小予算オール電化住宅リフォーム実践会 「コートー電器」 岡山 電化住宅

BlogPaint

私どもは日々の活動報告をしつつ、電化リフォームを中心とした、旬な情報をご提供することをモットーに発信します。
岡山市・倉敷市・総社市・玉野市・早島町・赤磐市・旧瀬戸町・瀬戸内市の戸建持ち家で、オール電化リフォームを検討中のあなた様!
2〜3社お見積もりを取っては、いかがでしょうか? そして最後に、私どもへご連絡ください!

お見積もり無料 今すぐお電話を!086−279−1206
メールでのお問合せも大歓迎!24時間以内にお返事いたします。
あなた様のお問合せ、心よりお待ちしております
ブログトップへ  コートー電器ホームページへ オール電化JPへ コートー電器 公式Facebookへ 吉田光輝Facebookへ 私の嫁・吉田桂子の『電器屋ママブログ』はこちらへどうぞ!

2005年09月

a5e1d079.JPG 今日は、午前中エアコンの移設工事でした。

 午後から、あっと電化パックの下見に、赤磐市S地区へ走りました。
 写真のガス給湯器を電気温水器に取り替えます。ガスコンロも、IHに取替えをし、オール電化住宅になる予定です。

 特に、こちらのご主人様は、松下の新型IHクッキングヒーターにご注目され、この時期を待っての、設置工事になりました。

 赤磐市S地区は、今年で10件目のオール電化工事で、私どもと特に相性の良い地区です。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

30cee6e5.JPG 今日は、午前中に社内でオール電化の見積作成に、励みました。

 また午後から、岡山市M地区のお客様宅に行き、見積提出をし、オール電化・エコキュートのご契約をしていただきました。
 
 写真が、キッチン部分ですが、IHクッキングヒーターとビルトインオーブンレンジも、お取替えをします。

 夕方から夜にかけては、オール電化の見積作成や日程調整など、精力的に仕事をしました。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

da0ebfae.JPG 今日は、午後から中国電力岡山支社(岡山市内山下)にて、オール電化リフォームセミナーが、開かれた。
 
 100名定員の中、120名・56業社が参加し、船井総研の楠元講師のどうしたら「お客様から選ばれ続けるお店」になれるか、というポイントで、勉強した。

 今の流行・現状や今後の課題など約4時間の公演だった。

 聴講者も皆、熱心に聴き込み、時には、突っ込んだ質問も飛び交った。

 私も、また、あらためて「オール電化普及促進を、気を引き締めがんばろう!」という、気持ちになった。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

ae4719d7.JPG 今日は、午前中残務処理をし、午後から「あっと!電化パック」、10月からの新制度の内容を、エネルギア・ライフ&アクセス岡山東営業所の保都さんが、来店され説明されました。

 特に変更点は、電化パックDプランが新設され、既に電気温水器や電気クッキングヒーターを、ご使用されているご家庭の買い替え用として、ラインナップに加わりました。(リース料金が割安です。)

 また、ダイキンエコキュート・東芝ほっとパワーエコやビルトインオーブンレンジ(松下・東芝)などが、来月よりラインナップに加わります。


 夕方には、来月オール電化・エコキュート工事予定のN様邸(岡山市T地区)へ、下見に行ってきました。
 写真の石油給湯器を取替えします。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は、昨日に引き続きM様邸(岡山市K地区)で、東芝ほっとパワーエコヒートポンプ給湯器)の据付工事をしました。

 高さ、幅に制限のある、場所に据え置くということで、若干苦労しましたが、収めてみると、計ったかのようにピッタリでした。

 
72371f5f.JPG
mykaft


機種:東芝ヒートポンプ給湯器 ほっとパワーエコ 高圧力(追い炊き)フルオート370肇織ぅ
 型式:HPE-FB372H
    このエントリーをはてなブックマークに追加

