決算シテマス

会計事務所に勤めるSAX吹きのブログです。
SAXだけでなく、税理士試験、税法、会計のこと等についても触れていきます。
随時、YOUTUBE音源をアップしていきます。乞うご期待。

  • Twitter
  • RSS
人気記事トップ3!!!
    当サイト閲覧には、目次ページが便利です。 

    メニューバーの「目次」か、以下リンクを是非ご利用ください。

    目次ページへ 

    通院情報

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Subscribe with livedoor Reader

    診察はわずか1分足らずで終わりました。

    耳の空気抜きをしただけです。

    先生が発した言葉は、「やっぱり抜かないとダメだね」

    の一言だけでした。耳鳴りの「み」の字もありませんでした。

    そこで、私の達した結論です。原則として、

    耳鼻科が耳鳴りを治すのは不可能!

    ということ。

    もう耳鼻科を当てには出来ない。

    自分の身は自分で守らなければ! 


    幸い、私の耳鳴りはそこまで大きな音ではありません。
    そして、最近はあまり気にならなくなってきました。
    ネットで調べたところ、耳鳴りは、脳が認識しなくていい音を認識してしまうことが原因らしい。
    耳鳴りの治療法は、この誤って認識してしまっている脳を騙すことだそうです。

    ですので、今後は耳鳴りを気にしないようにする努力をしていきたいと思います。

    耳鳴りでお悩みの皆さん、もう割り切っちゃいましょう。

    悩んだってしかたない。別に死ぬわけでもありません。

    うまく付き合うようにして、最終的に脳を騙していきましょう。


    関 連 記 事     

    ◎最近、耳鳴りが止まりません。サックスと何か関係があるのだろうか・・・
    ◎耳鳴りセカンドオピニオン~大学病院に行ってきました~耳鳴りは治るのか?



    ♪♪♪ギャラリーページも見ていってくださいね♪♪♪



      このエントリーをはてなブックマークに追加 Subscribe with livedoor Reader

    慈恵医大付属柏病院に行ってきました。ここは私が最も信頼する病院で、町医者で手に負えない症状が出たとき、過去に何度も助けられてきた病院です。

    以下、通院レポートです。

    問診票に、2週間くらい前から耳鳴りとめまいを認識するようになり、3、4日前位から耳鳴りがひどくなりました。
    と、書いています。

    検査:聴力検査(昨日と同じもの)・・・結果は惨敗

    先生:アレルギー等はありますか

    決算:花粉症と喘息です。

    先生:喘息もあるんですか?

    決算:明確に診断されたことはありませんけど、昔、喘息用の吸引を使ってました。

    先生:めまいもあるんですか?

    決算:今はないです。

    先生:なるほど。耳を見せてください。

    処置:耳の中をスコープ的なもので見られる。

    先生:耳かきはよくされるんですか?

    決算:昨日、他の耳鼻科に行って耳垢とられました。

    先生:そのときについた傷ですね。検査結果ですけど、聴力が落ちてますね。何か最近変わったことしましたか?

    決算:ヘッドホンで音楽を聴いているのと、花粉症がひどくなり、よく鼻をかんでます。あと楽器をやってます。

    先生:何の楽器ですか?

    決算:サックスです。

    先生:なるほど。音楽やっている人は難聴になりやすく、特定の音域帯(何ヘルツかは忘れました。)の聞こえが悪くなるんですよね。決算さんも典型的な波長です。ただ、この程度の難聴のなら、MRIをとる価値はありませんね。(つまり、異常は無いということ)

    決算:じゃあ、サックスはやめたほうが良いんですか?(ドキドキドキドキドキドキ)

    先生:いや、大丈夫です。(やったー)ただし、イヤホンで大音量で聞くのはやめた方がいいですね。

    決算:耳鳴りは治るんですか?(ドキドキドキドキ)

    先生:いや、耳鳴りは治らないといわれています。治療はビタミン剤を投与するぐらいです。薬で治る人は10人に1人といわれています。
    (まじかー)
    治る耳鳴りというのは「キーン」という音ではなく、「どくどく」と行ったような音の耳鳴りです。

    決算:ちーん

    先生:とりあえずお薬を1ヶ月くらいだしますので。直ればもう来なくて大丈夫ですけど、直らなかったらしばらく飲み続けないといけないですね。1ヵ月後また来てください。

    決算:昨日もらったムコダインとリザベンはどうしましょうか?

