2007年09月03日

お世話になりました。

みなさん、このブログにお付き合いいただきありがとうございました。
このたびこのブログを閉店・・・いやいや、引越しすることにあいなりました。
そのための準備をいろいろしていたのですが、まだ十分新ブログになれていません。両方こなしていくことが明日からは、もう難しい・・・と思いますので皆さんにお知らせ、と相成りました。

3年間、よく続いたと思います。そして、このブログは、備忘録として新ブログからもリンクを張っておきますので、興味がありましたらまた、のぞきにきてくださいませ。

これから、お世話になったみなさまのブログにごあいさつに参ります。
リンクの張り直しなどご迷惑をおかけいたしますが、どうぞ今後ともご贔屓にお願いいたします。

いったん、閉店でございます・・・・では、新ブログで<(_ _)>

新ブログ(引越し先です↓↓↓)

koyajiの日記あらため 
Champagneのお散歩〜Style de Champagne〜

2007年09月01日

夏の終わりに・・・

6b3f447d.JPG昨日は、いつもお世話になっている先生のいらっしゃるK小学校の校内研究に参加してきました。秋に公開研究会を開くので、そのときの授業プランの検討です。勉強の足らないChampagneは以前エントリーした『手紙屋』の本を紹介してきました^_^;(何しにいったんだ??)
夜は、懐かしい先輩の先生方といつもお世話になっているぴか先生と飲み会。暑気払いと称して懐かしさのあまり、だいぶお酒をいただきすぎてしまった(いつものことか・・・)
家内に『いいかげんにしなさい』っておこられるし^_^;

そして今夜は、一緒に研究をしている先生がこのたびご結婚されるということで、ささやかなお祝いの会(といっても飲み会だが)。
昨日のこともあるので、少し控えめにいたしましたです・・・

今年はカレンダーの関係で明日まで夏休み。
子どもたちは、学校の準備をしていることでしょうが、Champagneも気持ちの準備をしなきゃいけませんね。ちょっとブルーだけど・・・

2007年08月29日

Happy Summer

chochuumimai
まもなく9月、残暑の厳しい日々ですが、みなさんくれぐれもお身体ご自愛くださいませ。

2007 August Champagne

2007年08月27日

Weltenburger Hefe-Wei&szlig;bier Hell

5bb9d89c.JPGドイツバイエルンのWeltenburg(ヴェルテンブルク)醸造所で作られるヴァイスビア(小麦ビール)。ラベルには「Klosterbrauerei」(クロースターブラウライ)と書かれている通り、修道院で作られているビールです。このヴェルテンブルクの修道院は、現存する醸造所を持った最古の修道院。ここ、ちょっと複雑で、最古の醸造所じゃありません。修道院自体は7世紀に設立されていますが、醸造が始まったのは1050年。紋章の「SETI 1050」はこの年を示します。ミュンヘンの北方、フライジングの丘陵に立つWeihenstephan(ヴァイエンシュテファン)修道院がその時には醸造を始めていたので、最古の醸造所とは言えないわけです(こちらは8世紀に設立された修道院)。←カコログ参照
さて、近所のイオンでてにいれたこの小麦ビール。白ビールということもあり、フルーティー。
最近アルコールに弱くなった?!Champagneは飲んでいる途中で、ウトウトしてしまいながらいただきました。
夏はやっぱりビールが美味しいね(*^_^*)

2007年08月26日

アンチエイジング

41238f0b.JPG体力の衰え・・・そんなに切羽詰まってはいないのだけど、Champagneはずっとつづけてきたサッカー(自分でプレイするほう)をやめてから、もう数年が経つ。先日のスペイン旅行でもかなり歩いたのだが、筋肉痛もすぐ発生・・・(^_^;)
厄年(本厄)ということもあり、健康に気を配りたい年頃なのかもしれない。
まぁはやりモノによわいChampagneなので、いつまで続くか分からないのですが、アンチエイジングの取り組みとして、自転車通勤と自転車利用をしてみようと思ったワケ。
現在の職場に異動して2年目なんだけど、大きな坂道があるとはいえ、歩いて30分くらいの距離なのに、自家用車通勤。これは教員には仕方ない的(ノートやドリルなど30冊以上持ち帰って仕事するには、入るかばんも、通勤に肩が痛くなるのもこんな理由)なことなのかもしれないけれど、さすがにお世話になった校長先生にも、『自転車でいきなさい』って御進言いただいていたことも思い出して、ここは『やってみようっ!』って気になったわけです。

さぁ、かっこいい折りたたみの自転車ですが、いつまで続くのやら・・・^_^;
注意→雨天や大荷物のときはこれからも自家用車利用です、ちなみに。

2007年08月25日

いろいろエントリー

夏休み、スペインに出かけていました。そして実家への帰省。いろいろ楽しんでいるうちにお仕事もわすれ、だらけたChampagneに変身中(^_^;)

やっと、準備が整って、スペイン紀行をエントリーしました。
駄文、下手な写真ばかりなのですが、もし良かったら見てください。
(コメントもいただけると励みになります・・・(^^♪)

