連休二日目の夜は、『うまハッピーな毎日』のみちさん主宰のチリアロハ食堂で行われた『築地会』にお呼ばれされるという、大変な幸運に恵まれました
なぜに幸運か?築地に詳しい魚通の男性が、その日の朝に仕入れてきた魚を 自らお料理してくださり…
シチリアで一年間シェフ修行をされた女性が、シチリアワインをセレクトしてくださり…
『油屋ごはん』のエマさんが、金田油店の油で揚げ物を揚げてくださり…(←極上クルマエビ)
美男美女の皆さんと、映画や旅行の話に花を咲かせば…(←烏賊のにんにくパン粉詰め)
そりゃあ、幸運というものです
牡蠣とパクチーの春巻きに…
勢子蟹、ほぐされています
私、蟹の身を人に剥いてもらったの初めてです。
感動しますね
このテク、落とせますね(誰をや!?)
アメリケーヌ・ソースの奥に見えるのは、なんと手作りのカラスミ
あり得ない…(笑)
テンション上がりっぱなしです

ホヤの干物に、鯵のなめろう、イカ墨の煮物、穴子。
日本酒のおかわりが止まらないんですけどー
フグの唐揚げ。人参のかき揚げ、極甘です。
全国のエマさんファンの方々、スミマセン
噂に高い、エマさん作の『米油の鯵フライ』頂いちゃいましたー

サクサクのふんわり、ほゎわ〜。
白泡リクエストしてスミマセン
(どこまであつかましいんや自分!)
出ました!極上ウニのアメリケーヌ・パスタこのウニ、生でも食べさせてもらいましたが、今まで食べてきたウニの中で一番上物かもしれません。
築地場内で一枚5000円なら、寿司屋で一貫幾らになるんでしょうか

忘れられないわあ、このパスタ
のどぐろのアクアパッツァ

幸せすぎて何だかコワイ
素材もお料理もすごいけど、男性陣がキッチンで腕を振るいつつ、女性陣はそれに甘えて時々洗い物を手伝う…というスタイルも今どきな感じで最高っス
こうしていつも、チリアロハ食堂のみちさんの周りには、食べることが好きな人々と美味しい物々が集まるのですね〜

これが一番すごい事かも♪

コメント一覧
コメント一覧 (10)
sawaさんの興奮が画面から溢れ出てくるようだ
でも男性が買出し、料理担当?相当進化した男性軍の皆様、甘えられた方はよほど普段からの行いが良いのでしょうね。
でっしょ〜!?
美味しいものに攻められると、鼻の穴がふくらみますね
そうそう、今夜はご教示いただいた鶏鍋でした〜
美味しくできました。ごちそうさまでした♪
みちさ〜ん!本当にありがとうございました!!
いつもながら、超絶たのしい時間でございました。
どうしたら、みちさんのように周りを幸せにできる人間に成長できるのか・・・?これからも、お近くで学びたいと思います。
いつもご招待いただいているので、近々我が家にも遊びにきてくださいませ〜♪
そうなの、そうなの〜♪
この中の1つで充分まいっちゃうのに、それが連打とくるものだから・・・ご想像のとおりです!
進化した男性という表現がまさにぴったりで、私はとても感激してしまいました。いや〜、男女問わず、もてなしのスキルをもつ方は尊敬できますね。
yoshieさん、なんだかとっても早く一緒に御飯を食べたいですぅ〜
mikasaさま、ほんとーーーに有難うございました!!
パスタ?
極ウマでしたよ〜!!
あまりに感動して、翌日自宅でアメリケーヌを再現してみましたが、足元にも及ばず・・
牡蠣とパクチーの春巻きも揚げ具合が最高でしたし、なめろうの調和度、カラスミの熟成バランス、今でもしっかり舌が覚えています。
お願いですから、また呼んでください(笑)
私も、築地へ寄ってから出勤してみようっと!!
私も、テキシャンを使うたびに(裏ラベルを見て)想いがつのっています〜