釣り船こうゆう丸の釣り情報

新潟県上越地方能生(のう)漁港の釣り船こうゆう丸が日々の最新釣果情報等の釣行記をお伝えする釣りブログです。 マダイ、アジ、ムギイカ、ヤリイカ、アマダイ、タチウオ、マダラ、キジハタ、カレイ等々。探見丸搭載船です!

2018年2月より全てのお客さんに関してライフジャケット着用の義務化が適用されます。 これに伴い国交省の安全基準に適合したライフジャケット(桜マークのついているもの)の着用が必須となります。今お使いのライフジャケットに桜マークがついているか、タイプAである旨記載があるかどうかご確認ください。基本的にそれ以外のライフジャケットでは乗船できないので、船のライフジャケットを着用していただくことになります。ご不明の点などは船長にご相談ください。安全基準に適合したライフジャケットはこうゆう丸でも常備しております(発泡素材のもの)。詳しくはhttps://kouyuu-ngt.com/life-jacket.html#spec

カレイ

カレイ+マダイ

4人のお客さんと一日便でした。

今日は降ったり止んだりのあいにくのお天気でした。



マガレイ 20〜33cm お一人7〜13枚

ほとんどの方が初挑戦でしたが皆さん釣れてくれました。

あんまり小さいのは少なくてまあまあの型でした。

お一人のお客さん、終盤までかなり苦労されてましたが、
釣れてる人からアドバイスをもらってから急激に盛り返して12枚。
小突きが大きすぎたようです。
ほんのちょっとした違いなんですけどね。



マダイ 1〜4.6kg お一人0〜5枚
20180507suzukawa4k6
20180507motimaru3k8


型のいいのが上がりました。

しかし今回はカレイのポイントとマダイのポイントがあまりに離れていて
ちょっと釣り時間が短くなってしまいました。
今までこんな事はなかったのですが、リレーの形を再考しようと思います。
明日からしばらくはマダイに専念しますよ。

軽い方が当たりそうな気がするのですが、実際のところは
割と重めの仕掛けの方が当たってました。

カレイ+マダイ

9人のお客さんと一日便でした。

いいお天気でした。



マダイ 2.7kg 1枚
他にカサゴが釣れました。
20180501_1


何とか1枚上がりました。

やっぱりたまに反応が出るのですが、なかなか食わないです。
見た感じではコマセは食ってるはずなんですけどね。

お客さんも色々やってくださるのですが簡単ではないようです。

置き竿で静かに待ってる方にドンッと当たりました。
いい引きでした。



マガレイ・マコガレイ 18〜34cm お一人2〜28匹
20180501_2


半分以上の方がカレイ初挑戦でしたが、皆さん顔を見れてよかったです。

竿頭のお客さんは非常に小さく細かい小突きで巧みにアタリを出していました。

漁師さん情報だと今年はマコガレイが多いらしいのですが、
今日釣れたのは殆どがマガレイでマコは多分1枚だけだと思います。
もう少し欲しいですね。

カレイ+アジ五目

お二人のお客さんと一日便でした。

一時かなり暖かくなりました。
でも前線が近づいたら急に寒くなりました。



マガレイ、ムシガレイ 18〜33cm お一人16〜25枚
他にカナガシラが釣れました。
20180404_1
20180404_2


今シーズン初のカレイでした。

そこそこ釣れてくれました。
ほとんどマガレイですね。
マコガレイは残念ながら出ませんでした。

当たるんですけどね。
今日はホントに乗りが悪かったです。
活性高い日ならコツコツっときたらすぐに合わせても飲まれる事が多いのですが
今日はそれだと大抵空振り。
当たったら少し送り気味にしてそれでも数回の内なんとか一度キャッチする感じでした。
潮が翡翠の色だったのでだいぶ雪代が入ってたのでしょうね。

カレイは煮ても焼いても揚げても生でも、なにやっても旨いです。
是非お家でも楽しんでください。



アジもやりましたが反応ありませんでした。
クロソイが少し釣れました。

カレイ

7人のお客さんと出港しました。

カレイとマダイのリレーの予定でしたが早上がりが予定されたので
カレイのみに変更し、ご希望のお客さんにだけお出でいただきました。

やはり10時頃に風が出てきて、しばらくして上がりとなりました。



マガレイ、マコガレイ 20〜30cm強 お一人2〜5枚
他にカサゴが釣れました。
20170414_1


型はまあまあでした。
でも数が出ませんでした。

この時期水が冷たいせいか早朝はあまり当たらない事が多くて
今日も釣れだしたのが8時前位でした。
大抵はそこから追い上げるのですが今日はいつまでたってもポツリポツリ状態で
全然追い上げられませんでした。

美味しいカレイをご家族の分ももうちょっと釣っていただきたかったです。
今日のお客さんは皆さんカレイ経験者でお上手でした。
頑張っていただいたのにごめんなさい。

カレイ

3人のお客さんと半日便でした。

元々はカレイ+マダイのリレーの予定でしたが、
予報悪く半日便でカレイのみに変更させていただきました。
ご希望のお客さんにだけお出でいただきました。

雨が降り続け、気温も上がらず肌寒い日でした。



カレイ 18〜33cm お一人7〜15匹
他にマダコが釣れました。
20160428_1


30cm前後が多く型は良かったですが、数はもう一つ伸びませんでした。

どのポイントも大体当たるのは当たるんですが、そこそこ釣れたのは1ヶ所だけでした。
多分どこももっといるんでしょうけど、寒くて活性が低いのだろうと思われます。
今までも日が高くなってからアタリが増えることが多かったですからね。

また終日ウネリがあったのでアタリを出しにくいのもあったと思います。
一番当たってたお客さんはやや長めの仕掛けを使っていました。

帰港してからお客さんの魚を見せていただいたところ、マコガレイが
1枚もいませんでした。型のいいのも全部マガレイでした。
大きいマコも欲しかったですが残念でした。


明日は中止です。
土日は出られるといいですね。
作者

こうゆう丸船長

こうゆう丸関連リンク
こうゆう丸のホームページ
こうゆう丸のホームページ

今後の釣行予定と予約状況

釣り物ご紹介

お問合せ・ご予約

ブログの更新をメールで知らせて!

facebookこうゆう丸ページへ




Instagram

RSSRSS

にほんブログ村 釣りブログへ

人気ブログランキングへ
ケータイでも見られます
こうゆう丸ケータイサイトQRコード
月別検索
過去の記事をキーワード検索