釣り船こうゆう丸の釣り情報

新潟県上越地方能生(のう)漁港の釣り船こうゆう丸が日々の最新釣果情報等の釣行記をお伝えする釣りブログです。 マダイ、アジ、ムギイカ、ヤリイカ、アマダイ、タチウオ、マダラ、キジハタ、カレイ等々。探見丸搭載船です!

※新型コロナウィルスの感染防止のため、乗船名簿記入後、トイレ利用後、タモの使用後、食事前、下船時などマメに手洗い(20秒以上)をお願いします。ハンドソープを用意しております。(トイレのドアノブとタモは毎日帰港後に消毒していますが、釣行中まではなかなかできないので、やはり手洗いをお願いします。)集合時からマスクの着用をお願いいたします。極薄のゴム手袋も用意していますので、お使いになりたい方は船長まで。

マダイ

マダイ

5人のお客さんと一日便でした。

曇りとは言うものの、半分は日が出ていました。

週間予報を見てるともうすぐ梅雨が明けるかも知れませんね。



マダイ 1〜2.7kg お一人1〜5枚
他にワラサが釣れました。
20200730_1


皆さん顔を見ていただけました。

割と反応出てくるのですが、なかなか食わず苦労しました。

しかも食ってもバレるし。当った内、半分位バレてましたね。
バレる瞬間を見てると皮が切れたみたいな感じに見えました。
この時期としては珍しいですが、もしかしたら食い込みが悪かったのかも。

小さいのがいなくて型はまあまあでした。

ワラサが一つ上がりましたけど、他にも青物らしきバレもありましたよ。
回ってきてるみたいです。

マダイ

9人のお客さんと一日便でした。

今日は久しぶりに夏の暑さでしたよ。



マダイ 1〜3kg お一人0〜3枚
他にウマヅラ、メジナが釣れました。
20200719hirohama3k


型はいいので、もうちょっと数出てくれるといいんですけどね。

お二人ビギナーの方がおられましたが、お一人はなんとか1枚。
もうお一人は釣らせてあげられませんでした。
今回の仕掛けはそう悪くないと思うんだけど…でももうひと工夫必要だったのかも。

重めの仕掛けで当ってるようです。

今回、血抜きの水を流さないように注意していただきました。
なのでかわからないけど、サメの被害は一度だけ。
3kg位のマダイが上半身だけになって上がってきました。
当面このやり方を続けると思いますので、よろしくお願いします。

たま〜にメジナが釣れます。
今ならマダイよりもずっと美味しいはず。
夏のメジナは脂がのって毎年大好評なので是非持ち帰ってください。

マダイ

お二人のお客さんと一日便でした。



マダイ 0.7〜3.3kg お一人5〜6枚
他にウマヅラが釣れました。
20200713hanyuu3k3
20200713kanou2k8


お二人とも釣れてよかったです。
雨が降らず、適度に濁りが入って、いい条件だったと思います。
型も小さいのはわずかでまあまあでした。

一投目でお二人共釣り上げて幸先良し。
でもお一人だけその後はしばらく沈黙となりました。
仕掛けを見せていただいたら、下ハリスがだいぶ短いので、
今日はうねりがあるし、お使いの竿は硬いし、この仕掛けだと付けエサが
動きすぎて食いにくいかも知れないから「下ハリスを伸ばした方がいいかも
知れませんよ」とお伝えしました。
お客さん、その後しばらく考えた後、仕掛けを替える代わりに手持ちでやり始め、
それから当たるようになりました。

ただ、後半に入る頃にお二人ほぼ同時に大きいサメがかかってからは
ほんのポツリポツリになりました。
昨年のようにまた今後血抜きの水が外へ流れないようにお願いするかも知れません。

帰港後に伺ってみると、前半もハリス切れが何度もあったとのこと。
強く引かれて切れたのはマダイかも知れませんが、あれっ?というところで
切れたのもあったみたいで、これがサメなのか、あるいはサワラのような
ものなのか、わからずじまいでした。

いずれにしてもスペアのハリは用意した方がよさそうです。

マダイ

5人のお客さんと一日便でした。

久しぶりのコマセマダイ。
雨が降ったり止んだりでした。



マダイ 2.6〜3.6kg お一人0〜1枚
他にメジナ、ウマヅラが釣れました。
20200710yazawa3k6
20200710koitabasi3k2
20200710_1



数は3つでした。

釣れれば型はいいんですけどね
釣れなかった方には申し訳ありません。

体長があるのでもっと重量あるだろうと思っていましたが
産卵後まだ間もないのでちょっとスリムだったかも。

今日はエサ取りがマダイのような挙動を示していて、どれがマダイで
どれがエサ取りなのか、魚探を見ただけではよくわかりませんでした。
だから頻繁に釣れる可能性がある反応が出てきて、紛らわしかったです。

マダイの方もオキアミの頭をとるだけの事も多く、いまいち活性が
高まらなかったように感じました。

次回は皆さんに顔を見ていただけるようがんばります。

マダイ

6人のお客さんと一日便でした。

今日は涼しかったです。



マダイ 0.5〜2.5kg お一人0〜3枚
他に0.5kg未満のマダイ、ウマヅラ、ウスメバルが釣れました。
20200628_1


この前よりはよかったですけど、魚探の反応があんまり元気ない感じでした。
浮いては来るけど積極的に食いに来てる感じではないんですね。
やはり思うほど食わなかったです。

型もほとんどがキロ未満だったのでいまいちスカッとしなかったかと思います。

初心者の方お二人いらしたのですが、釣らせてあげられませんでした。
私の指示に従って仕掛けをご用意いただいたのですが…
他の方には当ってもこちらにはアタリが出ませんでした。
これは船長の責任ですね
ごめんなさい。
作者

こうゆう丸船長

こうゆう丸関連リンク
こうゆう丸のホームページ
こうゆう丸のホームページ

こうゆう丸釣り動画チャンネル

今後の釣行予定と予約状況

釣り物ご紹介

お問合せ・ご予約

ブログの更新をメールで知らせて!

facebookこうゆう丸ページへ




Instagram

RSSRSS

にほんブログ村 釣りブログへ

人気ブログランキングへ
ケータイでも見られます
こうゆう丸ケータイサイトQRコード
月別検索
過去の記事をキーワード検索