小予算オール電化住宅リフォーム実践会 「コートー電器」 岡山 電化住宅

BlogPaint

私どもは日々の活動報告をしつつ、電化リフォームを中心とした、旬な情報をご提供することをモットーに発信します。
岡山市・倉敷市・総社市・玉野市・早島町・赤磐市・旧瀬戸町・瀬戸内市の戸建持ち家で、オール電化リフォームを検討中のあなた様!
2〜3社お見積もりを取っては、いかがでしょうか? そして最後に、私どもへご連絡ください!

お見積もり無料 今すぐお電話を!086−279−1206
メールでのお問合せも大歓迎!24時間以内にお返事いたします。
あなた様のお問合せ、心よりお待ちしております
ブログトップへ  コートー電器ホームページへ オール電化JPへ コートー電器 公式Facebookへ 吉田光輝Facebookへ 私の嫁・吉田桂子の『電器屋ママブログ』はこちらへどうぞ!

2005年10月

昨日から、友人エヌ君と広島へ行ってきました。今回のメインは、浜田省吾のコンサートでした。年甲斐も無く、盛り上がってキマシタッ!

せっかくだからと、広島見物もしました。歴史好きの中山君の案で、平和公園と、呉の大和ミュージアムに行きました。

行くとやはり、ヒロシマや日本の歴史の負の部分を、改めて考えさせられました。

dome

快晴の空と、原爆ドーム。

 老朽化で取り壊し案も浮上したドームですが、世界遺産となり、後世まで原爆の悲惨さを伝えることが、出来ることになったそうです。

 ちょくちょく、広島には行きますが、思い出すと、小学生の時以来の、平和公園・資料館見学でした。

 原爆の怖さ、戦争の悲惨さを見せ付けられ、心が揺さぶられる想いでした。

 

↓原爆ドームの前では、直立不動の僕たち。
jyun
お昼から、呉に行き、今年完成したばかりの「大和ミュージアム」見学をしました。

 平和公園からの流れで、これまた感慨深いものでした。

 本物の零戦や人間魚雷「回天」が展示されており、死を覚悟で突撃した若者の家族への手紙など、悲しい歴史の遺品が数々ありました。

戦艦大和の1/10モデルも展示されており、これが公開予定の映画「男たちの大和」で、CGによって使われたそうです
yamato



この映画のロケセットが、尾道で期間限定公開されているんですが、時間の都合上、行けなかったのが残念でした。

 原寸大の大和に乗艦できるそうです。


歴史にうとい私ですが、今回の見学を通し、自分が生かされているんだと、強く思いました。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

fea今日は、中国電力岡山営業所(岡山市青江)1・2階にて開催された、オール電化住宅リフォームフェアに参加しました。

 左写真は2階クッキングガーデンでの様子です。

 午前中は、あいにくの雨で、お客様がいつもより少なめでした。

MAPあおえその分、ご来場されたお客様は、熱心でとても関心の高い方が多かったです
 
 私どもも、じっくりとお客様のご要望が聞け、説明も詳しくできました。

 明日、もう1日ありますので、ご興味のあるあなた様、ぜひ、起こし下さい! 
 
 受付で、「コートー電器」と、ご指名くださいませ。

 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

armrbf
今日は、ご近所のA様で、給湯配管 経路変更工事をしました。
 
 先日、修理依頼があり、伺うと、地中で湯漏れを起こしている疑いがあり、調べてみました。

 すると、やはり、おふろ・洗面方面の配管から漏水が発見でき、バイパス手術となりました。
アrmr1
あrmr2
地面がコンクリートのため、壁面露出配管での方法をとりました。
あrmr3
 
 
 1日がかりになりましたが、無事、新設経路での、給湯ができるようになりました。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は、U様邸(岡山市益野地区)にて、
エアコンの工事をしました。<機種>東芝エアコン大清快 RAS−255EDR
utymeakn
↓そして、引き続きレンジフードファンの
取付にかかりました。
既存のレンジフードファンです。 取外し撤去したところ。↓
bfkksn
kara

