釣り船こうゆう丸の釣り情報

新潟県上越地方能生(のう)漁港の釣り船こうゆう丸が日々の最新釣果情報等の釣行記をお伝えする釣りブログです。 マダイ、アジ、ムギイカ、ヤリイカ、アマダイ、タチウオ、マダラ、キジハタ、カレイ等々。探見丸搭載船です!

※新型コロナウィルスの感染防止のため、乗船名簿記入後、トイレ利用後、タモの使用後、食事前、下船時などマメに手洗い(20秒以上)をお願いします。ハンドソープを用意しております。(トイレのドアノブとタモは毎日帰港後に消毒していますが、釣行中まではなかなかできないので、やはり手洗いをお願いします。)集合時からマスクの着用をお願いいたします。極薄のゴム手袋も用意していますので、お使いになりたい方は船長まで。

ムギイカ

ムギイカ+中深場根魚

4人のお客さんと一日便でした。



ムギイカ 套長15〜25cm お一人8〜30ハイ
20200617_1
20200617_2


皆さん釣れてよかったです。

お一人船釣り初めての方がおられて、その方が途中船酔いになった間、
私が少し代わりに竿を出してみました。
当たるのは底付近だけでした。
魚探反応は決して良くはないのですが、小さい群れが点々とあるみたいで、
巻き落としだけでもそこそこは釣れるようでした。

最高で3点掛け。
すごく釣れるわけじゃないですけど、飽きない程度にポツポツ釣れ続き、
10時にやめましたがその頃でもポツポツ。
粘ってればもうちょっと釣れただろうと思われます。

型は小さいのは少なかったです。
なのでアタリも比較的明確でした。

せっかくなのでもう一回位やりたいなと思いましたが、他の釣り物が続いていて
23日位しか空いていませんね



根魚の方は、沖メバル、レンコダイ、ウッカリカサゴ、ムシガレイが
釣れました。
20200617_3


今日はあんまり反応がなくて探し回りました。

何故かレンコダイが多かったです。

ムギイカ+マダイ

7人のお客さんと一日便でした。

小雨が当たったりしましたが、大したことなくてよかったです。



ムギイカ 套長20cm強 お一人2〜21ハイ
20190622_1


実はお一人突出して釣ってて、他の方は2〜8ハイでした。
私も気づかなくて後で聞いてビックリ。

その竿頭のお客さんによると、今日は底付近は当たりにくくて、
20m位上でよく当たったそうです。

型は小さすぎず大きすぎずちょうどいいサイズばかりで揃っていました。



マダイ 0.5〜3kg お一人1〜8枚
他にハナダイ、ウマヅラが釣れました。
20190622motegi3k


お天気のせいか、今日は前回みたいなすごい反応は見ませんでした。

それでも粘って粘って何とか皆さんに顔を見ていただけました。

3kg以上は1枚。他に二度ほど大きいのが当たったものの
残念ながら途中でサヨナラ〜でした。

付けエサに届くかどうかギリギリ位までしか浮かない事が多くて、
落とし込んでも食わないし、難しかったです。
竿頭のお客さんは完全置き竿でしたが、仕掛けの工夫で潮を受けて
自然な誘いがかかるようにしていました。

ムギイカ+マダイ

お二人のお客さんと一日便でした。

北寄りの風で寒かったです。



ムギイカ 套長20cm強 お一人3〜7ハイ

反応が少なかったです。

それでも当たる時は2〜3ハイ一荷で当たることも。

型はあんまり小さいのがいなくて標準的なサイズでした。
小さいのは小さいので美味しいんですけどね。

お一人のお客さん、7ハイ上げたのですが…
2ハイ桶から逃げ出してしまい、キープは5ハイに
珍しいですね。
波があったので水があふれる時に一緒に出たのかも知れません。
皆様も気をつけてくださいね。



マダイは玉砕でした。

先にポイントに入ってた僚船に聞いてみると、朝から当たっていたものの
どうも私達が釣り始める少し前から反応が悪くなったらしいです。
思い切り時合を外してしまったかも知れません。

その後ポイントを変えたりしましたが、いい反応は見つかりませんでした。

早めにムギイカを見切ったほうがよかったかも。
申し訳ありません。



ところで最近マダイの外道で釣れてるメジナ。
脂がのって非常に美味で、今のマダイより美味しいそうです。
釣れたらぜひ持ち帰ってみてください。
磯のメジナと全然違いますよ。

ムギイカ+マダイ

お二人のお客さんと一日便でした。

お天気よく暑くなりました。



ムギイカ 套長22cm位 お一人0〜1ハイ

大苦戦しました。

反応ないことはないんですが、薄い。
しばらく流してもアタリが少しあっただけで乗らず。

それでもそこそこの反応を見つけて攻めたら1ハイ釣れました。
しかしその反応はすぐに消えてしまいました(汗)



マダイは顔を見られずこちらも苦戦でした。

下に時々マダイの反応が出るのでいるのはいるのですが…

どうも船を流していると急に止まったり流れ出したりして潮が安定していない模様。
そのせいでマダイを浮かせられなかったのかも知れません。
力が足りず申し訳ありません。
海が落ち着けば釣れるようになるだろうと期待しています。



今日はさっぱりだったので、お客さんと相談して最後にアジを少しやりました。
短時間なので大した数ではありませんが少々お土産を作っていただきました。

ムギイカ+アジ五目

お二人のお客さんと一日便でした。

今日は久しぶりに暑くなりました。
これが本来の今の陽気なんですよね。忘れてましたけど。



ムギイカ 套長20〜23cm位 お一人25〜30ハイ
20170619_1
よくわからない写真になってしまいましたが左の袋がアジで右の袋がムギイカです。
20170619_2
船長もちょっと竿を出しておかずを釣りました。


そこそこ釣れてくれました。

最高で4ハイの一荷がありましたがほとんどは1パイづつの拾い釣り。
でも遅い時間でもポツポツと釣れ続いてくれました。

最初の内は底から50m以上上でも当たったりしました。
後半は10m以内しか当たらなくなりました。

型はアタリがわかりにくいような小さいのはいなかったです。
大体標準的なムギイカサイズでした。
柔らかくて美味しかったですよ。



アジ 35cm位 お一人2〜9匹

型のいいが釣れてくれました。

前半いいペースでパタパタ釣れましたが後半何故かパタリとアタリが止みました。



昨日も書きましたがインバーターのトラブルでしばらくお湯が沸かせません。
申し訳ありませんがしばらくの間ご容赦ください。
直ったらこの場でお知らせします。
作者

こうゆう丸船長

こうゆう丸関連リンク
こうゆう丸のホームページ
こうゆう丸のホームページ

こうゆう丸釣り動画チャンネル

今後の釣行予定と予約状況

釣り物ご紹介

お問合せ・ご予約

ブログの更新をメールで知らせて!

facebookこうゆう丸ページへ




Instagram

RSSRSS

にほんブログ村 釣りブログへ

人気ブログランキングへ
ケータイでも見られます
こうゆう丸ケータイサイトQRコード
月別検索
過去の記事をキーワード検索