小予算オール電化住宅リフォーム実践会 「コートー電器」 岡山 電化住宅

BlogPaint

私どもは日々の活動報告をしつつ、電化リフォームを中心とした、旬な情報をご提供することをモットーに発信します。
岡山市・倉敷市・総社市・玉野市・早島町・赤磐市・旧瀬戸町・瀬戸内市の戸建持ち家で、オール電化リフォームを検討中のあなた様!
2〜3社お見積もりを取っては、いかがでしょうか? そして最後に、私どもへご連絡ください!

お見積もり無料 今すぐお電話を!086−279−1206
メールでのお問合せも大歓迎!24時間以内にお返事いたします。
あなた様のお問合せ、心よりお待ちしております
ブログトップへ  コートー電器ホームページへ オール電化JPへ コートー電器 公式Facebookへ 吉田光輝Facebookへ 私の嫁・吉田桂子の『電器屋ママブログ』はこちらへどうぞ!

2005年12月

以前から、HP開設を考えていましたが、ようやく今年それができました。
 パソコン先生の木山さんの、ブログ開設もやってみたら?という、助言により、訳もわからず、はじめてみました。
 続けるツラさを味わうことがありましたが、見て下さる方からの励ましでそれが吹き飛ぶことが何度もありました。

 今年、このブログ&HPの取り組みで、新たな気づきと出会いをたくさん得られました。
 来年も、あまり飛ばしすぎず、気楽に続けていこうと思いますので、たまに見てください。 

    このエントリーをはてなブックマークに追加

今年もあとわずかとなりました。

コートー電器・年内は下記のとおり臨時営業させていただきます。来年1月のオール電化工事のお見積もり大歓迎です!宜しくお願い致します。


12月28日 店休日
12月29日 臨時営業(AM10時〜PM6時)
12月30日 臨時営業(AM10時〜PM5時) 
12月31日 店休日(ただし、電話受付・午前中まで可能)

2006年 1月5日(木)AM9時より 営業開始
    このエントリーをはてなブックマークに追加

ymtgas引き続いて、Y様邸(岡山市広谷)にて、あっと電化パック・IHクッキングヒーターの取り付けを行いました。

写真のガスコンロを撤去します。
ymtkr

ガスコンロを取り除き、清掃。

ymtykst床下収納庫より床下へ入り、配線をしました。

床下から頭がのぞいているのは、黒瀬研修生。
ymt200vIH専用200Vコンセントを取付。
ymtst本体を組み込み、設置完了。
ymtsit電源を入れ、試運転。

<機種>松下ダブルIHクッキングヒーター 3口ビルトインタイプ (シルバー色) KZ−HS32B

Y様邸は、年明けにエコキュート工事を予定しています。

とりあえず、年内の予定されていたオール電化工事は、今日で無事終了です。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

kykyutoさらに、IH工事に続きK様邸(岡山市城東台)で、あっと!電化パックの日立電気温水器の取付工事を、行いました。

ご使用されているガス給湯器です。
kykisoご主人様が、事前に基礎を作成してくださいました。

型枠をされ、セメントを流し込む前です。
kykiso2これが今日の様子。バッチリ基礎が出来上がっていました。
kykiso3配管を取り外し、本体を撤去。
kytyuそして、温水器を設置しました。
kyasi脚部をアンカーボルトで固定しました。
kyusr温水器本体を後ろから眺めた様子。
kyks配管・電線を接続し、完成。

機種:日立 電気温水器 370リットル 給湯専用 標準圧力タイプ BE−Z37A
 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

kygas電気工事に続きK様邸(岡山市城東台)で、あっと!電化パックの松下IHクッキングヒーターの取付工事を、行いました。

ご使用されているガスコンロです。一体化のガスオーブンも撤去します。
kygas2撤去中。一体化なので、重い!
kykaraようやく搬出できました。

奥様がきれいに清掃してくださり、油汚れも除去できました。
kycon床下配線した電線を、IH本体付近に設置しました。
kyih本体を設置し、完成。下は、収納にされるそうです。