今回の目玉!銀色のつめ、
 エアーガイド取り付け

tuke3



ks
幕板を取り付け完成。竜巻を起こし、湯気が吸い込まれていきました。
<機種>松下IHクッキングヒーター専用レンジフード シロッコファンタイプ FY−90DT1K
    このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は、昨日に引き続きM様邸(岡山市O地区)で、オール電化工事をしました。
 
mmrgsme
←16年ほど経つガス給湯器をご使用されていましたが、ついに湯が出なくなったそうです。mmrdo
 
 このたび、大容量のわりに場所をとらないと言う理由で、三菱製電気温水器をご採用されました。

 気候もよく、気持ちよく工事が出来ました。

 
<機種>三菱電気温水器 追い炊きフルオートタイプ SRT−5568WFU−BL
    このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はM様邸(岡山市O地区)で、IH・オール電化電気工事でした

 ガスコンロを据置IHに取替えました。
昇柱作業中の安藤社員。↓anddt 明日は、同じくM様邸で電気温水器の取付工事です。張り切ってまいります!


<機種>松下IHクッキングヒーター 据置タイプ20A仕様 KZ−K221DSmmrgsyk
mmrihyk
kktyu
kiaf計器廻りも、容量アップ!
    このエントリーをはてなブックマークに追加

 今日は、午前から玉野へ。お引越しのお手伝い。エアコン取外しや、洗濯機の移動などを、手掛けました。

 急に寒くなってきたので、電気温水器の修理も増えてきました。

 もともと、以前から不調だったけれど、寒くならないと、気付かないことが多いようです。

 夕方、依頼を受けたケースも、17年経過の温水器でしたが、10日ほど前より湯の減りが、早かったそうです。
 特に、気温が下がったここ数日、顕著だったそうです。

 結局、安全弁という部品の故障が原因で、湯量不足になっていました。


 冬の修理発生増加の心構えを、そろそろしないといけないと、思う今日この頃です。

 それにしても、毎年のことですが、日が暮れるのが早くなったので、ホント、仕事がやりずれぇーーッス!
 
 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

5
ninmeN様邸(岡山市上道地区)にて、おふろ暖房機を取り付けました。

 左写真が、ビフォアーです。換気口でした。

 開口が大きいのと、上部が天井ツラまで来ているのが、取り付け条件として厳しかったですが、工夫して完成しました。

ninat 今日は一段と寒さが厳しく、試運転時には、あったかさが心地よかったです。

 N様も、今日はお孫さんが来るということで、あたたかくお風呂に入れることでしょう。

<機種>三菱電機 バス換気・乾燥・暖房機 壁付型 V−130BK3−RN
    このエントリーをはてなブックマークに追加


asbただ今、コートー電器倉庫に、太陽光発電設置中です。
 
 ttdsr岡山市土田の倉庫(前店舗)より移設し、取り付けております。

 社長悲願の移設で、長い間「先送り」されていました。

 ようやく2005年・秋、移設完了が目前になりました。

 発電開始が、楽しみです.

京セラ製 太陽光発電システム

 屋内で見える、発電表示パネル「エコノナビット」が設置されるので、完成したら、ご来店下さい。

 現在の、発電量がひと目でわかります。

 srynもう、石油にばかり頼っていられません。自然エネルギーも、積極的に活用する時代です。

 
ついでに、眺めがいいので、撮っておきました。sghm
四御神町内
    このエントリーをはてなブックマークに追加

hks
今日は、ご紹介つながりで、岡山市牧石地区の3件様を、オール電化お見積もりに伺いました。
 
 本当に、ご紹介いただけることは、営業マン・経営者として、いちばんありがたく、幸せなことです。
H様邸。石油給湯器。12年経過。午前
                           F様邸。石油給湯器。12年経過。お昼
mnfs
on
O様邸。石油給湯器。17年経過。夕方
    このエントリーをはてなブックマークに追加

