京都南禅寺の紅葉情報

京都南禅寺の紅葉情報や、近くの旅館・ホテルなど宿情報をお伝えします

京都紅葉湯豆腐


京都で紅葉湯豆腐

せっかく京都に行くんだから、紅葉を愛でながら湯豆腐が食べられるお店で
湯豆腐を食べたい!って思うのは自然な流れですよね(?)


京都で紅葉を見ながら湯豆腐を食べられる店ベスト3
第一位 南禅寺順正

湯豆腐と言えば南禅寺、南禅寺と言えば湯豆腐

そもそも南禅寺の精進料理から始まったのが湯豆腐なので、まさに本場中の本場です
その南禅寺門前の中でも、特に有名なお店が順正さんです

味よし、庭よし、値段よし

二度目、三度目ならいざしらず、
京都で紅葉を見ながら食べる湯豆腐が初めてなら、
外せないお店です

南禅寺順正(庭の写真付き)



第二位以下は・・・
こちらのブログから確認してください

まあでも順正でいいと思いますよ



そういえば・・・

この宿でも湯豆腐が食べられます(写真付き) 
この宿は丸鍋(すっぽん鍋)でも有名ですね

南禅寺近くの人気の宿ベスト20





南禅寺の見所(みどころ) その3 お庭

IMG_4970

南禅寺の見所はなんといってもお庭

数ある京都のお寺の中でも、
南禅寺のお庭の美しさは、なかなかレベルが高いと思います

枯山水などではなく、自然のままの美しさがあります


IMG_6502

苔むすお庭


IMG_6477

水路閣が庭の美しさを引き立てます


IMG_4979

もちろん紅葉の時期に行くのが一番だけど、緑も美しいです
なので是非、南禅寺ではお庭の美しさを堪能してみてください


みどころ その1 三門
みどころ その2 水路閣


そうだ、京都へ行こう!


南禅寺の見所(みどころ) その2 水路閣(水道橋)

suidoue

南禅寺の水路閣(水道橋) 

明治維新後に建設された、南禅寺境内にある琵琶湖疎水の水道橋です

建設当時は景観問題で反対にもあいましたが、
今はドラマの撮影などにもよく使われ、京都の名所になっています


suido2

水道橋の橋桁


suido

橋の上には疎水が流れています



紅葉の時期は、この水路閣と紅葉がぴったりマッチし、
とても風情のある趣の景観が楽しめます



みどころ その1 三門
みどころ その2 水路閣
みどころ その3 お庭

そうだ、京都へ行こう!