<機種>松下ダブルIHクッキングヒーター 3口ビルトインタイプ (シルバー色) KZ−HS32B
    このエントリーをはてなブックマークに追加

kydnk今日は、K様邸にて、(岡山市城東台)にて、電化住宅用の電気工事をしました。

ファミリータイム用の電力計に取り替え、IH・電気温水器用のブレーカーを設置しました。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

oztuy今日午後、引き続きO様邸(瀬戸内市邑久地区)にて、エコキュート工事を行いました。

長年使った石油給湯器です。
ozbase石油ボイラーを撤去し、基礎ベースを設置。

oztyu貯湯タンクを設置し、配管・配線を接続。
ozasiアンカーボルトで脚部を固定。
ozhkn地面を掘削し、地中に配管・配線を敷設。
ozanaおふろ配管用に、基礎に穴あけ。

非常に頑丈な基礎で、3時間かかりました。想定外でした。
ozadaようやく、ふろアダプター設置終了。
ozhiponヒートポンプ部も設置完了。
ozrimoこちらは、おふろリモコン。
ozknseiようやく終了。夜7時。試運転もOK。

機種:中機 エコキュート 高圧力型 追い炊きフルオート370リットル CS−FHP373W
    このエントリーをはてなブックマークに追加

kttouyu昨日に続き、K様邸(岡山市四御神)にて、オール電化住宅リフォーム工事をしました。

 今日は、エコキュートの取り付けです。

 18年使われた石油給湯器を撤去します。→
ktbase石油給湯器を撤去しました。
エコキュートの貯湯タンクを、この基礎ベースの上に据え置きます。
kttyu貯湯タンクが乗りました。
前面パネルをあけ、配管接続です。
ktasi脚部をアンカーボルトで固定しました。
ktusirヒートポンプは背面に設置。
kthiponタンクと接続されたヒートポンプ部。
kyrmknメインリモコンを取り付け、試運転開始。
ktksそして、完成。K様も、オール電化住宅になりました。

よいお正月が迎えられます。そして、メリークリスマス

機種:三菱電機 エコキュート 高圧力型 給湯専用370肇織ぅ廖〃深亜В咤劭圈檻硲丕械沓
    このエントリーをはてなブックマークに追加

ktgas午後から、引き続きK様邸(岡山市四御神)で、三菱IHクッキングヒーターの取付工事を、行いました。

使われていたガスコンロです。

そんなに、古くはありませんが、オール電化のために、撤去いたします。

ktkaraガスコンロを撤去。

ご主人様がきれいに油汚れを、清掃してくれました。
kthisnガス管を撤去し、その穴から電線とアース線を挿入。
ktkn専用コンセントを収納部分に設置。
ktsymnIH本体を組み込んで、スイッチオン!
ktknsiそして、完成。久々の三菱製でしたが、いいですよ

<機種>三菱ダブルIHクッキングヒーター 3口ビルトインタイプ シルバータイプ CS−3205BDS
    このエントリーをはてなブックマークに追加

ktdenki今日は、K様邸にて、(岡山市四御神)にて、電化住宅用の電気工事をしました。

ファミリータイム用の電力計に取り替え、IH・エコキュート用のブレーカーを設置しました。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

kbトユ今日は、雪にもめげず、K様邸(瀬戸内市牛窓地区)にて、電気温水器の取付を行いました
 やはり牛窓まで行くと、雪は少なかったです。

石油給湯器を、お使いでした。
kbtko石油ボイラーを撤去しました。
kbtank温水器本体を設置し、配管の接続です。
kbasi脚部をアンカーボルトを使い固定。
kbusr給湯配管を台所にも配管しました。
kbjktガス瞬間湯沸かし器を撤去し、シングルレバーを取り付けました。
kbmainメインリモコンを設置。
kbfrこちらは、おふろリモコン。
kbks雪でスタートが遅れたものの、何とか無事完成です