午前に、A様邸(岡山市目黒地区)にIHヒーターのお見積もりを提出しました。
poso



 それから、事務所にこもり、デジカメの撮り貯めた写真の編集作業。
 ブログネタ・施工事例など、バシバシ写真を撮っているもんで、整理の必要性を感じていました。
 やってみると、これが、思うようにはいかず・・でした。
 なんせ、よく考えると、CDに写真を落とす作業は、初めてでした。
 せっかく、いいところまで落としたと思ったら、途中でエラーしたり・・・。
 
 あっという間に、時間が過ぎました。
 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

stutknbn
stutttmn午前中は、オール電化電気申請用書類作成のため、お客様宅へ。
 
 そのあと、店に戻り、松下電工担当者とキッチンリフォームのレイアウトの打ち合わせでした。
午後からは、写真上の瀬戸内市水道局へ。
 申し込んでいた、指定工事店の許可がおり、説明を聞きに行きました。kdskymmrotm

その後、また午前のお客様宅へ。
 左写真・緊急ご成約特典の石油給湯器を貸し出し、取り付けました。

 2、3日お湯が出ず、ぽかぽか温泉に通われたそうです。

 ですから、本当に喜んでいただけました。

 こういうとき、ぽかぽか温泉も近く無かったら、困りますよねぇ・・・。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

換気扇
IHSENYOU
午前中、エアコンとレンジフード取り付けの打ち合わせに、お客様宅へ訪問しました。
 先日、オール電化にさせて頂き、追加でご注文をいただきました
 写真左の現状で、写真右のIH専用レンジフードファンに、後日取り替えさせてい          ただきます。ガスコンロには、使用できないという逸品です。

でんき自動車
午後は、事務処理・工事日程調整等をしました。

 写真は「でんき自動車」です。中国電力岡山営業所から、展示会の打ち合わせ・激励に乗ってご来店されました。
 
 ハイブリッドカーではなく、電気オンリーの自動車です。
 無音で動くので、おもちゃのラジコンカーを連想させる、不思議なクルマです


M様O地区
夕方には、M様邸(東岡山地区)にて、あっと電化パックの現地調査がありました。

 20年近く使っているガス給湯器が壊れていて、お湯が出ないという状況でした。
 ご家族も増えられることもあり、お問合せをいただきました。

 写真右がおふろの状況。追い炊き式です。
 そして、その場で即ご契約をいただきました。

 湯が沸かないということで、困っておられるので、とりあえず緊急ご成約特典の石油給湯器を取り付けることとなりました。

 いつも、これがいちばん喜ばれます。

 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

中国電力蠎膾/オール電化フェアに、6会場参加します!

10月29日 30日(土・日)中国電力蝓_山営業所(岡山市青江)

11月 5日  6日(土・日)コンベックス岡山中展示場(同時開催東芝フェア)

11月19日(土)    中国電力蝓_山東営業所(岡山市西大寺)

11月26日(土)    赤磐市桜が丘 マックスバリュー特設会場

12月 3日(土)    岡山市雄町 リョービプラッツ特設会場

12月10日・11日(土・日)岡山市四御神 コートー電器店頭

岡山市・赤磐市・瀬戸町・瀬戸内市在住の、戸建持ち家のオーナー様で、オール電化リフォームをご検討されている、あなた様!

