更葉園インフォメーション

更葉園の最新情報などをお届けします。

本日“いきいきサロン”様と一緒にお菓子つくりを行いました!

チョコチップクッキーを作るという事で、ホットケーキミックスをジップロックに入れて卵やチョコと一緒に揉み、型を取って180℃のオーブンで5分程焼けば完成ヽ(^^)

焼き時間の間は、「黒ひげ危機一髪ゲーム」をしたり、一緒に歌を歌い過ごしました(^^

最後は、利用者さんと一緒にクッキーを食べました♪「お菓子つくり(^^)v」1「お菓子つくり(^^)v」2「お菓子つくり(^^)v」3

し
.。゚+.(・∀・)゚+.゚さ
け
く
き
か
お
え
え
あ
11月16日(木)午後4時から、高齢者介護部門きずなの多目的ホールとミーティングルームが、1日限りの「居酒屋とスナック」に大変身!多目的ホールでは、音更町商工会青年部様からお借りした本格的な屋台で、焼き鳥・おにぎり・おでん・枝豆を提供。また、二次会的な位置づけで、ミーティングルームには居酒屋の姉妹店「スナック かつこ」がオープン!こちらではノンアルコールビールや焼酎・ジュース・おつまみが振舞われました。会場内は本格的な雰囲気に包まれ、居酒屋には和服の女将さんが、姉妹店スナックにはロングヘア―が自慢の「かつこママ」や、盛り上げ上手な「人気No.1 さちこさん」が入居者の皆さんを笑顔でお迎えしました。素敵な屋台と、ネオンきらめくディスプレイがいつもとは違う夢のような雰囲気を演出していて、入居者の皆さんは「おいしいね」「わあすごい」「きれいね」「たのしいな」とお話しされながら、目をキラキラと輝かせていました。
「スナックかつこ」は、時間がたつほどにお客様で満席になり、皆さんで昔懐かしい歌謡曲や民謡・童謡などをどんどん歌いました。「スナックかつこ」のカラオケは「アカペラカラオケ」。お客様からリクエストが来ると、さちこさんが、アカペラで伴奏を口ずさむスタイルで、最後の方はどの曲もみんな同じ伴奏になり、お客様の笑いを誘っていました。初めての試みでしたが、入居者様のキラキラした表情を見ると、職員も幸せな気持ちになりました。今回屋台を貸してくださいました音更町商工会青年部の皆様、本当に有難うございました。

10月26日に゙とたっき座゙様が来園されました。

会長さまのご挨拶をいただいてから、マジック・ウクレレの弾き語りと昭和初期の漢字クイズ、ギターとオカリナ演奏を披露していただきました。

マジックでは、空の紙袋から次から次とカラフルな箱が飛び出したり、カードの色が変わったり不思議な現象に、利用者のみなさんは「どうして〜?」「不思議だね」と目を輝かせながら見ていました。ウクレレやギターとオカリナでの演奏では、懐かしいメロディーに一緒に口ずさみながら素敵な一時を過ごさせていただきました。とたっき座の皆様ありがとうございました。

とたっき座1とたっき座2とたっき座3とたっき座4とたっき座5とたっき座6とたっき座7とたっき座8

1031日に研修会が行われました。

今年度の研修会も2班に分かれ実施し、「音更消防署」の見学・体験や「抽選会」等を行いました。

研修会の一部で、次年度から開所予定されているA型事業のお話を三浦常務からして頂き、利用者様やご家族様にもA型事業所の作業内容を説明させて頂きました。

「音更消防署」では普段は体験出来ない消火器の体験や火災時を想定した煙の体験をされて頂きました。災害が実際に起きた時の対応の仕方など色々教えて頂きとても勉強になり、利用者様もとても関心を持ち体験されていました。

