【大将軍とは? リフォームの時期を考える】リフォームするなら福島の光和設備工業所



リフォームを福島でするなら光和設備工業所


光和設備工業所の瓜生です。

大将軍ってご存知ですか??

今回は、歴史で習った征夷大将軍とはちょっと違う大将軍のお話です。

『大将軍』とは、陰陽道の方位神の1つです

3年毎に居を変え、その方角は万事に凶とされます。

特に土を動かすことが良くない、とされ

リフォームをしたくても今は方角が悪い・・・となるのです。

でも実はこの大将軍、根強く信仰されているのは山形県の一部地域のようで、

全国的には知らない(または気にしない)人の方が多いそう。

私もこの職業に就くまで知らなかったです。

ここ福島でも 時々耳にします。

信仰しておられる方にとっては、

その時期にその方角に手を付けるのはご法度

さて、この大将軍、今年の立春から場所が変わりました。

ですので、待っていたお客様にとって、やっとリフォームができるわけです。

でも、新しい方角はあと3年はできないの??

いえいえ。

大将軍は遊びに行く日、いわゆる『遊行日』があります。

その日にお祓いや地鎮祭を行えば大丈夫とされています

今年は増税が予定されてますし、介護などの事情でリフォームが必要に!

という場合でも安心ですね


ここでリフォームのポイントを1つ。

満足のいくリフォームをするには

実際の金額や商品を見て、検討する時間がいかに取れるか、です。

リフォームは実際の工事にかかる期間(工期)よりも

お問合せから工事開始までの、準備期間の方が長いです。

問合せをして、現地調査を行い、打合せをして、希望のプランを伝え、

見積りをもらって、金額を検討して、実際の機器をショールームに見に行ったり、

色や仕様を決めたり・・・。

壊れてからでは、使えない期間が長くて不便だった・・・とか

選ぶ時間が少なかった・・・

と、後悔することも

我々としても、お客様にはできるだけ満足していただきたい!

まだ先なんだけど・・・と思っていても、

実際はもうタイムリミットですよ!という時もあります。

リフォームしたいな、と思ったり、悩んでおられる方

まずは一度ご相談ください



光和設備工業所のことはこちらから
6

水まわりの価格表はこちらから
5

お問い合わせ、ご相談はこちらから
8910



7-1

  >>株式会社光和設備工業所のコーポレイトサイトはこちら