機種:中機 電気温水器 高圧力型 セミオート370リットル CS−S370TCD−BL
    このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は店休日。さらに、長男が小学校半ドンということで、家族でメルパに映画「ムシキング」を見に行きました。
 また、次男が来春小学校入学のため、ランドセルを購入しました。
 つづいて、以前食べたラーメンが気になり、岡山駅西口のコンベンションセンターへ行きました。
 ちょうど、NHKテレビ「きびきびワイド公開生放送をしていたので、少し見学しました。子どもは2人とも、私に似てビビリなので、おじけづいてましたが・・・。
山頭火

その後、夕食。山頭火というラーメン店。しょうゆラーメンとねぎめし。→
    このエントリーをはてなブックマークに追加

MZKANKIMAE今日は、M様邸(岡山市四御神)にて、IHクッキングヒーター専用レンジフード取付工事を行いました。

 75cm幅のレンジフードがつけてあります。→
MZKANKI2フード前面を取り外しました。

プロペラ式のファンがついてあります。
MZKANKI3フード前面パネルが邪魔で、そうじがしにくかったそうです。

換気扇本体を外します。
MZNASI換気扇とフード本体を取り外し、開口部が見えました。
MZ1本体幅が15センチ狭まるために、調整用フィラーを取り付けます。
MZFIRA本体取り付けの準備が整いました。
MZTRTK本体取付完了し、横幕板も両側に取付完了しました。
MZKNSI前幕板、整流板「銀のつめ」を取付、完成。

M様奥様のご友人さん宅に、取り付けてあるのをご覧になられ、清掃性と、竜巻のように湯気が吸い込まれる様子に感動されたそうです


MZKNSI2そして今回、このレンジフードをご指定くださいました。

機種:松下電器 IH専用レンジフードファン ブラック色 幅60センチサイズ
 FY-60DT1-K


先日、取り付けが終わっている松下電器のIHクッキングヒーターと相性もぴったり!
    このエントリーをはてなブックマークに追加

tideji今日は、私以外、社長をはじめ男性陣に工事や納品作業をお任せし、私は、久々に業務の前後処理をしました。

エコキュート補助金書類作成・オール電化見込みのお客様のフォローや滞っていた軽作業の処理など・・、結構できて少し肩の荷がおりた感じです。
と言っても、年末に向けてラストスパートで、突っ走る所存でございます。


他の男性陣は、保育園のエアコン工事・電気工事、小物家電品の配達などをこなし、夜には、32インチ液晶テレビの納品もありました。写真
 ちょうど一年後に迫った地上デジタル放送に向けて、お客様も準備されています。



 




    このエントリーをはてなブックマークに追加

ftouyu今日も、F様邸(岡山市広谷)にて、オール電化住宅の工事を行いました。

10年使用の石油給湯器を撤去します。
fkara撤去し、基礎ベースを設置しました。
ftankuその上に、貯湯タンク(2,200mm)を設置しました。

背が高いですが、スリムなのでせまい場所でも、脇を通れます。
fanka貯湯タンク脚部をアンカーボルトで固定。
fhipon横にヒートポンプを設置しました。
frimoメインリモコンを取付。
fusiro貯湯タンクを後ろから
fkansei配管・配線を接続し、完成。

機種:三菱電機 エコキュート 高圧力型 給湯専用460肇織ぅ廖〃深亜В咤劭圈檻硲丕苅僑

これでF様も、オール電化住宅のオーナーになられました!
    このエントリーをはてなブックマークに追加

fjgasu今日は、F様邸(岡山市広谷)にて、オール電化住宅の工事を行いました。

午前中、電力計器廻りの工事で、午後よりIHクッキングヒーターの取り付けを行いました。
写真のガスコンロを撤去します。
fjtekyo

ガスコンロを取り除き、清掃。
fjkaikou床下収納庫より床下へ入り、配線をしました。
fjkonIH専用200Vコンセントを取付。
fjih電源を入れ、試運転。
fj2<機種>松下ダブルIHクッキングヒーター 3口ビルトインタイプ (シルバー色) KZ−HS32B

