2008年09月14日

2008年9月14日(日) クロストレーニングセミナー

 朝の9時半に、高田馬場の極真増田道場に向かいます。「スポーツドクターが伝える『考える空手』」、「クロストレーニングセミナー」も、予行演習の2回を入れると、今日で9回目になります。
cross-training-poster-20080914
 今日は、増田道場内から3名、外部から1名の参加がありました。前回、前々回に比べると、ちょっと寂しかったですが、考えてみると、世間では、今日は3連休の中日なのですね。4人来てくれただけでも、よしとしましょう。嬉しかったのは、八王子の道場に通っていらっしゃる方が、ポスターを見て、相模原からいらしてくれたことです。ご参加、ありがとうございました。
 サッカーのブラジル体操を取り入れたウォーミングアップの後、上半身の基本稽古、下半身の基本稽古を行いました。その後、基礎体力のトレーニングとして、相撲の「摺り足」と「ぶつかり稽古」を取り入れてみました。ぶつかり稽古は、相撲の稽古で行われるものですが、最初は相手をマットの端から端まで押すだけで、次に押し切った後にゴロンと転がすものとで、一人3回ほど往復しました。その後、マット運動、受け身、アジリティートレーニング、サーキットトレーニングを行いました。
yanbaru
 第二道場は、増田道場の黒帯のお二人と、高田馬場駅前にある沖縄料理の店、「やんばる」に入りました。私はゴーヤチャンプル定食を頼み、生ビールを飲みました。
 ここ数ヶ月、月に1度か2度ほど来るようになり、高田馬場も馴染みの街になってきました。少しずつ、いい店を開拓したいですね。


koyamaclinic at 23:10│Comments(2)TrackBack(0)トレーニング | 空手

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ヨシダ@カラテ   2008年09月17日 07:18
こんにちは(^^)。
残念ながら、今回は参加できませんでした。実はいま、遅い目の夏休みで、鹿児島旅行中です。
羽田のシステム不調から始まっている今回の旅行は、台風とにらめっこしながら、いま、指宿の砂むし温泉で焼酎の汗をかいているところであります。
焼酎と黒豚と地鶏に囲まれ、現在、順調に発育中です^^;。
次回のトレーニングでは、がっちり絞りたく思います。
2. Posted by 小山郁   2008年09月17日 18:43
 鹿児島、いいですね。黒豚、芋焼酎・・・。よだれが出そうです。

 来月は、全日本大会もあり、予定が立てづらいのですが、26日(日)でどうかと考えています。
 また確定しましたら、このブログで告知いたします。今後とも、よろしくお願いいたします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字