914921ba2c887f3684466eddea6834f3_s
無料写真素材なら【写真AC】


5年くらい前に、家庭菜園をやってたことがあります。


近くの畑を借りて、自分で野菜の種や苗を植えて育てるってやつです(笑)


借り賃は1年間で5,000円くらいだったかな。

自分で作物を育てたいってのと、自分で育てた野菜で料理を作るんだって動機で

参考URL 家庭菜園入門
http://kanri-seikatu.com/


遊閑地だったので、畑にするために石ころをどかしたり、雑草を抜いたり、土を耕したりと、それなりの肉体労働でした。

でも、大地と一緒に呼吸している感覚を味わえるのは楽しかったです(笑)



そうやって整えた土に種を植え水をやります。


やがて小さな芽が出てきます。


新たな生命の誕生です。

日に日に苗は成長していくのですが、雑草の成長の方が早くて、放っておくと雑草との成長競争に簡単に負けます(一一")


なので、畑に行く度に雑草をせっせと取り除きます。


毛虫など葉っぱを食い散らかす虫も参戦してきますので、野菜を守るために虫を取り除く作業も必要です。


すくすくと育てるために、土に栄養を与えます。

水もそうですが栄養も与えすぎてはダメです。


太陽に見守ってもらうことが大切です。

でも、暑すぎると育ちが悪くなることもあります。


台風や大雨が来るのは怖いです。

時として運を天に任す場面もあります。


寒い冬には畑に藁を敷いて守ることもあります。



やがて成長を遂げた野菜たちは花を咲かせます。

自分が育てた「世界で一つだけの花」ってやつですね



花はやがてその種(果実)を実らせ命をつないでいきます・・・


ひまわり

わすれなぐさ

チューリップ



今回は家庭菜園の話をしました。

何か感じましたか?


新しい何かを創造していくことって一緒ですよね。


店作りも人の育成も

作物が育つためには畑って環境が良いものであることが大切

水も太陽も栄養も必要

その子自身の育とうとする気持ちも必要

一人ひとりが輝きを見せる、いろんな花を咲かせてあげてくださいね。


SMAP お疲れさま!

今回のブログのエンディングは「世界で一つだけの花」で

https://www.youtube.com/watch?v=w6DEe8yftOM

↑ 削除されてたらごめんなさい。







小売・飲食業ランキングへ






無料写真素材なら【写真AC】

↑当ブログの写真画像はここから引っ張っているものが多いです(^_^)