2008年11月30日

2008年11月30日(日) クロストレーニングセミナー

cross-training-seminar-20081130
 朝の9時半前に、高田馬場の極真増田道場に向かいます。「スポーツドクターが伝える『考える空手』」、「クロストレーニングセミナー」も、予行演習の2回を入れると、今日で11回目になります。今日は、道場内から、2人の女性を含めて5人、道場外の人が2人、合計7人の参加者と、それに加えて見学者が1人でした。
 今回は、稽古の前に、みんなで車座になって「競技特性」といったことについての説明をしました。競技によっては、筋力を必要とするものと、それほど必要としないものがあります。たくさん動かなければいけないものや、それほど動かなくていいものがあります。
 たとえば、卓球やバドミントンなどは、筋力はそれほど要求されませんが、たくさん動きます。重量挙げや陸上の投擲などは、大きな筋力やパワーが要求されますが、あまり動かなくてもいいものです。この分類で言うと、柔道はハイパワーで、ミドルアクティビティーでしょうし、空手はミドルパワーで、ハイアクティビティーといった感じでしょうか。
自分の専門競技が、どういう特性を持っているのかを考えて、その弱点を補うような競技を、クロストレーニングとしての種目に選ぶといいのではないかというお話をしました。
 その後、稽古は、概ね次のように進めました。
・道場の中のランニング、サイドステップ、カリオカステップでウォーミングアップ。
・ストレッチング
・空手の基本稽古
・アジリティートレーニング
・マット運動、受身の練習
・二人組での筋力訓練(手押し車、荒馬乗りなど)
ladder-training-20081130
・キックミットを使ってのラダートレーニング
 キックミットを10個、約50センチ間隔で並べ、腿上げでのクイックラン、開閉ジャンプ、スラロームジャンプなどで走り抜けます。
loose-ball-20081130
・ルーズボールトレーニング
 畳2畳ほどの広さを想定して、その真ん中に、一人が立ちます。その前方1.5mほどの位置に立ったパートナーが、ボール代わりのパンチンググローブを、相手の前後左右に、ときにフェイントを入れて投げます。とりあえず、初回は全員が30回やった後、2回目は自己申告で、10回の人がいれば、50回の人もいて、それぞれの限界近くまで追い込み、大殿筋や大腿四頭筋の筋グリコーゲンを枯渇させます。この後の食事で、炭水化物、タンパク質をしっかりと補充すると、絞ったスポンジが再び水を吸うようにグリコーゲンが蓄積され、スタミナのある筋肉にすることができます。
 美味いビールを飲むためにも、ここで力を絞り出します。
・腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワット、四股
 稽古の後、道場近くの「陳麻家」に向かいました。有志5人による第二道場での稽古です。しっかりと炭水化物、蛋白質、それと少しばかりのアルコールを補充します(笑)。
 その後、私は、クリニックに戻ります。ちょっとほろ酔いで、レセプト見直し作業の続きです。

koyamaclinic at 23:04│Comments(10)TrackBack(0)トレーニング | 空手

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ヨシダ@カラテ   2008年12月01日 13:00
押忍。
昨日はお疲れ様でした。というより、私がとっても、ヘロヘロになってしまいました。。。スタミナ不足を激しく感じてしまいました。
本日から出張、と思っていたのですが、勘違いしており、明日の出発でございました。帰国するのが、来週月曜日ということだけ覚えていて、肝心の出発予定も月曜日と思い込んでいたようです。うっかりでした。
一週間、ヨーロッパへ行ってきます。
本日の目からウロコは、競技特性でした。言われてみればなるほど、というところですが、いままでそういう分類で意識したことがあまりなかった、ということです。マトリックスにすると、分かりやすいものですね。

陳麻家はいいですねー。マーボーも、タンタンメンも、大好物です(^^)。

次回もまた、よろしくお願いします!


