釣り船こうゆう丸の釣り情報

新潟県上越地方能生(のう)漁港の釣り船こうゆう丸が日々の最新釣果情報等の釣行記をお伝えする釣りブログです。 マダイ、アジ、ムギイカ、ヤリイカ、アマダイ、タチウオ、マダラ、キジハタ、カレイ等々。探見丸搭載船です!  

内容充実のこうゆう丸ホームページも是非ご覧ください。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~kouyuu/

お休み:レインウェアメンテ、松前漬け

今日はシケでお休みでした。

思わぬところで二連休になってしまいました。



まだ自宅でレインウエアのメンテナンスしてんの??ドロップルーフが安くて高品質で超オススメだよ。

ビニール(PVC)のカッパなら穴が開かない限り水は侵入しませんが、
ゴアテックスとかの透湿防水素材のレインウェアはメンテをちゃんとしていないと
使ってる内にいつの間にか滲みてきたりすることがあります。

でも、メンテっていちいち面倒!という方は多いと思います。
かく言う私もそうです(笑)それで今はPVC専門です。
でも透湿防水素材の快適性は捨てがたいんですよね。
でもでも、やっぱりメンテが〜(汗)
そんな堂々巡りのお悩みを持つ方に嬉しいサービスですね。

記事を書かれた方が実際に利用してみていいサービスだと認めてらっしゃるので
クオリティは間違いないかと思います。

全然メンテしていないレインウェアがある方は一度出してみてもいいのでは。



絶品チヌの松前漬け

最近、クロダイが混じることがあるので、クロダイのレシピを探していたら
この記事に行き当たりました。

記事にも書いてありますが、クロダイ(チヌ)でなくてもいろんな魚で使えそう。
もちろんマダイでもいいでしょう。

日本酒のお供にも活躍しそうですね。


お休み

今日はシケでお休みでした。



この料理、意外とやられてないかも知れません。

ポン酢とショウガであっさりと☆鯛の唐揚げ さっぱり仕立て

今の時期、脂のノリは少ないことが多いので、
揚げ物はアリかも知れないなと思いました。

あと、白子や真子も捨てずに食べてみてくださいね。



ハナダイが混じることがあるのでハナダイの料理の記事も。

【旨魚料理】ハナダイのお刺身サラダ

ハナダイは今時分が旬なので外道とは言え是非持ち帰って食べて見てください。

ハナダイは酢締めとか酸っぱい味付けが合いますね。



海に流されたプラスティックゴミは、「食塩」に混じってわたしたちの食卓に戻ってくる:研究結果

そりゃそうですよね。人間だけが無関係でいられるはずがないわけで。

この手の研究はこれから多くの(悪い意味の)発見が次々に出てくるのかも知れません。


マダイ

9人のお客さんと一日便でした。

釣行中は雨に降られずよかったです。
帰ってから土砂降りになりました(汗)



マダイ 0.5〜2.8kg お一人1〜7枚
他にイナダ/ワラサ、ハナダイが釣れました。
20170526_1
20170526_2


皆さん釣れてよかったです。

今日は初心者の方が4人おられましたが何とか釣っていただけました。
前回船酔いでほとんど釣りができなかった二人組のお客さんも
今回は釣れてよかったです。喜んでいただけました。

前半苦労しましたが後半はいい反応が出てくれました。

仕掛けは何でも当たりました。
でもアタリの数は重めの方が多かったように思います。

これで大きいのが出てくれればいいんですけどね。
3kg以上は出ず。
次回また頑張ります。




作者
こうゆう丸関連リンク
こうゆう丸のホームページ
こうゆう丸のホームページ

今後の釣行予定と予約状況

釣り物ご紹介

お問合せ・ご予約

ブログの更新をメールで知らせて!

facebookこうゆう丸ページへ




Instagram

RSSRSS

にほんブログ村 釣りブログへ

人気ブログランキングへ
ケータイでも見られます
こうゆう丸ケータイサイトQRコード
月別検索
過去の記事をキーワード検索