あなた様のご来場を、心よりお待ち申し上げます。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

ozkgas昨日に引き続き、O様邸(赤磐市桜が丘)にて、電化パックのオール電化工事を行いました。

左写真のガス給湯器から、松下電気温水器に取替えをしました。

 自転車置き場を確保するため、温水器は少し移動し、お庭の隅に設置しました。

 そのため、水道用配管一式も延長し、接続となりました。
ozmetyu
ozmeks 写真左が、施工途中の電気温水器です。

 写真の右が、完成したところです。いつもどおりスムーズに、そして美しく仕上がりました。
 O様、2日間お世話になりました。お味噌汁とお漬物、美味しかったです。

<機種>松下電気温水器 460函々皸砧魯札潺ートタイプ コミュニケーションリモコン DH−46G3SUB
 

 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

ozkihtyu
ozkih
今日は、赤磐市桜が丘O様邸にて、あっと電化パックの工事1日目でした。

 オール電化電気工事とIHヒーターの取付を行いました。

あいにくの天気でしたが、電柱上の作業時には、雨も落ちず出来たことは、幸いでした。

 左写真の松下ワイドタイプのIHクッキングヒーターを取付しました。9月に発売したばかりで、機能も格段に上がっています。

 
ozkdnk
O様ご主人様も、こちらの発売を待ってからの、ご採用ということで、数ヶ月ご辛抱いただいておりました
。お気に入りの様子です。

 明日は、同じくO様邸での、電気給湯器の取付です。

 張り切って参りたいと思います。

<機種>松下IHクッキングヒーター ワイドタイプ シルバー色 KZ−HSW32B
    このエントリーをはてなブックマークに追加

htjen
htjen2今日は、午前中、中国電力岡山営業所にて、日立新型オールメタルIHクッキングヒーターの説明会でした。

 松下オールメタルとの違い、優位性などの説明がありました。
 特に火力の強さと天面温度の差などは、日立有利をアピールされました。

 また、三菱で好評の水無しグリルを採用し、さらにアルミも敷かなくても良い構造にしています。音も静かでした。

 本当に日立も、力が入っています。

 ただ残念なことに、オールメタル対応のみのモデルチェンジで、鉄・ステン対応の新商品は、来年になるそうです。
 ここのところ立て続けに、研修・説明会など多かったですが、この日立を最後に、ひと段落つきます。頭がいっぱいで、破裂しそうです

 これからは、年末まで、展示会が目白押しです。なんと6会場で開催します。乞うご期待!

edktnまた、昼からは、左のキッチンリフォームの現場調査に、協力会社の工務とキッチンメーカー担当と3人で行きました。

 どうしたら、いちばん使いやすくレイアウトできるかを、構造的なところも含め、奥様を中心に協議しました。

 まずは、たたき台としての、プラン作成をすることとなりました。

 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

mtbsih
mibsje
今日は、午後より、あっと電化パックのキャンペーン説明と、
三菱電機の新型IHクッキングヒーターの実演説明会が、中国電力
岡山東営業所(岡山市西大寺)でありました。

 私どもで、今年最も多く取り付けているIHは、この三菱電機です。なので、とても興味深々でした。

 期待が大きすぎた分、あまり大幅に変わってないなぁという印象でした。
 この分だと、松下に差を縮められたかなぁ、とも思います。
 しかし、三菱の優勢は健在でしょう。まぁ、各メーカー一長一短ありますから。 
 
yulight
また、夕方からは、システムバスの打ち合わせに、M様邸(岡山市可知)へ行きました。
 先日から、数回詳細を詰めていましたが、ついに商談成立となりました。
 写真の松下電工ユライトという、新発売のモデルに決定し、
オール電化とともに、来月着工の運びとなりました。
 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

rit
nhk今日は、午後より地上デジタル放送の説明会がありました。

 写真左が、岡山駅西口の再開発ビル。とても立派! 全日空ホテルやNHK岡山放送局があります。その裏の、ママカリフォーラムでありました。

 あまり確認せず行ったのですが、人が多く200人ぐらい来ており、テレビカメラも2局ほど来て思ったより盛大でした。
 
 聞くと中国5県から、放送局・電機メーカー・家電販売店などが集結し、あと1年後に迫った地上デジタル放送を、盛り上げましょう、という大集会でした。

oj
stmi 地上デジタル放送関連の説明会は、各方面とても盛んで普及にかける意気込みを、いつも感じます
 岡山地区は、全国的に一番最後の開始時期になる、と言いつつ、もうあと1年少しになりました。
 その心構えは、そろそろしておきたいものです。


kibiwai
kibiwai2 帰り際、となりのNHK岡山放送局の公開スタジオでは、「きびきびワイド」を生放送していました。
 見に来ていた前の人が、インタビューされていた時、私も少し映ってしまいました。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

tgtyu
tgkr今日は、T様邸(岡山市可知地区)で、中機電気温水器の取替えをしました。

 T様が、18年使用された中機の温水器でしたが、ついに昨日水漏れを起こし、取替えをご決断されました。

 写真左が、施工途中の温水器です。中身の円柱状がタンクで、グラスウールで保温されています。

 写真右が、完成したところです。

 こちらの地区は、最近特にご縁があり、ご紹介が続いております。
 ありがたいです!!