72371f5f.JPG
今日は、午前中に、M様邸(岡山市K地区)にて、ほっとパワーエコ(ヒートポンプ給湯器)用の、電気工事をしました。

 電気メートル器から設置場所まで近く、引込線や引込口線も張替えが無かったので、午前中で完了しました。

 午後からは、電化住宅の見積作成に精を出しました。
 夜になっても、終わりそうにありません。。。
mykmt
    このエントリーをはてなブックマークに追加

ssky今日は、ご依頼いただいて、オール電化住宅の現地調査を、2件行って来ました。
 
 午前中に、S様邸(岡山市O地区)は、石油給湯器をご使用中でした。

 15年ほど経過しておられ、機器の劣化、灯油価格の高騰や補充の手間などの理由で、今回電気温水器を、ご検討されたそうです。

 ホームページをご覧いただいての、ご依頼でありました。誠にありがとうございます!

 
utymsky 午後からは、U様邸(岡山市M地区)で、現地調査でした。
 
 こちらは、電気温水器と石油給湯器の併用をされており、10年ほど経過されていました。

 電気温水器の方が、少し不調で、光熱費の削減も考慮され、今回オール電化住宅をご検討しておられます。

 お客様からのご紹介で、ご依頼いただきました。誠にありがとうございます!
    このエントリーをはてなブックマークに追加

f1132c04.JPG
 昨日に引き続き、O様邸(岡山市M地区)にて、オール電化工事でした。

写真(左)が、今までの石油給湯器です。
 これを電気温水器(三菱製)に、取替えをしました。
otyu

 写真(右)が、電気温水器の施工途中です。
 
 少し、蒸し暑かったですが、施工する場所も広く、スムーズに出来ました。

 午後3時には、スイッチを入れ、ふろ試運転も出来、無事完了できました。
odoks 
 写真(左)が、完成した電気温水器です。

 回奥様は、電気料金票といっしょ来た、電化パックの小さいチラシを見て、ご興味を持たれたそうです。

 特に、光熱費(特に電気代)を削減されたかった、ということです。
 奥様、おじい様、2日間、ありがとうございました。 

 機種:三菱電機 電気温水器 高圧力(追い炊き)フルオート460肇織ぅ
 型式:SRT−4668WFU−BL
    このエントリーをはてなブックマークに追加

kssgsykt今日は、O様邸(岡山市M地区)にて、オール電化工事の前半でした。
 
 写真(上)は、高所作業車を使い、電柱からの引込電線を、張り替えている様子。

 カーポートが下にあるため、作業も慎重に進められました

ykt そして、昇柱し、電線を接続。
ozkbfo 写真(左)が、今までご使用のガスコンロです。10年ほど経過しています。
 
 写真(下)が、新たに取り付けたIHです。
 O様は、電気代の削減をいちばんに、今回オール電化をご決断され、長期メンテナンスが付いている、あっと電化パックをご希望されました。

 機種:三菱 ビルトインIHクッキングヒーター
       CS−G3204BD(ブラック)

ozkaft
    このエントリーをはてなブックマークに追加

 今日は、店休日ながら、忙しく走り回りました。
 朝、洗濯機の配達をし、そのまま、中国電力岡山支社うちさんげビルへ。

 午前中は、松下電器のオール電化新商品 説明会が、ありました。(写真下)
 
松下説明会
松下説明2

 IH・ビルトインオーブンレンジとエコキュートの説明で、時間の大半はIHクッキングヒーターでした
 写真の青いエプロンの方が、中川さん。(松下IH神戸工場より来岡)
 実演も交え、とても、わかりやすい説明でした。
 
 特に、新型ダブルオールメタルIHは、値段も良いけど、機能も良い! 私も、知識不足な点があり、オールメタルを軽視してましたが、結構使えるなぁ、という、印象を持ちました。
 また、魚焼きロースター部分も、機能性・清掃面や、調理のバラエティもグレードアップしておりました。お惣菜コロッケの再加熱やケーキなど実演をしていただきました。

