2008年08月24日

2008年8月24日(日) クロストレーニングセミナー

 朝の9時半に、高田馬場の極真増田道場に向かいます。「スポーツドクターが伝える『考える空手』」、「クロストレーニングセミナー」も、予行演習の2回を入れると、今日で8回目になります。
cross-training-20080824-poster
 今回のポスターには、先月のセミナーについての、私のブログの言葉を載せてくださっていました。「知らないこと、新しいこと、自分が得意ではないこと、そういったことに出会えることを喜びにできる、生涯一修行者でありたい」という、最後の一文です。自画自賛で申し訳ないのですが、我ながらいい言葉だと思っていました。この感性を理解してくださった、事務局に感謝です。
 身体を動かしてもらう、言ってみると「実習」主体のセミナーですが、今日は軽く「座学」といった要素を取り入れてみました。最初に、クロストレーニングの概念について、私の考えることを話しました。これから、少しずつ、「体力要素」、「超回復」、「栄養」、「ストレッチ」といったことについて、説明していきたいと思います。
masuda-dojo-20080825
 今日は、道場内から、4人の女性を含めて7人、道場外の人が2人と、合計9人の参加者がありました。
 道場内のランニングでウォーミングアップした後、ストレッチング、上半身の基本稽古、下半身の基本稽古を行いました。
agility-20080825
 その後、マット運動と受け身、手押し車、アジリティートレーニングをおこないました。
 最後に補強のため、ステッピング、膝抱え込みジャンプ、サイドステップ、バービーなどを取り入れた、サーキットトレーニングを行いました。強化合宿などで、女子柔道選手が行っていたものです。
cross-training-20080824-shugoshachin
 稽古の後、高田馬場駅前にある、「一番どり」に入りました。
 参加者9人のうちの8人が、第二道場に参加してくれました。前回より参加者の人数は少なかったのですが、確実に伸びているのは、女性の参加者の割合と、第一道場だけでなく第二道場の稽古にも参加してくれる人の割合ですね。
cross-training-20080824-dainidojo
 そして、確実に言えることは、この道場では、女性の方が元気いっぱいだということです。今日も、「最初から、今日の目的は第二道場」と言ってのける女傑がいたりして・・・(笑)。
 第二道場を含めて、稽古の流れは、参加者の藤井浩司先生のブログに詳しく書かれています。ご覧になってください。
 次回の開催を、9月14日(日)に予定しています。世間では連休の中日で申し訳ないのですが、その次の週は、「NICE MIDDLE!」のリングドクターの仕事が入っていて、さらにその翌週は、増田道場の昇段審査なのだそうですので、あしからず。興味のある方は、ホームページのトップから、「お問い合わせ」にメールをください。


koyamaclinic at 23:34│Comments(6)TrackBack(0)トレーニング | 空手

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 藤井@日野道場   2008年08月25日 16:55
昨日はお疲れ様でした。
今回で2回目の参加となりましたが、前回同様いい勉強をさせていただきましたし、いい汗をかかせていただきました。
セミナーで学んだことを自分の指導で少しずつでも紹介していけたらと思っています。
第2道場では、調子に乗って飲みすぎたようで、家に着いたらダウンでした。(^^ゞ
2. Posted by 小山郁   2008年08月25日 18:35
 藤井様、コメント、ありがとうございます。
 いやあ、飲みましたね。生ビールやら、ホッピーやら、トマトハイやら、結局、何杯飲んだか、覚えていません(笑)。
 今後とも、よろしくお願いいたします。
3. Posted by ヨシダ@カラテ   2008年08月25日 23:06

お世話様です。
昨日も、いい汗流すことが出来てなによりです。
補強のサーキットトレーニングは、効きました(^^;)。
「オレはまだまだ、若造には体力では負けないぜ!」と、思うは自分ばかり。不肖メタボオヤジは、完全にノックアウトでありました。

秋近し 食欲が増し またメタボ

第二道場では、ほどほどに飲み、ほどほどに食べ、くらいにしておこうと思ったのですが、食べ過ぎてしまったかもしれません。
これからは、サーキットトレーニングをしっかりこなすぞ、と心に思いながら、アイス食べてしまってます((((^^;)。

さて、次回の予定は9/14ということですが、残念ながら、私、遅めの夏休みを頂いており、しばらく遠くに行っています。土産話を肴に、第二道場で盛り上がることができれば幸甚でございます。

今後ともよろしくお願いいたします。
4. Posted by 小山郁   2008年08月26日 06:31
 「ヨシダ@カラテ」様、コメント、ありがとうございます。

> 第二道場では、ほどほどに飲み、ほど
> ほどに食べ、くらいにしておこうと思
> ったのですが、食べ過ぎてしまったか
> もしれません。

 いやあ、確かに、飲んでしまいましたね。抑制が効きませんでした(笑)。

 とりあえず、31日(日)、これはクローズの空手の自主稽古ということで、ご一緒できればと思います。
5. Posted by ヨシダ@カラテ   2008年08月30日 17:54
明日は参加予定です。ヨロシクお願いします。
6. Posted by 小山郁   2008年08月30日 21:05
 「ヨシダ@カラテ」様、コメント、ありがとうございます。

 保険請求業務で、今日は残業です。一人、クリニックに残り、寂しくコンピューターに向かってます。
 ということで、明日はヘロヘロかもしれませんが、よろしくお願いします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字