【乗換案内】定期代計算に役立つ!
通勤・通学の定期代・交通費計算に役立つ乗換案内ソフト

【駅すぱあと】2013年版もサービス提供中!
乗換案内の決定版!駅すぱあとはこちら

【ジョルダン乗換案内】最新ダイヤにも対応!
乗換案内のジョルダンは2013年最新ダイヤにも対応!

交通費 計算

交通費 計算 に関するお役立ち情報をご紹介します。

3月に学校(大学・短大・専門学校・高校)を卒業し、4月から社会人生活をスタートさせるにあたり、ほとんどのかたが、電車・バスでの通勤になるかと思います。

自宅または一人暮らしのアパート・マンションから駅まで自転車で行って、駅前の月極・駐輪場に自転車を置いて、電車・地下鉄・バスに乗って会社に通うというパターンが一般的ですね。

朝のラッシュアワー時の満員電車に慣れるまでは、通勤だけで疲れ果てちゃうなんてことも…。長距離通勤になりますと、片道3時間、往復6時間、なんていうサラリーマンもいらっしゃいますね。中には、新幹線に乗って通勤している会社員も少なからずいらっしゃいます。

どの会社にも就業規則で「交通費(通勤費)規定」というのが定められています。通勤のほかに、研修や出張のさいの旅費や交通費などの申請・清算・支給に関する規約もあります。

会社によっては「マイカー出勤・交通費規定」などを設けているところもありますね。この場合は、ガソリン代に関する規約になります。

交通費を申請する場合は、自宅(実際に住んでいるところ)から会社まで、公共の交通機関(電車・地下鉄・モノレール・バスなど)を利用した、最短ルートでの通勤経路を検索して、その金額(定期代)を計算して申請します。

定期代は、1ヶ月分、3か月分、半年分など、会社によってまちまちです。給料に「通勤手当」として加算される会社と、「定期」を現物支給する会社があります。(交通費は非課税ですが、非課税限度額は月10万円です。)

アルバイトの交通費は、一日上限(往復)1,000円などと決めている会社もあります。

定期代・交通費 計算 Yahoo!路線情報
電車・バス通勤者の通勤手当
マイカー・自転車通勤者の通勤手当


交通費に関する情報を探す場合は、インターネットを使うと便利です。「交通費 計算」などと検索すると、お探しのホームページが、すぐに見つかります。

タグ:     
前の記事:通勤交通費 6か月定期
次の記事:交通費 自転車通勤 計算法