 ビルトインオーブンレンジは、今話題のスチーム機能付で、オーブンとレンジを同時に動作させる機能もついておりました。鶏の照り焼きが、いい匂いをしていました。(ビルトインオーブンレンジは、10月からリース商品に採用されます。)続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

0エコ 朝、昨日のO様邸(岡山市S地区)にて、コロナエコキュートの仕上げをしました。
 掘っていた土と砂利を、元に戻し完成。。。写真(上)

 残り、午前中は、残っていた発生業務をこなしました。



中機エコ 午後から、中機の新型エコキュート(給湯専用)の説明会へ。(中国電力岡山営業所にて)(写真中)

 400函Γ毅娃悪箸如他のメーカーより30〜40搬燭ぅ織鵐が特徴。
 中国地区トップシェア(平成16年度・23%)のブランド力は信頼の実績。
 タンク・リモコンは、自社開発で、ヒートポンプはデンソー製だそうです。



鷹取様パソコン 夕方も、残っていた発生業務をこなしました。
 夜には、鷹取様(岡山市赤田)へ、パソコン(東芝QOSMIO・今月新発売)を、納品しました。(写真・下)
 写真の長女・ゆうちゃん(小4)、長男の功君(中二)が待ち焦がれていたそうです。後日、インターネットにつないだら、この画像ともご対面できます。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

0ビフォー 昨日に引き続き、ご近所のO様邸(岡山市S地区)にて、オール電化住宅の工事を行いました。

 今日は、コロナエコキュートの取付け工事です。
 石油給湯器をお使いですが、スペースの面などで、写真(上)の位置に今度は設置します。


0途中 写真(中)は工事途中です。安藤社員が作業中です。(実は、昨日、第二子が誕生しました。)おめでたい!

 また、工事工程で大変だったのは、給湯器の位置が変わるため、給湯配管を一生懸命、掘って探したことです。少し時間がかかりました。



0エコキュー完成 そして完成。。。すっかり日も暮れ、8時近くになってしまいました。
 「たいへんなのねぇ。ありがとう。」と、奥様から感謝の言葉を頂戴しました。
奥様には、今日1日お茶やお菓子、おにぎりまで出していただき、ありがとうございました。うれしかったです。

 
機種:コロナエコキュート 高圧力(追い炊き)フルオート460肇織ぅ
 型式:CHP-H4615A
    このエントリーをはてなブックマークに追加

0四御神ガス今日は、ご近所のO様邸(岡山市S地区)にて、オール電化リフォームの工事前半をやりました。
 オール電化用電気工事と、写真(下)のIHクッキングヒーターを取付けいたしました。ちなみに、写真(上)が、約10年ご使用されていたガスコンロです。

 今夏に新発売されたばかりの、東芝IHクッキングヒーターです。
  

0四御神IH東芝魚焼きロースター部の、脱臭・脱煙能力をアップさせるパラジウム触媒が、組み込まれています。
 また、メインのIH部には、均一加熱を実現する業界最大の加熱コイル(二重巻き)を搭載しています。

 唯一、ロースター部の庫内まで外れて、丸洗いできるんです。
 奥様曰く、いちばんお手入れが簡単そうだったからと、東芝をお選びいただきました。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

72371f5f.JPG
 今日午前中は、事務処理をし、午後から、今月末に取付けをする、東芝ほっとパワーエコの現地調査に行ってきました。(M様邸・岡山市K地区)
 写真の石油給湯器を取り替えます。

 10年ほどご使用で、お湯の出が悪くなっているそうです。また、灯油の値上がりや、電気代がお得になるファミリータイム契約にご興味がある、ということで、今回ご依頼がありました。

 7月ごろ、お見積もり・現地調査に行っていました。

 高さ、幅、奥行きに制限がある、珍しいケースです。特に、高さは184センチくらいしかなく、各メーカー・エコキュートのカタログを一生懸命調べました
 結局、松下・東芝ぐらいしか、納まらないことが判明しました。
 (本当にあっただけ、よかったです・・・。)