最近、この機種、よく取り付けします。
人気がありますねぇ。


明日また、F様邸にて、三菱エコキュートを取り付ける予定です。
雪が心配です。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

mzgaskyuutrou昨日に引き続き、M様邸(岡山市四御神)にて、オール電化工事を行いました。今日は、エコキュート取り付け工事です。
写真のガス給湯器をエコキュートに取り替えます。
mzkiso分割式基礎ベースを設置。ここへ貯湯タンクを置きます。
mztank貯湯タンクを設置したところ。
mzhiponヒートポンプ部を設置し、接続。
mzrimokonこちらがメインリモコン。表示が大きく、とても見やすい。
mzkansei無事完成。今日も寒かったです。


機種:松下電器エコキュート フルオート 370リットル コミュニケーションリモコン HE−37K2QSS
    このエントリーをはてなブックマークに追加

mzkonro午後から、引き続きM様邸(岡山市四御神)で、松下IHクッキングヒーターの取付工事を、行いました。

 こちらが、使用されていたガスコンロです。→

mzkaraガスコンロを撤去し、キッチントップをお掃除。
mzhaisen床下へ入り、電気配線を準備。
mzihIH本体を組み込み、完成。
mzih2電源を入れ、試運転。
mzih3前も言いましたが、やはり、ロースター部の引き出しは、イイ!

<機種>松下ダブルIHクッキングヒーター 3口ビルトイン シルバータイプ KZ−HS32B
    このエントリーをはてなブックマークに追加

mzdnk今日は、M様邸(岡山市四御神)にて、電化住宅用の電気工事をしました。

昇柱作業中の安藤社員。
mzdnk2ファミリータイム用の電力計に取り替え、IH・エコキュート用のブレーカーを設置しました。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

たろう今日も忙しく。午前中、あっと電化パックの見積もり説明へお客様宅へ、お昼に散髪。午後から2件電気申請図面作成でお客様宅へ、移動中のラジオは耐震偽造の喚問中継に耳を傾ける。「初心」「決断・判断力」の忘れる、ちょっとした狂いで多くの方を恐怖・困惑に陥れてしまう。経営理念の重要性をあらためて感じます。

夜は家族で外食。義理の妹もいっしょに。妹おすすめの焼肉店「たろう食堂」。昭和30から40年代にタイムスリップした店内に、七輪で焼くお肉もおいしい。
写真は、塩タンの角切り。珍しかった。

うちの親父を連れて行ったら、喜びそうな雰囲気でした。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

iitouyu今日は、I様邸(岡山市牟佐)で、オール電化住宅の工事でした。
早出しました。IHも含め、1日で完了させます。

先日、臨時で貸し出しした石油給湯器です。
iitekyo給湯器を撤去し、据え置く準備が整いました。
iitank貯湯タンクを設置し、配管をつなぎ込み中。
iihiponヒートポンプ部も設置。
iirimoリモコン取付。
iiusiro貯湯タンクを後ろから、パチリ
iikansei早出のおかげで、明るい間に完成。

機種:三菱電機 エコキュート 高圧力型 給湯専用370肇織ぅ廖〃深亜В咤劭圈檻硲丕械沓

    このエントリーをはてなブックマークに追加

iigasI様邸(岡山市牟佐)のオール電化住宅工事、IHクッキングヒーターの部です。

お使いのガスコンロです。

iigas2ガス管を取り外し中です。
iikaraガスコンロを撤去し、きれいに清掃。
iiyukstIH用の電線を床下を配線し、本体下まで運びます。

道具で床が傷つかぬよう、布団で養生。
ii200vIH専用のコンセントを取付。
iiks本体を組み込み、完成。

<機種>松下電器 ダブルIHクッキングヒーター 3口ビルトインタイプ ブラック色 KZ−H32B
iisutn試運転をし、動作を確認。バッチリOK。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

hofuroH様邸(瀬戸町旭ヶ丘地区)にて、浴室改修工事を行いました。

床のミニタイルが、経年劣化で剥がれを起こしています。
hohibiさらに、浴槽との境目もポロポロと、タイルが剥がれかけています。
hoskt出入り口との段差を、少なくするため、床をかさ上げします。

