釣り船こうゆう丸の釣り情報

新潟県上越地方能生(のう)漁港の釣り船こうゆう丸が日々の最新釣果情報等の釣行記をお伝えする釣りブログです。 マダイ、アジ、ムギイカ、ヤリイカ、アマダイ、タチウオ、マダラ、キジハタ、カレイ等々。探見丸搭載船です!  

内容充実のこうゆう丸ホームページも是非ご覧ください。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~kouyuu/

マダイ

9人のお客さんと一日便でした。

お天気良かったです。
でも風が冷たかったです。



マダイ 0.5〜2.5kg お一人0〜6枚
他にウマヅラが釣れました。
20170325_1
20170325_2
20170325_3
20170325_4


今日は釣れない方が出てしまいました。ごめんなさい。

でも型は悪くなかったです。
1kg未満は少ないし、釣れた方は皆さん2kgクラスが混じってたんじゃないかな。
(なかなか美味しそう。)

最初の内は全然浮かなくて弱りましたが徐々に当たり始めました。
当たってる仕掛けを見てると普通の仕掛けだったようで、
特別重いとかではなかったですね。

竿頭のお客さんは全部誘って食わせてました。
今日はちょっとタイが元気ないかなと思いましたが誘いにも乗ってくれてたようです。

ここ最近釣れてる時でもある程度エサ取りがいますのでご注意ください。


お休み:熟成、マダイ鱗、日本海大漁浜汁祭り

今日はシケでお休みでした。



釣ってから何日目が一番旨いか?!

釣りたて新鮮な魚も美味しいのですが、魚によっては
「あれ?期待したほどじゃなかった」という事もあります。
もっと旨みを増やすには熟成が必要です。

色々試してみて、ご自分の一番好みの程度を探してみたらいいですよ。



マダイの鱗の松笠揚げ

この写真は鱗だけを揚げてるのではない模様です。
何かつなぎを使ってるのかなとも思いましたが、
どうも鱗付きの皮を揚げてるように見えますね。

鯛の皮も美味しいですから、鱗の食感と合わせて美味しそうな料理です。



日本海大漁浜汁祭り

道の駅マリンドリーム能生で今週末ですよ。

釣りに行かない方はご家族連れて遊びにいらしてはいかがでしょうか。


お休み:ドカット、鯛あらすまし汁

今日はシケでお休みでした。

この時期に来てまた連休とは…今年は本当にシケが多いですね。
私もそうですが、予約頂いてたお客さんもストレス溜まりますね(汗)

先程中止の電話をお客さんにしていましたが、皆さんが皆さん残念そう。
これに懲りずにまた別の機会にご検討いただけたら幸いです。



ドカット VS バケットマウス 比較 どちらが良い?

どちらもバッカン代わりに使われている方が多くよく見かけます。

餌釣りの方はドカットが、ルアー系の方はバケットマウスが多いかな。

丈夫で長持ち、座ることもできて、丸洗いもできて非常に便利なアイテムです。

先日ドカットを使ってたお客さん、上蓋にこんな風な金具を取り付けていました。
蓋の開け閉めが楽になるし、ここに糸を引っ掛ければ編み込みがやりやすくなります。
自分流に改造できるのも面白いところです。



【鯛あらと豆腐・レタスのすまし汁(ニンニク入り)レシピ】鯛のクサミが完全に中和され、523.81回死ねる

単なるレシピだけでなく、ウンチクが楽しいブログです。

写真がまた旨そうなんですよね。

523.81回死ねるというこのすまし汁(笑)、皆さんも試してみてはいかがでしょうか。



こんな記事を見つけました。

酒の肴にピッタリ、ホタルイカの煮干しは如何ですか!?

煮干しなんてあるんですね。私も初めて聞きました。

先日糸魚川の海岸は車がいっぱい止まっていました。
このブログを見てくださる方にもホタルイカ捕りに行ってる方がおられるでしょう。
たまにはこんなのもいいかも知れませんね。特に酒好きの人には。

ホタルイカの煮干しのレシピって探してみたけど見つからないですね。
因みにイワシの煮干しの作り方はこちらに出てました。






作者
こうゆう丸関連リンク
こうゆう丸のホームページ
こうゆう丸のホームページ

今後の釣行予定と予約状況

釣り物ご紹介

お問合せ・ご予約

ブログの更新をメールで知らせて!

facebookこうゆう丸ページへ




Instagram

RSSRSS

にほんブログ村 釣りブログへ

人気ブログランキングへ
ケータイでも見られます
こうゆう丸ケータイサイトQRコード
月別検索
過去の記事をキーワード検索