 奥様に選んでいただき、東芝ほっとパワーエコになりました。

 この、東芝ほっとパワーエコは、エコキュートと同じ、ヒートポンプ方式です。(エアコンの室外機見たいなのが横にあるヤツです。)
 ただ、CO2冷媒でなく、エアコンと同じR410Aの新フロン冷媒を採用しています。
 良いところは、エコキュートのメリットは踏襲し、さらに、エアコンと共通する部品が多く、メンテナンス性や信頼性がより高いところです

 東芝ほっとパワーエコは、私ども初取付けで、今からワクワクしております。

 

 

    このエントリーをはてなブックマークに追加

3d7bc9ae.JPG 今日は、残っている業務の処理を一日しました。

 午前には、昨日エコキュートを取り付けた、ご近所のT様邸へ仕上げをしに行きました。(写真)
 奥様から「お湯がやわらかかった。」と、お褒めの言葉をいただきました。

 これは、タンク貯め置き式の特徴で、塩素分などが減ってしまうため、肌に刺す感覚を感じなくなります。温泉に近い感覚です。
 お肌の敏感な方は、特にこの感覚がわかるそうです。熟睡できます。


 午後からは、残務処理・ご無沙汰のお客様の訪問で走り回りました。

 ご紹介で、オール電化の、新規お見積もり依頼の、お電話をいただきました。また、後日現地調査に行きます。本当に、ありがたいと思います。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

t邸石油今日は、ご近所のT様邸(岡山市O地区)にて、コロナエコキュートの取付け工事を行いました。
 写真上の石油給湯器(給湯専用)から、コロナエコキュート(370リットル・フルオート)(写真下)に取替えをしました。

 完成する頃には、すっかり日も暮れ、8時近くになってしまいました。
 下がコンクリートのため、本体下に配管等を納めることや、ステンレス浴槽のため、ふろ配管の貫通に、手間ひまがかかりました。

   
 

t邸エコキュートコロナ何とか、今日中にお湯を沸かせることが出来、ほっとひと安心でした。

 「遅くまで、ありがとう。」と、奥様からねぎらいの言葉を頂戴し、帰ることが出来ました。
奥様には、今日1日お付き合いいただき、お疲れ様でした。ありがとうございました。
 機種:コロナエコキュート 高圧力(追い炊き)フルオート370肇織ぅ
 型式:CHP-H3715A
    このエントリーをはてなブックマークに追加

bba4f80d.bmp 中国電力 秋のイベント速報(岡山市青江)

 10月29日(土)30日(日)に、オール電化住宅リフォームフェアが、写真の中国電力岡山営業所(岡山市青江)1階にて開催されます。

 参加工事業者は、中国電力蟲擇咫↓螢┘優襯アライフ&アクセスが、信頼や実績により、選び抜かれた精鋭の16社の電気給湯機ファミリー店です。

 もちろん、私ども螢魁璽函偲鉄錣盪臆辰い燭靴泙后わたくし吉田光輝も参加いたします。

 戸建持ち家で、電化リフォームをお考え中のあなた様、ガス・石油給湯器をご使用中のあなた様、来て損はさせません!ぜひ、お越しくださいませ!


その契約、ちょっと待った!

 「3日以内にご契約下さい! 今ご契約すれば、IH対応お鍋セットをプレゼントします!」などと、電気給湯機ファミリー店(ある1部の)から、契約を迫られているあなた様! 危険です!高値で売りつけられているかもしれません!

 2,3社相見積すべきです! 

