2008年10月26日

2008年10月26日(日) .ロストレーニングセミナー

 朝の9時半に、高田馬場の極真増田道場に向かいます。「スポーツドクターが伝える『考える空手』」、「クロストレーニングセミナー」も、予行演習の2回を入れると、今日で10回目になります。増田道場内から9名、外部から2名の参加がありました。
 今日は、診察室外での私の活動の取材ということで、このクロストレーニングの場面が収録されると聞いていました。しかし、開始時刻の10時が近付いても、撮影スタッフが現れません。
 藤井浩司先生に電話を入れ、確認してもらったところ、どうも、時間が間違って伝わっていたようです。今日は午後にも、講演をする予定があるのですが、「セミナーの取材」ということで、そちらとの混同があったようでした。
 今回は、稽古の前に、みんなで車座になって「超回復」についての説明をしました。学生相手の講義のように、今日は、レジュメを用意しました。
 その後、稽古は、概ね次のように進めました。
・道場の中のランニング、ブラジル体操でウォーミングアップ。
・ストレッチング
・空手の基本稽古
・アジリティートレーニング
・マット運動、受身の練習
・二人組での筋力訓練
cross-training-seminar-20081026
 今日は、パートナーをおんぶして歩くトレーニングを紹介しました。ただ単に歩くのではなく、上に乗った人間が身体を左右に揺らすのです。レスリングのトレーニングで体験したもので、「荒馬乗り」と呼ばれていました。でもこの場合、乗っている人間が荒れているのであって、正確に言うと、「荒ジョッキー乗せ」ということになるのかもしれませんね。バランスを取って歩く、馬の方のトレーニングになります。
・腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワット、四股
 アジリティートレーニングの前に、藤井先生が、8mmビデオを持っていらっしゃり、一部ですが、何とか稽古風景の撮影をすることができました。参加者のみなさんには、空手の突きと蹴りの稽古風景、車座になっての講義の場面を、もう一度、演じて(!)いただきました。それと何人かの方達には、クロストレーニングについてのインタビューにも答えていただきました。補強運動で疲れているというのに、ご協力、ありがとうございました。
cross-training-seminar-20081026-2
 今日は「クロストレーニング」ということを前面に出して、空手のカラーを抑えたいという制作側からの依頼があり、今日は私もトレーニングウエアでの指導になりました。
 午後からは、セミナーでの講師を頼まれています。今日の第2道場の指導は、荻野聡師範にお願いして、私は高田馬場道場を後にしました。

koyamaclinic at 23:25│Comments(6)TrackBack(0)トレーニング | 空手

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ヨシダ@カラテ   2008年10月28日 08:23
まいど、お世話様です。いつもありがとうございます。
荒馬乗せ(荒ジョッキー乗せ)は、四股踏みに並んで秀逸に思います。
私のパートナー(ジョッキー)がなかなか荒乗りだったので、荒乗り返ししました(^ー^)。
意外に、腰にくることもなかったです。また、いかにバランスを取るのが難しく、大事か、ということが体感できました。
また、次回もヨロシクお願いします。
2. Posted by 小山郁   2008年10月29日 08:46
 「ヨシダ@カラテ」様、コメント、ありがとうございます。
 楽しんでいただけましたでしょうか。
 また、いろいろと、ネタを仕込んでおきますね。
 今後とも、よろしくお願いいたします。次回は、第二道場にも参加できると思います(笑)。
3. Posted by 藤井です   2008年10月30日 17:53
私の不手際で、皆様に多大なご迷惑をおかけいたしました。
申し訳ありませんでした。

番組には、わたしの撮影した、セミナーの様子が流れます。
おかげさまでカメラマンの実績ができました。^^;
当日楽しみです。
また後日お伝えいたしますが、番組の放送日は東西線・竹橋にあります毎日新聞社で、観る運びと成っております。
お時間がございましたら、ご一緒にいかがですか?
もちろん、JCTAの会員の方もご参加いただけます。
4. Posted by 小山郁   2008年10月30日 18:47
 藤井先生、コメント、ありがとうございます。

 それにしても、先生も器用ですよね。治療家だけでなく、起業家、そしてカメラマンですか。
 それこそ、仕事のクロストレーニングですよね(笑)。

 残念ですが、放送日は、午前と午後、2つのイベントで、リングドクターの仕事になっています。後日、DVDか何かで、見させてください。
 よろしくお願いいたします。
5. Posted by 辻 秀則   2008年11月22日 12:14
5 お世話に成っています。
12月は参加させて頂きたく思ってます。3名ほど連れて参加します。
6. Posted by 小山郁   2008年11月22日 13:30
 辻秀則様、コメント、ありがとうございます。
 公私ともに、お世話になっております。
 12月、よろしくお願いします。楽しみにしております。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字