ダブルタンギング、トリプルタンギングはトロンボーン時代に、当時5000円以上する教則本(ダブルタンギング専用)

を買って、念入りにやった経緯があります。

サックスについても当てはめることが出来そうです。

コツはTKTKのうちのKの発音ですね。

その教則本の最初の方はKの発音のみで、全音符、2分音符、4分音符のみを発音させることを主眼

としており、最終的にはダブルタンギングで16分音符の音階ができるまで仕上がるような構成になってました。

サックスの場合、金管楽器よりKの発音は難しいですけど、できないことはありません。

問題は、Kの発音がはっきりせずTKTKをやっても均等に聞こえにくい点です。

均等にするためにKの発音の練習を集中的にやって、テンポゆっくりからTKTKすれば、

立派なダブルタンギングになります。

自分では、一応できてるつもりですので、そのうち音源をUPします。

以上 

♪♪♪ギャラリーページも見ていってくださいね♪♪♪