 そんなあなた様も、時間に余裕があれば、イベントにお越しくださいませ。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

f2e798ff.JPG今日は、ご近所のT様邸(岡山市O地区)で、エコキュート用の電気工事をいたしました。

写真は、電柱に昇り、引込線を太いものに変える作業をしている、安藤社員。
やっぱり、日中は、暑かった・・・。


 エコキュートの場合、温水器に比べ、電気の流れる量が少ないため、引込線を変えない場合もあります。

これは、電気使用量や、現状の電線の太さなどによって、異なります。

T様の場合、3年前にキッチンリフォームをされ、すでにIHクッキングヒーターを、ご使用になられています。

 そんなこんなで、引込線を張り替えるよう、中国電力から指示がありました。
 (ちなみに、引込線は、中国電力の持ち物になりますので、費用は中電負担になります。)

 後日、コロナ新型エコキュートを取り付けます。新型になって2台目の取付けとなります。

 

 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

5aa6ee2b.JPG 今日は、午後からデジタル液晶テレビ「東芝ビューティフルFace」を、納品しました。(O様・岡山市T地区)
 同時に、UV/BSアンテナの設営もしました。日中は、まだ暑く屋根の上は、常夏でした。
 ちょうど、完了時には大相撲を中継していて、BShiと地上波との見比べが出来ました。
 奥様も、鮮明度の違いに感心されていました。

 夕方には、うれしいお知らせが。
 7月ごろ、お見積もりをしていた、お客様(M様・岡山市K地区)から、東芝ほっとパワーエコを取付けしてほしい、との電話がありました。
 張り切って、工事をしたいと思います。
  
 
 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

db772b59.bmp 今日は、朝7時5分に、選挙の投票に行ってきました。大勢の人で、駐車場もいっぱいでした。世の中、今より良くなれば・・・という、思いに1票!

 日中は、残務作業が中心の1日でした。

 
〈電化パック情報〉 
 10月からですが、東芝ほっとパワーエコが、電化パックのラインナップに加わります。写真を見ていただければ、エコキュートと変わりがありません。
 しかし、CO2冷媒でなく、フロンを冷媒にしています。
 メリットとして、現場でのメンテナンスが可能です。エアコンで培った技術が応用されており、信頼性は高いとのことです。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

90f75746.JPG 今日は、新築をされたH様邸へエアコン5台の取付けをしました。
 場所は、湯郷温泉の近く、美作市です。営業エリア外ではありますが、母の友人様のご紹介ということで、決行いたしました。

 エアコン用電源が、全室200Vコンセントになっていたのは、驚きましたが、在来木造づくりのお宅で、スムーズに完了することが出来ました。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

133e86bb.JPG 今日も、台風後のお約束仕事、テレビアンテナ関連作業をしました。
 
 午前中は、社長・安藤社員がテレビアンテナ関連作業。
 私は、妻のいとこが岡山市内にマンションを購入し、それに伴う家電品の納品を、妻と一緒に行きました。


 午後から、写真のお宅T様邸(岡山市F地区)(大豪邸)へ、アンテナ取替え+BS取付けに行きました。
 前に、ご依頼を受けており、「今度台風が来たら、折れそう。」と、話しをしていた矢先、この台風。
 案の定、折れていました・・・。遅くなり、奥様、失礼しました。

 色々奥様には気を使って下さり、ありがとうございました。母とまたゴルフで、遊んでやってください。
 
 

 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

4
 今日は、台風後のお約束仕事、テレビアンテナ関連作業をしました。
 午前中と夕方から1件づつ取替え。
 あと、BSが映らなくなったなど、テレビ・アンテナ関係の電話が、ぞくぞくとかかってきました。 
 午後からのお客様は、アンテナではなく、テレビの故障でした。
 デジタル放送対応の液晶テレビをご購入いただきました。

 昨年10月の強かった台風(何号か忘れましたが)で、かなりたくさんの老朽化したアンテナが倒れました。ご依頼が殺到しました。
 その分、今回はまだ少ないようです。

 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

88a9036f.JPG 今日は、午後からシステムバスとオール電化住宅のリフォームの打ち合わせに、行って参りました。(M様邸・岡山市K地区)

 色々と話し込んだ末、奥様お好みの良いプランができそうです。
 電化リフォームを、あっと電化パックにして、初期費用を抑え、その分システムバスのグレードをランクアップしようということになりました。
 
