釣り船こうゆう丸の釣り情報

新潟県上越地方能生(のう)漁港の釣り船こうゆう丸が日々の最新釣果情報等の釣行記をお伝えする釣りブログです。 マダイ、アジ、ムギイカ、ヤリイカ、アマダイ、タチウオ、マダラ、キジハタ、カレイ等々。探見丸搭載船です!

2018年2月より全てのお客さんに関してライフジャケット着用の義務化が適用されます。 これに伴い国交省の安全基準に適合したライフジャケット(桜マークのついているもの)の着用が必須となります。今お使いのライフジャケットに桜マークがついているか、タイプAである旨記載があるかどうかご確認ください。基本的にそれ以外のライフジャケットでは乗船できないので、船のライフジャケットを着用していただくことになります。ご不明の点などは船長にご相談ください。安全基準に適合したライフジャケットはこうゆう丸でも常備しております(発泡素材のもの)。詳しくはhttps://kouyuu-ngt.com/life-jacket.html#spec

タチウオ

タチウオ

3人のお客さんと一日便でした。

今日は肌寒かったです。



タチウオ 指2.5〜4.5本 お一人15〜25匹
他にサゴシが釣れました。
20181004_1


皆さん釣れてよかったです。

型も今年多かった指2本台はあんまりいなかったです。
3本位が一番多くて、2割位が4本以上でした。
今年の中ではいい方でした。

テンヤの方がお二人、ジギングがお一人。
いずれも同じくらいの釣れ具合でした。

テンヤのお一人の方は初心者の方でお連れの方に教えてもらっていました。
最初の内は慣れない手付きでしたが、やはり釣れると上手になりますね。

もうちょっとやりたいところですが、もう10月は他の釣りモノが
予定されているので、今年のタチウオはこれにて終了いたします。
来年またよろしくお願いたします。

タチウオ

お二人のお客さんと一日便でした。

最初ちょっと雨が降りましたが早めに止んでくれました。



タチウオ 指2〜3.5本 お一人3〜13匹
他にアジが釣れました。
20180914_1


当たるのは当たるんですけどね。
型はイマイチでした。

13匹のお客さん、若干厳しめのチョイスではありますが、
そのうち9匹をリリースされていました。

日によっては型のいいのも出てるようなのでもうちょっとやりたい気持ちもあるんですけどね。
ただ9月いっぱいはもう他の釣りモノで決まっているので実質的に今季のタチウオは
終わりになりそうです。


ところで…最近いただいたメールに返信すると受信拒否されて
送れないということが頻発しています。
これはケータイかスマホでキャリアメールを使われている方です。
パソコンからのメールを受信拒否する設定にされているからです。
こちらでは手の施しようがありません。
24時間たってもメールの返事が来なかったら原因はそれだと思ってください。

タチウオ

7人のお客さんと一日便でした。

雨が降ったり止んだりでした。

途中激しい雷雨になったため、念のために1時間ほど早い上がりに
させていただきました。



タチウオ 指2〜4.5本 お一人1〜8匹
他にアジ、ヒラメ、イシモチが釣れました。
※雨のため写真は撮れませんでした。

何とか皆さん顔を見ていただけました。

でも今日はあんまりよくなかったです。
マズメ時のバタバタタイムがなかったので数が伸び悩みました。
アタリはあるみたいなんですけど、ノリが悪かったようです。
フォールで当たってたそうです。

明るくなってからはポツリポツリでした。
行くポイントで必ず当たるのですがノリ悪いし続かないんですね。
明るくなってから釣ってたお客さんは蛍光オレンジのゼブラでした。
お天気が悪いので派手系が良かったのかも。

リアにしかフックを付けてないお客さんがおられて苦労されてました。
途中でフロント用のダブルフックを貸して差し上げました。
何とか顔を見ていただけてよかったです。

餌釣りのお客さんは4〜5匹だったそうです。

タチウオ

9人のお客さんと一日便でした。

風が吹いて早上がりになることを心配していましたが、
何とかできる程度の風ですみました。



タチウオ 指2〜4本 お一人0〜16匹
他にウッカリカサゴ、アジ、サバが釣れました。
20180805_1


お一人釣らせてあげられませんでした。

竿頭のお客さん16匹はリリース込みだそうなので
キープベースでは10匹強というところだと思います。
餌釣りの方でした。

ジギングの方は大体5匹位でした。
今日はジギングの食いが悪かったという可能性もなくはないですが、
餌釣りのトップお二人が特別上手に食わせていたと考えた方がいいかも知れません。
時間帯や状況に応じて攻め方を変えて当たりパターンを丹念に探しておられました。

まづめ時を過ぎたかという位かなり明るくなった頃が一番よかったです。
日が高くなってからも、ポイントを転々としてポツポツ拾っていきました。

タチウオはご希望あれば8月いっぱいまではお受けするつもりです。
9月は様子を見て考えます。
去年は秋まで釣れたようなので今年は様子を見ながら柔軟にやろうと思っています。

タチウオ

5人のお客さんと一日便でした。

今日もお天気良かったです。



タチウオ 指2.5〜4本 お一人1〜3匹
他にウッカリカサゴ、サバが釣れました。
20180802_1
このクーラーはお二人分が入っています。



今日は大苦戦でした。

なんとか皆さん顔は見られたもののアタリ少なく、
当たっても乗り悪く、難しい状況でした。

餌でもジギングでも同じような状況でした。

ただここのところ多かった指2本のちびっこサイズはほとんどなかったです。
群れが変わったのか、たまたまこの日の調子が悪かったのか、
この先の様子を見てみないとなんとも言えません。

次回、出港できればリベンジを目指して頑張りたいと思います。
作者

こうゆう丸船長

こうゆう丸関連リンク
こうゆう丸のホームページ
こうゆう丸のホームページ

今後の釣行予定と予約状況

釣り物ご紹介

お問合せ・ご予約

ブログの更新をメールで知らせて!

facebookこうゆう丸ページへ




Instagram

RSSRSS

にほんブログ村 釣りブログへ

人気ブログランキングへ
ケータイでも見られます
こうゆう丸ケータイサイトQRコード
月別検索
過去の記事をキーワード検索