福島のリフォームなら光和設備工業所

リフォームを福島でお考えの方へ。私たちは、地域密着、お客様第一の施工を行っています。地域の皆様のために、光和設備工業所は迅速な対応を心がけております。私たちのリフォームを通じて、地域の皆様に「元気で明るい快適な生活」をご提案し、末永いお付き合いをさせていただいております。「快適な生活」でお客様が幸せに暮らしていただけるように尽力しております。

袋田の滝~四度の滝~


【 袋田の滝~四度の滝~ 】 リフォームするなら福島の光和設備工業所







リフォームを福島でするなら光和設備工業所。




光和設備工業所の蒲倉です。







今日の福島市の最高気温予想は28℃です 

これは2022年と同じ過去最高で例年より10℃以上高いようです 

急に暑くなって春の陽気が懐かしく感じます 

今日は半袖で花見をしている珍しい光景です 




少し前に茨城県の 『 袋田の滝 』 に行って来ました 

まだ山肌に雪が残っている頃で

今日の暖かさからすると写真を見るだけで涼しく感じられるほどです 



IMG_1949



袋田の滝周辺は今から1500万年前に陸から海へと変化し

その時に海底で火山が噴火、この一部が陸上に隆起して出来上がった滝だそうです 



IMG_1955



恋愛のパワースポットでもある袋田の滝には

流れ落ちる水量によってハートに見える岩肌が出現するそうです 

あっ 

なんとなく見えますよね 

恋人の聖地 


IMG_1960





この滝は別名 『 四度の滝 』 とも呼ばれていて

西行法師がこの滝を見て感嘆し

「 これを四季に一度ずつ来て見なければ真の風趣は極められない 」

言って季節が移る度に訪れたと伝えられているそうです  



IMG_1959





ライトアップをしたり光のトンネルがあったり

地元の方々から愛されている場所なんだな~と思いました  



IMG_1962



IMG_1963



トンネルがあるお陰で

山道は歩かなくていいし滝を近くで観られるし

トンネル内はキレイだしすごくいい所  

また来たいと思った場所でした  

西行法師の気持ちが分かります 




私の場合、徳がある法師様と違って

実は袋田の滝の滝は

まぁついでと言うか 

一番の目的はこっちでした 

ここに来たら絶対これでしょ 

ここに来ないと味わえない美味しさ 



IMG_1964



IMG_1965





やっぱり素晴らしい景色のお供には

美味しい食べ物だよな~ 



日々笑顔  















光和設備工業所のことはこちらから
6

水まわりの価格表はこちらから
5

お問い合わせ、ご相談はこちらから
8910




7-1

  >>株式会社光和設備工業所のコーポレイトサイトはこちら

お待たせしました、お待たせしすぎたかもしれません!


【お待たせしました、お待たせしすぎたかもしれません!】リフォームするなら福島の光和設備工業所





リフォームを福島でするなら光和設備工業所の板垣です。




 桜満開の福島市。

先日の雨で、花びらがだいぶ落ちてしまったようですが、まだまだ綺麗ですね。

 ようやく暖かさが安定し、過ごしやすい季節になりましたね。

しばらく大嫌いな冬とはサヨナラDeath!


 前回の意味不明なブログから、「次のブログはなんだろうな?」と待ってくれている方が居ないのは承知しておりますが、

 いざ! ブログ、いきMAX!




 前回、大いにタイトルでネタふりをしてしまったので、

ネタ作りのために、簡単な修理の写真を撮りためて来ました(笑)。

ご家庭でもできる修理になりますので、参考までに。



 本日ご紹介する修理は・・・

DSCPDC_0003_BURST20240401151309353_COVER



 トイレロータンクのボールタップ交換です。


 ボールタップの役割は、タンク内水量の管理を担っております。

トイレを流した後、ボールタップの給水口からタンク内に注水されます。

そして設定量の水がタンク内に溜まると、白い浮きの部分が水面に持ち上げられます。

完全に浮きが水量によって持ち上げられると、注水が止まる仕組みです。



 ボールタップの故障が考えられる症状は以下の通りです。


①タンクへの水の供給が終わらない

②タンク内でずっと水が漏れている音がする

③タンク上の手洗口から水が出なくなった


 その他にも細かい症状はあるのですが、上記の症状があらわれた際はボールタップの故障を疑ってみましょう。(他の部品の可能性もあるので、自信がない方は弊社や水廻り専門店へお問合せ下さい)




では実践編いきます!



 まずは壁または床から立ち上がっている給水管付属の止水栓でタンクへの水の供給をストップさせます。

 これを怠ると大惨事になります!要注意

DSC_3806

 写真の止水栓はマイナスドライバーで閉めるタイプですが、ハンドル式の物もあります。




 次に、タンク内の水を抜きます。
 洗浄レバーを「大」の方に回し、水が抜けきるまでレバーを固定します。

DSC_3812




 次に既存のボールタップを外していきます。


ボールタップにつながっている給水管を取り外す前に、給水管の下にバケツやタオルをひいて、こぼれる水を受け止めます。

DSC_3810




 給水管の接続部の袋ナットにモンキーレンチをかけ、緩めます。
ゆるんだら手でも回ります。

DSC_3814



 
 次は既存ボールタップの締め付けナットを緩めて外し、ボールタップを引き抜きます。


DSC_3816

DSC_3819





 では、新しいボールタップを取付ましょう!


