釣り船こうゆう丸の釣り情報

新潟県上越地方能生(のう)漁港の釣り船こうゆう丸が日々の最新釣果情報等の釣行記をお伝えする釣りブログです。 マダイ、アジ、ムギイカ、ヤリイカ、アマダイ、タチウオ、マダラ、キジハタ、カレイ等々。探見丸搭載船です!

※新型コロナウィルスの感染防止のため、乗船名簿記入後、トイレ利用後、タモの使用後、食事前、下船時などマメに手洗い(20秒以上)をお願いします。ハンドソープを用意しております。(トイレのドアノブとタモは毎日帰港後に消毒していますが、釣行中まではなかなかできないので、やはり手洗いをお願いします。)集合時からマスクの着用をお願いいたします。極薄のゴム手袋も用意していますので、お使いになりたい方は船長まで。

アマダイ

マダイ+アマダイ

3人のお客さんと一日便でした。

また寒くて雨降りでした。



マダイ 1.2kg 1枚
他に0.5kg未満のマダイ、ハナダイが釣れました。
※バタバタして写真が撮れませんでした。ごめんなさい。

エサ取りがひどくて、苦労しました。
外道のアタリも少なかったです。

昨日のような高い位置までは浮いてこなかったです。



アマダイ max0.7kg お一人0〜2匹
他にレンコダイ、ミシマオコゼ、ムシガレイが釣れました。

こちらも厳しかったです。
皆さんに顔を見ていただくことができませんでした。

外道も少なかったです。

今日は船長、いいところなし。申し訳ありません。


明日からまたシケです。
次は25日あたり出られるかどうか。
またおってお知らせします。

マダイ+アマダイ

お一人のお客さんと一日便でした。

今日は寒いし雨は降るしで、お客さんも手がかじかんで大変だったようです。
お疲れさまでした。



マダイは顔を見られませんでした。
イシダイが釣れました。

朝の内はここ最近とおなじ反応が見られたので、粘れば何とかなるかなと
思ったのですが、実際流してみるとなかなか当たらず。
同じような反応に見えてどうも様子が違うようです。

試行錯誤している内に、風が北東にまわって反応が悪くなってしまいました。

一つバレたのがあったけど、タイかどうかはわかりません。

せめて顔は見ていただきたかったですが、力が足りず申し訳ありません。



アマダイ max0.5kg 2匹
他にレンコダイ、ミシマオコゼが釣れました。

こちらはなんとか顔を見ていただけました。

でも前半はさっぱり。
外道も当たらず。
弱りました。

途中でふとお客さんの仕掛けを見たらだいぶ軽い仕掛けだったので、
波もあるし付けエサが浮いてるかもしれないなと思いました。
そこでまずは操船方法を変えてできるだけ仕掛けが浮かないようにやってみました。

それが効いたのかはわかりませんが、その後何とか2つ上がりました。
も〜ホッとしました。

寒くて大変な中、最後まで頑張っていただいてありがとうございました。
大して釣れなくてすみませんでした。

ヤリイカ+アマダイ

4人のお客さんと一日便でした。

終日雨が降ったり止んだりのお天気でした。
寒くないので雨が降っても辛くはなかったです。

今日北陸で春一番が吹いたそうですね。

明日からまたシケですが、20日〜22日位に出られるかも知れません。
19日もいい方向に変わればもしかしたら…という気はします。
また予報が変わってくると思うので逐一状況をご連絡しますね。



ヤリイカ 套長20〜35cm お一人0〜2ハイ
他にサバが釣れました。
20200216_1


いい型もいるみたいだし、身もしっかりしてはいるんですけどね。
とにかくアタリ少なかったです。

ヤリイカは今回で最後にしようと思っています。



アマダイ max1kg お一人4〜7匹
他にレンコダイ、コアラ、カナガシラ、チカメキントキが釣れました。
20200216_2
20200216_3


パタパタ釣れたわけじゃありませんけど、時間に余裕があったので
粘ってポツポツ拾い集めていきました。

前回に続き雨降りなのでちょっと心配でしたが、
初挑戦の方も含め、皆さん釣れてよかったです。

型のいいのはキロ級が1本だけで、全体的には中型主体でした。

でもまずまず数は釣れたので、色んな料理を楽しんでいただけると思います。
ご家族の皆さんお楽しみに!

アマダイ

3人のお客さんと一日便でした。

早上がりで釣りができる時間は短いとわかっていたのですが、
お客さんがそれでもやりたいという事でしたので、
アマダイのみという事で出港しました。

雨が降ったり止んだり。
昼前に上がりとなりました。



アマダイ max0.7kg お一人2匹づつ
他にレンコダイ、カナガシラが釣れました。
20200212_1
20200212_2


皆さん平等に釣れてよかったです。
でもあんまり数は出なかったです。

外道のアタリも少なめだったので、お天気のせいで活性上がらなかったのか…

あと、波は大してなかったのですが、波を横から受ける形になってしまい
ちょっと揺られてたんですね。そのせいなのか、手持ちの方が
当りやすかったようです。やっぱりオモリを底に着けてちょっと持ち上げた時とか
当たってましたよ。


今度の土日はダメかなと思っていたのですが、いつのまにか予報がいい方向に
変わってますね。両方とも出られる可能性さえ出てきました。
今後の予報にご注意ください。

ヤリイカ+アマダイ

6人のお客さんと一日便でした。

後半どの程度風が吹くかちょっと心配していましたが
結局問題ありませんでした。

ただ、寒かったです。



ヤリイカ 套長20〜35cm お一人0〜6ハイ
20200118_1


悪いなりにも今年の中では一番よかったかも知れません。

後半のお天気に若干心配があったので、1時間半位で終わりにしましたが
今にしてみればもう少し粘ってみればまだ釣れたかも知れないですね。

竿頭のお客さんはほんの底付近を30cm位フラフラさせる程度の極めて緩い誘いで
拾っていました。



アマダイ max1.3kg お一人1〜8匹
他にレンコダイ、ウッカリカサゴが釣れました。
20200118_2
20200118_3
20200118_4
20200118_5


前半は10cmにも満たないレンコダイばかりで本命はほんのたま〜に。
前回のアマダイ釣行の時にあえて手を付けずに残しておいた場所なので
いないはずはないと思うのですが…う〜む、釣れない。

決死の覚悟で粘っていたら、お昼を過ぎてから風が緩んで寒さも和らぎました。
そこから急に今までの分を取り返すように釣れてくれました。
結局今シーズン一番よかったです。
予報だと風は北東に回ってやや強くなるはずでした。
その通りだったら苦戦したかも知れませんが、はずれてくれて助かりました。

型は小さいのから大きいのまで混じり。
お客さんによってはほとんど型のいいのばかりという方もおられて
羨ましい限りでした。

ご家族で色んな料理で楽しんでくださいね。
作者

こうゆう丸船長

こうゆう丸関連リンク
こうゆう丸のホームページ
こうゆう丸のホームページ

こうゆう丸釣り動画チャンネル

今後の釣行予定と予約状況

釣り物ご紹介

お問合せ・ご予約

ブログの更新をメールで知らせて!

facebookこうゆう丸ページへ




Instagram

RSSRSS

にほんブログ村 釣りブログへ

人気ブログランキングへ
ケータイでも見られます
こうゆう丸ケータイサイトQRコード
月別検索
過去の記事をキーワード検索