでは、選挙の盛り上がりをやっておりますが、岡山市長が立候補は驚きましたねぇ。
 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

6cf452e4.JPG今日は、午前中ご近所のコーポへエアコン3台取り付けと洗濯機の納品でした。お客様K様の娘さん夫婦がお引越しで、住まわれる予定です。
結構スムーズに工事できました。
 昼には、ご近所から飛び込みでご来店のお客様が、液晶テレビをご購入され、納品に行きました。(写真)若い方でしたので、地上波デジタルもご理解されており、どうせなら長く楽しめるほうがいい、とご決断されました。
 後は、残務・発生業務をゴソゴソしておりました。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

8b49b9c3.JPG今日はK様邸(岡山市M地区)にて、オール電化の現地調査に行ってきました。お伺いすると、ご近所さんもご同席で、オール電化とおふろのリフォームをご希望されました。(写真の在来浴室からシステムバスへ)私は寝耳に水でビックリでした。とにかく、2件分張り切ってお見積もり作成したいと思います。もちろんお勉強価格で。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

9de4694e.JPG今日は休日で、夏休みの子どもたちと県北へ。井倉洞と漫画美術館へ。
写真は井倉洞付近の川原での1ショット。井倉洞は入ってすぐは寒く、最後はかなり歩くため、汗だくでした。1年通じて、15度位なので冬は暖かいそうです。漫画は、ごろ寝もでき、たくさんの漫画があるので、子どもたちもおとなしく過ごせました。有名なのか、田舎ですが大勢の人でした。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

8f8131d1.JPG今日は朝から、I様邸(岡山市H地区)にて、IHクッキングヒーターの取付工事でした。松下製ビルトインタイプ。置き台も併せて取り替えました。
お昼に工事が完了し、それからIH用お鍋・ヨシノクラフトの近藤さんが調理実演をされました。スピード調理と料理の美味しさに、奥様も気に入っていただいたようです。早速、4点をご採用いただきました。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

01e40030.JPG今日は、ゴソゴソと残務処理中心の活動。夕方には、昨日お伺いしたM様邸での再度現場調査とIHクッキングヒーターを置くための思案を奥様とした。
70センチ幅の置き台をどうするこうすると、頭をひねって考えました。
光明が差す良い案も浮かびましたので、奥様も納得されました。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

7bf364f3.JPG今日はK様邸(岡山市M地区)にて、オール電化の現地調査に行ってきました。お伺いすると、ご近所さんもご同席で、オール電化とおふろのリフォームをご希望されました。(写真の在来浴室からシステムバスへ)私は寝耳に水でビックリでした。とにかく、2件分張り切ってお見積もり作成したいと思います。もちろんお勉強価格で。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

592ca63b.JPG今日はS様邸(岡山市H地区)での、電気温水器工事でした。
石油給湯器からの取替えで、深夜電力電気工事と配管接続工事をしました。
写真の中機製500リットルです。無事完成です。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

67369931.JPG今日は、先日IHクッキングヒーターを取り付けたT様(岡山市A地区)にて、食器洗い乾燥機(据置・東芝製)を、取り付けました。スチーム機能がついて、今まで落ちなかった口紅なども取れるようになっています。
試運転で幾つか食器を入れて、運転させると半分冗談で、ご主人が「結構長くかかるんじゃなぁ、手で洗った方が早えぇがぁ。」と、突込みが入りました。(笑)
 経済性、衛生面や利便性を再度アピールし、フォローしました。ご納得されたようです。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

ad031992.JPG今日は、Y様邸(岡山市H地区)にて、IHクッキングヒーターの取り付け。
東芝の据置タイプ。午前中に工事完了で、お昼からIH鍋ヨシノクラフトの調理実演もしました。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はお休みで、家族で玉野市の渋川へ海水浴に出かけました。
こどもたちもパワーアップしており、休みなく泳いでました。
帰りに隣のホテルの温泉につかり、疲れを癒しました。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

b9a77c02.JPG今日は、T様邸(岡山市S地区)にてIHクッキングヒーターの取付をしました。松下製据置タイプ。室内の分電盤からの電気配線で、露出部分はモールで仕上げました。ご主人様がエアコンでガンガン冷やして下さって、涼しく工事が出来ました。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

d1d5eb27.JPG今日は午前中にI様邸(S町)で、エアコンの取り付け工事。
ハウジングのビルトインタイプのエアコンでしたが、経済性・メンテナンス性などで、家庭用エアコンを選ばれました。(東芝大清快200V)
午後からは、発生業務をこなしました。
今日から8月。オール電化住宅も大募集中です!
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