2. Posted by 小山郁   2008年12月01日 13:48
 「ヨシダ@カラテ」様、コメント、ありがとうございます。昨日は、パートナーになっていただき、ありがとうございした。

> 陳麻家はいいですねー。マーボーも、
> タンタンメンも、大好物です
> (^^)。

 昨日の第二道場では、師範代の座を、T氏に奪われてしまいましたよ。最後は、「荒馬乗り」ならぬ、「荒人間乗せ」状態となり、話題がとんでもない方向に流れていくのを、制御することができなくなるほどの、厳しい稽古でした。
 これも、クロストレーニングの醍醐味ですね(笑)。

 またよろしくお願いします。
3. Posted by 藤井です。   2008年12月01日 16:19
JCTAが、YAHOOの検索【クロストレーニング】でTOP4段目に出るようになりました^^
もう少しで、最上段になると思います。

どんどん更新していきたいと思います。
4. Posted by 小山郁   2008年12月01日 16:58
 藤井先生、コメント、ありがとうございます。

> JCTAが、YAHOOの検索【クロ
> ストレーニング】でTOP4段目に出
> るようになりました^^

 そうなんですか!
 藤井先生のお陰です。

 今後とも、よろしくお願いします。
 とりあえず、21日の忘年会、よろしくお願いいたします。
5. Posted by わーさん   2008年12月01日 20:28
日曜日はおつかれさまでした。


第二道場の盛り上がりは相変わらずでして、ヨシダ様が日程を間違えたのは非常にもったいなかったと感じておる次第でございます。
重ね重ねもったいない・・・(笑)
6. Posted by 小山郁   2008年12月01日 23:38
 わーさん様、コメント、ありがとうございます。
 第一道場、第二道場、お疲れさまでした。

> ヨシダ様が日程を間違えたのは非常に
> もったいなかったと感じておる次第で
> ございます。

 後になって気が付き、気になっているのですが、「ヨシダ@カラテ」様は、どの時点で、ご自身の間違いに気付いたのでしょうか?
 成田だったりして・・・、それはないか・・・(笑)。
7. Posted by ヨシダ@カラテ   2008年12月02日 10:01
どうも。

実は、成田まで来て初めて気がつきました、、、、





なんてわけないです(^^;)。



ユニクロで買い物をし、家に帰って荷造りをしているときに、「そーいえば、明日、何時だっけ?成田エクスプレスのチケット、まだ買ってないな、、、」と、思い、パソコン開いてああ、火曜出発??と、確認できた次第です。
と、この書き込みをしているのが、成田空港からであります(^^)。

クロストレーニングで身体の運動は出来ていますが、頭のクロストレーニングが最近足りないみたいです。
ということで、読書にふけることにします。。。(−−)zzzzz.....
8. Posted by 小山郁   2008年12月02日 14:01
 「ヨシダ@カラテ」様、出発前の慌しいときだというのに、コメント、ありがとうございました。

 あの後、第二道場に行っていたら、それこそ翌日、本当に成田まで行っちゃったかもしれませんね。頭の中が真っ白になるほどの、本当に厳しい稽古でしたから・・・(笑)。
 「少しばかりのアルコール」と言っていながら、おかしいな。

 いい旅を!!
9. Posted by ヨシダ@カラテ   2008年12月04日 15:14
どうも。
今はオーストリアのグラーツという街にいます。

T氏の第二道場ですか、、、想像すると、楽しそうですね(^^;)

ヨーロッパ人の第二道場@仕事後は、長時間にわたり、スローペースで飲み続けるというスタイルです。今回はまだないですが、以前は一つの店に4時間近くいたことがあります。その後、他の店も回るわけですが、結構、大変です。明け方の4時まで飲んで、その4時間後には打ち合わせなんていうこともありました。

そんなこんなで、とりあえず、無事に過ごしております。

次回、第二道場は参加させていただきたくお願い申し上げます。
10. Posted by 小山郁   2008年12月04日 18:46
 「ヨシダ@カラテ」様、遠いところからのコメント、ありがとうございます。
 ご無事で何よりです。安心しました。ありがとうございます。

 いいですね。オーストリアですか。ビールと白ワインが美味そうですね。

> ヨーロッパ人の第二道場@仕事後は、
> 長時間にわたり、スローペースで飲み
> 続けるというスタイルです。今回はま
> だないですが、以前は一つの店に4時
> 間近くいたことがあります。その後、
> 他の店も回るわけですが、結構、大変
> です。

 すごいですね。
 今度、ヨーロッパ人と、クロストレーニングしなくてはいけないですね。お酒文化の・・・(笑)。
 そう言えば、藤井先生が以前、「クロストレーニング」の海外研修を計画したいなどということを、おっしゃってましたね。
 いろいろと、舞台を拡げたいものです。

> 次回、第二道場は参加させていただき
> たくお願い申し上げます。

 よろしくお願いいたします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字