<機種>中機(中国電気製造)電気温水器 300肇泪ぅ灰鷏拭ゝ訶鮴賤僉ヽ杏配管タイプ CS−301MEC 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

uyosk
uyek
昨日に引き続き、U様邸(岡山市益野地区)でオール電化工事をしました。

 写真左の電気温水器と、石油給湯器(写真下右)を併用して使われていました。

 2世帯6人家族さんで、電気や水道料も多く、奥様の悩みだったそうです。

 このたび、給湯コストが約1000円ほどしか掛からないという理由で、エコキュートをご採用していただきました。

オール電化になり、電気代が割安になるファミリータイム契約(写真下左)も、お楽しみの一つだったそうです。
 uydnk
  <機種>コロナ エコキュート 追い炊きフルオート460函。達硲弌檻硲苅僑隠毅繊兵命娠上)

uysky
    このエントリーをはてなブックマークに追加

uyme
uykr
今日は、U様邸(岡山市益野地区)で、オール電化工事1日目でした。

電化用電気工事とキッチン部の設備機器取替えを行いました。

写真が施工風景。ガスコンロ・ガスオーブンを、ワイドIHクッキングヒーターと200Vスチームオーブンレンジに、取替えをしました。



uyks
U様ご家族様は、2世帯でお住まいですが、完成時には、お孫さんからおじいさん・おばあさんまで、「すごい!きれい!」と感激されていました

こういうとき、私は、仕事のし甲斐があるなぁ!と、いつも思います。うれしかった!

<機種>松下IHクッキングヒーター ワイドタイプ シルバー9月発売 KZ−HSW32B
松下ビルトインオーブンレンジ 200Vタイプ・スチーム機能 シルバー NE−DB801
    このエントリーをはてなブックマークに追加

ninseyk
ninekokyu
今日は昨日に引き続き、N様邸(岡山市上道地区)で、オール電化工事を行いました。

 写真左の石油給湯器を、コロナ製エコキュート(写真右)に取り替えました。
 
 ご主人様曰く、十数年経過していて、時々、湯の出が悪い事があるそうです。
 灯油を継ぎ足すのも、歳をとり面倒になられて、今回ご決断されました。

 
<機種>エコキュート コロナ 追い炊きフルオート 370函.ぅ鵐拭璽曠鵐螢皀灰鵝。達硲弌檻硲械沓隠毅
    このエントリーをはてなブックマークに追加

柱上作業
ninih
今日は、午前中オール電化の電気工事をしました。(N様邸・岡山市上道地区)

 今日は、私が電柱に昇り、電線張替えをしました。(写真・左)
 雨が心配でしたが、何とか降らずに完了できました。
 
 体重推定85キロの私が柱上作業すると、必ず電柱が左右に揺れます。電柱が、折れたことはありませんが・・。


 また、写真・右の据置型IHクッキングヒーターまで、完了しました。 明日、続きのエコキュートを取り付ける予定です。
 <IHクッキングヒーター機種>ナショナル 据置ダブルIH KZ−221DS

 
sunyktnri
 
また、午後から、キッチンリフォームの下見に、岡山市S地区へ、母を同行し、伺いました。(E様邸)
 キッチンリフォームOB客様からのご紹介で、そのOB客様も交え、ご要望をお聞き致しました。
 写真・左が、プラン打ち合わせ中の様子。左からE様・OB客様のK様・母の順。
 女性の視点での談議が繰り広げられました。

 お客様からのご紹介は、いつもいつもありがたき、幸せです。
 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

8708fe0d.JPG
今日は、午前中42インチデジタルテレビを納品しました。

 S様(岡山市長岡)で、昔からのなじみのお得意様です。

 今までも、36インチのハイビジョンテレビをご覧いただいておりましたが、昨今の時流 薄型で、大型をご希望されました。

 んん〜ん、やっぱカッコエ〜なぁ!!全員感動のひとときでした。

 <機種>地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ 東芝BeautifulFace42形 42LC100 
   