 後日、ショールームへ行って、吟味するお約束になりました。

 息子さんから、費用の援助があるということで、奥様も張り切っておられます。
 本当にいい息子さんを、お持ちです。

 
 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

55cf19fe.JPG 今日は、台風接近に負けず、電化パック工事を完成させました。
 昨日に続き、K様邸(岡山市F地区)で、電気温水器(三菱製)給湯専用370リットルを取付けしました。

 運良く、小屋の中に設置するため、雨風がしのげました。
 しかし、刻々とごう音が増していくので、何も飛んでこないことを、祈りながらの施工となりました。
 
 幸いスムーズに工事を終え、ホッとしました。

 また、同時にお鍋(ヨシノクラフト)の実演に近藤さんも来て下さり、奥様も調理方法を、熱心に聴いておられました。
 
 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

33c98600.JPG 今日私は、イレギュラーな仕事を1日しました。
 ある企業さんからの依頼でした。
 岡山市内のご家庭で、ある不可抗力により、お家の電化製品がたくさん壊れてしまいました。
 それの修理や代替品の取付けで、てんやわんやして、1日が過ぎました。
 こんなこともあるんだなぁと思いながら、何とかこちらのお客様にご不便をかけないようにと、がんばりました。

 
 また、社長と安藤社員で、予定の電化パック工事を行いました。
 K様邸(岡山市F地区)で、オール電化電気工事とIHクッキングヒーター(松下製据置)の取付けをしました。(写真)

 こちらのK様は、私どもが電化工事をしたお客様からのご紹介です。
 ご近所で3件目となります。
 本当にありがたく、ご満足していただかないと、ご紹介はしていただけません。
 
 また、このことを胸に秘め、日々精進していかなければ・・・と思いました。
 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

ac5cc683.JPG 今日は、午前中システムバスの見積作成をしました。
 その時、ご近所のお客様がご来店され、電化パックについてのご相談をお聞きしました。半年ほど前に、一度お見積もりをさせていただいており、ご検討されていたそうです。

 また、午後からご近所のT様邸(岡山市O地区)へ、エコキュート工事の下見へ行って参りました。
 写真の石油給湯器を取り替えます。
 灯油をタンクへ移すのが、だんだん大変になってきたということと、本体から水漏れを起こしていることが理由で、取替えを決められたそうです。

 取付け機種は、コロナエコキュート370リットルフルオートです。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

f1132c04.JPG 今日は、午前中k様邸(岡山市K地区)で、電気工事。K様は、農業に専念されておられます。新たに導入された稲の乾燥機用の電気工事をしました。

 午後から、おとといご注文をいただいた電化パックの下見に行ってきました。(O様邸・岡山市M地区)
 写真の石油給湯器とガスコンロを電化にします。
 原油の高騰と、電気代を削減したいという、奥様のご要望で、このたびご決断されました。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

d9aaf4b5.JPG 今日も、社長・専務が不在のため、安藤社員と軽工事中心で1日走り回りました。

 午前中には、電化住宅工事を先日完成させた、K様邸(岡山市K地区)へ、トイレの節水器具「ドルフィン」を取付けに行きました。
 ロータンク内につけ、節水率30%〜50%というエコな商品です。
 しかし、K様邸の便器には、相性が合わず、取付けできませんでした。

 ただ、写真の節水シャワーヘッドは取付けできました。
 こちらは、節水率50%で、塩素除去・軟水化もしてくれますので、髪の毛つるつる効果や、おふろのカビ減少にも効果があります。

 奥様の節水に対する思いに、少し答えられたと思います。

 ちなみに、どちらも1万円以下で取り付けられますので、水道使用量によっては、1〜3年で元が取れます。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

5
 今日は、社長・専務が不在のため、安藤社員と軽工事中心で1日走り回りました。
 
 夕方には、電化パックを契約したいという、うれしいお電話がありました。
 お見積もりを2ヶ月前にしていましたが、その後、ご連絡が無く、保留状態でした。

 奥様から、「連絡が遅くなってて、すみません。」と、お声をいただきました。
 お仕事の都合等で、忙しかったそうです。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