2009年01月18日

2009年1月18日(日) .ロストレーニングセミナー

 朝の9時半前に、高田馬場の極真増田道場に向かいます。「クロストレーニングセミナー」も、予行演習の2回を入れると、今日で12回目になります。今日は、道場内から、2人の女性を含めて6人、道場外の人が、2人の女性を含めて6人、合計12人の参加がありました。
cross-training-20090118
 今回は、稽古の前に、「期分け法(periodization)」というものについて説明しました。試合と試合との間を、ポストシーズン、オフシーズン、プレシーズン、インシーズンに分けて、それぞれの時期で何を重点的にトレーニングするかについて、説明しました。
 その後、道場の中のランニング、サイドステップ、カリオカステップでウォーミングアップをして、ストレッチング、いつもの空手の基本稽古に移ります。
taekwando-lecture-20090118
 基本稽古の後、今日は、さくら接骨院の藤井浩司先生に、テコンドーのワンポイント・レクチャーをお願いしました。藤井先生、途中、ブランクがあるものの、合計で10年以上、テコンドーの稽古をされてきたとのことです。
 ストレッチング、蹴りのコンビネーション、跳び蹴りなど、テコンドーのトレーニングの中で、特徴的なものを紹介していただきました。
taekwando-stretching-20090118
 教えていただいたストレッチングは、テコンドーのナショナルチームに対して、藤井先生ご自身が、実際に行われるようなものでした。どちらかと言うと、施術者向けのセミナーにしてもいいような、高度な内容でした。しかし今までは、ストレッチングを二人組で、お互いにやるような発想はなく、参考になりました。
taekwando-kick-mit-20090118
 蹴りのコンビネーションは、テコンドーミットを持ち、回し蹴り−後ろ回し蹴り、後ろ蹴り−後ろ回し蹴り−回し蹴り、回し蹴り−後ろ回し蹴り−回し蹴り−後ろ回し蹴り、といったコンビネーションの練習をしました。もっと高度になると、これに前蹴りや横蹴り、踵落とし、飛び後ろ回し蹴りなどが入るのでしょうが、とりあえず今日はここまでです。
taekwando-jumping-kick
 飛び蹴りの稽古は、空手の稽古では普段やらないものです。椅子の上に立った藤井先生が、キックミットを持ち、軽い助走をつけて、一人一人、これを蹴り上げます。
 あちこちから笑いや拍手が起こる、楽しい稽古でした。藤井先生、どうもありがとうございました。
 体力作りでは、アジリティートレーニングをして、その後、高校生のボクシング合宿のときに見せてもらった、ビーチフラッグ・トレーニングを紹介しました。もっと広いスペースがあれば、このトレーニングも面白いものになるのでしょう。勝ち抜き戦で、その日のチャンピオンを決めたりするのもいいですね。
 最後に、ルーズボールトレーニングをして、稽古を締めました。
 稽古の後、有志の6人で「石庫門」に入り、食事をしました。簡単な新年会といったところですね。
 空手やトレーニングを離れたところでは、それぞれに得意分野をお持ちです。考古学、東南アジア事情、ちょっと大きな声では話せない分野の話(笑)なども聞けて、知的なクロストレーニングになりました。
−−−−−−−−−−
 追伸です。
 藤井先生が撮ってくださった写真が、期間限定で、「firestorage」という、オンラインのストレージサイトに保存されています。ご希望の方は、早めにお取り込みください。

koyamaclinic at 23:11│Comments(6)TrackBack(0)トレーニング | 空手

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 藤井です   2009年01月20日 11:53
先日は貴重な体験をさせていただきましてありがとうございました。
また、お褒めのお言葉を下さいましてありがとうございます。

吉田さんをはじめ、第2道場で仲良くなった方々が暖かく見守って下さったこともありまして緊張することなく楽しくできました^^
それにしても、小山先生の後ろ回し蹴りは、力強く華麗でした!
ホントすごいですね!!

また、2月もよろしくお願い致します。
2. Posted by 小山郁   2009年01月20日 20:58
 藤井先生、コメント、ありがとうございます。
 そして、先日は、テコンドーのレクチャー、ありがとうございました。みんな、楽しんでくれました。
 また、写真もありがとうございました。先生の気配りには、感謝しております。

 また、来週、お会いしますね。よろしくお願いいたします。
3. Posted by ヨシダ@カラテ   2009年01月20日 23:07
お疲れさまでした(^^)。

藤井先生、テコンドーの柔軟はなかなか効きました。股関節には若干、最近カタサを感じていたので、大いに今後の参考にさせていただきたく思います。また、蹴りの練習も普段あまりやっていない動きでした。足運び、体軸を意識しながらする練習として、今後も自分に取り入れていきたいと思います。

小山先生、予定は未定ですが、次回は私の知り合いが参加するかもしれません。その際にはよろしくお願いします。


。。。築地のマグロじゃないですが、かるく品定めされているみたいですね、わたし。。。(^^;)。
4. Posted by 小山郁   2009年01月21日 08:58
 「ヨシダ@カラテ」様、コメント、ありがとうございました。
 どうぞ、お知り合いをどんどん、ご紹介ください。
 よろしくお願いいたします。

> 。。。築地のマグロじゃないですが、
> かるく品定めされているみたいです
> ね、わたし。。。(^^;)。

 「ヨシダ@カラテ」様の飛び蹴りの写真を、追加いたしました。
 写真がブレてしまい、手ブレ修正などをしていたもので、この写真だけ、アップが遅れてしまいました。
 これは、マグロではなく、トビウオですよ・・・(笑)。
5. Posted by ヨシダ@カラテ   2009年01月21日 21:42
お恥ずかしいッす。
飛び蹴りは、たしかに普段、練習してないですから、まったくへなちょこでありました。
何事も地道に取り組まないといけないですね。
6. Posted by 小山郁   2009年01月22日 09:46
 「ヨシダ@カラテ」様、コメント、ありがとうございます。
 Are you ○○○ today?

> 飛び蹴りは、たしかに普段、練習して
> ないですから

 たまに違う動きを練習するのは、楽しいですね。
 また、いろいろなゲストを招いていきたいと思っています。「こういう競技を練習している人を知っているが・・・」など、情報がありましたら、教えてください。
 どうか、企画にもご参加ください。
 今後とも、よろしくお願いいたします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字