 午後は、発生業務・残務処理。夕方から、店内会議を行いました。    
    このエントリーをはてなブックマークに追加

tydenkesyu今日は、催しが2つ重なり、忙しかった。

 午前は、中国電力岡山営業所で10月29日・30日に開かれる、オール電化展示会「でんか楽習会」の説明会がありました。(岡山市青江)(写真左)

 当日の流れ・それまでの準備などの説明があり、いよいよ始まる!という気運が高まりました。

 また、Enelaから、電化リースのキャンペーンや制度の拡充についての説明もありました。
 ビルトインレンジのリース開始や、電気温水器ご使用客に対するリース制度の開始などの詳細説明がありました。

myjks午後からは、ナショナルショールーム(岡山市下中野)にて、住宅リフォーム勉強会に行きました。
 午前からやっていたので、途中からの参加となりました。

 参加者同士でのディスカッション形式で、どうしたらお客様から今以上に喜んでいただける工事が出来るか、などを、話し合いました。

 その後は、1階ショールームで最新設備のシステムキッチンやシステムバスの勉強をしました。

 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

 O様ガスコンロ 
 今日は3件の、オール電化住宅に、関連する業務を行いました。

 午前・電化パックのご契約。O様(赤磐市S地区)
 
 左・写真が、10年使用のガスコンロ。
 今度、松下ワイドIHクッキングヒーター(Hタイプ)に、お取替えします。ガス給湯器も、松下製電気温水器に。


T様灯油
午後・エコキュートのお見積もりのご依頼。T様(岡山市T地区) 
 左・写真が、現在お使いの石油給湯器。(9年ご使用)
 既にIHはお使い頂いてます。
 奥様は、リースと買取の両方を、ご検討中です。
 「ホームページも見てるわよ!」と、お声を掛けて下さいました。奥様、ありがとうございます!

 夕方・オール電化のお見積もり書をご提出。M様(岡山市S地区)

 M様は、ご近所ということで、ご夫婦でのご来店して下さいました。
 リースもご検討されましたが、「元気なうちに、支払いを済ませておきたい。」
というご主人様・奥様のご希望
で、買取でご契約を致しました。
 また、昨日から募集の始まった、エコキュートの補助金申し込みも、やってみようということになりました。 


 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

denkodenkou今日は、午後からナショナルショールーム(岡山市下中野)へ、お客様をお連れしました。

 オール電化をご希望されており、どうせなら、おふろも浴槽に、ひびが入っているし、システムバスも検討しよう、ということで、ご友人様といっしょに、見に来て下さいました。

 ちょうど、システムバスが、先月より新製品に切り替わっており、タイミングがよろしかったです。

 「ユライト」というネーミングの商品で、特に、いろんな工夫が凝らしてある、ペアシェイプ型浴槽が、目を引きました。(半身浴、親子入浴、ひじ掛けやスムーズな座り立ちなど)

 楽しくショールームツアーを終えることが出来ました。
 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

 yane
tenpi
今日は、軽工事・修理中心の一日でした。特に、メインは、午前中の太陽熱温水器の撤去作業でした。

 こちらのお宅で、後日、オール電化工事をする予定で、先行作業として、
今日、撤去しました。
 2階の屋根に2台あり、屋根上作業なので、特に慎重さが必要です。

 タンク部とパネル部×2枚(2セット)に、分割して、ロープでくくって下ろします。結構大変。。

 終わる頃には、足がガクガクでした。

 雨にもあわず、無事に完了でき、ひと安心しました
    このエントリーをはてなブックマークに追加

 今、正社員を目指し、手伝いをしている研修生が、一人来てくださっています。
 彼がいることで、作業効率も早くなり、私は、手薄だった見込み客様の訪問も、出来るようになりました。

 今日は、一日中、その見込み客様宅を中心に、ご挨拶廻りが出来ました。

 本来、当然しなければならないことですが、どうしても少人数体制で、多くの工事もこなせば、後回しになってしまってました。

 受注が多いこと、研修生が来て下さること、ありがたいことです。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