7EBF3151-24A5-4C6B-9412-8FED9FF05EE1



 昨日、義母の家の近くの、飯能市の美杉台というところにあるカフェに行き、ランチを。
 ブッシュドノエルも。
 ちょっと慌ただしい日常から離れられて良かった。


 あっという間に年末!
 誕生日が一月だから、年が明けたらまた一つ年をとるのは例年通りだが、いつもと違うのは、とうとう大台に乗るということなんだよ。
 いやはや、内面があまりにもついてきてない。
 まあ、仕方ないが。


 で、本屋でぶらぶらしていて気になったのが、

 「60歳すぎたらやめて幸せになれる100のこと」

という雑誌。 

 思わず購入した。
 それには、タイトル通り、シニアになったら、やめていいことが書いてあったんだが...。



 私の場合、その中の、というか、ほとんどの項目が、既にやめているものや、もとからしてないものであった。

 人間ドック、以前は年に一回やってたが、今は区の健康診断のみ。
 薬やサプリは飲まないし、運動も特にしてない。
 おせちなんか作ったことないし、お歳暮お中元もあげたことない。
 冠婚葬祭や親戚づきあいは、極力避けてきた。
 手作りは貰うのも嫌いだし、服はたたまずそのまま引き出しに当然のごとく入れとる。
 アイロンがけが必要な服は買わないし、揚げ物も家ではしたことないな。
 朝ごはんはたいてい食べないし、作り置きはもとから嫌い。その時々に食べたいものを食べたいから。
 人づきあいも、ストレスになる人には近寄らないし、深入りはしない。
 LINEもしない。
 子供がいないので孫の子守りなんかしなくていいし。
 引越しして固定電話もやめた。

 などなど。
 ってことは、もとから生き方がシニア仕様?
 この記事にあげた写真が、向きが違うのだが、直し方がわからないし、直す気もないっていうのも、既にシニアの証拠か。


 まあ、よい。
 昨日、TVを見ていたら、あと二年くらいで人類は滅亡する説もあるらしいしな。
 生きてる間は、なるべくストレスを少なくし、ラク〜に生きたい。
 あ、でも健康には、ある程度のストレスは必要らしい。
 仕事でご一緒していたストレスフルなあの方は、何年か前にお亡くなりになったしなああ。
 またちょっと会うとストレスを感じる人を見つけないと。自分の健康のために。


 そういえば、来年の誕生日から、映画が安く見られるのが楽しみ。
 あと、ジョナサンのシニアパスポートが使えるね!
 都内のGo to Eat 券、再開したが、意外と使えるとこ少ないんだよね。