釣り船こうゆう丸の釣り情報

新潟県上越地方能生(のう)漁港の釣り船こうゆう丸が日々の最新釣果情報等の釣行記をお伝えする釣りブログです。 マダイ、アジ、ムギイカ、ヤリイカ、アマダイ、タチウオ、マダラ、キジハタ、カレイ等々。探見丸搭載船です!

※新型コロナウィルスの感染防止のため、乗船名簿記入後、トイレ利用後、タモの使用後、食事前、下船時などマメに手洗い(20秒以上)をお願いします。ハンドソープを用意しております。(トイレのドアノブとタモは毎日帰港後に消毒していますが、釣行中まではなかなかできないので、やはり手洗いをお願いします。)集合時からマスクの着用をお願いいたします。操舵室入り口は原則開けないようにお願いします。簡単なご用でしたらショートメールをお使いください。

お休み:魚のアラ、シイラ料理

今日はシケでお休みでした。

今日も寒かったですね。
来週には平年並みの気温になるようです。
とは言えもう10月も下旬。
着るものは1枚多めにしておいた方が無難です。




魚のアラをあまさず食べ尽くす方法

船釣りのベテランの方はアラや内臓まで味わってる方多いと思います。
初心者の方はなかなかハードルが高いかも知れませんね。

でもアラや内臓も食べてる人ってもったいないから食べるんじゃなくて、
美味しいから食べてるのが大多数だと思います。
今まで捨ててた方もチャレンジしてみませんか?

この記事で解説されている食べ方以外にも例えば…

丸ごと食べちゃう料理にするという手も。
アクアパッツァとか鍋とかありますよね。

アラ料理なんて、アラ煮とか酒蒸しとか美味しい料理いっぱいあります。

内臓は湯がいてポン酢で食べるだけでも美味しいですよ。




最近時々シイラが釣れるのでシイラ料理の記事を。

【10月13日 当選報告!~ミステリーさばけるチャレンジ~】

なんとこれ、水産庁のブログなんですよ。
こんなカジュアルなブログを書いてるとは驚き。
ただホームページにベタ書きで、一般的なブログの形式になっていないので
継続して読むにはちょっと…。
せっかく楽しいコンテンツなのでもうちょっと改善してほしいものです。

と脱線はこの位にしまして、
秋のシイラは大きければ大きいほど脂がのっています。
刺身でも美味しいんですよ。
能生のカニ漁師さん、漁の合間に餌を付けたハリを流しておいて
シイラがかかるとみんなでお刺身を楽しんだりします。
そんなに脂ノリノリでなくてもフライとかバターソテーでも美味しくいただけますよ。

見た目がトロピカルな感じなので美味しそうに感じないかも知れませんが
よろしければ持ち帰って食べてみていただきたいです。


お休み:ハイブリッド天秤、TGビンビンスイッチ

今日は大しけでお休みでした。

さらに一段と寒くなりましたね。
風邪ひかないようご注意ください。




お客さんから写真を送っていただきました。
お子さんのご結婚に際しての両家顔合わせの時に自分で釣って4日熟成させたアカムツを
料理で出してもらったのだそうです。
line_oa_chat_211020_065641

これはおめでたい席にぴったりですね。
いいのを釣っていただけてよかったです。
お写真ありがとうございました。



釣れる気するシマアジ用&オニカサゴ用のハイブリッド天秤

以前別の記事でご紹介したハイブリッド天秤。
結構種類があるようなんですね。
調べてみると…

サニー天秤

こんなにあるんですね。

実際こうゆう丸で使うのを見ることも増えてきました。
アマダイとかタチウオとか鬼とかテクニカル系の釣りに活躍しそうです。

ただコマセマダイで使ってたお客さんが新品のを折ってしまってました。
ちょうどステンレスと形状記憶合金のつなぎ目でした。
初心者の方だったので折れた原因ははっきりしませんでした。
売ってる時は丸くつないだ形で売ってるみたいなので収納時の問題でも
なさそうな感じですけど、一応気をつけた方がいいかも知れませんね。




ちょっと前のひとつテンヤの時に大活躍したTGビンビンスイッチ。
詳細の記事を見つけたのでご紹介したいと思います。

【新発想】誰でも使いやすいそして釣れる!ジャッカル「TGビンビンスイッチ」の開発秘話に迫る

【幅広いターゲットを攻略】直進性能に優れる新発想ルアーの具体的な特長に迫る!ジャッカル「TGビンビンスイッチ」に注目

【タダ巻きだけで爆釣を呼ぶ】タイラバゲームのエキスパート「田邊義雄」直伝!ジャッカル「TGビンビンスイッチ」の使い方

TGなんでちょっと値段はしますけど一つくらい忍ばせておいてもいいかも。


コマセマダイ

6人のお客さんと一日便でした。

朝は寒かったけど、日が出たらだいぶ暖かくなりました。



マダイ 0.5〜6.1kg お一人2〜8枚
他に0.5kg未満のマダイ、イナダ、サワラ、ハナダイ、メジナ、ウスバハギ、
イサキ、ウマヅラ、クロダイが釣れました。
20211019takeuti6k1-s
20211019_1
20211019_2


皆さん顔を見ていただけました。

キロ未満が多いですけどね。
でも大きいのも出ました。

最近大きいのが釣れてる場所は一定していません。
毎回違います。
しかも小さいのが釣れてる時に突然ドスンと来ます。
油断しないでくださいね。

イナダやサワラも適度に混じって秋らしい釣りになりました。
メジナも今日は大きいのが多かったです。
外道も楽しませてくれました。




作者

こうゆう丸船長

こうゆう丸関連リンク
こうゆう丸のホームページ
こうゆう丸のホームページ

こうゆう丸釣り動画チャンネル

今後の釣行予定と予約状況

釣り物ご紹介

お問合せ・ご予約

ブログの更新をメールで知らせて!

facebookこうゆう丸ページへ




Instagram

RSSRSS

にほんブログ村 釣りブログへ

人気ブログランキングへ
ケータイでも見られます
こうゆう丸ケータイサイトQRコード
月別検索
過去の記事をキーワード検索