 今回使うのは・・・

DSC_3820


 三栄水栓から発売されている商品で、古くて部品供給が終了しているものに使える、汎用ボールタップです。


 タンク型式によっては使用できない場合もありますので、購入の際にはタンク品番と対応品番をご確認ください。


 取付手順は、同梱の施工説明書に詳しく記載されておりますので、よく読んでから施工してください。
 タンク内外の形状によって、施工方法も変わりますので、ご自宅のタンクの内外をよく観察して、施工法を確認してください。





  テッテレー♬

DSCPDC_0001_BURST20240401154053583_COVER


 取付完了です!

 


 給水管も古く劣化していたため、新たにフレキチューブを加工し交換しました。

給水管交換は使う材料によっては加工等が必要なので、既存の給水管を使う事をオススメします。

 万が一給水管が使えない場合は、専門業者に依頼する事をオススメします。


DSC_3838


 
 先程閉めた止水栓を開き、注水テストです。

DSCPDC_0001_BURST20240401154916279_COVER

 ジョボジョボジョボ・・・




 何度かテストを行い、10分ほど時間をおいて
給水管の接続袋ナット部等の水漏れが無いかを確認します。

これ、大切です!



 蓋を戻して、完了です!

DSC_3839



 簡単そうに見えますが、初めて交換をされる方は結構苦戦すると思います!

 どうしても難しい時は、無理せず専門店に依頼しましょう!


 理想を言えば、トイレを新しく交換することが望ましいです!

 上記のタンクはタンク水量が10L程度のかなり大きなタンクでした。

 現在の節水トイレは、4.8Lタンクになっていますので半分以下の水量でご利用になれます。

 ご家庭で一番お水を使う場所トイレになるため、ご家庭の節水への取り組みはトイレの水をまず節水するのが一番効率的と考えます。



 トイレ交換のご用命は是非弊社まで!



 おわり。

 
お品書き

 




光和設備工業所のことはこちらから
6

水まわりの価格表はこちらから
5

お問い合わせ、ご相談はこちらから
8910



7-1

  >>株式会社光和設備工業所のコーポレイトサイトはこちら

住宅省エネ2024キャンペーン

【住宅省エネ2024キャンペーン】リフォームをするなら福島の光和設備工業所




リフォームを福島でするなら光和設備工業所
光和設備工業所の宍戸です。 


皆さん!!昨年に引き続き、省エネリフォームの補助事業が始まってますよ。
「住宅省エネ2024キャンペーン」
環境省・国土交通省・経済産業省の三省連携事業
な、なんと、、、合計予算額は4215億円!!

IMG_E0521

それぞれの補助事業内容をご紹介しますと・・・。
IMG_E0522
IMG_E0523
IMG_E0524
↓は今回新たな補助事業で、賃貸住宅等のオーナー様向けです。
IMG_E0525

そろそろリフォームの時期とご検討されている方。
少し時期を前倒しして、商談を進めてみませんか?!

どうせやるなら補助金を工事資金に充てて
更に光熱費などのランニングコストを抑えられれば一石二鳥ですよね。
この事業を上手に活用しましょう!!

実は私も前回の補助事業を使って自宅の全窓をリフォームしました。
快適生活が叶った上に冷暖房費も削減されて大満足です。

≪快適になったこと≫
①内窓で結露知らず!(結露の悩みが無くなった!)
②内窓で防音!(雨や風の音が静か)
③内窓で防犯強化(ダブルロック!!)
④内窓で冷暖房の効きが早い!!と、天井と床の温度差がない(快適~♪)
⑤マドリモトリプルガラスで窓自体の断熱性能UP!!
⑥紫外線大幅カットで実はお肌にも優しい(^^♪(床材等の劣化を抑えられる)
⑦電気代削減\(^o^)/
         等々・・・。


申請には一定の条件がありますので、まずはご相談を!!
予算がなくなり次第終了となりますよ~~。


リフォーム工事のご用命は、

(株)光和設備工業所 リモデル事業部まで




光和設備工業所のことはこちらから
6

水まわりの価格表はこちらから
5


お問い合わせ、ご相談はこちらから
8910



7-1

ギャラリー
  • お待たせしました、お待たせしすぎたかもしれません!
  • お待たせしました、お待たせしすぎたかもしれません!
  • お待たせしました、お待たせしすぎたかもしれません!
  • お待たせしました、お待たせしすぎたかもしれません!
  • お待たせしました、お待たせしすぎたかもしれません!
  • お待たせしました、お待たせしすぎたかもしれません!
  • お待たせしました、お待たせしすぎたかもしれません!
  • お待たせしました、お待たせしすぎたかもしれません!
  • お待たせしました、お待たせしすぎたかもしれません!
アーカイブ
記事検索
カテゴリー
  • ライブドアブログ