釣り船こうゆう丸の釣り情報

新潟県上越地方能生(のう)漁港の釣り船こうゆう丸が日々の最新釣果情報等の釣行記をお伝えする釣りブログです。 マダイ、アジ、ムギイカ、ヤリイカ、アマダイ、タチウオ、マダラ、キジハタ、カレイ等々。探見丸搭載船です!

※新型コロナウィルスの感染防止のため、乗船名簿記入後、トイレ利用後、タモの使用後、食事前、下船時などマメに手洗い(20秒以上)をお願いします。ハンドソープを用意しております。(トイレのドアノブとタモは毎日帰港後に消毒していますが、釣行中まではなかなかできないので、やはり手洗いをお願いします。)集合時からマスクの着用をお願いいたします。極薄のゴム手袋も用意していますので、お使いになりたい方は船長まで。

泳がせ

泳がせ五目

4人のお客さんと一日便でした。

日が出なくて風もあったのでだいぶ過ごしやすかったです。



キジハタ max0.7kg お一人2〜5匹
他にカサゴ、イナダ、メバルが釣れました。
20200803_1


今日はキジハタばっかり。
お一人活きアジが確保できなかった事が原因で苦労されていましたが、
それ以外の方はキープ制限まで釣って、だいぶリリースしてくださいました。

後半、ヒラメとかマゴチとかフラット系を狙ってみたのですが
まったくの不発でした。

キジハタが釣れるのはいいんだけど、他にも色々釣らせてあげたかったです。
あと、キジハタはアタリは多いものの小型が多かったですね。

泳がせ五目

お二人のお客さんと一日便でした。

ほとんどずっと降ってましたが、あまり強い降りにならず助かりました。



キジハタ max0.7kg お一人5匹づつ
ヒラメ max1kgちょっと位 お一人0〜2枚
他にクロソイ、カサゴ、エソが釣れました。
20200728_1


若干風が心配なのであまり離れたポイントには行けませんけど…
という条件でしたが、お客さんはやる気満々だったので予定通り出港しました。
(結局終了時にちょうど風が出始めました。)

近場のポイントだけでもそこそこ釣れてくれました。
前半でキジハタが釣れたので、後半はそれ以外の魚を狙って回りました。

ただキジハタのサイズは小さめでした。
なかなかキロオーバー出ませんね。

でもいずれも美味な魚ばかり。
楽しかったと言っていただけてよかったです。

徳市さんの活きアジはまだ入荷の見込みがたっていないようです。
幸い港内で釣れてるので、ご準備お願いします。

泳がせ五目

7人のお客さんと一日便でした。

雨ふらなくてよかったです。



キジハタ max0.8kg お一人2〜5匹
他にカサゴ、クロソイ、メバル、アオハタが釣れました。
【今日は写真を取り忘れました】

今日はほとんどキジハタとカサゴばかりでした。
ヒラメとかマゴチとかも来てくれると賑やかだし、
料理も味も色々楽しめていいんですけどね。

カサゴはビッグサイズが出たのですが(根がかりかと思った)、
キジハタは0.8kgどまりでした。
今年はなかなかキジハタのキロオーバーが出ません
あの竿を揺さぶる激しい引きを見たいです。
次回はまたポイントを変えてみるつもりです。

現時点でまだ徳市さんの活きアジが入荷しないようです。
港では釣れていますよ。

泳がせ五目

7人のお客さんと一日便でした。

今日も降ったり止んだり、一時期土砂降りにもなりました。
こんなお天気が続きますね。



キジハタ max0.9kg お一人0〜5匹
ヒラメ max1.5kg お一人0〜1匹
他にクロソイ、キツネメバル、メバル、カサゴ、イネゴチ、
マハタが釣れました。
20200707_1


なんか色々釣れました。

キジハタは小さいのが多かったです。
0.7kg以上でも2つ位でしょう。
もっと大きいのを釣らせてあげたかった

イマイチ活性低い感じで、誘いあげてもほとんど当たらなかったです。
底を取り直した時に当たることがほとんどだったように見えました。

船初めてのお客さんがお一人おられましたが、前半苦戦されてたものの
後半はかなり慣れて上手になっていました。

美味しい魚ばかりです。
いろんな料理で楽しんでいただければと思います。

名立の徳市さんの活きアジですが、現在品切れ中です。
(今回は皆さんに港で事前に釣ってきていただきました。)
今のところ7月中頃に入荷の見込みということですが、
購入予定の方は事前に予約の上、状況を確認してくださいね。

泳がせ五目

6人のお客さんと一日便でした。

今日は台風の影響で暑かったです。
高田で40.3℃と今年の最高気温が出たそうですね。

昨日からのウネリが残り、船酔いでほとんど釣りができなかった方も
おられました。




キジハタ max0.7kg お一人0〜4匹
ヒラメは出ませんでした。
他にカサゴ、クロソイ、チカメキントキが釣れました。
20190814_1


キジハタは大型が出ませんでした。
今年はキロオーバーが少なかったです。

ヒラメの方も今年は少なかったです。

今日はお客さんの活きアジのストックが少なめでしたね。
多い人で12匹、少ない人で5匹ほど。
港であんまり釣れなかったそうですし、
買ってきた方もあんまり数買わなかったそうです。

心配してたんですけど、やっぱり活きアジがなくなった方から
なかなかアタリが出なくなりました。
釣果も活きアジの数にしっかり比例してました。
この釣りは何はともあれ活きアジだということですね。

今シーズンの泳がせはこれが最後になります。
来年はビッグなキジハタをもって釣っていただけるように頑張ります。
作者

こうゆう丸船長

こうゆう丸関連リンク
こうゆう丸のホームページ
こうゆう丸のホームページ

こうゆう丸釣り動画チャンネル

今後の釣行予定と予約状況

釣り物ご紹介

お問合せ・ご予約

ブログの更新をメールで知らせて!

facebookこうゆう丸ページへ




Instagram

RSSRSS

にほんブログ村 釣りブログへ

人気ブログランキングへ
ケータイでも見られます
こうゆう丸ケータイサイトQRコード
月別検索
過去の記事をキーワード検索