    先生:併用して飲んでいただいてかまいませんよ。

    決算:なにか日常生活で気をつけることはありますか?たとえば早く寝るとか。最近良くはなかむんですけど。

    先生:特そういったことはありません。ただ、鼻を強くかみすぎると耳鳴りの原因になりますから、あまり強くかまないでくださいね。楽器も続けていただいて大丈夫ですので。

    決算:ありがとうございました!

    以上

    明確な診断はさすがですね。直らないと断言されちゃいました。

    まぁ、幸い、私の耳鳴りはさほど音量が大きくありませんので、とりあえず治すというより慣れろってことかな。
    サックスと耳鳴りは直接的な因果関係は無いみたいなので、これからも続けます。ただし、YOUTUBEへのアップデートはしばらく控えようかなと思ってます。イヤホンを使ってレコーディングするので。



    ♪♪♪ギャラリーページも見ていってくださいね♪♪♪


    関 連 記 事     

    ◎最近、耳鳴りが止まりません。サックスと何か関係があるのだろうか・・・
    ◎先週金曜日に耳鼻科(最初に行った町医者)に行ってきたんです。


      このエントリーをはてなブックマークに追加 Subscribe with livedoor Reader
    表題のとおり、耳鳴りが止まらないので、今日、耳鼻科に言ってきました。

    以下、耳鼻科レポートです。

    朝、9:15に病院入り(診療開始は9:30)

    すでに50人以上待っている人がいる。

    当然座れず立ちっぱ。

    9:30になり、呼び出しが始まる。
    一気に10人位呼ばれる。

    これってかなりの回転だなと思い、やや不安になる。

    5回目くらいのコールに決算の名が・・・

    いざ、診察室へ突入~

    先生:どうしました?

    決算:左耳から耳鳴りがするんですが・・・

    先生:いつからですか?

    決算:3日ほど前からです。

    先生:最近、飛行機で出張とか行った?

    決算:いえ

    処置:耳に棒を深くつっこまれる。ゴソゴソ(ちょっと痛い)

    先生:耳垢取っときましたから

    処置:吸引→耳マッサージ→(注)聴力検査
    (注:耳鳴りうるさくて集中できん!結果は惨敗。しかも、音の動きがトリッキーでむずいわ、これ)

    先生:聴力落ちてますねぇ。じゃあ、空気抜きましょう。

    処置:耳の空気抜き(結構痛い)

    先生:楽になったでしょ?

    決算:は、はぃ・・・(まさか終わり?)

    先生:お薬2週間出しときますから、2週間後にまた来てください。○○さーん(私が席を立つまもなく次の人を呼ぶ)

    流れ作業終了~!(良いチームワークだったね。)

    ちーん



    エー!耳鳴りは?確かに、鼻は楽になったかもしれないけど、耳鳴りの原因は~?



    有名な耳鼻科に行ったんですが、
    到底納得できる内容でないため、明日、大学病院に行ってこようと思います。

    ちなみに、私の耳鳴りの音は「ピー」です。実音の「E」の音で、結構高い音域です。


    ♪♪♪ギャラリーページも見ていってくださいね♪♪♪


    関 連 記 事     

    ◎耳鳴りセカンドオピニオン~大学病院に行ってきました~耳鳴りは治るのか?
    ◎先週金曜日に耳鼻科(最初に行った町医者)に行ってきたんです。

     

    このページのトップヘ