職人さんによる作業。1日で終了します。

ただし、入浴は乾燥期間を考慮し、その日は入れません。

また、冬季なので、気温的にも、念のためもう1日、入浴をご遠慮いただきました。
hofuroそして完成。きれいに出来上がりました。

奥様のリクエストで、冬でも冷たくないタイル「サーモタイル」を、ご採用されました。
hofuro2浴槽との境目もバッチリ、張替えできました。

出入りの段差も、5センチかさ上げし、スムーズに出入りできるようになりました。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

東芝青年経営者スクール時代の親友・熊谷弘君が、ホームページを立ち上げました。
長野県飯田市で、バリバリがんばっておられます。

ぜひ一度、お立ち寄り下さい。

くまホームページhttp://www.lics-net.com
社長ブログhttp://blog.livedoor.jp/licsnet
    このエントリーをはてなブックマークに追加

kwダイ今日午後からは、K様邸(瀬戸内市牛窓地区)にて、IHクッキングヒーターの取付を行いました。

ガスコンロを取り除き、台をきれいにお掃除。
kうぃh専用コンセントを取り付け、IH本体を据え置きました。
kwihtate電源を入れ、試運転。

赤いワッカの光リングは、松下電器の特許らしいです。

機種:松下電器ナショナルIHクッキングヒーター 据置タイプ ダブルIH KZ−K221DS
    このエントリーをはてなブックマークに追加

kwdenki今日午前中は、K様邸(瀬戸内市牛窓地区)にて、オール電化用電気工事を行いました。

昇柱作業する安藤社員。
kwkeiki電力計器廻り。

寒かったですが、無事工事完了できました。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

urds1昨日、今日とコートー電器店頭にて、今年最後の大売出しをいたしました。

スタッフ一同、昼食を食べる間が無いほどの忙しさでした。

特に人気だったのが、電化パック、エコキュート、IHクッキングヒーター、太陽光発電、ヨシノクラフト社の調理器、薄型デジタルテレビなどです。

urds2今年も、残りわずかですが、納品・工事などの日程調整が大変です。本当にうれしい悲鳴とは、このことです。

ご来店いただいたお客様、誠にありがとうございました。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

ustuyu昨日に引き続き、U様邸(岡山市古都地区)にて、オール電化工事を行いました。
今日は、エコキュート取り付け工事です。
写真の石油給湯器をエコキュートに取り替えます。
usseti基礎ブロックを設置し、タンクを据置、アンカーボルトで、脚部を固定しました。
usnak側面パネルを外し、配管接続しています。
usseti2ヒートポンプ部も設置し、タンクとの連係接続をしています。
ushpこちらが、ヒートポンプ部。

接続も完了です。
ushsタンク部を横から見た写真。

とても薄いです。大人も充分行き来できます。

一瞬、イナバ物置と間違えるほどです。
usksそして完成。

機種:松下電器エコキュート 薄型省スペースタイプ フルオート 370リットル コミュニケーションリモコン HE−37W1QLS
    このエントリーをはてなブックマークに追加

usddenki今日午前中は、U様邸(岡山市古都地区)にて、オール電化用電気工事を行いました。

左写真が、ファミリータイム用計器とブレーカー類を設置したウォールボックスです。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

boira今日は、火曜日の引き続きS様邸(岡山市乙多見)で給湯電化工事をしました。
石油給湯器を、電気温水器に取り替えます。
base事前に基礎を作成しており、そこへ設置します。
50totyu石油給湯器を撤去し、温水器を据えたところです。

これから、配管の接続をします。
asiアンカーボルトで基礎に縫い付け、固定もバッチリ。
yoko奥行き50センチのうすがたタイプなので、大人でも充分行き来ができます。
srg<機種>三菱電機 電気温水器 ダイヤホット50 給湯専用・配管内蔵タイプ 370リットル SRG−3764SA−BL 

