釣り船こうゆう丸の釣り情報

新潟県上越地方能生(のう)漁港の釣り船こうゆう丸が日々の最新釣果情報等の釣行記をお伝えする釣りブログです。 マダイ、アジ、ムギイカ、ヤリイカ、アマダイ、タチウオ、マダラ、キジハタ、カレイ等々。探見丸搭載船です!

2018年2月より全てのお客さんに関してライフジャケット着用の義務化が適用されます。 これに伴い国交省の安全基準に適合したライフジャケット(桜マークのついているもの)の着用が必須となります。今お使いのライフジャケットに桜マークがついているか、タイプAである旨記載があるかどうかご確認ください。基本的にそれ以外のライフジャケットでは乗船できないので、船のライフジャケットを着用していただくことになります。ご不明の点などは船長にご相談ください。安全基準に適合したライフジャケットはこうゆう丸でも常備しております(発泡素材のもの)。詳しくはhttps://kouyuu-ngt.com/life-jacket.html#spec

マダイ

マダイ

4人のお客さんと一日便でした。

波も穏やかで釣り日和になりました。

明日はまたシケです。
次は19日火曜くらいになるかも知れません。



マダイ 0.5〜3kg お一人2〜10匹以上
他にウマヅラが釣れました。
20190215nakagawa3k
20190215_1
20190215_2


皆さん釣れてよかったです。

型は1kg前後がアベレージで、たま〜にまあまあいいのが当たる感じでした。

やはりエサ取りは多かったです。
エサ取りを避けながらポツリポツリ1枚づつ拾っていくような釣りでした。

昼過ぎになってようやく当たる時は2人3人同時に当たるようになって、
誘いにもよく乗ってくるようになりました。
(それでもやはりエサ取りは多かったですけどね。)
あるお客さんは、「釣れたマダイは白っぽいのが多かったけど、
昼過ぎから釣れたのはキレイな色だった」とおっしゃってました。
少し活性が上がったのかも知れません。

竿頭のお客さんに伺ったら、今日は誘い上げがよく当たったそうですよ。

マダイ

5人のお客さんと一日便でした。

雪は降らなかったですけど、やっぱり寒かったです。



マダイ 0.5〜1.2kg お一人2〜6枚
他にウマヅラ、チカメキントキが釣れました。
20190211_1
20190211_2
20190211_3


皆さん釣れてよかったです。

でも今日はエサ取り天国。
船長は胃がキリキリする状況でしたが、根気よく地道に探り続けて最終的には
なんとか釣れてくれました。
お客さんが上手に拾ってくださって助かりました。

竿頭のお客さんにきいたら、かなり重い仕掛けだったそうです。
反応が出るたびに根気よく誘って食わせてました。
ウマヅラが欲しくてハリを小さくしてみたりしてたけど上がらなかったとの事。
攻め方がマダイに合ってる時はウマヅラが来にくいのかも知れませんね。

今のタイは鮮やかな色の個体が多いです。
水面から上がった時の美しさは格別ですね。

この前3kgほどのを釣っていかれたお客さんがまたおいでくださいました。
その時のタイがとても美味しかったそうです。
今回もご家族で楽しんでいただけると幸いです。

マダイ

5人のお客さんと一日便でした。

風は早い段階で完全に落ちたので波は大したことなかったです。
ただ寒い
大降りではないけど終始チラチラと雪が舞い、非常に寒かったです。



マダイ 0.5〜2.5kg お一人1〜5枚
他にウマヅラが釣れました。
20190209_1
20190209_2


皆さん釣れてよかったです。

寒いせいでしょう、最初の内はなかなか浮かなくて苦労しました。
それでも皆さん寒い中頑張ってくださって最終的には顔を見ていただけました。

やはり誘った方が当たるような気がします。
でも誘ってもタイミングが合わないとすぐには当たらないので根気が必要なんです。
探見丸があるとモチベーション維持につながりますね。

幸いにしてバレも少なくてよかったです。

いつもよりエサ取りが多かったのですが、ウマヅラが外道で上がると
喜んでくださるので、これはこれでまたよかったかなと思います。
お客さんがお腹を開けてるの見ましたけど、大きい肝が入ってますよ。

マダイ+アマダイ

7人のお客さんと一日便でした。

あんまり寒くなくて概ね釣り日よりでした。

次は土曜に出港できるかも知れません。



マダイ 0.5〜2.5kg お一人1〜5枚
他にウマヅラが釣れました。
20190206_1
20190206_2


皆さん釣れてよかったです。

でも決して活性は高い感じではなかったです。
人間がコマセ撒くからしょうがなく浮いてくる感じ。
だから浮いてもなかなか食わないし、食ってもバレるか皮1枚が多かったです。

今日のお客さんも言ってましたけど、ドラグゆるゆるでだましだまし
上げてくるしかないといった感じでした。

ちょっと良さそうなのも当たりましたが、やはり掛かり方が悪いのでしょう
引きが強ければなおさらバレやすくなります。やっぱりサヨナラでした。

誘った方が多分当たりやすいと思います。
数出てる人は誘ってました。
前回もそうでしたけどタナを少し下げるとそこですぐに当たる事が多いんです。
でも誘いさえすれば食うわけでもなくてなかなか難しいですね。



アマダイ max1kg お一人0〜2匹
他にレンコダイが釣れました。
20190206_3


こちらは数出ませんでした。

当たればまずまずの型なのですが、なかなかアタリが出ませんでした。

せめて皆さん顔を見ていただける位は釣りたいのですが…

マダイ

お二人のお客さんと一日便でした。

ウネリは残りましたが早くに風が落ちたので釣りづらい波ではなかったです。
お天気もよくなりました。



マダイ 0.5〜3.1kg お一人7〜9枚
他にウマヅラが釣れました。
20190205_1
20190205_2


お二人とも釣れてよかったです。

前回よりは浮いてくれました。

写真がわかりにくいですが型もほとんど1kg以上。
同じようなポイントをやってるのですが前回のような小さいのは少なかったです。

仕掛けは結構重めでしたよ。

誘いでも置き竿でも当たりました。

ただ水温の低い時期の常ですが、少々バレやすいです。
とにかくどんなかかり方をしてるかわからないので無理して巻かずに
ゆっくりやってくださいね。
作者

こうゆう丸船長

こうゆう丸関連リンク
こうゆう丸のホームページ
こうゆう丸のホームページ

こうゆう丸釣り動画チャンネル

今後の釣行予定と予約状況

釣り物ご紹介

お問合せ・ご予約

ブログの更新をメールで知らせて!

facebookこうゆう丸ページへ




Instagram

RSSRSS

にほんブログ村 釣りブログへ

人気ブログランキングへ
ケータイでも見られます
こうゆう丸ケータイサイトQRコード
月別検索
過去の記事をキーワード検索