釣り船こうゆう丸の釣り情報

新潟県上越地方能生(のう)漁港の釣り船こうゆう丸が日々の最新釣果情報等の釣行記をお伝えする釣りブログです。 マダイ、アジ、ムギイカ、ヤリイカ、アマダイ、タチウオ、マダラ、キジハタ、カレイ等々。探見丸搭載船です!

2018年2月より全てのお客さんに関してライフジャケット着用の義務化が適用されます。 これに伴い国交省の安全基準に適合したライフジャケット(桜マークのついているもの)の着用が必須となります。今お使いのライフジャケットに桜マークがついているか、タイプAである旨記載があるかどうかご確認ください。基本的にそれ以外のライフジャケットでは乗船できないので、船のライフジャケットを着用していただくことになります。ご不明の点などは船長にご相談ください。安全基準に適合したライフジャケットはこうゆう丸でも常備しております(発泡素材のもの)。詳しくはhttps://kouyuu-ngt.com/life-jacket.html#spec

ジギング

7人のお客さんと一日便でした。

今朝は寒かったです。
途中から若干風が出ました。



大イナダ、ヒラマサ 2〜3kg弱位 お一人0〜4匹
他にヒラメ、キツネメバルが釣れました。
20181112_1
20181112_2
20181112_3


日が出て暖かくなった一時にパタパタと当たりました。
その内日が陰って風が出てくると反応は悪くなってしまいました。

なかなか大きいの、出ないですね。
コマセマダイの外道ではそれでも4〜5kg位は出てるんですが。

今日はショートバイトが多くて、乗りが悪かったみたいでした。

今日のお客さん、すごく頑張ってしゃくってたので明日は腕が痛いかも。
よくお風呂でほぐしてくださいね。


マダイ+アマダイ

10人のお客さんと一日便でした。

朝のうちは風がまだあり、波も荒っぽかったです。
後半風は落ちましたがうねりが残り、
終日揺られてお客さんもお疲れになったでしょう。



マダイ 0.5〜2kg お一人0〜3枚
他にワラサ、ヒラマサ、イシダイが釣れました。
20181111_1
20181111_2
20181111_3


マダイはあんまり数出ませんでした。
でも型はここ最近では悪くない方でしたよ。

青物でオマツリ騒ぎが多くて弱りました。
青物が当たったら、マダイ相手のようにゆっくり巻くのはオマツリの元です。
ポンピングで魚に上を向かせながら早めに巻いてくださいね。

今日は青物のアタリは多かったです。
でもバレも多かったです



アマダイ max0.8kg お一人0〜2匹
他にレンコダイが釣れました。
20181111_4


前回より少しよかったです。

釣れる人はそれでも2つ上げていただけましたが、
釣れない方にはアタリが全然なしでした。
外道のレンコのアタリもアマダイが釣れる人にしか来ないんですね。
これは何か微妙なパターンの違いがあるのかも知れません。


お休み:鯛あらのウロコをとる、ジギング動画

今日は定休日でした。



マダイの汁物やアラ煮などでウロコが残ってるとちょっとガッカリ感が
ありますよね。

こちらの記事(動画)で、特に残りやすい部分のウロコの落とし方を
説明しています。ベテランの方はご存知かと思いますが、初心者の方に
参考になればと思います。

鯛のアラの鱗はどこまでとらないといけないか?鮮魚対面販売編

ただ、この方法でも完全に取り去るのは難しいです。
動画の最後に言ってますが、霜降りしてからもう一度ウロコを取りましょう。
霜降りすればすごく取りやすくなります。
ついでに汚れやヌメリもとれて一手間かけた分元がとれていいですね。



ジギングに初心者の方のご予約をよくいただいています。
よくしゃくれてない方がたま〜におられるので動画を見て感じをつかんでおいた方が
いいですよ。

この動画は初心者の方に参考になりそうなTIPSもあるのでご紹介します。



ちなみに動画中に出てくるスズキジグというのは仮称で、
ウィグルライダーとして発売されていますよ。




作者

こうゆう丸船長

こうゆう丸関連リンク
こうゆう丸のホームページ
こうゆう丸のホームページ

今後の釣行予定と予約状況

釣り物ご紹介

お問合せ・ご予約

ブログの更新をメールで知らせて!

facebookこうゆう丸ページへ




Instagram

RSSRSS

にほんブログ村 釣りブログへ

人気ブログランキングへ
ケータイでも見られます
こうゆう丸ケータイサイトQRコード
月別検索
過去の記事をキーワード検索