2009年08月30日

2009年8月30日(日) クロストレーニングセミナー

cross-training-shugoshashin-20090830
 9時半前に、高田馬場の増田道場に到着します。予行演習の2回を入れると、今日で19回目のセミナーになります。今日は、道場内から女性4人を含む10人、道場外から女性1人を含む4人、合計14人の方が参加してくださいました。
 まずは、道場内のランニング、サイドステップ、カリオカステップ、ブラジル体操でのウォーミングアップをして、ストレッチングをして、空手の基本稽古に移ります。
 その後、今日のワンポイントレクチャーに入ります。
miyata-naoki-shi
 今日のワンポイントレクチャーは、青木ボクシングジムで、普段もボクシングの練習をされているという、宮田直樹氏にお願いしました。ボクシングでの基本的な練習方法を紹介していただきました。
 宮田氏には、去年の12月に、最初のボクシングのレクチャーをお願いしました。その後、テコンドー、柔道、相撲、少林寺拳法、他流派の空手、シルムと、さまざまな分野から、指導者をお招きして、レクチャーをしていただきました。私の心積もりとしては、あと、総合格闘技、伝統派空手、レスリング、剣道(居合い道)などでのレクチャーも考えたいところですが、講師の人選、スケジュール調整など、なかなか上手くいきません。そこで宮田氏には、2回目の登場を、急遽、お願いすることにしました。
foot-work
 まずは、フットワークの練習です。オーソドックススタイルの人は常に左足を前に、サウスポースタイルの人は常に右足を前にして、バランスを崩さずに前後左右に動く練習をしました。人数が多いので、半分ずつに分かれ、道場のスペースをいっぱいに使って、交代で練習します。
 続いて、攻撃の練習です。「ワンツー」、「ワンツー→左フック」、「ダブルのコンビネーション(左ショートボディー→左フック)」など、コンビネーションの有効な使い方を教わります。
defence
 続いて、防御の練習です。ボクシングの防御には、ブロッキング、パアリング、スリッピング、ウィービング、ダッキング、ステッピング、スウェーイングなど、いろいろな方法があります。2人でペアになり、「ワンツーのパアリング」、「右ストレートをスリッピングして左アッパーを返す」、「左ストレートをスウェーイングして左ストレートを返す」、「左ストレートをバックステップしてワンツーを返す」、「相手の左足踏み込みに対してバックステップし左に回り込みワンツーを返す」といった練習を、繰り返して行いました。
harafumi
 最後に、ボクシングで行われる補強運動として、「パートナーが腹の上に乗って足踏み」を行いました。これは、腹筋のトレーニングというよりも、打撃に対しての「神経系の慣れ」のトレーニングかもしれません。わざと力を抜いたときに、メディシンボールをぶつけてもらったり、相手にボディーを叩かせたりすることもあるそうです。
 メディシンボールなんて、いいですね。空手をやってきた人間は、私も含めて、自虐的なM男、M子が多いので、踏みつけられる、殴られるなんてのは、大歓迎です(笑)。
tenshinranman-20090830
 セミナー終了後、道場の近くの中華料理店「点心拉満(てんしんらんまん)」で、第二道場の稽古となります。海外の空手家の話、沖縄の空手家の話、山形の空手家の話、試合の話、他の武道の話など、話題は尽きることがありません。
kichijoji-yakiton-20090830
 帰宅の途中、久しぶりにお会いした佐藤塾の小林治先輩、増田道場の崔竜秀指導員と、吉祥寺のハモニカ横丁で沈没です。目に止まった、一軒の焼き鳥屋に入りました。壁に掛かったメニューの中から、端から順番に、「鶏ナンコツ」、「ハツ」、「かしら」、「コブクロ」、「レバ刺し」と頼んでいきます。もうもうとした煙の中、ハイボールを飲み続けました。
 楽しいお酒で、久しぶりに、かなり酔っ払いました。帰宅してからの記憶が、途切れ途切れしかありません。

 当日の写真を、藤井浩司先生にお願いして、下記のストレージサイトに、保管していただいています。ご希望の方は、ここをクリックして、取り込んでください。1週間限定です。
http://firestorage.jp/download/c29116fda33d39cc43944e3304209beffe1fb251



koyamaclinic at 23:32│Comments(4)TrackBack(0)トレーニング | 空手

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ヨシダ@カラテ   2009年08月31日 19:15
毎度、お世話様です。
これまで何度参加しているかわかりませんが、毎々、教えていただくことが多く、ありがたい話です。
お腹を踏む鍛錬は、経験が無い訳ではないですが、メタボな最近の我が腹を見ると、メディシンボールも、人が乗っかるのも、大丈夫か、と不安になってしまいます(^^;)。
この日はネタを提供してしまいました。
きっかけはなんであれ、何を血迷ったか、東京マラソンに申し込みをしてしまいました。
しかも、42.195kmとは、未経験です。
抽選だということなので、次回、また新たなネタということで、、、。
2. Posted by 小山郁   2009年09月01日 11:55
 「ヨシダ@カラテ」様、コメント、ありがとうございます。

 もし、抽選で選ばれたらの話ですが、東京マラソン、がんばってください。
 まだ先ですから、10キロとか、ハーフとか、走られてみたらいかがでしょうか。
 どこかで、一緒に出場してみますか。
3. Posted by 崔竜秀   2009年09月02日 20:42
日曜日は色々とありがとうございました。
あれだけ飲んだのに、次の日にふたたび上野で飲んだ小山先生に脱帽です((+_+))

クロストレーニングは、様々な武道をやっておられる方々と交流でき、また、他武道の技術やトレーニング法を体験できるので毎回とても楽しみです。
視野を広く持つことの大切さを教われますね。
今後とも、楽しく笑顔でよろしくお願いします(^−^)
4. Posted by 小山郁   2009年09月03日 12:52
 崔竜秀様、コメント、ありがとうございます。
 日曜日は、長々と、われわれにお付き合いいただき、ありがとうございました。
 この第二道場、第三道場での酒の飲み方が、私が佐藤塾の先輩方から学んだことの一つです・・・(笑)。
 今後とも、よろしくお願いいたします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字