少し特殊なタイプのため、注文から到着まで時間がかかりましたが、薄型タイプのため、スペースの有効利用が充分できます。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

ho給湯H様邸(瀬戸町旭ヶ丘地区)にて、きのうに引き続きオール電化・エコキュート取付を行いました。

写真のガス給湯器をエコキュートに取り替えます。
hotankガス給湯器を撤去し、貯湯タンクを据え置き中。

hohiponヒートポンプユニットを接続中。
hohipon2ヒートポンプユニット接続完了。
hoks配管・配線を接続し、完成。

機種:ナショナルエコキュート 給湯専用タイプ 370リットル HE−37K2ZSS

    このエントリーをはてなブックマークに追加

hogasH様邸(瀬戸町旭ヶ丘地区)にて、引き続きオール電化・IHクッキングヒーター取付を行いました。


hogas2写真のガスコンロを撤去します。
リンナイ製ガスコンロ RB4−Gモデル(巾580弌

ナショナルの取替えマニュアルでは、幅がせまいという理由で、取付不可のガスコンロですが、綿密に検証したところ、「イケル」と判断し、取り付けに踏み切りました。
hotkガスコンロを取り除き、清掃。
ho200v床下配線した電線を、IH本体付近に設置しました。

hokkt本体を組込中。

本体両端の木製パネルを加工し、調整。
hosm組込完了。

両端の木製パネルの加工と、本体下部のスキマ隠し前パネルの取り付けで、バッチリ合いました。
hoih電源を入れ、試運転。

<機種>松下ダブルIHクッキングヒーター 3口ビルトイン シルバータイプ KZ−HS32B

    このエントリーをはてなブックマークに追加

hodenki今日午前中は、H様邸(瀬戸町旭ヶ丘地区)にて、オール電化用電気工事を行いました。

ファミリータイム用の電力計に取り替え、IH・エコキュート用のブレーカーを設置しました。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

ryobi1今日は両備プラッツ雄町店にて、中国電力主催電化リフォーム相談会が行われました。
屋外特設会場のため、たいへん肌寒い気候でしたが、多くのお客様がご来場されました。
ryobi2こちら両備プラッツでは、今年2回目の開催ということで、前回より準備もスムーズにできました。

寒い気候で、準備していた豚汁が体をあっためてくれ、お客様にも人気でした。
ryobi3お買い物で来られた方も、IHクッキングヒーターや電化住宅に関心を示していました。

寒い中、多くのご来場ありがとうございました。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

iugas午後から引き続き、I様邸(岡山市古都宿)にて、電気温水器工事を行いました。

このガス給湯器を取り替えます。
iutankガス給湯器を撤去し、温水器本体を据え置きました。

久しぶりの丸型・外部配管タイプです。

iuasi脚部をアンカーボルトで固定。
iuhk給湯・給水配管を接続していきます。
iuks配管接続後、白い保温材で配管をカバーし、完成。

10年前は、この丸型が主流で、よく取り付けました。

久しぶりで、昔が思い出されます。

<機種:東芝 電気温水器 300リットル マイコン・深夜電力型 外部配管タイプ
HPL−TS300RM

    このエントリーをはてなブックマークに追加

mrmadoM様邸(岡山市可知)にて、システムバスの施工完了日です。

窓は、ご要望により、今までより少し幅せまのものに、お取替え。
mrarai事前に塗った土間も乾きました。冬場なので、念のため1日多く乾燥させました。

まず、洗い場部分から設置です。
mrsoto浴槽など、部材類は外で待機中です。
mrtenjyoそして、浴槽部を設置しました。
mrkabe浴槽を支える基礎部分です。
mrmado2窓の廻りも壁ができ、らしくなってきています。
mrtenkyo天井を残し、まず壁部を組み立て。
mrkabe2徐々に、出来上がりつつあります。
mrks最後、天井部を設置し、コーキング材で防水し、完成。

 浴槽のグリーンが、空豆色で鮮やかです。

コーキング材を一晩乾燥させ、明日から入浴可能になります。

ナショナルシステムバスルーム ユライトFシリーズ 1616サイズ 床暖房タイプ
今年9月末新発売のモデルです。
mryokuso浴槽も洗い場も広く、半身浴がのんびりできるなど、工夫をこらした「ペアシェイプ浴槽」が特徴です。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