釣り船こうゆう丸の釣り情報

新潟県上越地方能生(のう)漁港の釣り船こうゆう丸が日々の最新釣果情報等の釣行記をお伝えする釣りブログです。 マダイ、アジ、ムギイカ、ヤリイカ、アマダイ、タチウオ、マダラ、キジハタ、カレイ等々。探見丸搭載船です!

※新型コロナウィルスの感染防止のため、乗船名簿記入後、トイレ利用後、タモの使用後、食事前、下船時などマメに手洗い(20秒以上)をお願いします。ハンドソープを用意しております。(トイレのドアノブとタモは毎日帰港後に消毒していますが、釣行中まではなかなかできないので、やはり手洗いをお願いします。)集合時からマスクの着用をお願いいたします。操舵室入り口は原則開けないようにお願いします。簡単なご用でしたらショートメールをお使いください。

ヤリイカ

ヤリイカ+スミイカ+アマダイ

6人のお客さんと一日便でした。  

お天気良かったです。  

普段は3種類ものリレーはやらないのですが今日は保険の意味で珍しくやってみました。 




ヤリイカ 套長20〜40cm お一人1〜7ハイ
他にスルメイカが釣れました。
20210304_2


20210304_1

今日は前回ほどの反応は見られませんでした。


早朝のうちは反応が出続けることもあったのですが、
そんな反応でもポツリポツリの釣れ具合で
イマイチ数は伸びませんでした。

でも漁師さんは網でとってるようなのでまだチャンスはあろうかと思われます。

型だけは良かったです。
ほとんどオスだったと思います。



スミイカ お一人0〜9ハイ 20210304_3
こちらも前回ほど数は出ませんでした。

不思議なのはスッテは釣れるけどエギはほとんど当たらなかったこと。

前回エギでバリバリ釣ってたお客さんが今日はサッパリで、試しにスッテに変えた途端釣れ始めました。 お一人残念だったお客さんもスッテがなくてエギで頑張ってましたが当たらず、
終盤に試しにヤリイカ仕掛けのスッテを流用してみたら、
バレはしたものの当たりました。
私も竿を出して原因究明のために試行錯誤したかったのですが、
今日は操船が忙しくて釣りができませんでした。

ヤリイカとは逆で今日のスミイカは型が小さめのばかりでした。




アマダイは最後の1時間だけやりました。

アマダイ max0.4kg位 お一人0〜1匹
他にレンコダイが釣れました。 

なんとか3匹。
型は小さめでした。

時間がなかったのもありますが、もしかしたらそろそろ終わる可能性も。
まだ探ってないポイントもかなりありますから断言はできませんが。

ヤリイカ+コマセマダイ

8人のお客さんと一日便でした。

今日もお天気良くて暖かかったです。




ヤリイカ 套長20〜40cm お一人20前後〜30前後ハイ
他にスルメイカ、メギス、カガミダイが釣れました。
20210301_1


朝イチに入ったポイントはアタリ少なく、船中3ハイ。

早めにマダイに切り替えたのですが、他の船の船長さんから、他のポイントで
ヤリイカが釣れたという話を聞き、試しに行ってみることに。

最初のうちはポツポツという感じで、それでもダラダラ流していたら
だいぶ後から一時期入れノリ状態に。

去年も3月に釣れたという話は聞いていましたが、
この時期にここまで釣れたのは私も驚きました。

極端に少ない人もいなくて皆さんに釣れてよかったです。
ただ、型がいいのが多い人と少ない人とおられました。
お客さんの中のお一人は大きいのは下で釣れるようだとおっしゃってましたが
釣り方によって差があるのかちょっとわかりませんでした。

※写真はシマノのイカトレー。なかなかいいですよ。




マダイはさっぱりでした。
今日は今までと違う深場を攻めてみました。

イナダの反応はものすごかったですけど、本命は当たらず。
どうせなら少しイナダが釣れてくれてもいいかと思いましたが、
ハリスが長いせいかバンバン浮いてくるのにポツリポツリしかアタリませんでした。