スペイン旅行記↓

Madrid編1

Madrid編2

Barcelona編1

Barcelona編2

Barcelona編3

Toledoの面白信号の動画

それから、そのほかにも最近のことエントリーしてますので、ぜひご覧ください。


2007年08月21日

手紙屋

tegamiya日本に帰国して、お盆をバタバタと過ごし、やっと普通の日常に戻りつつあった今日、素敵な本を見つけました。Champagneは小学校の教師をしています。あまりこのブログではその話題に触れていないので、ホントォーーーっていう方もいらっしゃることでしょう(^_^;)
そのお仕事のなかで、ちょっとだけ研究もしています。どんなことを研究しているかっていうと、子どもたちに大人になっても夢や希望をもって成長してして欲しいって。そのためにはどうすれば・・・って研究です。いろいろなお仕事で輝いている大人の姿に触れてもらったり、いろいろな人とのかかわりを大切にしたりするような力をのばせるようにするにはどうしたらいいのだろう。むずかしいことなんですけどね。(これ、キャリア教育っていっています)
この本は、実際にあるのかどうか分かりませんが、『手紙屋』さんというお仕事について書かれているんです。キャリア教育とかかわりがあるのかそれはわかりませんが、気になって一気に読んでしまいました。
内容は・・・というと。
ちょっとした興味関心からであった手紙屋さん。たった10通のやり取りをする中で、自分を成長させてくれる、報酬はなんでもOKチョコ1枚でも。

最後には・・・感動です。ミステリーはよく、複線が最初から張られているっていいますが、この本にも複線が・・・
そして最後にいろいろなことがつながってくる。そんな素敵な本です。
内容をあまりかけませんが、皆さんも読んでみませんか?
じっくり読めば、2、3時間で読めてしまいます。

ちょっと心のお掃除をしたくなったら、おすすめですよ。

出版社では、こんなレビューで紹介されています。

社会という名の大海原に船出するあなたへ。 大切なのはどんな船に乗るかではなく、 航海の目的だ。 主人公と一緒に働くことの意味を見つめなおす本。ベストセラー「賢者の書」「君と会えたから……」で読者を感動の渦に巻き込んだ喜多川泰、待望の最新作! はたして、謎の「手紙屋」の正体は? 就職活動に出遅れ、将来に思い悩む、平凡な大学4年生の僕はある日、書斎カフェで奇妙な広告とめぐりあう。その名も『手紙屋』。たった10通の手紙をやりとりすることであらゆる夢を叶えてくれるというのだ。 平凡な人生を変えたい!目に見えないけれど確実に立ちはだかる壁を取りのぞきたい! そんな思いに突き動かされるように、僕は『手紙屋』に手紙を書き始めた……。 働くことの意味とは? 真の成功とは? 幸せな人生とは? 明日をよりよく生きたいあなたへ贈る感動作。 「物々交換」「自分に向いているものを探さない」「思いどおりの人生を送る」「あなたの称号」etc.明日を変える10の教え。

『手紙屋』


koyaji4423 at 01:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Book&DVD 

2007年08月18日

ドキドキ・・・

今日は人間ドックの一日。
昨日からドキドキして、よく眠れませんでした。そう、小心者のChampagne。お医者様キライなんです。
いつものうに受付してから、流れ作業のようにいろいろな検査に。
エコーなんか、何度もやり直すから、『えっ、もしかして、どっか悪いかも・・・』なんて悪い予感が・・・
いろいろなところでドキドキがとまりませんでした^_^;
まぁ、だらしないっていえばその通りなんですけど。。。。

昨年も、肝臓でひっかっかったのですが、今年は引っかかりはしなかったのだけど、経過観察。
食生活とアルコールは気をつけなさいとお医者様談。
『はぁーーー』

それでも、帰宅後は、家内の実家に帰省2。
義父母、義叔父叔母と人間ドックはどこにいったのやらという感じで、飲み会です。
これじゃいけないよね(^_^;)


2007年08月17日

ビックリたい焼き

ビックリたい焼き発見ですぅ!!
みなさん見たことありますかね。我が家の食品庫、イオンに入っているたい焼きやさん。
冷たいたい焼き、チョコかけがあります。これはそんなに気にならなかったですが、このたびこんなたい焼きが発売されました。
たい焼き1カレーカレーが入ったたい焼き。

もしかしてほかにもあるのかもしれないのだけど、Champagne的にはビックリでした。
お腹をあけると・・・
ほーーーーーーら、湯気とともにカレーの具が・・・・
(湯気までは伝わらないって^_^;)

たい焼きカレー中身
たいした話題ではないのだけど、ちょっとビックリしたので、エントリーです。


2007年08月16日

動画テスト

お盆の帰省から帰ってきました。なんとも海に近い実家なのですが、暑かったお盆でした。
週末は人間ドッグ(現在禁酒中・・・えらい<`ヘ´>)そして、家内の実家に帰省なので、Spainの旅行記はもう少しあとになります。まぁたいしたモノではないのですが・・・
さてと・・・
SpainのToledoで、思わず笑っちゃうかわいい信号を見つけたので、その動画をアップします。
初めての動画アップチャレンジなんで、旅行記のアップの前にテストです。

いわゆる赤になる前に『そろそろだよ〜・・・』って時の信号。
singo1
フハハハハ(#^.^#)



そして、『もうわたったら、あぶなぁーーーい』って時の信号。

singo2



うまく表示できるといいのだけど・・・

Profile
Recent Comments
Access counter
ブログパーツ カウンターカウンター 無料中途採用不動産ポータル
訪問者数

Recent TrackBacks
形から入る (先生のひとりごと)
アンチエイジング
◆カーボン 攻略,裏技,曲目 (ニードフォースピードのすべて!)
映画
第九 (先生のひとりごと)
週末
現実逃避? (先生のひとりごと)
ショッピング
人間ドック (先生のひとりごと)
人間ドッグ
食バトン (先生のひとりごと)
食バトン
食バトン (Take it easy! from Vienna)
食バトン
のだめ (先生のひとりごと)
友人のブログとトラバ
おススメ Goods