2011年05月08日

2011年5月8日(日) クロストレーニングセミナー

vie-de-france-20110508
 9時前に、高田馬場駅に到着します。いつもの「Vie de France」で、コーヒーなどを飲みながら、ゆったりとした時間を過ごします。今日はここで、先日、今日の講師をお願いした、林云海先生と待ち合わせをしています。
 9時過ぎに、林先生がいらっしゃり、9時半前に、増田道場に向かいます。今日で41回目のセミナーになります。今日は、道場内から女性3人を含む8人、道場外から女性4人を含む10人、合計18人の方が参加してくださいました。
cross-training-seminar-shugo-shashin-20110508
 まずは、道場内のランニング、サイドステップ、カリオカステップでのウォーミングアップ、ストレッチングをして、空手の基本稽古に移ります。空手の動きは、今日が初めての方が何人かいらっしゃいました。ここ何回か、連続の動作を入れての稽古をしていましたが、今日は省略し、言葉での説明を多くするよう、心掛けました。
rin-unkai-sensei-20110508
 第二部では、中国人の治療家、林云海先生に、太極拳を教えていただきました。林先生が勉強され、個人の健康法としても、ずっと続けていらっしゃるというものです。健康にならないはずはない・・・、そんな気がします。
 まずは、太極拳をする上での、準備体操を教わります。腕のひねりを入れつつ、身体を左右に振る動きを、何種類か、教えていただきます。
 
 
kikou-20110508
 続いて、「気功」の動きを教わりました。足を肩幅に開いて、腰を落とします。「両手を上げ、手掌を前に向ける方法」、「両方の腕で、太い木か何かを抱えるような方法」、「両手を上げ、手掌を自分の顔に向ける方法」、この3つを教わります。林先生によると、姿勢が10ぐらいあり、それぞれを5分ずつぐらい、40から50分ほどかけて、全部の動作を通してやられるとのことでした。今回は、時間の関係で、3つの姿勢を、1から2分程度で行いました。
taikyokuken-20110508
 最後、太極拳の実際の動きを教わりました。太極拳の最も基本的なものは、「十四式」と呼ばれていて、14の動作から構成されるのだそうです。それを、最初から3つずつとか、4つずつとかに分けて、順番に、練習していきます。
 14の動作といっても、「1」とか、「4」とかと番号をつけられた動作の中に、「足を肩幅に開いて、両手を腰にあてがう」、「両手を横に開く」といった短いものから、「両手を左に引いて、また右に出して、今度は顔の前を通って左に引き、次に両手を身体の脇に引き、さらに両手を前に突き出す」といった長いものまで、さまざまでした。特に「5」の動きが長くて、これが終わったときに、林先生に「これで、7ですか」と聞いてしまいました。「これで半分が終わったかな」と思って聞いたのですが、「いえ、5です」と言われ、ショックを受けました。
 最後まで、できるようになればいいなと思っていたのですが、この短い時間では、そして私の覚えの悪さでは、無理でした。林先生の動きを、横目でチラチラ盗み見ながら、何とか真似をするのがやっとでした。
 林先生の動きを見ていて、左右の体重移動が、非常に滑らかなのに気付きました。後で、「頭がすっきりとしました」と、参加者の一人がおっしゃっていました。
 今日は、筋トレは省略して、正拳中段突き30本、金的蹴り30本で、稽古を終了しました。
sekkomon-20110508
 稽古の後、有志13人で、高田馬場駅すぐの、「石庫門」に入り、第二道場となります。いつものように、飲んで食べて・・・でした。結構、飲みましたね。

koyamaclinic at 23:21│Comments(2)TrackBack(0)トレーニング | 空手

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ヨシダ@カラテ   2011年05月09日 06:56
小山先生、林先生

昨日はありがとうございました。
太極拳は初体験です。「氣のボール」というのを、「木のボール」と思い込んでいて、ボーリングの玉をイメージしていました、、、。
帰ってからYouTUbeでイロイロ見てみましたが、一杯あるんですね。奥が深いです。
準備運動、早速朝からやってみています。
引き続きよろしくお願いいたします。

2. Posted by 小山郁   2011年05月09日 20:22
 ヨシダ@カラテ様、コメント、ありがとうございます。
 上手くできず、自分の飲み込みの悪さに、がっくりでした。
 
 ゆっくりした動作なのに、終わったときには、大腿後面がパンパンでした。金的蹴りで、「あっ、いけない。肉離れしそう」と思い、急遽、蹴りの高さを下げました。こんなことは、初めてです。
 また、いろいろ考えますね。
 いい企画があったら、またご紹介ください。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字