次回はまた違うところを探ってみようと思います。

ヤリイカ+コマセマダイ

10人のお客さんと一日便でした。

予想以上に風が早く吹き出し、しかも前日の予想よりも強い風になりました。
結局11時頃に早上がり。
こんなつもりではなかったのですが…申し訳ありませんでした。



ヤリイカ 套長17〜30cm お一人0〜8ハイ
他にアジ、サバが釣れました。
20201228_1


そんなに数は出ていませんが、型はみられました。

2度ほど4ハイの一荷があったので、少しはいるのだと思います。

型の方は、大きい!というのはなかったです。
全体的に小型が多かったですし、まだ走りなのかなという印象でした。

アジ、サバも釣れたけど数匹で、そんなに多くはないです。
釣りにならないような状況ではありませんでした。



マダイの方はもうやり始めから風が吹いてくる気配があり、
行きたいポイントまで行けず、時間的にもほんのわずかしかできませんでした。

カウント外の小型のみ。
残念でした。

ヤリイカ+アマダイ

4人のお客さんと一日便でした。

終日雨が降ったり止んだりのお天気でした。
寒くないので雨が降っても辛くはなかったです。

今日北陸で春一番が吹いたそうですね。

明日からまたシケですが、20日〜22日位に出られるかも知れません。
19日もいい方向に変わればもしかしたら…という気はします。
また予報が変わってくると思うので逐一状況をご連絡しますね。



ヤリイカ 套長20〜35cm お一人0〜2ハイ
他にサバが釣れました。
20200216_1


いい型もいるみたいだし、身もしっかりしてはいるんですけどね。
とにかくアタリ少なかったです。

ヤリイカは今回で最後にしようと思っています。



アマダイ max1kg お一人4〜7匹
他にレンコダイ、コアラ、カナガシラ、チカメキントキが釣れました。
20200216_2
20200216_3


パタパタ釣れたわけじゃありませんけど、時間に余裕があったので
粘ってポツポツ拾い集めていきました。

前回に続き雨降りなのでちょっと心配でしたが、
初挑戦の方も含め、皆さん釣れてよかったです。

型のいいのはキロ級が1本だけで、全体的には中型主体でした。

でもまずまず数は釣れたので、色んな料理を楽しんでいただけると思います。
ご家族の皆さんお楽しみに!

ヤリイカ+アマダイ

6人のお客さんと一日便でした。

後半どの程度風が吹くかちょっと心配していましたが
結局問題ありませんでした。

ただ、寒かったです。



ヤリイカ 套長20〜35cm お一人0〜6ハイ
20200118_1


悪いなりにも今年の中では一番よかったかも知れません。

後半のお天気に若干心配があったので、1時間半位で終わりにしましたが
今にしてみればもう少し粘ってみればまだ釣れたかも知れないですね。

竿頭のお客さんはほんの底付近を30cm位フラフラさせる程度の極めて緩い誘いで
拾っていました。



アマダイ max1.3kg お一人1〜8匹
他にレンコダイ、ウッカリカサゴが釣れました。
20200118_2
20200118_3
20200118_4
20200118_5


前半は10cmにも満たないレンコダイばかりで本命はほんのたま〜に。
前回のアマダイ釣行の時にあえて手を付けずに残しておいた場所なので
いないはずはないと思うのですが…う〜む、釣れない。

決死の覚悟で粘っていたら、お昼を過ぎてから風が緩んで寒さも和らぎました。
そこから急に今までの分を取り返すように釣れてくれました。
結局今シーズン一番よかったです。
予報だと風は北東に回ってやや強くなるはずでした。
その通りだったら苦戦したかも知れませんが、はずれてくれて助かりました。

型は小さいのから大きいのまで混じり。
お客さんによってはほとんど型のいいのばかりという方もおられて
羨ましい限りでした。

ご家族で色んな料理で楽しんでくださいね。
作者

こうゆう丸船長

こうゆう丸関連リンク
こうゆう丸のホームページ
こうゆう丸のホームページ

こうゆう丸釣り動画チャンネル

今後の釣行予定と予約状況

釣り物ご紹介

お問合せ・ご予約

ブログの更新をメールで知らせて!

facebookこうゆう丸ページへ




Instagram

RSSRSS

にほんブログ村 釣りブログへ

人気ブログランキングへ
ケータイでも見られます
こうゆう丸ケータイサイトQRコード
月別検索
過去の記事をキーワード検索