消防署の職員様から「今日、実際に救急車や消防車が出動したんだよ!」とお話があり、「え〜」と“びっくり”されている利用者様もいました。

研修会9研修会8研修会7研修会6研修会5研修会4研修会3研修会21研修会20研修会2研修会19研修会18研修会17研修会16研修会15研修会14研修会13研修会12研修会11研修会10研修会1

昨日(10/24)、生活介護の利用者さんと職員で紅葉狩りに行ってきました!(^o^)

10時半過ぎに更葉園を出発して、遠回りをしてスズラン公園の紅葉を見て、11時に‘羽衣亭 音更店’に到着♪

園では、なかなか食べられないお寿司を食べることができて、とっても嬉しそうに召し上がっていました。お寿司のほかにも、サイドメニューでクレープを食べたり、イモもちを食べたりしました。♪

本来の予定であれば、昼食後に中札内のピョウタンの滝に行く予定でしたが、、、

前日の台風・初雪が影響したので、行き先を急きょ変更しました。朝の段階で利用者さんに、「中札内の道の駅」か「イトーヨーカドー」に行くか、選択していただきました。多数決の結果、「イトーヨーカドー」に行き先を変更して、ショッピングをすることになりました!

時間にとても余裕があり、じっくり店内をみることができて、利用者さんも「時間に余裕があって、本当に良い!」、「店内をじっくり見れた!」と仰っていました。フードコートで、コーヒーを飲んで一息ついたりして、まったりとした紅葉狩りでした。紅葉狩り1紅葉狩り10紅葉狩り11紅葉狩り12紅葉狩り13紅葉狩り2紅葉狩り3紅葉狩り4紅葉狩り5紅葉狩り6紅葉狩り7紅葉狩り8紅葉狩り9

1010日(火)に、‘しまむら’と‘スイートピアガーデン柳月’に行ってきました。!(^^)!

‘しまむら’では、季節に合わせた可愛い服やお手頃価格の衣類を購入できたみたいです。(#^.^#)

‘スイートピアガーデン柳月’では、ケーキやアイスを食べてきました!また、今月にはハロウィンがあるという事で、カボチャの仮装や魔女の仮装が出来るコーナーがあり、利用者さんと職員で仮装をして写真を撮りました(^o^)

 

10月12日(木)14時から異世代交流で、音更町柳町保育所 年長組さんの17名様が、小規模多機能きずなを訪問してくださいました。ハンドベル・手遊び・かわいい歌声を披露してくれました。利用者さんたちも子供たちと触れ合い、終始笑顔で過ごすことができ、元気をたくさんいただきました(´∀`)スタッフも思い思いの衣装に身を包み、パワー全開でおもてなしをさせて頂きました。お互いに素敵な時間を共有できた行事でしたので、是非またお会いできるようにと願いながら全員で握手を交わしました。柳町保育園の皆様、本当に有難うございました。

IMG_4065IMG_4059IMG_4057IMG_4055IMG_4054IMG_4050IMG_4047IMG_4045IMG_4037

DSC_1456DSC_1451



























DSC_1453



















10月10日帯広星槎国際高校3年生の皆さんが福祉職場体験ということで当園にいらっしゃいました。午前中は、施設内の見学を行い午後は、施設の窓ガラス清掃、特地域密着型特別養護老人ホームきずなの介護体験を実施しました。元気でフレッシュな皆さんに圧倒され楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございます。

DSC_1434
今年も恒例行事となった帯広市の市川組様のご好意により東京から『チンドン芸能舎』の皆様が
慰問に来ていただきました。チンドンと鳴り響く金と太鼓、サックスにトランペット多彩なレパートリー
の楽曲を披露していただきました。感謝・感謝です。

DSC_1425

「利用者の工賃向上と就労支援を考える研修会(in帯広)」が9月27日、28日開催されました。
当園を代表して上田せせらぎ副施設長が施設の概要説明、納豆の話・就労支援について講演しました。
本人は、初めてで緊張したと申しておりましたが、他の発表者に負けないぐらいによかったと思います。

このページのトップヘ